動物病院

2011年1月28日 (金)

ミルキー去勢手術してきました!(副睾丸のシコリのため)

タイトルに驚いた方もいらっしゃると思いますが、

昨日、ミルキーの去勢手術をしてきました。

実は1ヶ月ほど前に、右側のタ○タ○に小さなシコリを見つけたのです。

主治医は、「副睾丸のシコリ、脂肪腫(良性)!?であろう」と云う事でした。

お薬を一週間飲ませ様子を見るようにと…

一週間後、結果がはかばかしくなく、お薬を変えて後2週間様子を見るように…

2週間後、シコリの大きさは変わらず。

先生曰く、「この薬に期待してたんだけどなぁ~!」

「今は良性だけど、これからどう変化するか解らないし…!」

「去勢する事も考えて置いてください!」との事。

で、薬なしで一週間様子を見る事になりました。

その間、セカンドオピニオンの先生にも診ていただきました。

全く同じ見解、「様子を良く見て下さい!」との事でした。

一週間後、右側のシコリは大きくなっていました。

このまま大きくなってしまうのをほっておく訳にもいかず、去勢手術を決断しました。

主治医は、「繁殖を考えてるのなら、片方だけ取る事もできますよ!」と云って下さいました。

もう片方も、同じようなモノができる可能性は…!?

の問いに、「出来るかもしれないし、出来ないかも…!?」の答えでした。

ミルキーの子供、ココアの孫を見たいと云う気持ちは、以前からあったのですが…

ミルキーはミルキー、ココアの代わりではありません。

ミルキー本人を守ってあげなくては…

と云う思いで、両方の去勢手術をお願いしました。

と云う事で、昨日無事に手術を終えました。

傷口は、埋没法と云う方法で縫ってくださってました。

傷口は勿論、縫った糸さえ見えない縫い方です。

取ったモノも見せてくださいました。

右側の副睾丸と云う物が、やはり腫れていました。

両方の副睾丸には、脂肪の塊が巻き付くようにありました。

両方取って貰って正解でした。

「これからの一週間は、感染症に掛からないように床を綺麗にしてください!」との事。

モルは、感染症に掛かりやすいと云うことでした。

感染症予防のお薬も、一週間分頂きました。

帰ってきたミルキーは、普段と全く変わらず元気元気!

今朝の様子です。

Img_3179y

菜花にパクつくミルキー♪

Img_3182y

こ~んな幼い顔を見せてくれたり…

Img_3183y

こ~んな凛々しい顔を見せてくれたり…

Img_3184y

カメラ目線で、こ~んな美味しいお顔を見せてくれたり…

Img_3185y

手術を終えたばかりだと云うのに、

「ボク大丈夫だよ♪」って、わたし達を安心させてくれてます。

後一週間、特段の注意を払ってお世話していこうと思ってます。

一週間後には、チョコやクッキー母姉と、気兼ねなく遊ばせてあげようと思います。

ミルキー、良く頑張ったね♪

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

up ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

モモ♪

今日は、サクラと共にわが家へお迎えした最初のモル、モモで~す♪

モモは、我が家のモルズの中で一番表情豊かなんです (*^-^)

中でも、オヤツを食べてる時の表情は最高です(親バカ!)

今日のオヤツは、イネ科の野草です。

先日、雪が積もって採りに行けなかったので、久し振りの野草です (^-^;

Img_2946y

ニッコリ笑顔でモグモグ♪

Img_2964y

Img_2951y

左側の美味しいお顔と身体全体♪

Img_2965y

Img_2950y

右側の美味しいお顔と身体全体♪

左右で全く別モルでしょ♪ (^-^;

「一粒で二度美味しいモモです♪」(大昔のCMのパクリ!) ( ´艸`)プププ

Img_2967y

鼻口を中心に撮った写真のはずなんですが、ピントが合ってませんね (;´▽`A``

Img_2982y

わたしに抱っこされて…

チョッと「お間抜けな顔」も、なかなか良い感じ~ ( ´艸`)プププ

こんなカワイイ顔してるけど、芯はとっても強い子♪

ココアとタイマン張ったのは、モモだけだったもんね!

仲裁に入ったわたしは、二匹に手を咬まれて大変な事になったよね (^-^;

今では、もう二度とない良い思い出になっちゃったけどね (u_u。)

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

昨日、チョコ、クッキー、ミルキー親子を連れて健診に行ってきました。

1か月前、モモ、サクラ、アヴィを連れて行った病院です。

体重測定、触診、目の検査、臼歯の検査、そして爪切りまでして頂きました。

勿論、みんな問題なし、いたって健康体♪

これだけして貰って診療代金は…3匹合わせて前回と同じく630円!w(゚o゚)wワァオ~!

この病院、良心的なにもほどがある!!

経営成り立ってるのかな!?って心配になりました ( ´艸`)プププ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

up ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

ココア病院へ!&モモとサクラお迎え3周年♪

昨日、仕事から帰って(昼過ぎに帰ってきました)モルズとスキンシップ♪

ココアを抱き上げると、かすかに軽い感じが・・・

体重を計ると、2日前より50gも軽くなってる!

牧草をあまり食べてない様子!!(ペレットや野草、野菜のオヤツは完食)

下の前歯が、以前より少し長く伸びてるのが原因か!?

カズが仕事から帰るのを待って、一緒に病院へrvcardash

主治医に歯を診て頂きました。

臼歯は問題なし。

上の前歯がまだ通常より短いので下の前歯が伸びて、

上あご(上前歯の内側)に当たってるとのことでした。

ここで、アクシデント!ココアに咬みグセが有る事を知らせるのを忘れてたので、

油断した先生の指にガブリ!流血騒ぎに!!先生、ゴメンナサイ(;´д`)トホホ…

「これだけ気性の荒い仔は、歯を削るのも大変だぁ~!」

なんて言いながらも、しっかり削って頂きました。感謝感謝です♪

ココアは治療が終わった後、一目散にカズの胸に…

上着の中に頭を突っ込んで隠れてるつもりらしい( ´艸`)プププ

また、しばらくの間、様子見になりました。

ココア、甘やかしたのがいけなかったのかなぁ~!

お願いだから牧草も喰ってくれよな (;;;´Д`)ハァ~!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

話はガラッと変わります。

3年前の昨日、我が家に初めてモルがやってきました♪

モモとサクラです(゚▽゚*)♪

誕生日の時にも書きましたが、

初めてのモル達が揃って3年目のお迎え記念日を迎えた事がとても嬉しい♪

本来ならば、昨日お祝いパーチーを行う予定でしたが…

ココアの事でバタバタしてしまい、開く事が出来ませんでした。

明日のイブは、わたしが仕事で丸一日居ません。

そこで今日、モモ&サクラとアヴィ(3年前のイブの日のお迎え)のお迎え記念日と

クリスマスの合同パーチーを簡単に開きました♪

今日は、モモ&サクラを中心に書きます。

2007122919y

お迎え当初のモモ&サクラです。

三角わらハウス(今は廃盤になってます)に仲良く入ってます。

2007122922y

上の写真と同じ日、初めてアヴィと一緒に3モル抱っこされた写真です♪

それでは、今日のパーチーの様子です♪

Img_2433y

カメラ目線は嬉しいけど、そんなに警戒しなくても…サクラァ~ (;´д`)トホホ…

Img_2424y

サクラのハーフ&ハーフの唇♪

Img_2442y

いつもの美味しい顔のモモ♪

Img_2434y

サクラも、美味しい顔を見せてくれました (v^ー゜)!!

小っちゃな両手が可愛いナァ~♪(親バカ!)

Img_2439y

ハ~イ♪モモの鼻口アップだよぉ~ん(*^ー゚)b!!

Img_2451y

Img_2452y

プレゼントのレモンのベット♪ 

チョコ(3モル娘)のメロンのベットとお揃いだよ~(^_-)-☆

これで、各グループ1個づつベットが揃ったね♪

でも、昨日から出してるけど…乗った形跡なし (;´д`)トホホ…

その内、使ってくれるよね、、、ね、、、ねぇ~!?

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

11月末のチョコお迎え日から記念日続き♪

合同パーチーでも、許してくれるよね (^-^;

ところで大掃除に年賀状、まったく手を付けてないんだけど…

我が家は毎年、焦る師走なのです ( ̄◆ ̄;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

本日病院DAY!

今日は、カズもカツもお休みでした♪

昨日は、雨が降りとても寒くココアの再診は断念!

打って変って、今日はとても良い天気♪(夕方からはまた雨でしたが…)

カズは午前中、集団健康診査で保健センターへ…rvcardash

カツは、かねてより考えていたセカンドオピニオンとして候補に挙がっていた

市内の動物病院へ行って来ましたcardash 車で5分くらいの所なんですよ♪

以前、愛犬のワクチンとフィラリアの薬を貰った事がある病院なんですが、

最近モルも診てくれる事を知りました!遅~~い(^^ゞ

なんとこの病院、十数年前の愛犬のカルテが残ってました !!(゚ロ゚屮)屮ビックリ!!

こちらの病院では、3歳になったアヴィ、モモ&サクラの健康診断をして頂きました♪

歯の状態を特に念入りに診て貰いました。

結果は、みんな問題ナシ♪健康そのものでした(v^ー゜)ヤッタネ!!

そして診察料の安さにまたまたビックリ!!

3匹会わせて630円!!!!!

愛犬のカルテが残ってた事で、初診料もなかったみたいです!!!

そしてサプライズ・・・「嬉しい出会い」が…

以前からこちらの病院へ来院してる事は知ってたのですが、

わたしが尊敬するベテランモル飼いさんと出会ったんです♪

順番が来るまで、モモ&サクラ、アヴィを抱っこして貰ったり、

ナデナデして貰ったり、いろいろなお話もして頂きました♪

いつもは退屈な待ち時間が、すごく有意義な時間となりました♪

○子さん、ありがとうございました o(_ _)oペコッ

そして、午後からはカズと一緒にココアの再診へcardash

念入りに歯を診て頂いた結果…

先生曰く、

「問題の歯髄腔がむき出しになってた前歯は、穴が消えて綺麗に伸びてますね♪」

「膿腫の危険性は、無くなったと云っても良いでしょう♪」

「下の前歯は少々伸びてますが、上の歯と上手い具合に咬み合ってるので、

今、削る必要は無いでしょう♪」

「臼歯も問題ありません♪」

「後は、前歯を良く観察して気になる事があったら来て下さい!」

との事でした♪ ヤッタァ~・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !バンザ~イ!!!

私達は、ホッと胸をなでおろしました♪

ホントに良かったぁ~(v^ー゜)ヤッタネ!!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ここからは、今日までいろいろ試行錯誤(大袈裟)した事をチョッと紹介します。

めったには無いと思いますが、

歯の折れたモルちゃんのために、少しでも参考になればと思います。

Img_1869y

「みの虫Ⅱ」です ( ´艸`)プププ

ソフトチモシーを、ココアが食べやすいサイズに加工してみました♪

ひと口サイズ、約2~3㎝の長さです。

咬み切れないココアは、そのままだと上手く食べられなくて、

いつまでも口の中でモグモグ、食べ辛そうにしてますから(^^ゞ

Img_1863y

分かり難いですが、「みの虫Ⅱ」を食べてます♪

誰も取らないから、そんな目で見ないでおくれ~~(;´▽`A``

「みの虫Ⅰ」はコチラから。

そして、今回困ったのが水なんです!!

ココアは、ガコンガコンッ!て給水器を歯で齧って飲むのですが…

歯が折れてから痛いのか、給水器から水を飲まなくなりました( ̄◆ ̄;)

器に張った水は、今まで飲んだ事がないので飲み水とは思わず、

ウンPが入ってたり、身体ごと入って濡れ鼠になってたりヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

シリンジからは「絶対飲まないぞ!」と、頑固なココア~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

Img_1873y

で、思い付いたのが  サラダ菜を巻いたシリンジ♪

前歯で噛み切れないから、サラダ菜が口に入った瞬間に水を注入( ´艸`)プププ

ココアは、最初キョトン!としてましたが、その内慣れてくれました♪

でも、やはりシリンジだけでは、口に咥えてくれません!

Img_1870y

今日のココアです。病院から帰ってくるなり、給水器からゴクゴク(v^ー゜)ヤッタネ!!

これだけでも、歯が良くなってる事が分かります♪

Img_1858y

ペレットは、自分で食べてくれたので楽でした♪

でも、困った事が…

Img_1852y

ポエムのケージの中でイタリアンライグラスの新芽を食べるココア♪

Img_1856y

このケージが私達に一番近い場所♪

手渡しで貰う事に慣れてしまって、顔をつき出すだけの横着者(モル)に…(^-^;

すっかり甘えん坊になってしまった、困ったココアなのでした( ´艸`)プププ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今回、ココアの歯が折れた事を、公開しようか?どうしようか?と、迷いました。(本当に深刻な症状だったので)

しかし、公開して本当に良かったと思います。

私達が気付かなかった情報を、たくさんの方から頂きました。

また、ココアへの応援や励ましの言葉もたくさんの方から頂きました。

みなさん、ありがとうございました♪

まだ、完全には伸び揃ってませんが、最高の状態で完治へ向かってます♪

本当に良かった♪

後もう少しです。経過観察を怠らず、頑張っていきたいと思います。

本当にありがとうございました o(_ _)oペコッ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

ココアの前歯が折れました

すっかりブログの更新が滞ってしまいました。

先月の末から、カズの実家に帰ったり仕事だったりと、忙しく飛び回ってました。

昨日14時頃、表題の通りココアの上前歯が2本とも折れてしまいました。

威嚇行動を取った時に、モルコタツの梁(ハリ)に顔面をぶつけたのです。

威嚇行動: 素早く相手より高く顔を上げて優位を保つ、その体制から飛び掛かる事もあります。

以前のポエムの時とは違い、根元からポッキリ!

折れた歯は、歯茎にくっ付いたままでした。

急いで動物病院へ電話!

午後の診察は16時からと云う事で、それまで時間の経つのが遅いこと…

病院までは25分ほどなのですが、待ち切れず15時過ぎに出発!

開院と同時に一番に診て貰いました。

ピンセットで、折れて残ってる歯を取り除いてくれました。

Img_1696y

これは、犬の歯の図ですが…

ココアの折れた歯の説明のために、獣医さんが書いてくれたものです。

歯根は残ってるそうなのですが、問題は歯髄腔がむき出しになってる事。

そこから、雑菌が入って根管を伝って歯茎が膿腫になる恐れがある!って事でした。

まず、膿腫を防ぐ事を第一として、抗生物質の注射をして頂きました。

翌日からは、粉薬を毎朝飲ませて様子を見る事になりました。

下の前歯が伸びてくるので、一週間後に再び診て貰う事に…

ここまでは、わたしがネットで調べた事と同じ見立てでした。

ただ、歯根があるにも関わらず「歯が伸びたらラッキーと思って下さい!」なんて…

ココアは、その後も至って元気です。食欲もモリモリ♪

注射された時は、小さな声で鳴きましたが…

前歯は野菜をちぎったりするのに使い、臼歯ですりつぶして食べるそうです。

細切りにしたサラダ菜や細かくちぎったパプリカを手渡しで上手に食べてます。

今朝も、サラダ菜に包んだ薬を残さず食べました。

ペレットも上手く咥えてポリポリ良い音をさせてます。

チモシーは、食べにくそうで手渡しでも食べてくれません!

Img_1683y

代わりに「ひこばえ」を手渡しすると、美味しそうに食べてくれます。

Img_1689y

一本食べては次の一本と、身体を乗り出して食べてくれます。

「ひこばえ」に飽きるまで、延々10分くらい一度に数十本は食べてます。

ホントに食いしん坊で良かった♪

チモシーと比べて栄養価がどうなのか!?良く分かりませんが…

今は、食べる物を何でも食べさせて体重維持をしていきたいと思ってます。

庭のタンポポも、ココア専用に…

↓ 動画movie

隣で食べてるミルキーのように、置いてあるのは口になかなか入っていきません。

手渡しで口に入りやすいようにすると、いつもと同じ様に食べてくれます。

今朝、カズが歯の検査をした時、「昨日よりチョッと伸びてるような…!?」って、

わたしも覗いて見ると、わずかに伸びてるような気が…!?

(わたしたちの切なる願いがそう見させてるのかも知れませんが???)

ココアは我が家の宝です。

まず、歯茎の膿腫の予防をきっちりして、歯が元のように伸びてくるよう頑張ります。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

歯を折った経験のあるモルの飼い主さんにお願いがあります。

私達では気付かない事がたくさんあります。

我が家はこんな事したよ!こうすれば良いよ!って事も多々あると思います。

チョッとした事でも、教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

ギャァァ~~!ポエムの歯が……!!

今日は、わたし達二人とも休みです (*^-^)

朝遅くまで、布団の中でウトウトしてると…

「ギャァァ~~!ポエムの歯が……!!」

と云う、カズの叫び声!!

Img_8566y_2

ポエムの前歯が一本ポッキリ折れてる ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

昨夜のチェックでは、変わりなかったのに…

夜中に何があったんだろう!???

モル飼育歴2年8ヶ月で、初めての経験 ( ̄◆ ̄;)

執り合えず、モルの歯ののカットが出来るかどうか病院へ確認の電話phoneto

勿論出来ると返事で、急いで病院へ cardash

すでに、10匹ほどのワンちゃんネコちゃんが待ってました (゚ー゚;

約1時間ほど待って、診察室へ…

電話で内容を話してたので、カットの機械も準備完了!

大きく口を開けられて、回転するヤスリが歯に当たった瞬間

「プギャァワァァ~~ン!!」と、今まで聞いたことのない叫び声 (´Д`;≡;´Д`)アワアワ

人間だって、歯を削られるのは怖いですからね…(u_u。)

約数十秒で、治療終了!(治療費総額2,620円)

Img_8640y_2

綺麗に揃った下の前歯♪良かったぁ~♪o(*^▽^*)o

Img_8618y_2

でも、家に帰ってくると…ハウスの中に隠れて「いじけ虫ポエム」 (A;´・ω・)アセアセ

Img_8619y_2

Img_8620y

ココアが、心配?したのか、御見舞いに…(さすがリーダー♪)

Img_8623y

頑張ったご褒美に、赤ピーマンでご機嫌取り♪

Img_8624y

Img_8625y_2

前歯を削った事で、咬み合わせが悪くなってるかも!?って思ったんですが…

Img_8636y

牧草玉も、今までと変わりなく食べてましたから大丈夫のようです♪

歯が元の様に伸びてくるまで、

より一層チェックお怠らないようにしなくては…eyeギョロギョロ!

でも、どうして歯が折れたの!?ポエム!???

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

ポエムの健康診断♪(ビックリ!青目!?)

今日は、先日からの寒波がウソのように暖かい日でした( ^ω^ )

そこで、かねてより行きたかったポエムの健康診断に行ってきました♪

結果は、外部寄生虫、内部寄生虫共ナシ!

体重も287g、2週間で92gの増加!体温も普通!

全て、問題なしでした o(*^▽^*)o

そして、今まで書いてなかったのですが…

他の仔たちに比べると、目の色や瞳孔の形がちょっと変なんです、ポエム!?

それも、相談してきました。

2010010407z

2010010415z

この写真は、1月4日のものです。(クリックすると大きな画像になります)

自然光での撮影です。

瞳孔がいびつな形で、周りの部分が青っぽいです!

2010011408z

これは、14日の撮影です。(クリックすると大きな画像になります)

フラッシュ撮影です。

先生は、目の模型を持ち出して説明して下さいました。

目に青っぽい色素が出ている。

まあ!青目と云ってもよ~く見たら青っぽいかな!?って思える程度ですが…

瞳孔はいびつではなく、真ん丸である。

人間で云えば茶色の部分にある黒い放射状のスジのようなものが、

青目のためハッキリ見えるのでいびつに見える。

と云う事でした。

モルの赤目は、アルビノなどに良く見られますが、青目なんて初めて知りました。

どちらにしても、異常なしと云う事でホッとしましたが…!

ポエムは病院から帰るとホッとしたのか、うさハウスの中へ飛び込み爆睡!

なんと目を閉じて寝てるんですよ(カメラを構えると起きてしまうので撮れませんでしたが)

寄生虫などがいなかったので、

いよいよココアやミルキーと遊ばせてみようと思ったのですが…

疲れてるようなので、明日にします。

今日の ポエムの一言

今日は疲れたでちゅ アチコチ触られて オチリに体温計も入れられて…wobbly 

ビックリしたでちゅよ! もう行きたくないでちゅ病院なんて…crying

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

アヴィちゃん♪病院へ行って来ました(*^ω^*)ノ彡

昨日、アヴィちゃんを病院へ連れて行きましたhospital

先週できなかった、尿検査をして貰いにです。

尿が出やすいように、キャリーの中にレタスを一枚忍ばせて…

食べてくれるといいなぁ!?…って心配無用でした。

車の中で、シャリシャリ心地よい音notes

病院に着く前に無くなってましたwink

結果は、血尿なし、雑菌類もなし、PH8.1(範囲内だそうです。モルは本来アルカリ性の尿だそうです)notes

硝酸カルシウム極少々(結石の原因になる物質、これもモルモットには多少見られるものらしいですが、アヴィは少ないそうです)heart02

体重も910g、完全に元に戻ってましたhappy01heart04

ホッと胸をなでおろすパパママなのでしたhappy02note

アヴィちゃん、2週間よく頑張りましたhappy02heart04

2009101804y

わたくし 頑張りましたのよshine

2009101807y

アヴィお姉ちゃん よかったねheart02

クッキーちゃん ありがとうnote

2009101812y

アヴィお姉ちゃん 病気治ってよかったねheart04

ありがとう チョコちゃんshine

2009101808y

2009101817y

3モル娘 揃って元気モリモリ (v^ー゜)ヤッタネ!!

食欲の秋……ですね ( ^ω^)おっおっおっ

2009101810y

ウフフ…notes こんなにピッタリ寄り添って…*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

みんなが健康で仲良くしてくれて ママとっても嬉しいわhappy01heart04

皆さんheart04 アヴィへのshine暖かい励ましの言葉shine有難うございました o(_ _)oペコッ

おかげさまで、もとの元気なアヴィになりましたnotes

モルは2~3歳を境に、いろいろ問題が起こる事があるそうです。

みなさんのモルちゃんが、健康で楽しく暮らせますようにshineshine

今日の アヴィの一言

お薬も病院の診察も 頑張りましたのよhappy01heart02 みなさん shine励ましの言葉shine ありがとうございましたnotes わたくし 元気になりましてhappy02heart04 

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

どなたか教えて下さい!

今日は、アヴィちゃんのことです。

実は先日、血尿がでました。

病院へ連れて行き調べて貰うと、結石は見られない。膀胱炎であろう!と云う事でした。

体重も、ほんの少し(一週間前より30gくらい)減ってました。

栄養剤の注射と、一日2回のお薬を貰って帰りました。

アヴィ本モルは、いたって元気、ケージの外を走り回り、食事もいつも通り摂ってます。

今日は、オシッコも目で見てですが、綺麗なオシッコでした。

今日も、病院へ行ってきましたが、オシッコが摂れなくて…

体重は前回より6g減でした。今日は870g。

あと一週間、お薬で様子を見て変化がなければいいですよ。ってことでした。

ただ、ちょっと気になる事があって… (今日、アヴィは発情日です。)

鳴き声なんですが、わたしも初めて聞く鳴き声なんです。

病院でも、そのことを話しましたが…初めてのケースらしく、よく解らないそうなんです。

どなたか解る方、または、こんな鳴き声を聞いた事がある方は、教えて下さい。

↓ 動画   アヴィの鳴き声???

さすがに心配になり抱き上げるまで、約2分くらいズーッっと鳴き続けていました。

お尻の確認をしましたが、オシッコなどの形跡もなく綺麗に乾いていました。

その後病院に連れて行く前に、オシッコ(きれいなオシッコ)をしてお尻が濡れていましたが…

お腹のハリなども、ありません。

病院でも見て貰いましたが、なかったようです。

発情も関係してるんでしょうか?

ヨロシクおねがいします。

| | コメント (27) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

”サクラ”日曜日真夜中、動物病院へ

昨日、22時頃、サクラを動物病院へ連れて行きました。

実は、3週間程前、サクラの喉のあたりにシコリがあるのを見つけました。

シコリは、ウズラ卵ぐらいの大きさでした。

慌てて、他のモル達も見てみると、モモにもパチンコ玉くらいのシコリがありました。

2匹を連れて、動物病院へ、、、

診断は、「唾液腺にばい菌が入って、膿がたまっているのでは、、、」と云うことでした。

抗生物質のお薬をもらって、朝夕2回飲ませることになりました。

3月30日朝、再診のため病院へ、、、

モモは、シコリも殆どなくなっていて、後2週間、同じお薬で経過を見て良好ならOKということでした。

サクラは、その日の朝、シコリの大きさ殆ど変わらず、表面がカサブタ状になっていました。

「カサブタが破けて、中の膿が出てきた時が、チャンスです。その時スグ連れてきてください」と云うことで、飲み薬を新しいものにして、塗り薬を追加で頂いて帰りました。

そして昨日、、、夕方には、いつもと変わりなく、食事もしていました。

、、、が、夜10時頃お掃除する時、いつもなら寝袋から出てくるのですが、出てこない!

覗いてみると、寝袋の中、血とドロッとした膿でピンク色、、、

ビックリして抱き上げると、カサブタ部分パックリと穴が開いてる。

こんな時間にしかも日曜日、祈るように病院へ電話、、、「すぐ来て下さい!応急処置しますから、、、!」 神様の声、、、と感謝しつつ大急ぎで病院へ行きました。

病院では、応急処置をして頂いて、翌日また行くことになりました。

サクラは、おびえてはいましたが、声一つあげず、じっと我慢していました。

そして今日再診、消毒、薬を傷口から入れて残ってる膿を取り除き、を繰り返して頂きました。

食欲が、落ちている(普段の半分くらい、自力では食べてるんですけど)ことを伝え、栄養剤の注射もして頂きました。

そして、また明日も、、、しばらく病院へ通うことになりました

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

日曜日のそれも夜中に、そして、翌朝には、島しょ部へ、狂犬病予防注射の公務へ出かけられるというのに、応急処置して頂いた先生には、大変感謝しています。ありがとうございます。

もう少し早く気づいてあげてたら、痛い目に合わせなくても済んだのに、、、と思ってしまいます。

まだまだ、治療はこれからも続きますが、元の元気なサクラになるよう願って、通院頑張ります。

                by カツ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)