サクラ

2013年12月25日 (水)

サクラ ありがとう

カツです。

先月、6歳を迎えたばかりのサクラですが、

辛い報告をしなくてはなりません。

11月27日0時57分、虹の広場へ旅立って逝きました。

前日の夕方までは、いつもと変わりなかったのですが、

午後7時ごろ、なんの前触れもなくいきなり痙攣を起こして倒れてしまいました。

わたし達は、体温を維持しようとサクラを毛布で包み、

交代で膝の上で抱いていました。

何か食べてくれれば…と思い、ブドウ糖溶液を口に含ませてみましたが、

もう飲み込む力(舌を動かす力)もありませんでした。

6時間にも及ぶ痙攣の繰り返し、
痙攣が起こるたび、
 
「サクラ、サクラ」と呼びかけながら、
背中やお腹を撫でてやる事しかできませんでした。
診てるわたし達もとても辛かった。
でも、一番しんどくて痛くて苦しかったのはサクラです。
サクラ、本当によく頑張ったね。偉かったよ。

虹の広場には、ココアとチョコ、ポッキーがいるから、寂しくないよ。

もう、これからは痛い思いはしなくていいよ。

と、声を掛け、虹の広場へと送りだしました。

我が家に最初にお迎えしたモルの一人サクラ、

今まで本当にありがとうね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
6歳の誕生日を迎え、いつかは別れの時が来ることは覚悟していました。
しかし、こんなにも突然に訪れてしまうとは…
いつもと変わりなく元気に走り回りモリモリ食べて、
手術後より体重も増えていたくらいですから…
変わったと云えば、最近ビビリちゃんが人懐っこくなってきてた事くらいなんです。
わたし達にとって、それは喜ばしい事だったのですが…
それは、サクラの精一杯のサインだったのかも知れません。
約1ヶ月経った今、冷静に原因を考えると、
頭の中の病気(脳梗塞あるいは、くも膜下出血等)ではなかったかと、、、?
倒れた後も、頭を撫でると凄く痛がりましたし、
ウンチはいつもと変わりない立派なモノをしてましたから、、、
また、6時間にも及ぶ痙攣の繰り返しに耐え抜いたのも、
なにかの病気で、徐々に体力を失っていったのではなく
元気一杯の時に、
突然襲ってきた何かの異常によるものだったのだと思います!?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
サクラの亡骸は、ココア、チョコ、ポッキーの隣に埋葬しました。
ココアやチョコと同じお守りを持たせて…
虹の広場では、きっと先に逝ってしまった仔達が迎えに来てくれてると思います。

モルモットの愛くるしさや癒しを…
また、病気など飼育の難しさを教えてくれたのも、サクラでした。
あまりに突然の別れはとても寂しいけど、
 
モモ達の事を 空の上から見守っていてね。

サクラ、6年間本当にありがとう。

皆様、平和主義者でとても賢く頑張り屋のサクラと云うモルが居た事を、
心の片隅に留めていてくださると幸いです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
皆様、ご報告が1ヶ月も遅れてしまった事、
わたし達の心情をお汲み取り下さり、ご容赦頂けますように、、、
カツ&カズ

| | トラックバック (0)

2013年11月18日 (月)

モモもサクラも6歳になりました♪

もう半月も前になりますが……(^-^;

11月1日は、モモとサクラの誕生日でした。(推定)

我が家に初めてお迎えしたモル、モモとサクラも6歳になりました♪

特に、サクラは、喉にできた膿瘍や乳癌の手術からの復活♪

本当に良く頑張ってくれました (。・w・。 )

兄弟そろってこの日を迎える事ができて、嬉しく感慨深いです。

Img_1342y

兄弟揃って、6歳の誕生日の記念撮影♪

モモは以前から表情豊かで、写真写りも良い仔です。

一方のサクラはビビリッ仔で、カメラを向けると表情が強張っていたのですが、

最近やっと表情が柔らかくなってきました。

6年の歳月を掛けて、心を開いてくれるようになりました。

Img_1289y

モモ:ママァ~!パパァ~!ボク達の誕生日忘れてたの!?    

Img_1293y

サクラ:そうだ!そうだ!誕生日を忘れるなんて…(゚m゚*)モグモグ!!

Img_1297y_2

モモ&サクラ:ブログの更新、遅過ぎるゥ~~~!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

いえいえ、誕生日を忘れてた訳ではないのですよ!(;´д`)トホホ…

その証拠に、この写真は誕生日パーチーのモノでしょ!(;´▽`A``

ちょっと忙しくて、更新できなかっただけですよ!ι(´Д`υ)アセアセ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それでは、モモ&サクラの誕生日パーチーの様子です♪

最初は、本日主賓のモモとサクラ2モルでパーチーを始めて……

Img_1302y

次にポエムも参戦!

現在、ポエムはモモとサクラと半同居中です♪

やんちゃ坊主が、なんとか上手く同居できてるのも、

モモとサクラの優しい性格に起因する処が大ですね♪

Img_1315y

Img_1313y

7モルズみんな揃って、和気あいあい???

おっと!危険地帯にサクラが…~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

でも、この日のアヴィは寛大でしたよ(*^ω^*)ノ彡

Img_1320y

再三再四、この場所で怖い思いをしてきたモモですが、

この日は、余裕でクシクシ毛繕いしてるくらいですから…ね (o^-^o)

アヴィも、今日の主役が誰なのかわかっていたんでしょうかね???

ではでは、我が家最年少のプリンから…お祝いです♪

Img_1329y


最後まで残って食べてた、食いしん坊プリンからのお祝いでした ( ´艸`)プププ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

我が家の6歳トリオの集合写真です♪♪♪

Img_1370y


アヴィ、モモ、サクラ、

これからも、わたし達の傍らで元気で楽しく暮らしてね♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年10月30日 (水)

今日のオヤツは・・・!

Img_1015y

ミルキー: ねぇねぇ、今日のオヤツなぁ~~に!?

Img_1006y


ミルキー: やったぁ~~♪♪♪ たんぽぽだぁ~~~!モグモグ(*^ω^*)ノ彡♪

Img_1273y


ポエム: ミル兄ちゃんだけなんて、ズルイでしゅ!!!

Img_1275y


ポエム: ウゥ~~ン♪美味でしゅ♪♪ モグモグheart04

Img_1256y


サクラ:  やっぱ、タンポポが一番だね♪ ムシャムシャheart04

      背後から、誰かさん視線が…突き刺さるぅ~~!coldsweats01

      モモも早く来れば良いのに…全部食べちゃうよぉ~~♪♪♪

Img_1252y

モモ: ちょっと出遅れちゃったぜェ~~! モグモグheart02ムシャムシャheart04

     もう、秋タンポポの季節になったんだなぁ~(◎´∀`)ノ

Img_1204y

アヴィ: 早くこちらへも頂けませんか…o(`ω´*)o!!

Img_1196y

クッキー: タンポポ、いつでも大歓迎でちゅよ♪♪♪

Img_1201y

プリン: クッキーお姉ちゃん、コレ美味ちいでちゅねheart04

クッキー: プリン、よく味わって食べるでちゅよsmile

Img_1206y

ミルキー: またまたモグモグheart04

        ビタC豊富で身体に良いから、たくさん食べちゃうのだ♪♪♪

Img_1199y

4モル: 残り少なくなっちゃったね!

Img_1208y

アヴィ: お代りくださいませheart04

      アラッ!今日は、これでおしまいなのですか!残念ですわねthink

      誰ですか!「ヨダレが出てるよ!」なんておっしゃってる方は…pout

      この口元の白毛は、地毛なのですのよcoldsweats02

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のオヤツのタンポポは、白い花の咲く日本タンポポです。

春と秋、芽を出して花を咲かせます。

西洋タンポポに比べ葉が柔らかく、

我が家のモルズに大好評です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Img_1264y

ポエムなんて、こんなに歯をむきだしでガッついてます !!(゚ロ゚屮)屮ワァーオ

ポエム: こんな写真載せちゃダメでしゅ!

      ボクのイメージが崩れてしまうでしゅcrying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

こたつモル(サクラ&ポエム!)

いやぁ~!一週間もブログを放置してしまいました(;´▽`A``

わたし達もモルズもみんな元気ですから、ご心配なく!

ここのところ暖かい日が続いて、すっかり春めいてきました♪

でも、朝晩はまだまだ冷えるので、こたつの世話になっています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日のブログは、黒バナナがたくさん出てきますからご注意ください。

最近、ポエムはサクラとつるんで遊ぶ事が多くなりました。

サクラは優しいからね♪ 

モモは、時々怒るから苦手なようです。

先日、部屋ン歩中に、ちょっと目を離したら…

サクラとポエムの姿がどこにもない !!(゚ロ゚屮)屮

また女の園に潜り込んだのか!?と、捜したけれど…いない!!

いろいろ捜して、やっと見付けた場所が…

Img_0131y

こたつの中!!!

わたしが出た跡が、モルに調度良い通り道になったみたい!

Img_0137y_3

わわわっ!! 黒バナナが大量に…Σ( ̄ロ ̄lll)

Img_0139y_3

悪い事だと分かってるのか、神妙な面もちで固まるサクラ!( ´艸`)プププ

Img_0140y

それに比べて、悪ぶれる事もなく出てくるポエム!(;´д`)トホホ…

(近付き過ぎてピント合ってな~い)(^-^;

対照的なサクラとポエムだけれど、それがウマが合う秘訣なんでしょう!

ちなみに、こたつに入るのを覚えたのは、モモが一番最初で、

今では、布団を鼻先で持ち上げて中へ入る術を覚えてしまいました (;´▽`A``

暗くて暖かいこたつの中が気持ち良いんでしょうね!

でも、こたつモルになるのは良いんだけど…

このウンPの群れは勘弁して欲しいな!

勿論、カズが帰ってくる前に片づけたのは云うまでもありません (^-^;

でも、ブログに書いたからバレちゃうね (^-^;

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

up ランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

写真で4コマ!(モモのつぶやき)

先日の撮影会の写真を使って、「写真で4コマ」を作ってみました。

最近のモモ&サクラとポエムの関係を、

「モモのつぶやき」と云う形で表現してみました。

Img_9952y

Img_9953y

Img_9955y_2

Img_9958y

ポエムは、モモやサクラと一緒に遊ぶのが大好き♪

モモとサクラも、ポエムと一緒に居る事に違和感なく付き合ってくれてます。

ホントに優しくて賢いモモ&サクラです♪

でも最近、自由奔放なポエムをちょっと持て余してる様子。

4歳4ヶ月と2歳3ヶ月、年齢差もあるのかも知れません。

平和主義者のサクラは、されるがままジッと我慢してます。

モモは、悪戯が過ぎると教育的指導(鼻ツンッ!)でたしなめます。

ポエムも逆らう事なく、それに従ってます。

このグループの秩序を守るリーダーは、まだまだモモなのです♪

コレから先も、モモには頑張って貰わなくては…(*^ー゚)b

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

up ランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

雛祭り♪

あかりをつけましょぼんぼりに~♪

Img_9963y

お花をあげましょ モ モ の 鼻 ~ ♪

と、オヤジギャグはさておき…

今日は、女の子のお祝い「桃の節句」ですね♪

と云う事で、我が家恒例の撮影会です (^o^)丿

まずは、女の子達から、

Img_9873y

あれ!アヴィの目がはっきり写ってないよ ( ̄◆ ̄;)!

Img_9881y

ちょっとサイドから撮ってみる♪

今度は、クッキーの前髪がチョコの目に掛かってる (;´д`)トホホ…

次は、我が家の女帝様、単独で、

Img_9900y

アヴィはもう4歳8ケ月、いつまでも元気でこの日をお祝いしたいね♪

次は、我が家のロン毛のお内裏様とお雛様(女帝様)♪

Img_9919y

並び位置が逆になっちゃったけど…

(力関係からいくと、これで良いのかも…!?) ( ´艸`)プププ

アヴィが一歩前に出てるから、大きく見えてますね (^-^;

ハイ!次は、親子ですよ~♪

Img_9925y

チョコママを真ん中に、親子でパチリッ♪

両サイドの子供たちがBIGだから、チョコが小さく見えちゃいます (^-^;

チョコ、ダイエットしたとは云え、まだ1,200g近くあるんですよ (^-^;

最後に、男の子達!

Img_9947y

ポエムを真ん中に、モモ&サクラ兄弟♪

この子達、仲良しになってくれて、ホントに嬉しい限りです♪

来年も再来年も、このメンバーでこの日を迎えようね。

7モルズの集合写真は、今回も撮れませんでした!残念!!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

up ランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年2月27日 (月)

今日もセロリの葉っぱだよ(^-^;

今日の主役は、サクラで~す♪

Img_9788y

Img_9789y

Img_9790y

Img_9792y

Img_9795y
 

ハ~~イ!今日もセロリの葉っぱだよぉ~~ん! (^-^;

いつものJA産直のお店で、右の株が100円、左の少し大きい株が120円!

野菜が高騰のきょうこのごろ、とってもお買い得なセロリなのです♪

尚、モルズには、葉っぱの部分だけ与えてます。

茎の部分は、わたし達が…!と、言いたい処ですが、

あの何とも言えないニオイ、好きになれない飼い主二人です (;´д`)トホホ…

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

up ランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

びびりんサクラが膝に手を掛けた♪

我が家一番のびびりん坊主のサクラ!

何をするにも、モモの後から…(^-^;

Img_5588y

モモが、わたしの膝に手を掛けておねだりしていても…

Img_5590y

少し離れた所でわたしの様子を見つめるだけ (;´д`)トホホ…

いつも、おこぼれ頂戴作戦を決め込んでます (;´▽`A``

でも今日は、ちょっと勇気を出して…

Img_5593y

Img_5596y

オヤツを持ってないのに、わたしの膝に手を掛けてくれました  (v^ー゜)ヤッタネ!!

その上、こんな可愛い顔でオネダリしてくれましたよ (*^ー゚)b!!

サクラをお迎えして4年余り、チョッとは心を開いてくれたかな!?

と、嬉しく思うカツでした (*^▽^*)♪

~~~おまけ~~~

Img_5598y

ポエム~!目が隠れて見えないんですけどぉ~!!( ´艸`)プププ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

up ランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

お正月なんて関係ネェ~!/モモ→サクラ変わり身の術!

早くも正月二日!

みなさん、よいお正月をお過ごしでしょうか♪

わたしカツは、午前中に仕事から帰ってきて

近所の神社で初詣を済ませて寝正月(´△`)Zzzz・・・。o○

モルズも、勿論正月なんて関係ネェ~!

Img_4941y

親子川の字になって、野草に舌鼓 (*^m^)モグモグ♪

Img_4943y

対面には、アヴィが一人で陣取ってます♪

Img_4948y

チョコ、カメラ目線、ありがとう ( ´艸`)プププ

Img_4952y

はいはい、今年も元気一杯過ぎるポエムです(*^ω^*)ノ彡

Img_4954y

今日のモモは後ろ姿の出演ですね♪

Img_4955y

クルッと回ればサクラに早変わり!?(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

ポエムも驚く、変わり身の術でした( ´艸`)プププ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

up ランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。

モル友、ウサ友の皆さん、年賀状ありがとうございました o(_ _)oペコッ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

モモ&サクラお迎え4周年♪

今日は冬至でしたね!

わたしもカズも、今日が冬至と云う事をすっかり忘れてました( ̄○ ̄;)!

みなさんは、カボチャを食べてゆず湯spaに入りましたか♪

さて、今日12月22日は、我が家に初めてモルが来た日です♪

そう、モモとサクラ兄弟のお迎え4周年記念日です(v^ー゜)♪

誕生日の時にも書きましたが、

わたし達の初めてのモルが、4年の歳月を無事元気に過ごしてくれた事が、

本当に嬉しく感慨深く思います。

2007122913y

モモ&サクラをお迎えして1週間!アヴィは5日目の写真です。

モモ、アヴィに比べてこんなに小さ~い!( ´艸`)プププ 

(モモ195g、サクラ190g、アヴィは生後5カ月590g)

2007122926y

サクラは、この頃からすでに仰向けで膝の上に…

(只、固まってるだけ!とも云えますが…)(^^ゞ

さて、我が家定番のパーチーですが…

2日後には、クリスマスイヴとアヴィのお迎え記念日です。

モモ&サクラには悪いと思ってるのですが、

毎年24日に、合同パーチーを開く事にしてます♪

今日は、オヤツに大好きな野草を採ってきました。

Img_4623y

いきなりのオチリ、すみません ( ´艸`)プププ

モモもサクラも4歳を超えて、ちょっとスリムなオチリになりました♪

Img_4633y

でも、食欲旺盛、サークルを開放すると飛び出てきて走り回ってますimpactdash

Img_4640y

Img_4641y

頭ナデナデ♪ 良い子良い子~(^_-)-☆

Img_4643y

ポエムも一緒にお祝いだぁ~!( ´艸`)プププ

これからも、兄弟そろって元気に楽しく暮らして貰いたいです♪

あっ!そうそう、末っ子ポエムの教育係もヨロシクね o(*^▽^*)b

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

10万アクセス達成感謝プレゼント企画をしています。

詳細はコチラから。

多数のご応募待ってまぁ~す♪

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

up ランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧