« お久しぶりでございます。 | トップページ | プリン♪プリン♪プリン♪ »

2013年6月20日 (木)

こっそりと・・・・(~_~;)

あららっ!!!

前回更新したのがぁ~……???

             。

ナントナント!!!去年の暮れだぁ~~~!!

半年もお休みしてたんだぁ~~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

             。

             。

             。

             。

             。

と云う事で、、、コッソリ更新します (~_~;);

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨年夏、チョコの具合が悪くなった時を同じくして、、

娘のクッキーにもシコリが出来てるのを発見しました。

わたし達にとって、辛い辛い母娘の闘病生活が、始まりました。

チョコは、前回の記事に書いたとおり、虹の広場に旅立って逝ってしまいました。

クッキーのシコリは正体(腫瘍なのか他の何かなのか)が分からぬまま、

10月初旬に手術の予定でした。

が、様子見で与えた薬により状態が悪化!(独断で投与を中止)

やはり親子なんですね、チョコと同じ薬で食欲不振になるなんて。。。

1,200gあった体重も900gを切ってしまいました。

手術前日には、呼吸音もゴフッゴフッと変な音が、、、!!

獣医曰く、肺に転移したのかも!勿論手術が出来る状態ではない!と、、、

この時点では、クッキーとのお別れも近いのかな!と。。。

でも、亡きココアとチョコの娘クッキーだけはなんとしても助けたいとの一心でした。

肺に負担をかけないように、室温湿度を万全に保ち、

強制給仕は、頑として受け付けないので(チョコもそうでした)

食べれる、また食べたい野菜、野草を探し、

免疫力を高めると云われるビタCを粉末状にすりつぶして野菜に包み、

食べた量が分かるように手渡しで与える日々が約2ヶ月続きました。

徐々に、体重も回復し(1,000gオーバー)

食べようとしなかった牧草やペレットも口にするようになりました。

年明けには、アヴィやミルキーと一緒に遊ぶ?までに回復。

嫌な呼吸音も、出なくなりました。

最近では、肺に転移した!って云うのも、

誤診ではないかと思うほど元気一杯です。

でも、シコリは残っています。

これからも、注意して見守っていきたいと思います。

Img_0765y

あたち、元気になったでちゅよ♪

今日のクッキーです♪ もう4歳3カ月になります(^_-)-☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それから、サクラなんですが、、、

1月30日に乳癌の手術をしました。

左側の乳首の奥にシコリを発見したのが27日の日曜日。

これはもしや、乳癌では、、、!?と、胸騒ぎが。。。

すぐにでも病院へ連れていきたかったのですが、休診日。

翌日は、わたし達二人とも抜けられない仕事。

火曜日には、乳首が黒く変色(内出血を起こしてました)

先生は、薬で様子見か、手術の二通りの治療方法を提案しました。

サクラはこの時、5歳3ヶ月。

手術には抵抗があったのですが、

チョコやクッキーの経験から、薬にはもっと抵抗がありました。

それになにより、サクラ自身が

「まだまだみんなと一緒にいたいよ。ボク頑張るよ!」

って言ってるように元気一杯。

これなら手術に耐えられるであろうと、踏み切りました。

切り取ったシコリを病理検査に出しましたが、やはり乳癌でした。

その報告書と写真です。

腺管癌(Tubular adenocarcinoma)

概要
乳腺組織の乳管上皮由来の悪性腫瘍性病変(乳癌)が認められました。
乳腺組織に孤在性の腫瘤が形成されています。
卵円形異常核を有する大型の癌細胞には核分裂像が散見され、
内腔へ重層化する小腺腔を形成して密に増生しますが、
分泌物を貯留して拡張した腺腔や、嚢胞状部も混在しています。
圧排性に増生する腫瘤が形成され、
腫瘤周囲組織への浸潤性増生はほとんどみられません。
腫瘍境界は比較的明瞭で、取り切れています。
検索した範囲内では、脈管浸襲は見い出されません。

腫瘍部分は完全に取り切れていて、転移も見られないそうです。

しかし、再発する可能性も高いそうなので、

サクラもまた注意深く見守っていきたいと思います。

Img_0795y

ボク、手術頑張ったよ♪

チョッと痛かったけど、我慢したんだよ♪ 偉いだろぉ~(*^^)v

今日のサクラです♪ 5歳8ヶ月になります(^o^)丿

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

我が家のモル達も高齢になって、いろいろな病気や体調不良がでてきました。

今まで以上に、注意深く様子を見ていきたいと思います。

モル達が楽しく元気に暮らしてくれるように、

努力していこうと改めて思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、久し振りの更新なので、今日はみんなに出演してもらいましょう(^_-)-☆

Img_0717y

皆様、お久しぶりでございます♪アヴィでございます♪♪

パパさん、わたくし達のブログお休み期間が長いですわよpout

アヴィは来月6歳になります♪

毛ヅヤも良く、元気一杯♪

最近、おねだり鳴きをするようになって、わたし達を喜ばせていますよ(^_-)-☆

そして、まだまだ我が家のボスモルなのですよ(*^^)v

Img_0791y

みなさん、お久しぶりです♪ モモですよぉ~(^o^)丿

パパ、ブログ書かないと、チッコしちゃうよ!!!

モモもサクラと同じく5歳8ヶ月です♪

モモぉ~!パパのお腹の上でチッコは勘弁してくれぇ~(~_~;)

Img_0742y

みなさん、こんばんわ♪ ミルキーでぇ~~す(^O^)/

パパァ~!みんな心配してくれてるんだから、

ちゃんとブログ書かなくちゃダメだよぉ~!!

ミルキーもクッキーと同じく4歳3ヶ月になります♪

姉弟共、ココアパパやチョコママの年齢より上になっちゃったね(^_-)-☆

Img_0694y

みなしゃ~~ん、ポエムでしゅよぉ~(^o^)丿

グフフッ……♪ モモ兄しゃぁ~ん! 

気持ち良~く『シャァ~~!』しといたでしゅよぉ~!

パパのお腹の上に。。。。。( ´艸`)プププ

ポエムゥ~~! なんて事すんだよぉ~~( ̄○ ̄;)!

ポエムも3歳6カ月にもなっちゃうんだよねぇ~♪

Img_0837y

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ???

みんな、わたし達の傍らで元気に楽しく暮らしてもらいたいものです。

|

« お久しぶりでございます。 | トップページ | プリン♪プリン♪プリン♪ »

コメント

カツ&カズさん、こんばんは。
お久しぶりです!
いろいろと大変でしたね…でもクッキーちゃんもサクラ君も本当によく頑張りましたね!
不安はあるでしょうが、大丈夫と信じましょう!
うちのコロも今調子を悪くしており、給餌頼りになってますが、元気はありますし、食べたいという意欲はあるようです!
来週にならないと治療も出来ないのでチョット不安ですが、現状なら月曜日までは持つと思います!
他の仔達は元気いっぱいのようでなによりです(^^)
みんなこのまま、元気に過ごしてくれることを願っております!
あの~…ところで最後の仔は…もしかして新しい仔!?

投稿: toy | 2013年6月20日 (木) 20時37分

カツ&カズさん、お久しぶりです。

暫くの間に お互い辛いお別れが多々ありましたね。
モルは犬猫と違って、寿命が3~8年と短いので いろんな喜怒哀楽がぎゅっと詰まってますよね。
新入りだったポエム君が3歳6ヶ月、そして新入りさんかな?これまた素敵な三毛のシルキーかしら?(= '艸')ムププ
病気を抱えて、いろいろとお世話も大変ですが、穏やかなモル生活を楽しんで下さいね。

投稿: ゆうこ | 2013年6月24日 (月) 05時24分

たいへんなことが起きていたのですね。
クッキーちゃんが元気になって本当に良かったです。
お久し振りのモルちゃんズのお写真見られて
うれしかったです。
病気のこと、勉強になりました。
これからもみんなが元気で過ごせますように。

最後の仔はどなたさまでしょう???

投稿: だいり | 2013年6月28日 (金) 19時29分

ひさしぶりに、みんなの元気な姿が見れて、
よかったです。
クッキーちゃんもサクラくんも病気を乗り越えて
元気になってなによりです。
アヴィちゃんは6歳間近になって、おねだり鳴きを
覚えたんですね。(^^)
また、みんなの元気な姿を見せて下さいね。
最後のお写真の仔は・・・?

投稿: yukazu | 2013年6月28日 (金) 20時54分

こんばんは、ご無沙汰しています。
モルも年を取ると、日々いろいろありますね・・・
クッキーちゃん、良くなってよかったです。
うちも、トッポが結石、ミルは皮膚炎、ココは
子宮といろいろあります。
ココはこの夏越せるかどうかですが、
なんとかがんばっています。
どうぞ、またお時間ができたら
ご様子をお知らせ下さい。

投稿: なお | 2013年6月29日 (土) 21時24分

toyさんへ

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

クッキーもサクラも、ホントに良く頑張ってくれました。
もう大丈夫だと思います。が、しっかり様子はみていきたいと思います。

コロちゃん、心配ですね。
原因がわかって良かったですね。
食欲もあるようなので給餌頑張ってくださいね。
全快を祈ってます。

はい、最後の写真の仔は、我が家のニューフェイスです。
名前はプリンって言います。
三毛イングのはずだったのですが、、、(^_^;)

投稿: カツ&カズ | 2013年6月30日 (日) 20時59分

ゆうこさんへ

ご無沙汰しておりますm(__)m

ホントにモルの寿命って短過ぎますよね。
ココアもチョコも寿命を全うさせてあげられなかった!と、悔しい思いで一杯です。
でも、わたし達がいつまでもくよくよしてたら、虹の広場のモル達が浮かばれませんよね。
亡きモル達や今いるモル達は、わたし達の明るい笑顔や喜びを望んでいるでしょうから、、、ね。

そうなんです、新入りだったポエムも3歳半。
月日の経つのが早い事。。。

はい、ニューフェイスはプリンって言います。
三毛イングのはずだったのですが、、、毛が伸びてきてシルキーっぽくなっちゃいました???

投稿: カツ&カズ | 2013年6月30日 (日) 21時13分

だいりさんへ

ご無沙汰しておりますm(__)m

ブログに書かなくっちゃ!と、思いながら、なかなか書けませんでした。
クッキーもサクラも、もう大丈夫です。
でも、観察は怠りなくしなくちゃ!と思ってます。

チモシーだいりさんのブログも、読み逃げばかりでスミマセン。

最後の写真の仔は、プリンって言います。
三毛イングのはずだったのですが、、、毛が伸びてきてシェルティみたくなってます(^_^;)

投稿: カツ&カズ | 2013年6月30日 (日) 21時20分

yukazuさんへ

ご無沙汰しておりますm(__)m

ブログ、なかなか書けなくてごめんなさいね。
mixiのほうへも訪問して下さっているようで、ありがとうございます。

クッキーもサクラも、もう大丈夫だと思います。
でも、観察だけは怠らずに続けていかなくちゃ!
アヴィも6歳間近ですから、もう老モルの仲間入りです。
最近やっと、わたし達に甘える仕草を見せてくれるようになりました♪
でもね!最後の写真の仔プリンって言うんですけど、アヴィの教育的指導の餌食になってるんですよ(^^ゞ
まだまだ元気なアヴィです(^_-)-☆

投稿: カツ&カズ | 2013年6月30日 (日) 21時28分

なおさんへ

長い間ご無沙汰してしまって、またご心配をお掛けしてしまってすみませんm(__)m
なかなかブログに書く事ができなくて、、、
また、なおさんのブログも読み逃げばかりでごめんなさい。
なおさんの大変な時にもコメント残せなくて、、、
なのに、こんないつ更新するかもわからないわたし達のブログにコメント下さって、感謝感謝です。
トッポちゃんミルちゃんココちゃん、この夏と云わず来年も再来年もずぅ~っと、元気な姿を見せてくれる事を祈っております。

なおさん、ご心配くださりホントにありがとうございます。

投稿: カツ&カズ | 2013年6月30日 (日) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167949/52113849

この記事へのトラックバック一覧です: こっそりと・・・・(~_~;):

« お久しぶりでございます。 | トップページ | プリン♪プリン♪プリン♪ »