« 寝起きのポエム(゚ー゚; | トップページ | 今日の出来事♪(ポエム編) »

2011年10月 9日 (日)

☆西条東予地区秋祭り☆&寝袋IN中のポエム♪

わたし達が住む西条市は、今日から一週間「秋祭り一色」に染まります♪

まず今日から、東予地区(旧東予市)の秋祭りです。

この祭りは、一般に云う「西条祭り」ではありません!

屋台(だんじり)は殆ど同じモノなので、ちょっとややこしいですが…(^^ゞ

市町村合併で、旧西条市と旧東予市が合併する以前からの旧東予市の秋祭りです。

Img_2075y

駅前の通りを歩行天にして、ずらりと並ぶ屋台(だんじり)

提灯を点けた夜の屋台(だんじり)は幻想的です。

Img_2041y

「差し上げ」て交差する2台の屋台!!

差し上げとは、屋台の一番下の土台になってるところを持って、

空高く差し上げる事を云います。

Img_2064y

黒塗りの屋台も、差し上げられてます。

Img_2069y

Img_2050y

本部前で、一台づつ順番に「かきくらべ」です。

(かきくらべには、その地区の紹介や屋台のお披露目のアナウンスが流れます)

この西条東予地区の祭りをかわきりに、

屋台(だんじり)の西条祭り、太鼓台(たいこだい)の新居浜祭りへと

愛媛の東部地区の祭りが移っていきます。

今年は休みが取れましたので、西条祭りへレッツゴー!( ´艸`)プププ

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

Img_2077y

寝袋IN中のポエム♪

Img_2080y

丸太ハウスの中に寝袋を設営(洗濯バサミで固定)してみました (*^ー゚)b!!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

up ランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。

ブログを書いてるうちに日付が変わってしまいました( ̄○ ̄;)!

このブログの内容は、昨日8日の事です(^-^;

|

« 寝起きのポエム(゚ー゚; | トップページ | 今日の出来事♪(ポエム編) »

その他」カテゴリの記事

歩恵夢(ポエム)」カテゴリの記事

コメント

カツ&カズさん、こんばんは。
祭りとなると街が一気ににぎやかになりますよね~(^^)
これも「だんじり」なんですね!
豪快ですね~(^^)
やはりこれも岸和田のだんじり同様、引き回したりするんですかね?
ポエム君は我関せずで寝袋でまったりですね(^^)
ウッドバーに設置するときはこうすればいいんですね!
参考にさせていただきます(^^)

投稿: toy | 2011年10月 9日 (日) 20時17分

秋ですね~
松山もなにやら祭りで騒がしかったですよ~
↑えぇ他人事ですが(笑)

丸太ハウスイン寝袋のポエム君可愛い(*^m^)
前回の寝起きのザンバラの姿とは違う~
やっぱり可愛く写してくれなきゃね(◎´∀`)ノ

投稿: hana | 2011年10月 9日 (日) 22時25分

おはようございます(^^)
おお~すごいお祭りですね!提灯がついただんじりがより一層綺麗ですね~(^-^)
うちの地区…このような豪華なお祭りってないような気が…(^^;)
あら~ポエム君~可愛い~~(≧▽≦)
うふふ~寝袋の形とポエム君の顔の形がぴったりあっていて綺麗にポエム君の可愛い顔が見えますね~(^▽^)

投稿: びっくろとん | 2011年10月10日 (月) 11時13分

toyさんへ

こちらでは「一年は祭りに始まり祭りに終わる」って云うくらい盛大なんです(v^ー゜)!!
西条祭りのカレンダーって云うのがあるのですが、それは祭り月の10月から始まるんですよ( ´艸`)プププ
岸和田のだんじりのように勇猛なものではないです。
どちらかと云うと、優雅な!?お祭りですね。
100台以上のだんじりが集まる統一行動は、それこそ豪華絢爛、一度生で見て貰いたいですね(*≧m≦*)♪
ポエム、丸太トンネルに設置した寝袋、案外気に入ってるようです(v^ー゜)ヤッタネ!!

投稿: カツ&カズ | 2011年10月11日 (火) 08時46分

hanaさんへ

すっかり秋も深まってきましたねぇ~(≧∇≦)♪
松山の「喧嘩祭り」も年々勇猛さが増して凄いですよね!!(もってこい!もってこい!)(゚ロ゚屮)屮
アハッ!ザンバラ髪に今朝もなってましたよ(^-^;

ママしゃん、変な写真撮らないでくだしゃい!
ボク、恥ずかしいでしゅ(;´Д`A    
byポエム

投稿: カツ&カズ | 2011年10月11日 (火) 08時58分

びっくろとんさんへ

こちらでは、祭りが最大の楽しみのひとつですからね♪
今週末には本当の「西条祭り」があります♪
100台以上のだんじりが集まる統一行動は、東予地区の祭りとは比べ物にならない程豪華絢爛なんですよ(*≧m≦*)♪
アハッ!△寝袋に△顔のポエム、気が付きませんでしたァ~( ´艸`)プププ

投稿: カツ&カズ | 2011年10月11日 (火) 09時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167949/42385516

この記事へのトラックバック一覧です: ☆西条東予地区秋祭り☆&寝袋IN中のポエム♪:

« 寝起きのポエム(゚ー゚; | トップページ | 今日の出来事♪(ポエム編) »