« かいィ~の! | トップページ | どっちが頭!? Part.2 »

2011年9月 7日 (水)

これなぁ~んだ!?

朝晩すっかり涼しくなって過ごし易くなりました♪

このまま、涼しくなってくれれば良いのですが…!

今日の記事は、モルとは関係ないお話です。スルーして頂いて結構です。

昨日、いつもの産直のお店へ二人で行って来ました。

そこで、今まで見た事もない変わったモノを見つけました???

Img_0972y

これ、何だか分かりますか!?

Img_8929y

残念!

これは、モモ達のじゃないよ!!

110906_110329y

↑ これはドラゴンフルーツですよね。

ドラゴンフルーツって、サボテンの果実って知ってましたか!?

わたしは、この日、初めて知りました (^-^;

上のモノは、ドラゴンフルーツのつぼみなんだそうです。

この産直のお店、珍しい野菜には料理のレシピが張り出されてるんです。

このつぼみは、青梗菜やしめじと一緒に炒めものに…(*^-^)

でも、それだけじゃつまらないので、ネットで調べてみました。

天婦羅やサラダ…etc

と云う事で、昨晩のご飯は『ドラゴンフルーツのつぼみ料理づくし』 ( ´艸`)プププ

Img_8956y

Img_8948y

まずは、メインの天婦羅です (*^m^)

天つゆやマヨネーズ、ソースなどで試してみたのですが、

シンプルに塩で食べるのが一番美味しく思われました。

外はシャキシャキ、中はオクラのようなネバネバが…

味は、、、、、どう表現すればいいのか!?

しいて言うなら…サボテンです (;´▽`A``アハハッ!

小さな青いつぼみは、ちょっと青臭さがありました!!

Img_8945y

青梗菜の茎(葉っぱはモルズのお腹の中)と、しめじの炒めもの!

今回は、塩コショウで味付け!

う~~ん!もっと濃い味(オイスターソースなど)のほうが良かったかも!!

Img_8950y

サラダです! つぼみは湯がいてます♪

素材の味を楽しむのであれば、サラダが一番!

でも、何度も書きますが…サボテンの味です (^-^;

初めての素材、味も食感もどんなモノか分からないまま作ったわりには、

まあまあ上手く出来たのでは、、、?????

と、カズを褒めておきます ( ´艸`)プププ

さて、最後に・・・・・

Img_8953y

お味噌汁ですが…!

「麦みそ」と「松山あげ」のお味噌汁♪

これって、愛媛だけのモノって知ってましたか!?

わたしは、小さい頃からこれが当たり前に育ってきたのですが… (^-^;

先日のTVの「県民ショー」で、初めて知りました (;´▽`A``

カズは、香川出身なので知っていたようですけどね (^-^;

ハイ!今日はお料理ブログでした。

次回からは、モルブログに帰ると思います!

が、ネタがな~い!! (´Д`υ)アセアセ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

up ランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。

|

« かいィ~の! | トップページ | どっちが頭!? Part.2 »

その他」カテゴリの記事

モモ」カテゴリの記事

コメント

カツ&カズさん、こんばんは。
こっちは昨日今日と寒いくらいですよ~(^^;)
ドラゴンフルーツ、聞いたことはありますが、初めて見ました!
フルーツと言うくらいだから甘いのかと思ってましたが、そうではないんですね(^^;)
天ぷら、いいですね~(^^)
ちなみに僕は天ぷらは天つゆで食べるものだと思っており、塩でも食べるというのはつい最近知りました!
こっちでは塩で食べる人はほとんどいないんですが、やはりこれは地域性の違いでしょうね!
肝心の味ですが、僕はサボテンの味というのがわかりません(^^;)

投稿: toy | 2011年9月 7日 (水) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167949/41545803

この記事へのトラックバック一覧です: これなぁ~んだ!?:

« かいィ~の! | トップページ | どっちが頭!? Part.2 »