« どっちが頭!? Part.2 | トップページ | もうそろそろ、アレの季節じゃない!? »

2011年9月 9日 (金)

チョコのチェックは厳しいのだぁ~!(^-^;

今日はケージの大掃除についてのお話です。

我が家では、約1ヶ月に1度ケージの丸洗いをしています。

毎日、お掃除は欠かしてないのですが、

どうしても、隅に白い尿石がこびり付いてしまいます!

以前は、お酢などを使って取り除いていたのですが、

綺麗に取れないし、ニオイもきつくて…( ̄◆ ̄;)!

Img_8889y

現在は、ショップで見つけた尿石除去剤を使ってます♪

コレ、なかなかのスグレモノです。

白く変色した所にスプレーして、約10分放置。

その後、歯ブラシでゴシゴシすると、みるみる綺麗に取れていきます。

後は、水洗いして乾かせば出来あがり (*^m^)

我が家のケージで一番汚れが激しいのが、チョコのケージ!

娘のクッキーと同居のため、2匹分の汚れですからね (^-^;

Img_8888y

綺麗になったチョコのケージの底の部分!?

Img_8892y

ペットシーツを3枚敷いて

いつも寛いでるロフトの下には、吸収力の良い厚めのレギュラーシーツ♪

Img_8893y

その上に、鉢底網を敷き詰めます!

娘達は、ペットシーツを齧っちゃうので、その防止です。

Img_8896y

アルミスノコとロフトをセット!

この時点で、待ちきれないチョコとクッキーはケージへIN!!

Img_8901y

ウロウロあたりを歩きまわって、クンクンにおいをチェック中!

クッキーはロフトのチェックです b(゚▽゚*)

Img_8903y

チェックは、まだまだ続きます (;´▽`A``

なかなか厳しいチェックですなぁ~ ((・(ェ)・;))!!

Img_8904y

やっと、OKが出たようです ( ´艸`)プププ

でも、ウロウロし過ぎて、後ろの網がズレてるよ!

(この場所には、いつもは牧草入れの器があるのでズレる事はありません)

チェックもほどほどにして欲しいと思う、お掃除当番でした (^-^;

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

up ランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。

|

« どっちが頭!? Part.2 | トップページ | もうそろそろ、アレの季節じゃない!? »

クッキー」カテゴリの記事

チョコ」カテゴリの記事

モルの住まい」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
どうしてもおしっこ白く頑固な跡になりますよね。
私も除去剤探してみよう、家は床まで白くなっちゃって、こびり付いてます・・・どこでもシッコですから(汗)
チョコちゃん念入りにチェックして何か見つかりましたか~?(^_^.)

投稿: 菫(すみれ) | 2011年9月10日 (土) 10時18分

家にもあるよ、尿石除去剤。。。。
でも、マニキュア落とすのと同じ匂いがして
私がいまいちですぅぅ~~使ってますけどね~
家はその網の上にフリースまで敷かないと
中に入らないですね!甘やかし過ぎだぁぁ!

投稿: hamuko | 2011年9月10日 (土) 15時38分

カツ&カズさん、こんばんは。
月1でケージの大掃除をするとはスバラシイですね~(^^)
うちなんてまったくしませんからね~(^^;)
ここまで完璧に敷き詰めると尿石は溜まらないような気もしますが、やはり2モル分だと漏れるのかもしれませんね!
チョコちゃんとクッキーちゃん、念入りにチェックしてますね~(^^;)
うちも交換するとすぐに小屋に入り、すぐに出てきます…あれはやはりチェックしてるのかもしれませんね(^^;)
チョコちゃんの表情、「ヨシ!」って言ってるような感じですね(^^)

投稿: toy | 2011年9月10日 (土) 20時12分

始めまして
ここ最近ゲージの糞の
こびりつきが目立っていただので
こういう記事を見つけて
とても参考になりましたhappy02

さっそく近くのホームセンターで
購入し使ったところみるみる効果が♪
ありがとうございました。

投稿: あかりす | 2011年12月25日 (日) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167949/41599232

この記事へのトラックバック一覧です: チョコのチェックは厳しいのだぁ~!(^-^;:

« どっちが頭!? Part.2 | トップページ | もうそろそろ、アレの季節じゃない!? »