« 夕方の一コマ(ポエム編) | トップページ | 玉転がし競争♪(モモ&サクラ) »

2011年8月11日 (木)

モルハウス第6弾!丸太ハウス(ナチュラルバーもどき)♪

材料(麺棒)だけ調達して製作が頓挫していた丸太ハウスですが、

電動ドリルを購入(カズのプレゼント)して、やっと完成する事ができました(v^ー゜)!!

Img_0130y

Img_0131y

麺棒の長さが47㎝なので、市販の物よりかなり大きな物になってしまいました (^-^;

ここで、材料と工夫したところを紹介したいと思います!

(男はこう云う所が細か過ぎる!と外野の声!!)(^-^;

Img_8799y

Img_8800y

材料は、100均で調達した麺棒13本と切れ込みの入った丸太2本、

それと、ワイヤー代わりに使用したクリーニング店の針金ハンガー2本!

(ハンガーの使用は、2年ほど前にモル友さんから教わりました)

工夫した処は、切れ込みの入った丸太にあります。

どうしても両端にワイヤーが出てしまい見苦しく、何よりモルズに危険!!

Img_8802y

両端に切れ込みの入った丸太を配し、ワイヤーの端を溝の中に折り込み…

Img_8804y

廃材で溝を埋め、表面をカンナ掛けました!

これで完全にワイヤーを隠す事ができ、見た目もスッキリ!(*^ー゚)b!!

Img_0122y

さっそくポエムが中に入ってくれました♪

Img_0135y

黒豆も生産して、かなり寛いでいる…ようには見えないですね (;´▽`A``

まだ作ったばかりだから、その内に…(^-^;

次は、リクエストに答えて「牧草フィーダー」を作ってみようかと思案中!

(いつになるか分からないけど気長に待ってね!)(;´▽`A``

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

up ランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。

|

« 夕方の一コマ(ポエム編) | トップページ | 玉転がし競争♪(モモ&サクラ) »

モルの住まい」カテゴリの記事

コメント

カツ&カズさん、こんばんは。
電動ドリル、ついに手に入れたようですね(^^)
カズさんに感謝ですね(^^)
今回のウッドバーもよくできてますね~…僕が先日購入したものとまったく同じですね!
見た目を気にするのは男の性ですよね~(^^;)
スバラシイ出来です!
ポエム君も気に入ったようで、まったりしてますね~(^^)
今度は牧草フィーダーですか!?
カツさんの創作意欲はスバラシイですね!
僕は最近プラモもまともに作ってないので、見習わなければ!

投稿: toy | 2011年8月11日 (木) 21時21分

こんばんは(^-^)
電動ドリル…いいですね~欲しいです!(^-^)
すっごーい!丸太ハウスですか!( ̄□ ̄)!
この間の『パルテノン風お部屋』や今回の『丸太ハウス』、色々こだわっていて『宝モル』ブランドとして販売出来ますよ~(^▽^)v
私も欲しいです!(^^)
ポエム君も早速チェックに入ってますね!(^-^)
座っているということは気に入ったんでしょうね!(^^)
今度の『牧草フィーダー』も楽しみにしています(^^)

投稿: びっくろとん | 2011年8月12日 (金) 22時43分

お久しぶりぃ~(*゚▽゚)ノ

いつもプロ顔負けのアイテム作ってますね~。素敵ぃぃぃo(*^▽^*)o
で 牧草フィーダーに関して、ちょっとσ(・_・)の経験をば。
モルは顔を突っ込む、潜り込む性質があるので牧草フィーダーに入れた牧草のかけらが目に突き刺さる危険もあります。
フィーダーの大きさ形状も関係すると思いますが、顔を突っ込んだ場合、牧草は動きませんので、運が悪い時は目を傷つけることに。
σ(・_・)は頭数分プラケを使った時に、一緒にワイヤー製の牧草フィーダーを使いましたが、何匹か牧草が刺さった子がいました。
なので フィーダーの形はとても重要だと思います。
ご参考までに。

投稿: ゆうこ | 2011年8月15日 (月) 04時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167949/41172200

この記事へのトラックバック一覧です: モルハウス第6弾!丸太ハウス(ナチュラルバーもどき)♪:

« 夕方の一コマ(ポエム編) | トップページ | 玉転がし競争♪(モモ&サクラ) »