« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

夏野草「メヒシバの穂」

8月も今日で終わり!

夕方、虫の声が騒々しく聞こえてきました♪

ゆっくりではありますが、秋の気配が近付いてきてるようです(*゚▽゚)ノ

今日は、メヒシバの穂を採取してきました♪

以前紹介した「メヒシバ」の記事はコチラ

Img_0831y

今の時期、一番勢いがあって、見付けやすい野草の一種です。

ウチのモルズは、この穂が大好き♪

Img_0829y

チョコ&ミルキー母子が並んでムシャムシャ (*^m^)♪

Img_0834y

チョコの堂々とした食いっぷり ( ´艸`)プププ

食べることには積極的で、いつも美味しそうな顔をしてくれます (*^ー゚)b!!

でも、今日の美味しいお顔 No.1は…

Img_0838y

Img_0847y

ポエムに決定♪ You are No.1 (v^ー゜)!!

~~~おまけ~~~

コラッ!ポエム!!また覗き見してるね ( ´艸`)プププ

Img_0820y

バツの悪そうな顔したポエム♪

こんな表情も、可愛いと思うモルバカ飼い主でした (*^-^)

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

up ランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

☆モル劇場☆ ~ポエムの冒険~

一人暮らしになって久しいポエムですが…

最近外で遊ぶ時、モモ&サクラにお相手して貰うようになりました♪

勿論、不測の事態に備えて、わたし達二人の監視の元で、、、ですけどね (^-^;

そんなポエムとモモ&サクラのふれあいを、劇風に紹介します (*^▽^*)b

Img_0767y 

みなしゃん、☆モル劇場☆へようこそでしゅ♪

今日の演目は、『ポエムの冒険』でしゅよ~(*^-^)

チョッと長~いでしゅが、最後までお付き合いヨロシクでしゅ (v^ー゜)!!

それでは、はじまりはじまり~ (*^ω^*)ノ彡

Img_0635y

今日も、パパしゃんにオヤツのピーマンを手渡しで貰うボクでしゅ (^m^*)モグモグ♪

アレレッ!?後ろに黒い影が…!!

Img_0701y

その影の正体は、モモお兄ちゃんとサクラお兄ちゃん♪

ひとつのピーマンに、みんなで仲良く舌鼓でしゅ (*^m^)モグモグ♪

この後、みんなで丸太トンネルの周りで隠れんぼ |||゚з゚)♪

疲れたお兄ちゃん達が、お家に帰る後を追って大冒険のはじまりでしゅ!

Img_0603y

Img_0676y

Img_0680y

Img_0682y

と、モモに軽くあしらわれたポエム (^-^;

Img_0736y

サクラお兄ちゃ~~ん♪

Img_0677y

階段ハウスに逃げ込んだサクラお兄ちゃん♪

ボクと遊んでよ~!(;´Д`A ```

Img_0737y

仕方ないから、階段登っちゃお~っと (*^ω^*)ノ彡ルンルン♪

Img_0740y

ヘヘヘッ~!登頂成功でしゅ~!(◎´∀`)V

Img_0646y

お姉ちゃ~~んheart04

Img_0796y

覗かれた二人は…( ´艸`)プププ

でも、満更でもない様子 ( ̄ー ̄)ニヤリ

この後、ポエムは自分の部屋へ…

Img_0610y

やっとポエムから解放されたサクラ♪

とっても眠そう (´~`)。゜○

Img_0715y

モモお兄ちゃんは、あまり相手してくれなかったと思うんでしゅけど…!?

それにね、モモお兄ちゃん……!

Img_0717y

と、云うオチが付いて…今日の冒険はおしまいでェ~しゅ ( ´艸`)プププ

長々と最後までお付き合い、ありがとうございましたでしゅ o(_ _)oペコッ

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

モモもサクラも、すごく良い仔達♪

縄張り内に入っても、寛大な心で接して、

我儘なポエムと一緒に遊んでくれて3モルとっても良い感じ (*^-^)

でも、同居は考えていません!

元気過ぎるポエムに振り回されて、モモとサクラに疲れが溜まってしまいそう (^-^;

モモもサクラも、もうすぐ4歳ですからね!

それに今のモモとサクラの良い関係が、ポエムによって破綻する恐れもあるから!

今の状態で、少しの時間だけポエムと遊んでくれれば良しですね♪

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

☆面白写真集☆『わたしは、だぁ~れぇ~!?』の答えで~す (≧∇≦)♪

第一回目のは、みなさん分かりましたか!?答えはミルキーです (*^ω^*)ノ彡

第二回目のは、難しかったようですね!答えはポエムですよ ( ̄ー ̄)ニヤリ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

up ランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

☆面白写真集~その2~☆

今日もネタなしなので…(^-^;

面白写真第2弾で~すヽ(´▽`)/

『伸びる伸び~~る!』

Img_8817y

モモの目線の先には…ピーマンが!( ´艸`)プププ

『爆睡中(´~`)。゜○』

Img_0301y

貞子の目のモモ !!(゚ロ゚屮)屮

Img_0490y

寝てるのか?起きてるのか?よく分からないチョコ!( ´艸`)プププ

(実際は、寝てます!)

Img_8751y

ハウスの上で、お休み中のポエム (´△`)Zzzz・・・。o○

Img_8752y

横から見ると、こんな無理な体勢!( ̄◆ ̄;)

よくこれで眠れるね ((・(ェ)・;))

(ハウスの2階の食器を入れる穴は板で塞いでます)

『わたしは、だぁ~れぇ~!?』

Img_8791y

近寄り過ぎて、鼻しか写ってなぁ~~い!(A;´・ω・)アセアセ

『変な顔でパクリッ!』

Img_0021y

Img_0027y

ピーマンのためなら…(;´▽`A``

下膨れの頬もなんのその!(この顔も可愛いんですけどね♪親バカ!)

『最後はやっぱりこの仔で~す♪』

Img_0477y

まぁ~るいチョコが…

Img_0473y

ますます、まぁ~るくなって…(o^-^o)

Img_0475

開脚前屈運動(食糞)!( ´艸`)プププ

右手を膝の上に乗せてるのもポイント高いね (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

up ランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

カメラ嫌いだから、カメラ目線なの!?

夜のご飯の用意をしてると、待ちかねたクッキー&ミルキー姉弟♪

とりあえず、ひとつの器にご飯を盛ってあげると…

Img_0546y

一緒にモグモグ♪

Img_0547y

アヴィも隠れ家から出てきて、ロン毛モルズ勢揃い♪

Img_0549y

クッキーのカメラ嫌いは、なかなか解消しなくて…

(オートフォーカスのオレンジの光が嫌いらしい)

Img_0550y

どの写真も、カメラを気にしてこの目線!(^-^;

対照的に、ミルキーは自然に振る舞ってるのにね♪

Img_0578y

以前のように、お尻を向ける事は少なくなったけど、

ほら!寛いでる時にも………カメラ目線!(^-^;

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

up ランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

☆面白写真集☆

一昨日の大雨で、すっかり涼しくなったわが町ですが…

湿度が高くて、不快指数うなぎ上りup 気分はドドッーンと下り坂down

たいしたネタもなく、

今月撮り溜めた写真を見返して…ネタ捜し (^-^;

捜せば、いろいろあるもので…

今日は、ボツになった写真から面白写真』を抜粋して紹介します(*^ー゚)b!!

まずは、 『家政婦は見た!』シリーズ

Img_0543y

その1.クッキー 『ドアの陰から家政婦は見た!』

Img_0408y

その2.クッキー 『電柱の陰から家政婦は見た!』

Img_0312y

その3.チョコ 『堂々と家政婦は見た!』

次は、 『新種の生物!発見か!?』

Img_0433y

『つちのこ!』発見か!?

Img_0420y

まったり寛ぐチョコ!手も足も隠れて見えないよぉ~!(;´д`)トホホ…

Img_0441y

って言ってるけど、不自然に伸ばした手しか見えてないんですけど…( ´艸`)プププ

『足攣っちゃうよ!』

Img_0317y

丸太トンネルで寛ぐポエム♪ (黒豆さんは気にしないでね!)

でも、右足の爪先を良~く見てみると…

Img_0318y

・・・・・・・・・・・・・・・ う”っ! 絶対、足攣っちゃうよね!!

Img_0316y

振り返ったポエムに、睨まれたぁ~!!(゚ロ゚屮)屮

『わたしは だぁ~れぇ~!?』

Img_8885y

ブルブルブルッ~!をした瞬間の誰かさん♪しかもトイレの中で…( ´艸`)プププ

『ちょっとそこの奥さま、オホホッのホォ~♪』

Img_0249y

ハイ!見ての通りです (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

最後は 『微笑み返し♪』

Img_0255y

カズの笑顔の頬ずりに、『頬笑み返し』で応えるミルキー♪

(本当は、ヤメテェ~ッ!くすぐったいよぉ~!!なのかも!?)

微笑ましいひとコマです (*^-^)b

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

この☆面白写真集☆、ネタがない時には持ってこいだね♪

ボツになった写真も有効利用できるし、

たぶん、シリーズ化するな ( ´艸`)プププ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

up ランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

モル菜園のパプリカ…その後(*^-^)

5月の中旬、トウモロコシと一緒に植えたパプリカですが…(^-^;

その記事はコチラ。 

台風により、黄パプリカは根元からポッキリ折れてしまいました!(u_u。)

残った2本の赤パプリカは倒れはしましたが、なんとか生き付いてくれて、

赤い実を付け始めました (v^ー゜)!!

Img_8844y

市販のモノよりかなり小さいのですが…

無農薬、畑直送の新鮮安全パプリカです♪

Img_8853y

Img_8857y

最近、ケージ大好きモルになってしまって良い写真が撮れなかったチョコ♪

やっぱり美味しいお顔は、我が家で随一です (^_-)-☆

Img_8868y

写真をしつこく撮ってると…丸太トンネルに隠れてお尻向けちゃった (^-^;

それにしても、立派なヒップだね (o^-^o)

Img_8869y

でも、食いしん坊チョコのこと…

クルリと方向転換!

Img_8879y

パプリカの誘惑には勝てなかったようです ( ´艸`)プププ

当然他のモルズも、完食でした (*^ー゚)b!!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

up ランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

3メートル!! (゚ロ゚屮)屮

お盆休み、みなさんいかがお過ごしでしたか!?

わたし達二人は、いつもと変わりなく仕事でした (;´д`)トホホ…

ちょっとバテ気味の二人です!ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

唯一、14日にお休みが揃ったので、カズの実家へ日帰りで行って来ましたrvcardash

あぁ~!長期休暇が欲しいよぉ~!((・(ェ)・;))

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

さて、タイトルの3メートルですが…

毎日毎日お掃除してると、大量にころがってるアレです!

モモォ~!サクラァ~!

Img_0170y

毎日毎日大量に生産してくれてる黒バナナ、いったいどの位の量なの!?

Img_0210y

でも、凄い量だよね!

特に君達のは、我が家のモルズの中でも特大だから…(゚ー゚;

↓ ウンPの写真、失礼します (^-^;

Img_0286y

モモとサクラの黒バナナは、いつも2㎝程もある立派なサイズ!

(手前にあるのは、比較のためのモルセレです)

で、1日にいったいいくら生産してるのか、数えてみました ( ̄ー ̄)ニヤリ

2匹合わせて………300個余り!!!(゚ロ゚屮)屮

と云う事は1匹で………2㎝×150個=300㎝ アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

1日に、3メートルも生産してたんだぁ~!Σ(゚д゚lll)ヒィェ~~ !!

Img_0175y

Img_0273y

いやいや、3メートなんてビックリだね!!

でも、恥ずかしがる事はないよ!

立派な大量のウンPは健康な証拠だから、二人共とっても良い子達だよ~♪

Img_0173y

Img_0235y

コロッと態度が変わるモモ&サクラ ( ´艸`)プププ

我が家に初めてお迎えしたモルモット

もうすぐ4歳になるモモとサクラが、揃って健康な事が、

パパもママも、とっても嬉しいよ (゚▽゚*)♪

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

up ランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

玉転がし競争♪(モモ&サクラ)

運動会にはちょっと早いけど、我が家でモル運動会が開催されました(*゚▽゚)ノ

と云っても、モモ&サクラによる「玉転がし競争」なんですけどね(^-^;

Img_8768y

競技に使われた玉は、小玉スイカです♪

以前、我が家ではスイカは買わない!って書いたけど…

安かったので買ってきました(^-^;

それでは、モル運動会、玉転がし競争の始まり始まりぃ~!(*´∀`)ノ◎

Img_0051y

選手入場です♪ あれ~!サクラ選手はまたまた遅刻のようですね(;´▽`A``

スタート前、やる気満々のモモ選手 (o^-^o)v

ヨォ~~イ!スタート!!

Img_0052y

モモ選手、一人で頑張っています (*^m^)ガンバレ~♪

Img_0053y

モモ選手の後ろに、遅れていたサクラ選手がやっと到着しましたぁ~!(*^▽^*)b

二人ともガンバってェ~ヽ(´▽`)/フレーフレー

Img_0054y

Img_0055y

遅れてきたサクラ選手、真剣な顔して踏ん張ってますねェ~!( ´艸`)プププ

いつもと違い、今日は積極的だぁ~!( ^ω^)おっおっおっ

Img_0057y

オォ~!どうやらこの競技の主役はサクラ選手のようです (*^ー゚)b

モモ選手は、ニッコリ笑顔で応援に回ったようです (*゚▽゚)ノ

って、アッレ~!玉が齧られてるよ~( ̄◆ ̄;)!

Img_0072y

ここで、玉転がし競争は中止!

「スイカ早食い競争」に様変わり (^-^;

食いしん坊のモルズ達、お後が宜しいようで…チャンチャン!!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

up ランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

モルハウス第6弾!丸太ハウス(ナチュラルバーもどき)♪

材料(麺棒)だけ調達して製作が頓挫していた丸太ハウスですが、

電動ドリルを購入(カズのプレゼント)して、やっと完成する事ができました(v^ー゜)!!

Img_0130y

Img_0131y

麺棒の長さが47㎝なので、市販の物よりかなり大きな物になってしまいました (^-^;

ここで、材料と工夫したところを紹介したいと思います!

(男はこう云う所が細か過ぎる!と外野の声!!)(^-^;

Img_8799y

Img_8800y

材料は、100均で調達した麺棒13本と切れ込みの入った丸太2本、

それと、ワイヤー代わりに使用したクリーニング店の針金ハンガー2本!

(ハンガーの使用は、2年ほど前にモル友さんから教わりました)

工夫した処は、切れ込みの入った丸太にあります。

どうしても両端にワイヤーが出てしまい見苦しく、何よりモルズに危険!!

Img_8802y

両端に切れ込みの入った丸太を配し、ワイヤーの端を溝の中に折り込み…

Img_8804y

廃材で溝を埋め、表面をカンナ掛けました!

これで完全にワイヤーを隠す事ができ、見た目もスッキリ!(*^ー゚)b!!

Img_0122y

さっそくポエムが中に入ってくれました♪

Img_0135y

黒豆も生産して、かなり寛いでいる…ようには見えないですね (;´▽`A``

まだ作ったばかりだから、その内に…(^-^;

次は、リクエストに答えて「牧草フィーダー」を作ってみようかと思案中!

(いつになるか分からないけど気長に待ってね!)(;´▽`A``

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

up ランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

夕方の一コマ(ポエム編)

一人暮らしを始めて久しいポエム!

今日はポエムの夕方の一コマです♪

Img_8669y

今日もオヤツは手渡しピーマン♪

ピーマンを持ってくると、ケージから飛び出してくるポエム!

オヤツの時間は恰好のスキンシップの時間なんです (*^ー゚)b!!

Img_8676y

昨秋カットした尻毛もすっかり伸びて、ポニーテールも復活です(*^ω^*)ノ彡

Img_8677y

おっと、気付かれた!

そうです、ブラッシングの時間です!

プキィ~!プキュキュキュ~~~ッ!!

決してイジメてるわけではありません (^-^;

Img_8699y

Img_8711y

一日に一度はポニーテールを外さないと、

毛が絡んで大変な事に…(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

Img_8718y

娘達が使ってたわらハウス♪

Img_8730y

どうやら気に入った様子 (*^ω^*)ノ彡

でも、5分もしないうちに出てきてしまった (^-^;

そりゃ~この時期には暑過ぎるよね (;゚∇゚)/

今年の冬は、ポエムの秘密基地に決定!

Img_8749y

ケージに戻ってオヤツの催促!

さっきオヤツ食べたばかりなのに…(^-^;

Img_8754y

お代りが貰えないと分かって…眠りに就くポエムなのでした (´~`)。゜○

さて、どんな夢をみてるのやら…( ´艸`)プププ

おやすみなさ~い♪

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

up ランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

膝の上のミルキー♪

Img_8623y

こんばんは、ミルキーだよ~♪

今日は、パパさんの膝の上から失礼しま~す!(*゚ω゚*)ノ彡

ボク、パパさんに抱っこされると緊張しちゃうんだ!

その理由は…ブラッシング!!

男の人って容赦しないところあるから、

ブラッシングも必要以上にゴシゴシするんだよ!

まったく勘弁して欲しいよ(u_u。)

でも、毛玉が出来ないようにするにはこれが一番なんだって…!

抜け毛も取れるから、ガマンガマンなんだよね(;´▽`A``

じゃぁ~、ブラッシングを頑張ったボクを見てね♪

Img_8621y

Img_8635y

Img_8636y

Img_8666yy

髪の毛、七三分けになったボクで~す( ´艸`)プププ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

up ランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

スイカに向かってビィヨォ~~ン♪

今年初のスイカは、またまた頂き物です♪

スイカって、我が家では買わないんですよね!

食べきれないからひと玉丸々は手が出ない!(^-^;

と云う事で、モルズにもお裾分けです (*^-^)

Img_8568y

ハイ、黄色スイカです!

種を取ってひと口サイズにカットしました♪

Img_8572y

クッキー&ミルキー姉弟、競い合うように顔をくっ付けてモグモグ♪

もう一方のモモ&サクラ兄弟は…

Img_8581y

最初カメラに警戒中 !!(゚ロ゚屮)屮

警戒してる姿も良く似てますね (^-^;

Img_8582y

口火を切ったのは、やはりモモ ( ^ω^ )

スイカに向かって伸びィ~♪

Img_8583y

モモが縮んだ後、続いて…

Img_8584y

サクラが、ビィヨォ~~ン (o^-^o)

Img_8585y

取り合う事もなく順番にビィヨ~~ン♪

クッキー&ミルキー、モモ&サクラ、

この二組の兄弟の違いも面白い ( ´艸`)プププ

Img_8591y

ポエムは、わたしが手渡しで…(*^ω^*)ノ彡

やっぱり身体を伸ばしてパクッ~♪

そして、今日一番のビィヨォ~~~ン!を見せてくれたのは…

Img_8576y

チョコママ ( ´艸`)プププ

普段真ん丸のチョコも、こ~んなに伸びる事が出来るですね (゚∀゚━━━)!!

名付けて「ウツボ食い!」

(隠れ家の穴から、獲物を狙って伸びてるウツボの姿に似てるから)

Img_8579y

獲物を咥えると、見る見る縮んで普段のチョコ!

ハイ!チョコもお尻はしっかり隠れ家の中です ( ´艸`)プププ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

up ランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

夏野草「メヒシバ」

今日から8月、毎日暑い日が続いてますね!

夏と云えば、各種イベントが真っ盛り!

愛媛でも、花火大会やコンサートなどが多数行われてます♪

イベントがあると、忙しくなる仕事に就いてるので、

少々バテ気味のカツです(;´Д`A ```

そんな中、モルズは元気一杯、食欲も旺盛です♪

今日はモルズの食欲を満たすため、夏野草を捜してきました(*^ー゚)b!!

Img_8525y

「メヒシバ」です。

通常今の時期は穂が出てるのですが、

穂の出ていない新芽を見つける事ができました(v^ー゜)!!

Img_8528y

今日も、みんな揃ってオヤツタイム♪

この6モルズだと、静かに?整然と食べてくれるんですよ(^_-)-☆

此処へ、例の仔を投入すると…

Img_8529y

アッと云う間に、輪が乱れてしまいます( ̄◆ ̄;)!

今日一番の被害者は、追いかけられたビビリのサクラ(´・ω・`)ショボーン

ポエム、もう少し大人になってくれ!と、思う飼い主です(;´д`)トホホ…

この喧騒の中でも、しっかり食べてるアヴィは、さすが影のボス( ´艸`)プププ

それでは、みんなの美味しい顔をどうぞ♪

Img_8530y

我が家で美味しい顔と云えば、チョコ♪

今日もスフィンクス食いです(≧∇≦)♪

Img_8537y

モモも、自分の縄張りのケージの前で、モグモグ♪

Img_8553y

ミルキーもトレーに手を乗せて夢中で食べてます(*^ω^*)ノ彡

Img_8555y

クッキーもアヴィの隣で満足そう(*^ω^*)ノ彡

そして、いつも騒動を運んでくるポエムは…

Img_8543y

わたしの膝の上で…( ´艸`)プププ

久し振りの野草のお味は、好評のようでした(v^ー゜)ヤッタネ!!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

up ランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »