« ☆大きなピーマン☆ | トップページ | ☆笹の葉☆ »

2011年5月19日 (木)

モル部屋リニューアル(゚∀゚)♪

二人がお休みの今日、約2年振りにモル部屋をリニューアルしました。

2009090635y

この写真は、まだココアがいた頃のモル部屋です。

(昨日までと殆ど変わらない造りです)

フェンスは、固定式になってます。(外への出入り口はそれぞれあります)

これはこれで、モルズも自由に庭に出れるので良かったのですが。。。

「ケージを動かし難く、掃除が凄くやりにくい!」と、カズのつぶやき!

(良く2年も我慢して掃除したね!と、改めて感心!)

フェンスを自由自在に着脱できて、

ケージも簡単に移動できるスペースを確保する事をコンセプトに、

リニューアルしてみました。

運動場を廃止し、庭を広くしてみました。

それでは、リニューアルしたモル部屋です(*^ー゚)b!!

Img_6520y

↑ バージョン1 (普段の配置)

モモ&サクラと3モル娘+ミルキーとポエムの部屋を隔離した完全バージョンです!

ポエムは、どのグループとも相いれないため、

わたし達の居住区域にケージを設置しました。

一人寂しいポエムは、わたし達が一緒に遊ぶ事に… (*^ω^*)ノ彡

アレレ!?ポエムが3モル娘のサークル内に…(^-^;

みんなのケージの扉を閉めてますから大丈夫、

ミルキーとの取っ組み合いの喧嘩も出来ませんよ!

Img_6521y

↑ バージョン2 (監視付き配置1)

3モル娘+ミルキーと、ポエムの間のフェンスを取り除いたバージョンです。

積み木のように並べた木片ですが、

不思議なことに、今の処これを乗り越えて外へ出てくる仔がいません!

でも、この環境に慣れれば、乗り越えてくるのも時間の問題でしょうね (^-^;

Img_6522y

↑ バージョン3 (監視付き配置2)

モモ&サクラと、3モル娘+ミルキーの間のフェンスを取り除いたバージョン!

Img_6524y

↑ バージョン4 (ふれあい広場、及び掃除の時の配置)

全てのフェンスを取り払ったバージョンです♪

フェンスの着脱は十数秒で出来るように、

ケージとケージの間に挟んで固定してます。

これにより、ケージを移動できるスペースが確保できて、

掃除の時間がかなり短縮できるのでは…と思っています。

そして「ふれあい広場」とは…↓のような感じです (*゚▽゚)ノ

Img_6531y_2

誰かさんが広場に寝転んでますよ~( ´艸`)プププ

これでモルズとの距離が、かなり縮まりました (v^ー゜)!!

左隅のモモに注目!

Img_6532y

カズの死角から、モモが脱出に成功 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

人間の居住区の方へ探検です!

Img_6533y

モモのトンズラに気付いたカズ、

モモを捕獲して、ミルキーのケージの前でお説教!( ´艸`)プププ

ウン!?ケージの中には、クッキーが入ってますね!!

モルズにも、配置替えの混乱がまだ少しあるようです!(^-^;

隠れ家の配置も、いろいろ工夫しなければ………!

まだまだ試行錯誤、未完成のリニューアルモル部屋です。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

up ランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。

|

« ☆大きなピーマン☆ | トップページ | ☆笹の葉☆ »

モルの住まい」カテゴリの記事

コメント

カツ様&カズ様

モル部屋を拝見して羨ましいの一言!! モルズは幸せですね。我が家にはそんなスペースないし(くすん)、主人の理解も得られませんから・・・ご夫婦でモルをこよなく愛し日々を過ごす・・・あ~私の理想だよ!!いつも拝見しています。これからも楽しみにしています☆

投稿: ぴしゃん | 2011年5月19日 (木) 23時47分

固定式のケージはお掃除しにくいですよね、それも多頭飼いだったら特に。。。
リニューアルバージョン、これで掃除しやすくなったかな?
慣れるまで様子見ですね♪
私もカツ&カズさん羨ましいです。家のパパちゃんは喘息なのでお掃除はノータッチですぅ~
可愛がるだけです(^_^.)

投稿: 菫(すみれ) | 2011年5月20日 (金) 13時00分

私も、カツ&カズさんが羨ましいで~す。
広い庭付きで、いいな、いいな♪

投稿: みせすばにー | 2011年5月20日 (金) 20時36分

カツ&カズさん、こんばんは。
こうして改めてレイアウトを見ると、本当にモルのための部屋なんですね!スバラシイです(^^)
突然環境を変えると怖がって出てこない場合もありますが、その心配はないようですね(^^)
広くすればモル達も大喜びでしょうが、監視が大変ですよね~(^^;)
カズさん、後ろ姿からも嬉しさがあふれてますね(^^)
モルを捕まえての説教、うちの母もよくやりますよ~(^^;)

投稿: toy | 2011年5月20日 (金) 20時59分

はじめましてカツ&カズ様。
お名前は、モルモット16の冬子さんのところで拝見していたものの、
こちらのブログを知らずにいましたので初の訪問です。
きゃー、いっぱいモルがいる~。。。。
羨ましい限りです。
また訪問させてくださいませ。

投稿: まるぶる | 2011年5月20日 (金) 23時23分

こんにちはー
そちらも、だいぶんモルズ中心のお部屋ですね~
私の部屋も半分以上はモルの遊び場と化していましたが
♂ゾウが1回目の手術してからは、ずっと様子を見る為に私の布団をそこに敷くようになったのですが
そちらも、いっしょの部屋で寝たりしますか??

☆モモちゃん死角から脱出がおもしろいでしゅ
抜き足 差し足 忍び足~ 
ならぬトコトコトコってかー

投稿: imim | 2011年5月21日 (土) 12時11分

ぴしゃんさんへ

コメント、ありがとうございますo(_ _)oペコッ

7匹のモル軍団ですから、モル部屋も一部屋丸々使いたいのですが、なかなかそうもいかずこれが精一杯のスペースです(^-^;
わたし達夫婦、モルの魅力にドップリ浸かってしまいました♪
モルブログを始めた事で、今までは考えられなかった遠く離れたモル飼いさん達とも親しくさせて頂いき、本当に幸せで充実した毎日を過ごさせて頂いてます♪
本当にモル飼いさんて、優しい方が多いですよね♪

投稿: カツ&カズ | 2011年5月22日 (日) 13時01分

菫(すみれ)さんへ

今までの配置だと、ケージを移動するのにも一苦労でしたからね(^-^;
フェンスを取り外し出来るようになった事で、スペースが確保できて掃除が楽になりました♪
我が家も、掃除は殆どカズがして、わたしは時々手伝うだけなんですよ(^-^;
ご主人様、喘息なんですね!お大事にしてください。

投稿: カツ&カズ | 2011年5月22日 (日) 13時19分

みせすばにーさんへ

総勢7モルの軍団ですから、一匹のスペースはそんなに広くないんですよ!
それぞれのグループを一緒にできないのが、今の最大の悩みです( ´・ω・`)!

投稿: カツ&カズ | 2011年5月22日 (日) 13時23分

toyさんへ

ハイ!約3畳がモルのためのスペースになってます♪
残りの3畳は、TVやPC、こたつ兼テーブルを置いてます。
レイアウトは変わりましたが、部屋は変わってませんから、今ではみんな自由に遊んでます♪
サークルを取り外し自由にした事で、スペースができて掃除する体勢も楽になりました♪
モルを捕獲しての説教!当のモルは知らん顔!傍から見てると面白いですよ( ´艸`)プププ

投稿: カツ&カズ | 2011年5月22日 (日) 13時37分

まるぶるさんへ

初めまして、ありがとうございますo(_ _)oペコッ

わたしも冬子さんのサイトでお名前は拝見してましたが、ブログは知らずにいました(^-^;
あちらではお声も掛けられず、失礼しましたm(_ _)m
福之助君、頑張って!
まるぶるさんも凄く頑張ってますから、きっと福之助君も元気になってくれると信じ、祈ってます

投稿: カツ&カズ | 2011年5月22日 (日) 13時54分

imimさんへ

ハイ!モルの可愛さにドップリ浸かってしまった夫婦です(^-^;
本当は部屋ひとつ丸々モル部屋にしたいのですが…(;´▽`A``
ココアが具合が悪くなった時には、モル部屋で交代で寝てました!
普段は、モル部屋で昼寝してる時がたまにありま~す( ´艸`)プププ

ママちゃんに隠れて探検したデシ!
楽しかったけど、捕まって説教されたデシヨ!!
でもボク、全然懲りてないデシ(・∀・)ニヤニヤ
また隙を見て、脱走するデシヨ~(v^ー゜)!!
by モモ

投稿: カツ&カズ | 2011年5月22日 (日) 14時14分

あら~~記事は前にみたんだけど~
コメント書くの忘れちゃったみたい(^^ゞ
そうだよね~やっぱりモルズの空間確保と掃除のやりやすさは大切ですもんね!
家なんか1モルだけど~綺麗にこなすのは大変って思ってしまします
姫は3畳ほど一人で使ってますが~(ちょっと贅沢!)
ストレートラインよりSの字型に走り回るのが面白いみたいです!!

投稿: hamuko | 2011年5月22日 (日) 20時11分

ケージが6個。
ひゃ~お掃除大変ですね(◎´∀`)ノ
きっとみんな感謝してくれて・・・

ふれあい広場・・・羨ましぃ
正面も右も左もモルだらけ(≧∇≦)
天国がここにあるheart02

投稿: hana | 2011年5月22日 (日) 22時36分

昨日、大地が入院しました。

投稿: みせすばにー | 2011年5月23日 (月) 12時57分

ご苦労さまでした~
我が家ケージ無しでサークルだけにしたら楽かなっと
思って挑戦してみましたが・・・
とんでもないことになってしまったんで
1日でケージ戻しましたよ
1個でも、なんとか楽チンな掃除って思ってる毎日
この広いスペースとケージのを毎日掃除してるカツ&カズさんに比べたら・・・サークルに転がる黒豆を拾いながら
「なんでーここでする」っとブツブツ言うのやめようかな・・・

投稿: おーこ | 2011年5月23日 (月) 18時54分

こんばんは^^
まみです(HN変更しました。)
昨日、ブログを新しく作り直してHNも変更しました。
ご報告が遅れてすいませんm(_ _)m
また仲良くして下さると嬉しいです。

モモくん、脱出には成功したけどカズさんにすぐ見つかっちゃったんですね( ´艸`)

投稿: 恵美 | 2011年5月23日 (月) 22時07分

こんばんは(^-^)
おお~大改造しましたね(^-^)
色んなバージョンがあり工夫がされていて凄いです(^-^)
あら、カズさん楽しそう~私もそこに寝転んでみんなと遊びたいです(・∀・)イイ!
モモ君~みつかっちゃった!説教されているけど…遊ぶ気満々ですね( ´艸`)プププ

投稿: びっくろとん | 2011年5月23日 (月) 23時03分

hamukoさんへ

いえいえ、いつもコメントありがとう♪
こちらこそ遅くなって御免ね(^^ゞ

そうだよね、ある程度の広さで自由に遊ばせたいよね(*^-^)
掃除も毎日の事だから、少しでも簡単にできるように工夫しなくちゃね!
姫たんは一人で3畳なんだね♪
ウチは、7モルズで3畳だよ~(^-^;
リニューアルしてから姫たんほどじゃないけど、ウチのモルズも走り回るようになったよ(v^ー゜)!!

投稿: カツ&カズ | 2011年5月25日 (水) 22時04分

hanaさんへ

ハ~イ!ケージが6個だから大変だよ~!( ´艸`)プププ
サークルとハウスだけで…とも思ったけど、
留守中3グループの間で事故が起こると大変だからね!!

モルとのふれあい広場、みんなが出てきてワラワラと…とは、なかなか上手い具合にはいきませ~ん((・(ェ)・;))
オヤツ持参じゃないと、まだケージから出てきてくれません(;´д`)トホホ…

投稿: カツ&カズ | 2011年5月25日 (水) 22時18分

みせすばにーさんへ

大地くん、頑張ってほしいです
無事、退院できること祈ってます

投稿: カツ&カズ | 2011年5月25日 (水) 22時21分

おーこさんへ

おーこさん家も、ケージなしを考えてたんですね!
ウチも考えてたんですが、やはり無理ですね(^-^;
日中はほとんど留守にしてるから、万が一の事を考えるとケージへの隔離が一番安全だからね!
そうそう、モルは至る所に黒豆生産しちゃうからね~( ̄Д ̄;;
カズも黒豆、チモシークズの多さにキャーキャー!言いながら掃除してま~す( ´艸`)プププ

投稿: カツ&カズ | 2011年5月25日 (水) 22時36分

恵美さんへ

はい!新しいブログとHNの変更、了解しました♪
ごめんなさいね、最近コメント書けなくて…o(_ _)oペコッ
こちらこそ、これからもよろしくね

モモ、いつもテーブルの下に行きたくて、脱走を企ててるんですよ( ´艸`)プププ

投稿: カツ&カズ | 2011年5月25日 (水) 22時46分

びっくろとんさんへ

ハイ!モルズの遊び場を広く取る事と、掃除がちょっとだけ楽にできるように改造してみました!
サークルを取り外し自由にするだけで、かなり違った部屋になるでしょ!
モルとの距離がかなり近くなって、カズもウキウキですが、オヤツ持参でないと近寄ってくれないんですよ(^-^;
モモに説教しても、全然懲りてない様子!脱走する気満々で~す( ´艸`)プププ

投稿: カツ&カズ | 2011年5月25日 (水) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167949/40052530

この記事へのトラックバック一覧です: モル部屋リニューアル(゚∀゚)♪:

« ☆大きなピーマン☆ | トップページ | ☆笹の葉☆ »