« モル部屋リニューアル(゚∀゚)♪ | トップページ | ☆にんじんチップ☆ »

2011年5月25日 (水)

☆笹の葉☆

ブログ6日間も放置してしまいました (;´Д`A ```

モルズもわたし達も、いつもと変わらずみんな元気です♪

只ね!撮った写真を見てもネタが思いつかず。。。

何か書かなくっちゃ!と思えば思うほど、文章や言葉が見つからず。。。

ブログを書くと云う事に、絶不調の状態で少々お休みを頂きました (;´д`)トホホ…

この間、みなさんのブログへはお邪魔してたのですが。。。

コメントも残せなくてすみませんでした o(_ _)oペコッ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今日のモルズのオヤツは、「笹の葉」です (*^-^)♪

笹や竹は、一応イネ科の植物です♪

Img_6582y

毎年この時期に新芽が出るので、

我が家では、モルズの恰好のオヤツになってます♪

では、モルズを代表してポエムに、今年初の笹の葉を試食して貰いま~す (*^ー゚)b!!

Img_6584y

一番最初にカブリ付いたのは、一番先の開いてない新芽です♪

コレ、柔らかくてジューシーでしゅよ~♪

Img_6586y

ゴソゴソ!鼻を突っ込んで物色中 ( ´艸`)プププ

美味ちい葉っぱを選んでるんでしゅ~ (*^ω^*)ノ彡

Img_6587y

コレが大きくて美味ちいかな!?

おぉ~!大きなの見付けたね~( ^ω^ )♪

Img_6592y

ポエム、また先っぽの新芽見付けたね♪ 笹、美味しいですか!?

ウマウマでしゅ♪ 大満足でしゅよ~ (^m^*)♪

Img_6593y

うちろの方がガチャガチャうるさいでしゅねぇ~ (^-^;

でも、気にしない気にしない!(^m^*)モグモグ♪

オアズケのミルキー、金網をガジガジ!

この後、モルズ全員に振舞ったのは云うまでもありません (v^ー゜)!!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

up ランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。 

|

« モル部屋リニューアル(゚∀゚)♪ | トップページ | ☆にんじんチップ☆ »

おやつ」カテゴリの記事

歩恵夢(ポエム)」カテゴリの記事

コメント

ブログ更新されていてうれしかったです! いつもお手本にさせてもらってます。 特に、いろいろとモルズが食べてる物の紹介、助かってます(^^) へぇ~そんなものも食べるんだ、食べさせていいんだと我が家のモルズのおやつもおかげさまで増えております。 葉を選ぶポエムちゃんの様子・・かわゆす☆☆☆

投稿: ぴしゃん | 2011年5月25日 (水) 12時07分

笹の葉も食べれるんですね、知らなかった~勉強なります。
ポエムちゃん美味しそうに一番乗りで食べさせてもらって良かったね~ミルキーちゃん遠くでカジカジ。。。早く食べたいよ~なんて思ってるんでしょうね(#^.^#)

投稿: 菫(すみれ) | 2011年5月25日 (水) 14時05分

もう笹の葉新芽なんですね~
今度見てこようかなぁ!でも油断してると
すぐに硬くなってるんですよねブツブツ
ポエム君独り占めなの~とっても美味しそうだよ
この後お兄ちゃん、お姉ちゃんも美味しく食べたかなぁ~

投稿: おーこ | 2011年5月25日 (水) 20時16分

モルちゃんたちが食べていると、笹の葉もとてもおいしそうに見えますね~♪
新芽は、青々として、こちらまで、香ってきそう。
カツ&カズさんちには、なんでもあるんですね~!
みんな、幸せ~♪

投稿: みせすばにー | 2011年5月25日 (水) 21時21分

カツ&カズさん、こんばんは。
僕も基本的に撮った写真を元に記事を書きますが、やはりネタが浮かばないときがあります…そんなときでも無理矢理更新するので、同じような記事が多いんですよね~(^^;)
笹、青々としてキレイですね~(^^)
モルにとってはこのくらいの大きさがちょうどいいんでしょうね!
うちではまだ乾燥の笹しかあげたことがありませんが、それなりに食べてるので、今度生を与えようと思ってますが、こっちはまだまだ小さいです(^^;)
ポエム君、美味しそうに食べてますね~(^^)
モルってなぜたくさんの中から選ぶんでしょうね~(^^;)

投稿: toy | 2011年5月25日 (水) 21時29分

まあ、そんなときもありますよ~~
そういう私も3日更新してないです←人のこと言えないぶんざいsweat01
写真を使いまわす習慣がないのでその日にネタものなるものが
なければ~アウトな私です!!
新しく動画の編集ツール使ってUPしようと思ってるんですが
なかなか・・・・・weep
笹、会社辞めたので今の所手に入らない状況です!!
夏になると葉が硬くなるから今が食べごろなんですがね~
あはは~ミル君!姫、見てるみたい家は鬼のような
顔してガシガシやってます(笑)

投稿: hamuko | 2011年5月26日 (木) 14時35分

うちの大地、元気に退院することができました。
どうもありがとうございました。

投稿: みせすばにー | 2011年5月26日 (木) 21時27分

ぴしゃんさんへ

ここ数日、ブログを書こうと撮った写真を見つめてもネタが見つからず、思考回路が絶不調の状態でした(;´д`)トホホ…
モルズのオヤツについては、いろんな方のブログで勉強させて頂きました(*^ー゚)b!!
笹は、冬子さんのところで知りました。
成分や効能などもネットで調べたりしました(*^-^)
笹も各種ビタミンやミネラル、食物繊維が含まれていて、防腐・殺菌作用・免疫力の向上などの効果が期待できるそうです。
ポエムの仕草に、わたし達も癒されてる毎日です♪

投稿: カツ&カズ | 2011年5月28日 (土) 19時05分

菫(すみれ)さんへ

ハイ、笹の葉も食べられますよ♪
イネ科ですから、嗜好性も高く良く食べてくれます(^^♪
気難しいアヴィが、初めてオネダリしたのが笹の葉だったんですよ(*^^)v
各種ビタミンやミネラル、食物繊維が含まれていて、防腐、殺菌作用、免疫力の向上などの効果が期待できるそうです。
ミルキーも大好きですから、ポエムが食べてるのを見つけて興奮したんでしょうね(*^ω^*)ノ彡

投稿: カツ&カズ | 2011年5月28日 (土) 19時45分

おーこさんへ

今ちょうど、笹の新芽が最盛期ですよ♪
是非3モル娘ちゃん達にも…(*^ー゚)b!!
そうそう、クマ笹みたいなのは盛夏になると成長が止まって硬くなるから今のうちだよ~(*^-^)
今回ポエムに今年初の笹の味見して貰ったけど、コレ全部ポエムが食べたんじゃないよ!
後で別けて、みんなに食べて貰ったよ(v^ー゜)!!

投稿: カツ&カズ | 2011年5月28日 (土) 19時53分

みせすばにーさんへ

笹もイネ科の植物ですから、嗜好性が高く喜んで食べてくれます♪
今ちょうど新芽が出てて、食べごろです(*^-^)
笹の葉(クマ笹)には、各種ビタミンやミネラル、食物繊維が含まれていて、防腐、殺菌作用、免疫力の向上などの効果が期待できるそうです。
この笹は、近所の山で採ってきた物です(^^ゞ

投稿: カツ&カズ | 2011年5月28日 (土) 20時01分

toyさんへ

いえいえ、toyさんは毎日の更新ですから、いつも凄いと思いますよ(*^-^)
わたしの場合、撮った写真を見ても思考能力が停止してて何も思い浮かばない状態で…(;´д`)トホホ…
ちょっと疲れが溜まってるのかもι(´Д`υ)アセアセ

こちらでは、今ちょうど新芽が出ている頃です。
盛夏になるとクマ笹は成長が止まって硬くなります。
コロちゃんにも、是非生笹をあげてみて下さいね(^_-)-☆
そうなんですよね、同じ物のはずなのに選んで食べてますよね!?
また、その仕草も可愛いんですけどね♪

投稿: カツ&カズ | 2011年5月28日 (土) 20時11分

hamukoさんへ

ちょっと疲れが溜まってるのか!気圧の変化がそうさせてるのか!思考能力が絶不調の一週間でした(;´д`)トホホ…

新しい動画見て来たけど、とっても良い出来だよ~(v^ー゜)ヤッタネ!!
ウチも頑張らなくちゃいけないんだけど…(;´д`)トホホ!だよ~(^-^;

そうそう、クマ笹みたいなのも夏までだよね!硬くなっちゃうから…ι(´Д`υ)アセアセ
ウチは近所の山で採って来てるけど、そちらには笹の生えてる山ないかなぁ~!?
姫たんにも、是非見付けてあげてみてね(*^-^)

投稿: カツ&カズ | 2011年5月28日 (土) 20時21分

みせすばにーさんへ

大地くん、良かったですね♪
まだまだ、これからが大変だろうと思いますが、頑張って下さいね(*^-^)
大地くんも、ばにーさんの頑張りに答えてくれてますからね♪
完全回復を祈ってます。

投稿: カツ&カズ | 2011年5月28日 (土) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167949/40120429

この記事へのトラックバック一覧です: ☆笹の葉☆:

« モル部屋リニューアル(゚∀゚)♪ | トップページ | ☆にんじんチップ☆ »