« お水美味しいね(*^-^)v | トップページ | 待ちきれないの!早く早く~♪ »

2011年4月20日 (水)

☆仰向け抱っこ&その理由☆

我が家で「仰向け抱っこ」と云えば、クッキーとポエムです♪

が、今日は他の子達の仰向け抱っこを紹介します(*^-^)

まずは、アヴィ♀です(*^ω^*)ノ彡

Img_5012y

アヴィは、抱っこが大嫌いです(^-^;

黒と茶色の2色モルと思われがちですが、

引っ繰り返すと白毛もある三毛モルなんです♪

Img_5013y

………(;´▽`A``

Img_5014y

ハイ!ご苦労様(*^-^)

Img_5015y

眉間に付いた抜け毛が、ママとの格闘の後を物語ってます(^-^;

Img_5006y

ミルキー♂は、今現在わが家で一番の馴れモルです♪

Img_5007y

仰向け抱っこ中も、カメラ目線で余裕綽々(v^ー゜)!!

Img_5488y

チョコのポンポコリンなお腹、初公開かな!(*^-^)

両手を広げた恰好が、笑えますね( ´艸`)プププ

Img_5489y

Img_5490y

大人しいチョコ♀は、状況が分かるまで固まってます( ´艸`)プププ

Img_5491y

チョコも、仰向け抱っこは苦手です(^-^;

なぜ、モルズが大嫌いな仰向け抱っこをするようになったのか!

それは、ちょうど2年前にさかのぼります。

モモとサクラの喉元に膿瘍が出来てしまったからなんです。

その時の記事はコチラ

サクラは膿瘍が大きく、8日連続の通院で痛い目をたくさんさせてしまいました。

モモは、シコリが小さくお薬で治りました。

「早期発見早期治療」、あたりまえの事ですが、この時身にしみて思いました。

それ以降、モルズのボディチェックをするようになりました。

ボディチェックの記事はコチラ

見ての通り、仰向けにしてのボディチェックです!

勿論、素人ですから身体の奥の方にできたシコリは分かりませんが、

表面にできたモノなら分かります。

これのおかげで、ミルキーの副睾丸の小さなシコリも見付ける事が出来ました。

これから先も、嫌がる仰向け抱っこは続けていきますよ!

覚悟して下さい、我が家の宝モル達!( ´艸`)プププ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

up ランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。

|

« お水美味しいね(*^-^)v | トップページ | 待ちきれないの!早く早く~♪ »

アヴィ」カテゴリの記事

チョコ」カテゴリの記事

ミルキー」カテゴリの記事

コメント

わお~みんな嫌でも仰向けさせてくれるんですね、みんな偉いよ~
家はなかなか抱っこすら難しいです。
でも健康チェックになりますもんね、頑張らないと!!

チョコちゃんのお腹が可愛いと言うのか膨らみが何とも言えないわ~

投稿: 菫(すみれ) | 2011年4月20日 (水) 15時51分

アヴィさん、、、なんと控えめに白の毛が~
家も控えめっぽく足と背中のラインくらいしかないですがsweat01
そうですね!家も仰向け嫌いですが我慢してくれてます
比較的いつもぽんぽこお腹なので~マッサージもかねて
やっぱり、去勢の効果って慣れ方にも影響するのかな?

投稿: hamuko | 2011年4月20日 (水) 16時23分

はじめまして。いつも楽しく拝見させてもらってます。
大好きなアヴィちゃんの仰向け抱っこ姿を見て、思わず
カキコしてしまいました。
仰向け抱っこしてのお腹のチェック、大事な事なんですね。
うちも、そう思ってやってみるんですけど、この世の終わり
みたいに大暴れして、全然やれてません。(T_T)
ごはんを食べてる時に、そーっと下から手を回して触りますが、
蹴りまくられます。
ミルキーくんの仰向け抱っこ、完璧ですね。(^^)

投稿: yukazu | 2011年4月20日 (水) 19時04分

カツ&カズさん、こんばんは。
アヴィちゃん、写真からも嫌がってる姿がよくわかりますね(^^;)
うちのコロは仰向けにしようとしてもすぐに向き直ってしまうので、この手の写真を撮るのは至難の業です(^^;)
その点ミルキー君は本当に余裕の表情で、笑顔を浮かべてますね(^^)
コロにも仰向けの仕方を教えてほしいです!
チョコちゃんは本当になにが起こってるのかわからないって表情ですね~(^^;)
大きいお腹が最高ですね(^^)
ボディチェックは大切ですからね!うちも頑張って慣れさせようと思います!

投稿: toy | 2011年4月20日 (水) 20時25分

うちのうさぎたちも、毎日、仰向け抱っこで、ボディチェックしてますよ~
みるちゃんと大地、嫌いなんですが、ふうちゃんは、チョコちゃんみたいにおとなしくしています。
みんな、それぞれ違うんですね~
チョコちゃん、めちゃくちゃ可愛~い♪

投稿: みせすばにー | 2011年4月20日 (水) 22時08分

こんばんはー
うちも♂ゾウが乳癌になってからは気がきでなくて、よく裏がえしてヒザの上に置いて仰向けチェックしていました
他のモルズもチェック三昧。。。

チョコちゃんの???の固まりのショットが おっかしくてぇ
はははは。。。
パソコンに向かって夜中に大笑いしていますよー
ポンポコリンなおなかもグッドでしゅー

投稿: imim | 2011年4月21日 (木) 02時41分

菫(すみれ)さんへ

嫌々ながらも、なんとか仰向けを我慢してくれてます♪
サクラの闘病中の事を今でも後悔してます!
ホントに痛い思いをたくさんさせてしまったので、日々の健康チェックの大事さが身にしみました!
チョコのポンポコリンなお腹、メタボ健診に連れてったら絶対×だよね(;´д`)トホホ…

投稿: カツ&カズ | 2011年4月27日 (水) 12時09分

hamukoさんへ

アヴィの白い毛は、通常だと全然見えないんですよ(u_u。)
姫たんのように、背中に少しでもあるとアクセントになって良いのに…ね(*^-^)
仰向けを我慢してくれる姫たん、賢いね♪
健康チェックには、仰向けにするのが一番だから…♪
ガスも怖いから、お腹が張ってる時はマッサージも欠かせないよねψ(`∇´)ψモミモミ!
慣れ方に去勢の効果ってどうなんだろう!?
ミルも慣れモルになってきてるけど…ココア程にはまだまだ足元にも及ばないからね♪
慣れモルって、持って産まれた気性なのかも知れませんね(*^-^)

投稿: カツ&カズ | 2011年4月27日 (水) 12時22分

yukazuさんへ

はじめまして♪訪問&コメントありがとうございますo(_ _)oペコッ
ぶぶちゃん、とっても大事に育てられて幸せなモルちゃんですね♪
モルは本来仰向け抱っこが大嫌いですから、慣れるまで時間がかなり掛かります!
ゆっくりゆっくり慣れさせてあげると、我慢してくれるようになると思います♪
わが家も、サクラの事で仰向けチェックをするようになって2年経ちましたが、アヴィは未だに抵抗する事があります(^-^;
お互い、モルの健康のために頑張りましょうね♪

投稿: カツ&カズ | 2011年4月27日 (水) 12時41分

toyさんへ

健康チェックのために仰向けを始めて2年経ちますが、アヴィは未だに抵抗する事があります(;´д`)トホホ…
モルは本来仰向けの状態で居る事はないですから、慣れるまでかなり時間が掛かりました!
ミルキーやクッキー、ポエムは、小さい時から仰向け抱っこの洗礼を受けてるので、かなり慣れてるんですよ♪
チョコのポンポコリンなお腹は、メタボ腹ですね(^-^;
もう少しスリムになって貰いたいのですが…痩せてるよりは良いかな!?って思ってます(^-^;

投稿: カツ&カズ | 2011年4月27日 (水) 12時59分

みせすばにーさんへ

うさぎさんも、健康チェックは大事ですよね♪
ふうちゃんは良い子にしてくれるんですね(^_-)-☆
わが家も仰向けを始めて2年経ちますが、それぞれモルの性格でいろいろです!
小さい時から慣らしてたクッキー&ミルキー、ポエムはかなり慣れてくれてます♪
チョコは何をしても笑わせてくれるわが家で一番の癒し系モルです( ´艸`)プププ

投稿: カツ&カズ | 2011年4月27日 (水) 13時06分

imimさんへ

そうですか、ゾウくんの手術がきっかけでチェックを始めたんですね。
わが家もサクラの膿瘍がきっかけでした!
もう2度と同じような痛い思いをさせたくないですからね!
チョコって面白い子でしょo(*^▽^*)o
何をしてもわたし達を笑わせてくれる癒し系モルです( ´艸`)プププ

投稿: カツ&カズ | 2011年4月27日 (水) 13時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167949/39679275

この記事へのトラックバック一覧です: ☆仰向け抱っこ&その理由☆:

« お水美味しいね(*^-^)v | トップページ | 待ちきれないの!早く早く~♪ »