« ママのお膝の上で♪~チョコ編~ | トップページ | 東日本大地震 »

2011年3月10日 (木)

☆菜花畑☆

今日は、かなり遡った話(2月下旬)になりますが。。。

カズが実家に帰った時に、ある物を貰ってきましたrvcardash

Ca06496d

Cae7f0tr

実家の菜花畑です (*^▽^*)♪

『菜花(菜の花)』はモルにとって、とても良いオヤツです。

ウチの子達、市販の菜花は初めこそ物珍しかったのかある程度食べたのですが、

二度目からは、殆ど食べなくなってしまったんです ( ̄◆ ̄;)!

で、摘み取ったばかりの超新鮮なモノなら。。。( ̄ー ̄)ニヤリ と思って…

Img_4143y_2

Img_4152y

娘達+1です ( ̄ー ̄)ニヤリ

思惑通り、食べてますよ~(v^ー゜)ヤッタネ!!

Img_4158y

チョコは茎の部分がお気に入り(*^m^)

Img_4145y

モモ&サクラは。。。

へっぴり腰で、ビィヨ~~ンと伸びてます( ´艸`)プププ

気にはなってるようでしたが。。。

ひと口ふた口齧っただけ…今回も惨敗(;´д`)トホホ…

アレッ!誰か居ませんねェ~~(°°;)))キョロキョロ(((;°°)~

Img_4181y 

ポエムは、ママの膝の上でしたぁ~♪

特別扱いのポエム、ママに手渡しで貰ってますよ( ̄ー+ ̄)

それをミルキーが奪いに来ました(^-^;

ミルキー、ちょっと嫉妬してるみたい( ´艸`)プププ

モモもサクラも手渡し試みましたが、やはりひと口ふた口齧っただけ…(u_u。)

翌日のオヤツも、勿論「菜花」…

でも、みなさんのご想像通り。。。((・(ェ)・;))

大量に余った菜花は、わたし達が食べる事に。。。( ̄○ ̄;)!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

「菜花」について、あるサイトに書き込みされてた事を紹介したいと思います。

(sachiさん、勝手に引用させて頂きます o(_ _)oペコッ)

「菜花」究極のモル向きサプリ野菜』(モルモル文化祭での林先生のお話)なんだそうです。

カロチン、ビタミンB1、2、C、E、鉄、カルシウム、カリウム、食物繊維

それぞれの栄養素が豊富にバランスよく含まれていて、

栄養価の高い野菜』です。

注.カルシウムがちょっと多いのですが。。。

モルの血尿の原因と疑われる「膀胱炎」あるいは「膀胱や子宮の腫瘍」の処置は

お医者さんしかできないとして、

活発で食欲があり、モルに強い不快感がなければ

補助療法としてビタミンB群と鉄を含む野菜を。。。

(補助療法は、お医者さんと相談して取り組んだ方がより良いと思います)

他にも、しそ、パセリ、タンポポなどが当てはまる野菜、野草です。

注.ホウレンソウやモロヘイヤも当てはまりますが、

ホウレンソウはシュウ酸が含まれてる事により賛否両論、

モロヘイヤは、モルには有害なモノも含まれてますから論外です。

野菜の栄養成分や効能については、

↓のサイト(人間用)が、リンクフリーでしたので張り付けておきます。

http://mogu.pupu.jp/index.htm

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今日は「菜花」にスポットを当ててお話しましたが、

いろいろな物を、バランス良く食事する事が肝心だと思います。

モルも人間も。。。ね♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

~~おまけ~~

ポエムが鼻先だけしか写って無かったので。。。

仰向け抱っこの面白写真を貼り貼り…(^-^;

「仮面ライダーV3の変身ポーズ」を決めてるポエムで~す(*゚▽゚)ノノ

仮面ライダーごっこして遊んでた子供達の、得意満面な表情を思い出しました( ^ω^ )

ところで、「仮面ライダーV3」って、知ってる人いるのかな!?ι(´Д`υ)アセアセ

Img_4281y 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

up ランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。

|

« ママのお膝の上で♪~チョコ編~ | トップページ | 東日本大地震 »

おやつ」カテゴリの記事

コメント

やっぱり菜花は好き嫌い分かれるんですね~
でも新鮮な物は美味しいだって
写真を見て分かります♪

うちは菜花は撃沈しましたから
紫蘇とパセリに頑張ってもらわなくちゃ(^▽^;)

仮面ライダーV3
知ってますよ~
初代ライダーから知ってるもんね( ´艸`)

投稿: mammy | 2011年3月10日 (木) 15時16分

ちわ~~!!
菜の花、みんな食べなかったのね~
家はみんな食べましたよーいつものキャベツと小松菜に混ぜてあげたんです。まあ家は貧乏症なので・・・(^_^.)

カメンライダーV3知ってるよん~
その年代です。。。
歳わかっちゃいますよね。

投稿: 菫(すみれ) | 2011年3月10日 (木) 18時18分

仮面ライダー、懐かしい~!
私も弟と一緒に見ていましたよ~!
菜の花、おいしそうなのにね~!?
うちのうさぎたちは、八百屋さんの菜の花しかあげてみたことがないんですが・・・
やっぱり全く食べませんでしたよ。
なぜなんでしょうね~♪

投稿: みせすばにー | 2011年3月10日 (木) 18時30分

カツ&カズさん、こんばんは。
実家の菜の花畑、スゴイですね!
やはり新鮮なものは食い付きが違うんでしょうね(^^)
菜の花はモルの究極のサプリ…僕も文化祭で林先生の講演を聞いてましたが、どうやらそれは聞き逃してたようですね(^^;)
うちでも今度あげてみようと思います!
ただ、食べなかった場合は困りますね…僕は菜の花が嫌いなんですよね~(^^;)
変身ポーズのポエム君、かわいいですね~(^^)
V3、もちろん僕も知ってますよ~(^^)

投稿: toy | 2011年3月10日 (木) 19時46分

菜の花…なのね〜やはり…
たぶん、アブラナ科が好きではない子が多いのかも?
栄養価に優れてるんだけどね〜(^^;
タンポポのほうが好んで食べますね
どちらも薬草効果に優れて良い野草なんだけどね〜
そっか〜ポエム君独立して一人暮らしだったね
ママのお膝独占状態かsign04
ミル君、複雑だねhappy02

投稿: hamuko | 2011年3月12日 (土) 00時24分

mammyさんへ

お返事遅くなってスミマセン!o(_ _)oペコッ
比較的何でも食べてくれるウチのモルズも、菜花は続けるとダメですね!(゚ー゚;
パセリも随分安く手に入るようになったしモルズの大好物のひとつですから、わが家も頑張ってもらいます( ´艸`)プププ
仮面ライダー1号、2号、V3と懐かしいです♪

投稿: カツ&カズ | 2011年3月18日 (金) 02時28分

菫(すみれ)さんへ

お返事遅くなってスミマセン!o(_ _)oペコッ
菜花続けると撃沈でしたぁ~(^-^;
そうなんだぁ~!他の野菜と混ぜてあげると食べるかも!?ですね(*^-^)
今度試してみます♪
菫さんも仮面ライダー世代ですか!?
わたしと同世代なんですね(*^-^)

投稿: カツ&カズ | 2011年3月18日 (金) 02時37分

みせすばにーさんへ

お返事遅くなってスミマセン!o(_ _)oペコッ
あっ!わたしも弟と見てましたァ~♪同世代なんですね♪
菜花、うさちゃん達も食べませんでしたか!
栄養的にはとても良いんですけどね(^-^;
どこのモルちゃん達にも不人気なんですよね!
なぜなんでしょうね!?

投稿: カツ&カズ | 2011年3月18日 (金) 02時44分

toyさんへ

お返事遅くなってスミマセン!o(_ _)oペコッ

栄養素以下の文章は、書き込みした方が調べた事を引用したり、わたしが補足したものです。
たぶん林先生はそこまでお話にはならなかったのでは!?と思います。
特にモルの血尿の処は、「モルモットの臨床」と云う医学書からの引用だそうです。
コロちゃんにも是非♪菜花食べてくれると良いですね♪
V3、懐かしくて…ポエムの恰好見て遠い昔を思い出しました( ´艸`)プププ

投稿: カツ&カズ | 2011年3月18日 (金) 02時56分

hamukoさんへ

お返事遅くなってスミマセン!o(_ _)oペコッ

そうなんですよ~!菜の花なんです!!
ホント栄養価に優れてる野菜なんだけどね(^-^;
如何せん食べてくれない(;´д`)トホホ…
モル族のお口にはお気に召さないのかも(^-^;
うん!ポエム一人暮らしだから、ついつい大甘になってしまって…( ´艸`)プププ
ミルキーもポエムがカズの膝の上にいると気が気じゃないみたい( ´艸`)プププ

投稿: カツ&カズ | 2011年3月18日 (金) 03時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167949/39176894

この記事へのトラックバック一覧です: ☆菜花畑☆:

« ママのお膝の上で♪~チョコ編~ | トップページ | 東日本大地震 »