« ミルキーとポエム別居! | トップページ | 久し振りの三つ葉に舌鼓♪ »

2011年1月28日 (金)

ミルキー去勢手術してきました!(副睾丸のシコリのため)

タイトルに驚いた方もいらっしゃると思いますが、

昨日、ミルキーの去勢手術をしてきました。

実は1ヶ月ほど前に、右側のタ○タ○に小さなシコリを見つけたのです。

主治医は、「副睾丸のシコリ、脂肪腫(良性)!?であろう」と云う事でした。

お薬を一週間飲ませ様子を見るようにと…

一週間後、結果がはかばかしくなく、お薬を変えて後2週間様子を見るように…

2週間後、シコリの大きさは変わらず。

先生曰く、「この薬に期待してたんだけどなぁ~!」

「今は良性だけど、これからどう変化するか解らないし…!」

「去勢する事も考えて置いてください!」との事。

で、薬なしで一週間様子を見る事になりました。

その間、セカンドオピニオンの先生にも診ていただきました。

全く同じ見解、「様子を良く見て下さい!」との事でした。

一週間後、右側のシコリは大きくなっていました。

このまま大きくなってしまうのをほっておく訳にもいかず、去勢手術を決断しました。

主治医は、「繁殖を考えてるのなら、片方だけ取る事もできますよ!」と云って下さいました。

もう片方も、同じようなモノができる可能性は…!?

の問いに、「出来るかもしれないし、出来ないかも…!?」の答えでした。

ミルキーの子供、ココアの孫を見たいと云う気持ちは、以前からあったのですが…

ミルキーはミルキー、ココアの代わりではありません。

ミルキー本人を守ってあげなくては…

と云う思いで、両方の去勢手術をお願いしました。

と云う事で、昨日無事に手術を終えました。

傷口は、埋没法と云う方法で縫ってくださってました。

傷口は勿論、縫った糸さえ見えない縫い方です。

取ったモノも見せてくださいました。

右側の副睾丸と云う物が、やはり腫れていました。

両方の副睾丸には、脂肪の塊が巻き付くようにありました。

両方取って貰って正解でした。

「これからの一週間は、感染症に掛からないように床を綺麗にしてください!」との事。

モルは、感染症に掛かりやすいと云うことでした。

感染症予防のお薬も、一週間分頂きました。

帰ってきたミルキーは、普段と全く変わらず元気元気!

今朝の様子です。

Img_3179y

菜花にパクつくミルキー♪

Img_3182y

こ~んな幼い顔を見せてくれたり…

Img_3183y

こ~んな凛々しい顔を見せてくれたり…

Img_3184y

カメラ目線で、こ~んな美味しいお顔を見せてくれたり…

Img_3185y

手術を終えたばかりだと云うのに、

「ボク大丈夫だよ♪」って、わたし達を安心させてくれてます。

後一週間、特段の注意を払ってお世話していこうと思ってます。

一週間後には、チョコやクッキー母姉と、気兼ねなく遊ばせてあげようと思います。

ミルキー、良く頑張ったね♪

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

up ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« ミルキーとポエム別居! | トップページ | 久し振りの三つ葉に舌鼓♪ »

ミルキー」カテゴリの記事

動物病院」カテゴリの記事

コメント

ミルキーくん、カツ&カズさんお疲れ様でした
どの写真もかわいい~
ポエムくんとも喧嘩しなくなるといいな
みんな一緒にいたいね

投稿: なお | 2011年1月28日 (金) 18時18分

エーー!見てびっくりです。
よく睾丸のしこり見つけましたね。
良性、悪性にかかわらず、去勢して良かったかも知れませんね。ミルキー君、良く頑張りましたね、偉いよ。
カツ&カズさんも心配だったと思います。
お疲れ様でした。
ミルキー君これからも早く傷癒えるまで頑張ってね。

投稿: 菫(すみれ) | 2011年1月28日 (金) 18時40分

カツ&カズさん、こんばんは。
mixiのほうにもコメントしましたが、ミルキー君、本当に頑張りましたね!
なんでもそうですが、術後の経過が大事ですし、不安ですよね…でも写真を見る限りはそんな心配はいらないようですね(^^)
術後にこれだけ食べてくれると安心ですよね~(^^)
とりあえず1週間は安静にしたほうがいいんでしょうが、この様子だとそのほうが難しそうですね(^^;)

投稿: toy | 2011年1月28日 (金) 20時52分

ミル君、食欲も落ちずメンタル面も良好なようで何よりです(^^)
知らなかった〜菜の花ってあげていいんだ!!

投稿: hamuko | 2011年1月29日 (土) 00時15分

なおさんへ

ありがとうございます。
この写真は手術翌日のモノですが、家に帰ってくるなりボストンレタスや菜花、チモシーをムシャムシャ食べてたんですよ♪
去勢した事でポエムとも…って思いますが、
仕掛けるのはいつもポエムからなんです(・・;)
たぶん同居は無理だと思います(u_u。)
みんな一緒に遊ばせたいのですけど…

投稿: カツ&カズ | 2011年1月29日 (土) 01時06分

菫(すみれ)さんへ

ありがとうございます。
驚かせてしまってスミマセン(^^ゞ
わたし達も、病気でなければ去勢するつもりは全く無かったのですが…
ミルキーを守るためには、仕方のないことだと決断しました。
今後、傷が癒えるまで特段の注意を払って見守りたいと思います。

投稿: カツ&カズ | 2011年1月29日 (土) 01時14分

toyさんへ

こちらへも、ありがとうございます。
本当に頑張ってくれました。
手術後も、良く食べ良く飲み良く出し、そして良く動いてます(^^ゞ
おっしゃる通り最後の良く動くは、安静にして貰いたいのにチョッと困ってしまいます(^^ゞ
でも、元気な証拠ですよね♪

投稿: カツ&カズ | 2011年1月29日 (土) 01時21分

hamukoさんへ

こちらへも、ありがとうございます。
手術後も、食欲旺盛で…どれだけ食いしん坊なんだか(^^ゞ

○子さんの掲示板の書き込みで、
菜花は、モルモル文化祭で林先生の講義で「究極のモル向きサプリ野菜」だそうです。
それぞれの栄養素が豊富にバランスよく含まれていて、
栄養価の高い野菜です。
只、カルシウムも豊富なので、少量づつ間隔を開ければわたしも最高の野菜だと思います。

↓ 野菜の栄養成分です。リンクフリーだったのでURL張り付けておきます。

http://mogu.pupu.jp/index.htm

「野菜の栄養」、「野菜の栄養成分TOP15」を見て下さい。

投稿: カツ&カズ | 2011年1月29日 (土) 01時48分

いい病院に罹っていらっしゃるようですね↑
埋没法という縫い方、素晴しいです!モルのタマタマに脂肪腫ができるとは初耳でした。
手術も無事すんで、食欲も元気もあるようでよかったです^^
ミルキーちゃん、よく頑張ったね^^

投稿: モニャ☆ | 2011年1月29日 (土) 09時24分

ミルキーくん、頑張りましたね。
カツさんとカズさん、心配でしたね。
でも、こうして、元気なミルキーくんを見ると、
また、ママたちと一緒に遊べるかと思うと楽しみですね。
ミルキーくんが、感染症になりませんように、祈っています。

うちのふうちゃんも、2月に入ったら、子宮が腫れているのと、
ホルモンの過剰で、摘出手術することになっています。

投稿: みるちゃんマミー | 2011年1月29日 (土) 19時11分

初めまして(^▽^)
手術大変でしたね。お疲れさまでした(o^o^o)でもとても元気そうに見えますね(*^▽^*)それにしても立派なペルですね☆
僕はアメブロの方だから中々他のところで書いてるブログには縁が無いんですけど、本当に可愛いですね♪是非また遊びに来ます♪

投稿: いそっぷ | 2011年1月30日 (日) 10時49分

モニャ☆さんへ

ありがとうございます。
モルの去勢手術を数多くこなしてる獣医さんなので、心配ではありましたがお任せしました。
結局、右副睾丸の腫れと両方に脂肪の塊がありました。
先生も、副睾丸に巻き付いてるこれだけ大きい脂肪の塊は、初めてのケースだったようです。
ミルキー本人は安静にして居て欲しいのに、いつもと変わらず元気過ぎでチョッと困るくらいです(^^ゞ
後一週間、何事もなく過ごして欲しいです。

投稿: カツ&カズ | 2011年1月30日 (日) 22時40分

みるちゃんマミーさんへ

ありがとうございます。
ミルキーも、よく頑張ってくれました♪
モルの去勢手術を数多くこなしてる獣医さんなので、心配ではありましたがお任せしました。
後一週間、何事もなく過ごしてもらって、ご褒美にチョコやクッキーと楽しく遊んで貰いたいですね♪

ふうちゃんも2月に手術ですか!
無事手術が成功する事を祈ってます。

投稿: カツ&カズ | 2011年1月30日 (日) 22時45分

いそっぷさんへ

はじめまして、ありがとうございます。
モルの去勢手術を数多くこなしてる獣医さんなので、心配ではありましたがお任せしました。
一週間は安静にしていて欲しいのですが、元気過ぎて困ってしまうくらいです(^^ゞ
この仔ミルキー♂は、わが家で産まれたミックスなんです。
父は巻き毛長毛(ペルのミックス)母はクレステッドなんです(^^ゞ
同腹の姉と共に父親に似て長毛になってくれました♪

わたしもロン毛モル大好きなので、トップくんに会いに行きますね♪
これからも宜しくお願いします。

投稿: カツ&カズ | 2011年1月30日 (日) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167949/38643914

この記事へのトラックバック一覧です: ミルキー去勢手術してきました!(副睾丸のシコリのため):

« ミルキーとポエム別居! | トップページ | 久し振りの三つ葉に舌鼓♪ »