« せり♪ | トップページ | ココアの歯!~続編~ »

2010年12月 2日 (木)

ココアの前歯が折れました

すっかりブログの更新が滞ってしまいました。

先月の末から、カズの実家に帰ったり仕事だったりと、忙しく飛び回ってました。

昨日14時頃、表題の通りココアの上前歯が2本とも折れてしまいました。

威嚇行動を取った時に、モルコタツの梁(ハリ)に顔面をぶつけたのです。

威嚇行動: 素早く相手より高く顔を上げて優位を保つ、その体制から飛び掛かる事もあります。

以前のポエムの時とは違い、根元からポッキリ!

折れた歯は、歯茎にくっ付いたままでした。

急いで動物病院へ電話!

午後の診察は16時からと云う事で、それまで時間の経つのが遅いこと…

病院までは25分ほどなのですが、待ち切れず15時過ぎに出発!

開院と同時に一番に診て貰いました。

ピンセットで、折れて残ってる歯を取り除いてくれました。

Img_1696y

これは、犬の歯の図ですが…

ココアの折れた歯の説明のために、獣医さんが書いてくれたものです。

歯根は残ってるそうなのですが、問題は歯髄腔がむき出しになってる事。

そこから、雑菌が入って根管を伝って歯茎が膿腫になる恐れがある!って事でした。

まず、膿腫を防ぐ事を第一として、抗生物質の注射をして頂きました。

翌日からは、粉薬を毎朝飲ませて様子を見る事になりました。

下の前歯が伸びてくるので、一週間後に再び診て貰う事に…

ここまでは、わたしがネットで調べた事と同じ見立てでした。

ただ、歯根があるにも関わらず「歯が伸びたらラッキーと思って下さい!」なんて…

ココアは、その後も至って元気です。食欲もモリモリ♪

注射された時は、小さな声で鳴きましたが…

前歯は野菜をちぎったりするのに使い、臼歯ですりつぶして食べるそうです。

細切りにしたサラダ菜や細かくちぎったパプリカを手渡しで上手に食べてます。

今朝も、サラダ菜に包んだ薬を残さず食べました。

ペレットも上手く咥えてポリポリ良い音をさせてます。

チモシーは、食べにくそうで手渡しでも食べてくれません!

Img_1683y

代わりに「ひこばえ」を手渡しすると、美味しそうに食べてくれます。

Img_1689y

一本食べては次の一本と、身体を乗り出して食べてくれます。

「ひこばえ」に飽きるまで、延々10分くらい一度に数十本は食べてます。

ホントに食いしん坊で良かった♪

チモシーと比べて栄養価がどうなのか!?良く分かりませんが…

今は、食べる物を何でも食べさせて体重維持をしていきたいと思ってます。

庭のタンポポも、ココア専用に…

↓ 動画movie

隣で食べてるミルキーのように、置いてあるのは口になかなか入っていきません。

手渡しで口に入りやすいようにすると、いつもと同じ様に食べてくれます。

今朝、カズが歯の検査をした時、「昨日よりチョッと伸びてるような…!?」って、

わたしも覗いて見ると、わずかに伸びてるような気が…!?

(わたしたちの切なる願いがそう見させてるのかも知れませんが???)

ココアは我が家の宝です。

まず、歯茎の膿腫の予防をきっちりして、歯が元のように伸びてくるよう頑張ります。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

歯を折った経験のあるモルの飼い主さんにお願いがあります。

私達では気付かない事がたくさんあります。

我が家はこんな事したよ!こうすれば良いよ!って事も多々あると思います。

チョッとした事でも、教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

|

« せり♪ | トップページ | ココアの歯!~続編~ »

ココア」カテゴリの記事

動物病院」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

ココア君、、歯が折れてしまったのですね。
ココア君、元気に
野菜やペレットなどを食べているようで安心しました。

うちも、、ブログには書いていなかったのですが
もんたが亡くなる1ヶ月ほど前 
前歯が2本ココア君のように根元から折れてしまったのです。
でも、、食べ物はちゃんと食べてくれて お薬も嫌がらずに...
それで 何とか、、歯はちゃん伸びてきましたよ(^^)
でも、、歯が伸びきった 何日か後に もんたは虹の橋へ...そのあとを追うようにもすけも。。。
なくなったときもんたのお口を見てみたら、、前歯がなかったので...それを誤飲してしまったのかな?って思っています。

ココア君は とっても元気そうで、、
歯も少しづつ伸びてきているようなので よかったです。
ココア君、頑張って(・∀・) 応援してるょ。

投稿: MAI | 2010年12月 2日 (木) 15時05分

ココアちゃん大変でしたね、歯が折れるなんて・・・
びっくりしたでしょう。
病院も開くまで時間長く感じますよね、わかります。
でも、歯が伸びてくれたらいいですよね・・・
今は本当食べれる物はしっかり食べてくれるように願いたいですね。
家は歯が折れた事がないので、アドバイス出来ませんが・・・ごめんなさい。

投稿: 菫(すみれ) | 2010年12月 2日 (木) 15時11分

ココア君、前歯が折れてしまって、さぞかしご心配でしょうね。うちの子たちはまだ前歯は折れたことはないのですが、威嚇して顔をぶつけるだけでも折れてしまうんですね。
ココア君、前歯が伸びてくれるといいですね。

投稿: sayuri | 2010年12月 2日 (木) 16時55分

ココアくん、前歯アタックで、大怪我になってしまいましたね。
カツ&カズさん、ココアくんの歯が伸びると信じて、頑張って下さい。
私も、ココアくんの歯が伸びるように、祈っています。

投稿: みるちゃんマミー | 2010年12月 2日 (木) 17時57分

ココア君前歯ポッキリですか…
うちのシフォンは上の前歯を1本
それも半分くらいの場所だったから
2週間程で元の長さに戻りましたが
とにかく伸びてくれるのを待つだけですね(-"-;A

下の歯と伸びてきた上の歯の噛み合わせを
注意した方が良いかも
シフォンは後々斜めになってきたので
おかしいと思ったらトリミングしてもらって
正しい噛み合わせになるように注意が必要だと思いますよ(;^_^A

ココア君の歯が無事に伸びるように祈ってます♪

投稿: mammy | 2010年12月 2日 (木) 20時32分

カツ&カズさん、こんばんは。
ココア君、歯が折れてしまったんですね…でもちゃんと食べてるようですし、まずは一安心ですね!
モルの歯が生えるスピードは速いので、毎日見てればすぐにわかると思いますよ~!
ちゃんと生えそろうことを願っております!
うちでは経験がないですが、歯が折れてまた生えるときに、斜めに生えてきて、そのまま不正咬合になる可能性があるらしいので、その辺は要注意でしょうね…少しでも生え方がおかしいと思ったら、すぐに病院に相談してくださいね~!

投稿: toy | 2010年12月 2日 (木) 21時03分

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいています。
ココアちゃんの前歯大変ですね。
うちは、1代目のもぐが何回か歯を折ってしまいました。片方だけでしたので食事は自分で食べていましたが、根元から折れた時は少し伸びるのに時間がかかりました。なにぶん昔の事なので、イソジンで毎日消毒していました。アレルギーを起こす可能性もあるという事を後で知り何事もなかったことに感謝しました。歯を折った後は前歯の間が空いてしまって物が詰まりやすくなりました。
2代目もぐは、まだ乾燥チモシーがなかった頃なのでウサギのペレットと野草と野菜でしたが8年近く生きました。ただし、一日3回自分の体の大きさぐらいの量の野草を食べ、ペレットも食べ放題でした。乾燥していない分、量が必要かもしれません。
3代目もぐが不正咬合になった時は前歯だけ切ってもらってハービケアーを強制給仕しました。荒挽きチモシーのようなものが含まれていたので奥歯の噛み合わせも改善したように思われます。
最近、3代目もぐをなくし、モルモットの病気のお話を読むと大変心が痛みます。
どうか、早く元気になってくれることを願っています。

投稿: ともこ | 2010年12月 2日 (木) 21時43分

いつも読み逃げさせていただいています。スイマセンsweat01
モルモル文化祭ではかわいいモモ君とかつてのオチビちゃん二人にお会いできまして大変嬉しかったです。
ココアちゃんの歯、大事ないことを祈ります。
なんとか乾チモシーもお腹に入ったほうがいいと思うので、粉牧草をさっと濡らしたペレットにトリュフにしたらどうでしょうか。
実は虫歯でほとんど歯がないうさぎさんを保護している方が、野菜をミキサーにかけたものに粉牧草を混ぜたものだけを与え続けていますが、牧草を食べているうさぎさんとおなじ様な良いうんちを続けることがでているそうです。(もう半年以上)

投稿: sachi | 2010年12月 2日 (木) 21時54分

MAIさんへ

ココアへの応援ありがとうございます

もんた君も歯を折ってたんですね。
MAIさん、ココアの事でもんた君を思い出させてしまってごめんなさいね。
もんた君の貴重な体験談、ありがとう。
ココアも頑張ってますから、わたし達も出来る事をしてあげようと思ってます。
ホントにありがとう。

投稿: カツ&カズ | 2010年12月 2日 (木) 23時17分

菫(すみれ)さんへ

ココアへの応援ありがとうございます

病院が開くまでの2時間、本当に長く感じました。
そうですね、食べれる物は何でも食べさせて体力を維持しなくちゃね。
そして、元のように歯が伸びてくれるのを願うばかりです。
本当にありがとう。

投稿: カツ&カズ | 2010年12月 2日 (木) 23時24分

sayuriさんへ

ココアへの応援ありがとうございます

威嚇(前歯アタック)した時に、木製の踏み台(我が家ではモルの隠れ家兼こたつになってます)に顔面をぶつけてしまって…
こんなに簡単に歯が折れるとは思ってもみませんでした。
ココアの歯が元のように伸びてくれる事を願うばかりです。
本当にありがとうございます。

投稿: カツ&カズ | 2010年12月 2日 (木) 23時34分

みるちゃんマミーさんへ

ココアへの応援ありがとうございます。

そうなんです、前歯アタックで歯を折っちゃうなんて…
こんなに簡単に折れるとは、思ってもいませんでした。
ハイ、ココアの歯が元通り伸びてくれる事を信じて頑張ります。
ホントにありがとうございます。

投稿: カツ&カズ | 2010年12月 2日 (木) 23時40分

mammyさんへ

ココアへの応援ありがとうございます

シフォンちゃんも、片方折れたんですね。
ポエムと同じですね。ポエムは綺麗に伸びて咬み合わせも問題ないです。
ココアの場合は、たぶん下の歯が伸びてくると思うので、注意深く観察してトリミングも考えないといけませんね。
今は、食べられる物を充分食べて貰って、体力維持に努めなければ…と思ってます。
ホントにありがとう。

投稿: カツ&カズ | 2010年12月 2日 (木) 23時49分

toyさんへ

ココアへの応援ありがとうございます

ハイ、手渡しでも食べてくれてる事が嬉しいです。
不正咬合、嫌な言葉ですよね。
何とか元のように生え揃って欲しいのですが…チモシーが食べれない事で、臼歯も心配です。
注意深く観察して、少しでもおかしければ先生に相談です。
今は体力維持のために、食べれる物を沢山食べさせようと考えてます。
本当にありがとう。

投稿: カツ&カズ | 2010年12月 3日 (金) 00時00分

ともこさんへ

初めまして、いつも見て下さってありがとうございます。

また、今回はココアのため貴重な体験談ありがとうございます。
そうですね、乾燥してるチモシーと同じ量の野草や野菜となると、莫大な量になりますよね。
ハービケアーよさそうですね。
前歯が生えなくても、臼歯の咬み合わせさえ大丈夫なら、なんとかなりそうですし…
良い情報をありがとうございます。

投稿: カツ&カズ | 2010年12月 3日 (金) 00時12分

sachiさんへ

いえいえ、こちらこそ読み逃げばかりで申し訳ありません。
モルモル文化祭の写真も見て下さったんですね♪ありがとうございます。
また、強制給仕のお話も目からウロコでした。
こういった情報は、本当にありがたいです。

やはりチモシーも食べたほうが良いですよね。
粉チモシーと野菜ジュースのお団子、試してみます。
本当にありがとうございます。

投稿: カツ&カズ | 2010年12月 3日 (金) 00時26分

歯は伸びそうな気がしますが・・・
でも心配ですよね。
食べにくいだろうけど、食べられるなら
大丈夫かなと思いますが、どうなんだろう?
一番食べにくいのはココアくんだもんね。
がんばれ~

投稿: なお | 2010年12月 3日 (金) 08時27分

なおさんへ

ココアへの応援ありがとうございます

折れた前歯、伸びてきました♪
後は真っすぐ伸びてくれる事を願うばかりです。
膝の上に乗せて野草や野菜を手渡しで食べさせてると、より愛おしく思えて…(*^-^)
今までより一層お世話を頑張らねば♪と思っています。

投稿: カツ&カズ | 2010年12月 4日 (土) 18時24分

前歯伸びてきたのですね!!!
少しだけほっとしました^^
って、訪問遅すぎです…ココアちゃんゴメンヨー。

ココアちゃん大変なことに(ノ_≦。)
少々のことでは歯は折れないと思ってたけれど、、、。
二本ともだなんてどんだけの衝撃だったんでしょう。

歯が伸びてるということは膿腫の心配は大丈夫なのでしょうか?
食欲もあるのは心強いですね( ^ω^ )
前歯が揃うまで、他の歯もいい子でいますように!!!

投稿: hana | 2010年12月 4日 (土) 23時04分

カツ&カズ様 
初めまして!・・ここでは(^^) あの、私ほんとにパソコンに疎くて、最近やっと冬子様のブログでいろんな方にモルのことを聞けるようになったところ、先日私の質問に答えてくださったカツ&カズ様の文字を!!!!!今です!今発見して・・・・えっ~~~???と驚いた時代遅れのやつです。 
これからも見させていただきますね! 楽しみがひとつ増えました~~~♪♪♪ 可愛いモルズの写真にも癒されてます。ありがとう☆  モルちゃんの歯が折れてしまうなんて・・・そんなこともあるのですね! 驚きばかりの「今」です!

投稿: ぴしゃん | 2010年12月 5日 (日) 13時58分

折れたなんて・・・びっくりしました。
がんばって食べてくれてよかったです。
コメントで伸びてきているとのこと、本当によかったです。
元とおりに伸びてくれるように祈っています。

投稿: まみぴょん | 2010年12月 5日 (日) 14時34分

hanaさんへ

ありがとうございます。
前歯、少しづつですが伸びてきてます♪

わたしカツの目の前で、あの重いモルコタツが持ち上がったんですよ!
もうビックリです!!
膿腫は、まだ分かりません!
火曜日か水曜日に病院へ行って来ますので、その時に聞いてみます。
ホントに、他の歯が暴れないように願うばかりです。

投稿: カツ&カズ | 2010年12月 5日 (日) 20時01分

ぴしゃんさんへ

こちらへも来て下さってありがとうございます。
せっかく来て頂いたのに、楽しい記事でなくてスミマセン。
わたしもこんなに簡単に折れてしまうのかとビックリしています。
幸い伸びてきてるので、後は膿腫や不正咬合に気を付けてあげないと、って思ってます。

○子さんはモル飼育の大先輩、わたしもいろいろ教えて頂きお世話になってるんですよ。

投稿: カツ&カズ | 2010年12月 5日 (日) 20時11分

まみぴょんさんへ

ありがとうございます。
わたしカツの目の前での出来事で、アッと云う間でした。
幸い歯根が残っていて、少しづつですが伸びてきてます。
後は、他の歯が悪戯しないように、真っすぐ伸びてくれる事を願うばかりです。
火曜日か水曜日に再診して、膿腫の事や臼歯の具合を診てもらおうと思ってます。
ホントにご心配を掛けてスミマセン。

投稿: カツ&カズ | 2010年12月 5日 (日) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167949/37927947

この記事へのトラックバック一覧です: ココアの前歯が折れました:

« せり♪ | トップページ | ココアの歯!~続編~ »