« ココアの前歯が折れました | トップページ | 本日病院DAY! »

2010年12月 5日 (日)

ココアの歯!~続編~

先日折れたココアの前歯ですが、少しづつですが伸びてきてます。

みなさんのココアへの応援や情報、本当にありがとうございました o(_ _)oペコッ

Img_1807y

いきなりですが、「みの虫」じゃありませんよ!

「チモシー団子」です。

ココアが食べやすいように、細長く作ってみました。(かなり不格好ですが…)

モルセレを、野菜汁100%無添加のジュースで耳たぶよりチョッと柔らかくしたものに、

チモシー屑を練り込んだものです。

少しづつチモシーを足していき、コレ以上混ぜると崩れてしまう直前まで入れてみました。

↓ 動画movie

この形だと上手い具合に口の中に入っていきます。

シャクシャクと心地良い音をさせてます。

まだ、前歯で咬みついたり千切る事は出来ません。

ですから、一本丸々時間を掛けて食べてます。

もう少し短くしたほうが良いかなぁ~!

このチモシー団子の情報を下さったsachiさん、ありがとうございました。

ココア、しっかり食べてくれてますよ♪

そして、もう一種類!庭に生えてる笹(観賞用)をチョッと拝借!

笹の葉には、殺菌作用もあると云う事で食べさせてみました。

(殺菌作用は確かにあるのですが、これが雑菌に作用するのかは分かりません。只、食物繊維は豊富でしょうから、臼歯には良いと思います。また、嗜好性が高く、我が家のモルズは喜んで食べてくれますから…)

Img_1776y

カズが抱っこして、笹の前へ…

Img_1778y

パクッ!

Img_1785y

首を伸ばして、食べる気満々♪

(この笹は、よ~く洗ってます)

↓ 動画movie

齧り付きますが、前歯で千切る事が出来ないので、上手く食べる事が出来ません!

チョッと可哀相!!

最後、笹が倒れてカズの吹き出す声が…(^-^;

(カズも、歯が伸びて来た事で少し安心したようです)

その後、葉を切り取って与えると、自分で喰い付き美味しそうに食べてくれました♪

Img_1823y

体重は、折れる前の月曜日が1,004g、 

(私達がカズの実家に帰省してたので少し痩せてました)

折れた当日、病院では1,010g 

翌日は990g しかありませんでした。、

今日の体重は、1,008g 少し回復してきました。

抗生物質の影響はあまりないようで、食欲モリモリです。

火曜日か水曜日、天気の良い時に病院で再診してもらいます。

下の歯と臼歯を診て貰う事と、

膿腫だけは、避けなければいけませんから…

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

|

« ココアの前歯が折れました | トップページ | 本日病院DAY! »

ココア」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

コメント

ひとまず安心しました。。。
歯がきちんともとの長さになるまでもう少しですね
歯の根元も痛めていないようでなによりです
笹の葉はよく人間でも薬用効果があるとサプリなんかも
出ていますよね!家の子は若干食べますね(;・∀・)

投稿: hamuko | 2010年12月 5日 (日) 19時38分

hamukoさんへ

ごめんね、心配掛けてしまって…!
歯根が残ってたから、大丈夫とは思ってたんだけどね。
後は膿腫(コレはホントに怖いから)にならないように願うばかりです。
それと、変な方向に伸びないように、下の歯もトリミングしないといけないかも!?
火曜日か水曜日に病院へ行って、その辺の処診てもらいます。
ほんと、ありがとうね。

投稿: カツ&カズ | 2010年12月 5日 (日) 20時25分

カツ&カズさん、こんばんは。
ココア君、歯が伸びてきてるようでなによりです(^^)
あとは真っ直ぐ伸びて、不正咬合にならないことを願っております!
食べやすいように工夫したようで、ココア君も大喜びでしょうね(^^)
噛み切れないので食べづらいようですが、食欲はあるようですし、いいことですね!
笹も美味しそうに食べてますし、なによりも体重が増えてきてるのが一番ですね(^^)
副作用もないようですし、このまま順調に回復してくれることでしょう(^^)

投稿: toy | 2010年12月 5日 (日) 20時32分

美味しそうに食べてますね(^v^)
薬も問題なく飲めて、食欲も十分で、、、安心です。
残った笹はみんなで食べたのかな~♪

次の検診で安心できる言葉が貰えますように( ^ω^ )

投稿: hana | 2010年12月 5日 (日) 21時39分

カツ&カズさん、こんばんは。
ココアくんの歯、伸びてきてよかったですね。
私は、膿瘍にならないで、歯がまっすぐ伸びてくれるように祈るばかりです。
うさぎは、1週間で1㎝、歯が伸びるといわれていますが、モルちゃんは、どうなのかしら?
ここ、1~2週間が、勝負!ではないでしょうか?
カツ&カズさん、ココアくんのために、頑張って下さい。

投稿: みるちゃんマミー | 2010年12月 5日 (日) 21時47分

よいアイデアですね。おいしそうに上手に食べているのを観て安心しました。
まっすぐにきれいに元通り伸びて欲しいです。
ココアくんがんばって!!
カツ&カズさんも大変だと思います、応援してます。

投稿: まみぴょん | 2010年12月 5日 (日) 22時21分

いい調子ですね
体重も増えてきているし、大丈夫かな^^
うちも笹の葉好きなのですが、排気ガスまみれ
なのであげられないんです。

投稿: なお | 2010年12月 5日 (日) 22時33分

toyさんへ

ありがとうございます。
ホントに不正咬合だけにはなって欲しくないですからね!
やはり臼歯をすり減らすには乾牧草(チモシー)ははずせませんね!
ヒコバエを食べてる時とは音が違います。
薬によって食欲が減退することがあるそうですが、今の処それもないので良かったです。
本当に順調に回復して欲しいです。

投稿: カツ&カズ | 2010年12月 6日 (月) 00時31分

hanaさんへ

ありがとうございます。
今回粉薬だったので、小さく切ったサラダ菜に巻き込んで食べさせてます。
副作用もなく、食欲も落ちていません。
残った笹は、少しづつみんなにお裾分けです♪
次の健診で良い方向に向かってる事を祈るばかりです。

投稿: カツ&カズ | 2010年12月 6日 (月) 00時50分

みるちゃんマミーさんへ

ありがとうございます。
わたしも、この1~2週間が勝負だと思います。
ポエムの時は、1週間かからずに元の長さになりましたが…今回は!?
次の健診で良い方向に向かってる事を祈るばかりです。

投稿: カツ&カズ | 2010年12月 6日 (月) 01時00分

まみぴょんさんへ

ありがとうございます。
臼歯のためには、やはり乾牧草(チモシー)は外せませんね!
ヒコバエの時とは、噛みしめる音が違います。
次の健診で良い方向へ向かってる事を祈るばかりです。

投稿: カツ&カズ | 2010年12月 6日 (月) 01時07分

なおさんへ

ありがとうございます。
そうですね、歯茎は痛いだろうに頑張って食べてくれてます。
体重も1㎏切った時は慌てましたが、徐々にですが増えてます。
笹の葉は抗菌作用を期待するよりは、
嗜好性が高く、良く食べてくれるので与えてみました。
次の健診で、良い結果が出る事を願うばかりです。

投稿: カツ&カズ | 2010年12月 6日 (月) 01時18分

本文に自分のHN見つけて照れてしまいました。catface
アドレス置いていかなかったのに、私の拙ブログまでお出でいただきありがとうございました。
みの虫すごい手間でしたね。でもココアちゃん食べられて良かったです。笹は免疫力アップもあるのできっとgoodですね!
抱っこで食べさせようとしている1枚目の写真が,「ココアマペット」に見えてしまう。かわいい~happy02

投稿: sachi | 2010年12月 6日 (月) 09時47分

ココアちゃん食欲あって安心しました。
でも、歯は簡単に折れてしまうなんて家も気をつけたいものです。
体重も元に戻りつつあるんですね。
噛み切れないのは可愛そうですが、ココアちゃん頑張ってね。
しっかり食べてママとパパ安心させてあげてね。

投稿: 菫(すみれ) | 2010年12月 6日 (月) 11時05分

ちょっとご無沙汰している間に、ココア君の歯が折れてしまったんですか。。。
でも、食欲はあるみたいだし、歯も伸びてきてるみたいで少し安心しました^^
あとはまっすぐに伸びてくれるといいのですが。。。

ココア君がんばってね!

投稿: まみ | 2010年12月 6日 (月) 19時19分

こんばんは。
ココア君の歯が折れてしまったんですね…
でも、すこしずつ伸びてきているみたいですし、ココア君自身食欲もあって良かったです!
このまま何事も無くいい方向へ向かうことを願うばかりです!
皆さん大変だと思いますが頑張って下さい!
(応援することしかできなくてスミマセン!)

投稿: びっくろとん | 2010年12月 6日 (月) 20時42分

sachiさんへ

ありがとうございます。
いえいえ、こちらこそ読み逃げばかりなのに恐縮してます。
牧草はやはり食べさせないと…ですね。
良い音させて食べてくれて、一安心です。
ホントに良い情報をありがとうございましたo(_ _)oペコッ
笹の葉の抗菌作用や免疫力アップにも、チョッと期待です。
>「ココアマペット」に見えてしまう。かわいい~
カズが抱っこすると、こんな可愛い表情を見せてくれるんですが、わたしカツだと(;´д`)トホホ…なんですよ(^-^;

投稿: カツ&カズ | 2010年12月 7日 (火) 12時20分

菫(すみれ)さんへ

ありがとうございます。
ホントにこんなに簡単に折れてしまうとは、思ってもみませんでした!
まだ咬み切る事はできませんが、臼歯で上手く食べてくれてます♪
体重も今日は1,015gになってました。本当にわずかづつですが増えてくれてるのが嬉しいです♪

投稿: カツ&カズ | 2010年12月 7日 (火) 12時26分

まみさんへ

ありがとうございます。
ココア、歯が折れた以外はいつもと変わらないくらい元気です。
食欲もあって、お代りの催促もしてくれます♪
歯も少しづつですが伸びてくれてます♪
後は、真っすぐ伸びてくれる事を願うばかりです。

投稿: カツ&カズ | 2010年12月 7日 (火) 12時34分

びっくろとんさんへ

ありがとうございます。
ココア、歯が折れた以外はいつもと変わらず元気です。
食欲もあって、今日は体重1,015gありました♪
歯も少しづつですが伸びてきてます♪
良い方向へ向かってる事は確かなので、わたし達も嬉しく思ってます♪
いえいえ、みなさんの応援がココアに届いてるんだと思います。
本当にありがたく思いますo(_ _)oペコッ

投稿: カツ&カズ | 2010年12月 7日 (火) 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167949/37967453

この記事へのトラックバック一覧です: ココアの歯!~続編~:

« ココアの前歯が折れました | トップページ | 本日病院DAY! »