« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月26日 (日)

アヴィのピヨピヨ鳴き♪再び ~動画~

前回、アヴィのお迎え記念日にも関わらず、

顔が綺麗に写った写真がありませんでした(^^ゞ

で、今日は過去の写真を引っ張り出してきました( ´艸`)プププ

この写真は、アヴィの数少ないお気に入りの写真です(^_-)-☆

今日の写真は、クリックして頂けると少し大きくなります♪

2008122729y

2年前の今頃の写真です♪(お正月の写真)

髪の毛ボサボサだけど、それが良い感じに撮れてます (*^ー゚)b!!

2009071043z

ちょうど2歳の頃の写真です♪

チョンマゲ結びに髪飾りを付けて、チョッとお洒落をしています(^_-)-☆

Img_9094z

今年9月の写真です♪(3歳2カ月)

黒い顔のアヴィは、とにかく表情を読み取り難く、写真に写し撮るのが難しい(^^ゞ

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。

昨日夜中と今朝の2回、アヴィが再びピヨピヨ鳴きをしました。

その模様をカズが動画に撮りましたので、紹介します。

↓ 動画movie

アヴィの鳴き声がメインです。映像は無視して下さい(黒豆は特にね)(^^ゞ

かなり大きな鳴き声ですから、音を小さくしてお聞きください。

前回初めて鳴いた時は、驚いたものでしたが…

最近、時々鳴くようになりました♪

今回も発情日でした。

どうやらアヴィは、発情の時にこの様な鳴き方をしてるようです。

前回と違うのは、同じケージにチョコもクッキーも一緒にいた事です。

クッキーは、心配?してハウスの中を覗き込んでますね♪

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

アヴィお迎え3周年&クリスマスパーチー♪

二日前になりますが、クリスマスイブはアヴィのお迎え記念日です♪

2007122601y

お迎えしたばかりのアヴィです♪手前が頭ですよ!!(携帯で撮影)

生後5カ月でのお迎えですから、今と変わらないくらい長毛です♪

でも、体重は590gしか無かったんですよ!今は900gを前後してます(*^-^)

お迎えの時のエピソードも、なかなか面白いです( ´艸`)プププ

我が家のモル軍団の最年長、いつまでも元気でいて貰いたいです。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

前回に引き続き、クリスマスとモモ&サクラ&アヴィお迎えパーチーの様子です♪

まずは、ココアチームからです (*^ω^*)ノ彡

Img_2459y

いきなりポエムの野草5本喰いで~す( ´艸`)プププ

そんなに欲張らなくても沢山あるのに… (;´д`)トホホ…

Img_2473y

パセリに狙いを定めてる瞬間!おちょぼ口が可愛いね♪

こうして見るとまだまだ幼い顔してるんですけど、

我が家で一番のヤンチャになっちゃって… (^-^;

Img_2455y

今、歯の経過観察中のココアです!

Img_2471y

野菜や野草は喜んで食べるのですが…牧草も頑張って食べて下さいね♪

Img_2480y

ミルキーは、いつも写真写りが良いねぇ~(*^ー゚)b!! (親バカ!)

いつも最後までムシャムシャ食べてるのはミルキー!

だから、BIGになっちゃうんだよ (^-^;

次は、3モル娘です♪

Img_2504y

ポエムにも負けないアヴィの多本数野草喰い (゚m゚*)!

その様子を見つめるチョコもビックリ!! ( ´艸`)プププ

3歳を超えてなおこの食欲!嬉しいような呆れるような複雑な心境 (。・w・。 )アララッ!

でも、体重は一番軽いんです (*^-^)

Img_2505y

Img_2506y

クッキーはアヴィのお手伝いです ( ´艸`)プププ

Img_2507y

チョコはいつもマイペースだね ( ´艸`)プププ

Img_2508y

我が家のアイドルクッキーの美味しいお顔で~す (*^ω^*)ノ彡

Img_2509y

Img_2511y

ウ~ン!アヴィの写真は難しい!目がハッキリ写らない (´Д`υ)アセアセ

Img_2520y

いつの間にかアヴィを中心に並んでモグモグ♪

いつまでも、こんな仲良し娘達でいて欲しいな♪

Img_2526y

ここでも最後まで残って食べてるのは…チョコ、クッキー母娘!!

ミルキーも合わせたこの母子、いつもスゴイ食欲だぁ~( ̄○ ̄;)!

アヴィも、もう3歳5カ月…

これからも、我が家の影のリーダーとして元気に頑張って欲しいです♪

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

ココア病院へ!&モモとサクラお迎え3周年♪

昨日、仕事から帰って(昼過ぎに帰ってきました)モルズとスキンシップ♪

ココアを抱き上げると、かすかに軽い感じが・・・

体重を計ると、2日前より50gも軽くなってる!

牧草をあまり食べてない様子!!(ペレットや野草、野菜のオヤツは完食)

下の前歯が、以前より少し長く伸びてるのが原因か!?

カズが仕事から帰るのを待って、一緒に病院へrvcardash

主治医に歯を診て頂きました。

臼歯は問題なし。

上の前歯がまだ通常より短いので下の前歯が伸びて、

上あご(上前歯の内側)に当たってるとのことでした。

ここで、アクシデント!ココアに咬みグセが有る事を知らせるのを忘れてたので、

油断した先生の指にガブリ!流血騒ぎに!!先生、ゴメンナサイ(;´д`)トホホ…

「これだけ気性の荒い仔は、歯を削るのも大変だぁ~!」

なんて言いながらも、しっかり削って頂きました。感謝感謝です♪

ココアは治療が終わった後、一目散にカズの胸に…

上着の中に頭を突っ込んで隠れてるつもりらしい( ´艸`)プププ

また、しばらくの間、様子見になりました。

ココア、甘やかしたのがいけなかったのかなぁ~!

お願いだから牧草も喰ってくれよな (;;;´Д`)ハァ~!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

話はガラッと変わります。

3年前の昨日、我が家に初めてモルがやってきました♪

モモとサクラです(゚▽゚*)♪

誕生日の時にも書きましたが、

初めてのモル達が揃って3年目のお迎え記念日を迎えた事がとても嬉しい♪

本来ならば、昨日お祝いパーチーを行う予定でしたが…

ココアの事でバタバタしてしまい、開く事が出来ませんでした。

明日のイブは、わたしが仕事で丸一日居ません。

そこで今日、モモ&サクラとアヴィ(3年前のイブの日のお迎え)のお迎え記念日と

クリスマスの合同パーチーを簡単に開きました♪

今日は、モモ&サクラを中心に書きます。

2007122919y

お迎え当初のモモ&サクラです。

三角わらハウス(今は廃盤になってます)に仲良く入ってます。

2007122922y

上の写真と同じ日、初めてアヴィと一緒に3モル抱っこされた写真です♪

それでは、今日のパーチーの様子です♪

Img_2433y

カメラ目線は嬉しいけど、そんなに警戒しなくても…サクラァ~ (;´д`)トホホ…

Img_2424y

サクラのハーフ&ハーフの唇♪

Img_2442y

いつもの美味しい顔のモモ♪

Img_2434y

サクラも、美味しい顔を見せてくれました (v^ー゜)!!

小っちゃな両手が可愛いナァ~♪(親バカ!)

Img_2439y

ハ~イ♪モモの鼻口アップだよぉ~ん(*^ー゚)b!!

Img_2451y

Img_2452y

プレゼントのレモンのベット♪ 

チョコ(3モル娘)のメロンのベットとお揃いだよ~(^_-)-☆

これで、各グループ1個づつベットが揃ったね♪

でも、昨日から出してるけど…乗った形跡なし (;´д`)トホホ…

その内、使ってくれるよね、、、ね、、、ねぇ~!?

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

11月末のチョコお迎え日から記念日続き♪

合同パーチーでも、許してくれるよね (^-^;

ところで大掃除に年賀状、まったく手を付けてないんだけど…

我が家は毎年、焦る師走なのです ( ̄◆ ̄;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

撮影会秘話 ~3モル娘編~

今回は、3モル娘の撮影会裏話しです。

男の子達が比較的楽に撮影することができたのに対し、

娘たちは…まぁ~見て頂いた方が良いですね (^-^;

今日のレポーターは…

Img_2408y

レポートと云えば…あたちでちゅよ~♪クッキーでちゅ~!(*^ω^*)ノ彡

今日はね、写真がたくしゃ~んありますよ~(^_-)-☆

ではでは、始まり始まりぃ~~♪

まずは、あたち達3モル娘勢揃いからでちゅ~(*^ー゚)b!!

Img_2283y

Img_2284y

Img_2285y

Img_2288y

どうでちゅか~♪

あたち達、セットの上で大運動会したでちゅよ~(v^ー゜)!!

楽しかったなぁ~(*^ー゚)bタノシィ~イ!!

パパちゃんも、動揺ちてブレてる写真が多いでちゅね~( ´艸`)プププ

Img_2289y

パパちゃんの最終手段でちゅ♪

野草であたち達を大人しくさせようって、魂胆でちゅが…

Img_2293y

食べ終わると、また自由に遊んだでちゅよ(0゜・∀・)ワクワク(・∀・゜0)♪

パパちゃん、「今日はダメだぁ~!」って集合写真を諦めちゃった( ´艸`)プププ

次は、チョコママ一人で撮ったでちゅが…

Img_2301z

上向き過ぎでちゅよ~!半開きのお口から歯も見えちゃってまちゅ!( ´艸`)プププ

鼻口フェチのパパちゃんは、とっても喜んでたけど…ね♪

アヴィお姉ちゃんとチョコママも、前より仲良くなってきたでちゅが・・・

Img_2337z

二人で仲良くモグモグ♪ヽ(´▽`)/

Img_2339y

Img_2340y

って、こうなっちゃうんでちゅよ~(;´д`)トホホ…

チョコママ、もうチョッと強くなって欲ちいでちゅ~( ̄○ ̄;)!

そして最後は、アヴィお姉ちゃんの単独撮影でちゅよ~( ´艸`)プププ

いっきに写真並べちゃいまちゅ~(*^ー゚)b!!

Img_2319z

Img_2320z

Img_2321z

Img_2322z

Img_2326z

Img_2328z

お姉ちゃんのニラミeyeひとつで

パパちゃん、「ゴメン!ゴメン!」って謝って

写真撮るの止めちゃった(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャ

Img_2331z

さすが、最年長アヴィお姉ちゃん♪

その後セットの上でグッスリ眠ちゃった (´△`)Zzzz・・・。o○

これで、撮影会は終了となりまちた! めでたしめでたし♪かな!?( ´艸`)プププ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

最後まで長々とお付き合いありがとうございましたm(_ _)m

モルの撮影会は、ストレスをなるべく掛けないように短時間で行ってます。

どうしても嫌がる時は、無理をせず諦めます(^^ゞ

今回は、特にクッキーが嫌がったので、

クッキーの写真はとても少ないです。

サンタのコスプレは、日を改めて撮ったものです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

撮影会秘話♪~男の子編~

今回の撮影会の裏話、2部構成でお届けします(^^ゞ

まず、比較的楽に撮影出来た男の子編からです。

それでは、今日のリポーターは…ポエムにお願いしま~す♪

Img_1904y

サンタさんに変身したポエムでしゅ♪

初めてのリポーターのお仕事に、ドキドキでしゅ (*゚ー゚*)

まずは、モデル馴れしてるハムスターしゃんからでしゅ♪

Img_2141z

アッ!間違った(^-^;  モモ兄しゃんでしたcoldsweats01sweat01

撮影セットの上で、毛繕いしてましゅよ~!w(゚o゚)w

モモ兄しゃん、ボクと違って場馴れしてましゅねぇ~♪

スゴイでしゅねぇ~♪尊敬しちゃいましゅhappy01heart04

次は、ココアパパ(ボクのパパじゃないでしゅけど)♪

Img_2202z

大きなアクビでしゅねぇ~ (^O^)フワァ~!

ココアパパも撮影会何度も経験してるでしゅから、リラックスしてるでしゅね♪

上の前歯も、こんなに綺麗に生え揃ったでしゅよ~ (v^ー゜)ヤッタネ!!

Img_2253z

みんな揃っての撮影の時も、こんな大きなアクビしてたでしゅよォ~ ( ´艸`)プププ

(上の前歯、凄く長く写ってますが、残像によるものでホントはこれの半分くらいの長さです)

ミル兄しゃんも、なんだか眠そうでしゅね (´~`)。゜○

ボクはまだ緊張するでしゅから、羨ましいでしゅ~ (^-^;

そして…今度はパパしゃんがボクの髪を悪戯したんでしゅよ~ o(`ω´*)oプンスカ!!

チョッと恥ずかしでしゅ~!モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

Img_2266z

Img_2263z

Img_2264z

ママしゃんにも、大受け!

誰かパパしゃんの暴挙を止めてくだしゃ~~い (u_u。)

「浦島太郎の乙姫さまヘアー」だなんて変な名前! ( ̄○ ̄;)!

もっと良いネーミング無いのかなぁ~!

パパしゃん、ボキャブラリーに欠けてるから、

皆しゃんに良い名前付けて貰おうかな♪

ちなみに、ママは「セーラームーンの月野うさぎヘアー」って言ってるけど、

チョッと違うよね~???

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

次回は、3モル娘編だよ~♪

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

X'mas2010 ~撮影会♪~

いよいよX’masまで後一週間となりましたね♪

我が家も、やっと昨日ツリーを飾りましたxmas

そして我が家恒例のモルズの撮影会も行いましたcamera

トップの写真は、昨日差し替えてやっと12月らしくなりました (^-^;

「もう12月も半ば過ぎだぞぉ~!」 o(`ω´*)o!

って、外野の声は無視々々!( ´艸`)プププ

では、モモ&サクラから o(*^▽^*)o 

(今日の画像はクリックして頂くとチョッとだけ大きくなります)

Img_2130y

Img_2152z

モモとサクラは、いつものようにお利口さん♪

ずっとこのポーズで写真を撮り終えるまで待ってくれてます(*^ー゚)b!!

Img_2156z

写真を撮り終えると・・・

モモはツリーが気になる様子♪

サクラは、いつまでもこのポーズ (^-^;

もう撮影終わったから自由に遊んでいいんだよ ( ´艸`)プププ

次は、ココアチームで~す (*^ω^*)ノ彡

Img_2242z

トップの画像と同じ構図ですが、後ろの飾りが写ってる写真です♪

Img_2168z

ココア、ミルキー親子です (*^ω^*)ノ彡

こうして同じ角度から見ると、

鼻口から額にかけての色が白と黒の違いはありますが、

柄の入り方も殆ど同じ、良く似てる親子です (*≧m≦*)

Img_2212z

ココアです♪

Img_2215z

ミルキーです♪

Img_2224z

ミルキーとポエム♪

Img_2281y

ポエムで~す♪

サンタの帽子を被せてみましたぁ~♪( ´艸`)プププ

チョッと迷惑そうな顔してますね (^-^;

次は、3モル娘たちで~す (*^-^)

Img_2315z

アヴィ嬢で~す (*^ω^*)ノ彡

Img_2351z

クッキーで~す (゚▽゚*)ノ彡

Img_2343y

Img_2347y

チョコで~す (*゚▽゚)ノ

なぜ3モル娘たちの集合写真がないのか!?

それは、次回と云う事で・・・(^-^;

ポエムのNEWヘアーにも、御注目を・・・( ´艸`)プププ

次回、まだまだ続く撮影会裏話・・・

(ネタがないんでしょ!って外野の声は………ズボシで~す!)(^-^;

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

ミルキーお気に入りの場所♪

ブログの更新滞ってましたが、私達もモルズもみんな元気で~す♪

仕事やプライベート(今年最後のゴルフや忘年会等)で、忙しく飛び回ってました (^^ゞ

ここのところ全国的に寒い日が続いてますね!

今日、松山は今シーズン初めて雪が降りましたsnow

みなさん、風邪など引かないように充分気を付けてくださいね。

さて、最近のミルキーですが、困った場所がお気に入りになってます (^-^;

Img_2077y

ミルキーのオチリのツムジです♪

(ひとつしか写ってませんが、2つありますよ)

Img_2078y

ブラッシングする前のミルキー (;´д`)トホホ…

ザンバラになった前髪が被さって、顔が見えません ( ̄○ ̄;)!!

Img_2079y

膝に乗せてブラッシング (*゚▽゚)ノ

Img_2081y

前髪を掻き上げて…(*^ω^*)ノ彡

Img_2082y

床へ降ろすと…

Img_2083y

やっぱりこの場所 (A;´・ω・)アセアセ

そうなんです!ケージの前に設置したトイレが、

お気に入りの場所になってしまったんです ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

ミルキーは、ここがトイレとは思ってないようです (^-^;

部屋ン歩中ずっと、この場所で寛いでるんです ((・(ェ)・;))ノ彡

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

X’masの撮影会、本日行いましたxmas

只今、写真選定中です♪

トップの写真は、いち早く(早くはないんですが…)X’masバージョンに入れ替えました♪

次回、写真公開できるかな!?

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

ポエムの誕生日に、たくさんのお祝いの言葉ありがとうございました o(_ _)oペコッ

お返事が、大変遅れてしまい申し訳ありません ヾ(_ _*)ハンセイ

少しづつ返していこうと思ってますが、もう少しお待ち下さい m(_ _)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

歩恵夢(ポエム)1歳になりました♪

本日12月12日(ワンツー!ワンツー!)は、ポエムの誕生日です♪

早いもので、末っ子のポエムも1歳になりました (◎´∀`)ノ

2010010418y

お迎え当初、こ~んなに小さかったポエムも・・・・・(*^-^)

歩恵夢と名付けた名前の通り、

わたし達に夢を恵みながら、ワンツー!ワンツー!休まないで歩んできました( ´艸`)プププ

(途中で毛を抜かれたり、歯が折れたアクシデントはありましたが…)(^-^; 

今日は、わたしもカズも仕事で帰りが遅くなるので、

昨日11日に誕生パーチーを先取りして行いました♪

Img_1935y

意図した訳ではないのですが、主役のポエムが自然と真ん中へ…♪

ココアもミルキーも、パーチーの主役が誰なのか分かってるのかな!?

Img_1938y

Img_1949y

Img_1959y 

でもポエム、ジッとしてないんですよね(^-^;

あっちへウロウロ!こっちへウロウロ!!大好物のタンポポを食べ歩きです( ̄○ ̄;)!

Img_1946y

Img_1948y

Img_1978y

カットした尻毛も、綿菓子みたいにフワフワ♪

チョンマゲ → ポニーテール → 綿菓子♪ 1匹で3度美味しい尻毛です( ´艸`)プププ

もう少しでチョンマゲになりそうなくらい順調に伸びてます (*^ー゚)b!!

Img_1958y

この一年、ミルキーもお兄ちゃんとしてポエムと仲良くしてくれました♪

(ポエムのヤンチャ振りに、最近は振り回されっぱなしですが)(^-^;

Img_1969y

ココアの歯も問題なく、こんな大きなサンチュも咬み切れるようになりました(*^ー゚)b!!

これからもチームのリーダーとして頑張って貰わなくては…ね♪

Img_1995y

3モル娘達も、末っ子ポエムのお祝いです(*^▽^*)♪

(只、御馳走を食べてるだけなんですけどね)(^-^;

Img_2028y

モモ&サクラも、お祝に駆けつけてくれましたよ ( ´艸`)プププ

Img_2030y

モモ 「ポエム!なにが楽しくてそんなに走り回るんだぁ~!」

    「チョッとは静かにしなさ~い!!落ち着いて食べられないよ~(゚ー゚;」

先にパーチーを済ませたポエムは、

モモ&サクラへの迷惑も顧みず、ヤンチャ振りを発揮するのでした( ´艸`)プププ

ちなみに、3モル娘の時にもポエムを合流させたのですが…

結果は、皆さんが御想像する通り( ̄◆ ̄;)

即刻退場処分となりました(;´д`)トホホ…

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

本日病院DAY!

今日は、カズもカツもお休みでした♪

昨日は、雨が降りとても寒くココアの再診は断念!

打って変って、今日はとても良い天気♪(夕方からはまた雨でしたが…)

カズは午前中、集団健康診査で保健センターへ…rvcardash

カツは、かねてより考えていたセカンドオピニオンとして候補に挙がっていた

市内の動物病院へ行って来ましたcardash 車で5分くらいの所なんですよ♪

以前、愛犬のワクチンとフィラリアの薬を貰った事がある病院なんですが、

最近モルも診てくれる事を知りました!遅~~い(^^ゞ

なんとこの病院、十数年前の愛犬のカルテが残ってました !!(゚ロ゚屮)屮ビックリ!!

こちらの病院では、3歳になったアヴィ、モモ&サクラの健康診断をして頂きました♪

歯の状態を特に念入りに診て貰いました。

結果は、みんな問題ナシ♪健康そのものでした(v^ー゜)ヤッタネ!!

そして診察料の安さにまたまたビックリ!!

3匹会わせて630円!!!!!

愛犬のカルテが残ってた事で、初診料もなかったみたいです!!!

そしてサプライズ・・・「嬉しい出会い」が…

以前からこちらの病院へ来院してる事は知ってたのですが、

わたしが尊敬するベテランモル飼いさんと出会ったんです♪

順番が来るまで、モモ&サクラ、アヴィを抱っこして貰ったり、

ナデナデして貰ったり、いろいろなお話もして頂きました♪

いつもは退屈な待ち時間が、すごく有意義な時間となりました♪

○子さん、ありがとうございました o(_ _)oペコッ

そして、午後からはカズと一緒にココアの再診へcardash

念入りに歯を診て頂いた結果…

先生曰く、

「問題の歯髄腔がむき出しになってた前歯は、穴が消えて綺麗に伸びてますね♪」

「膿腫の危険性は、無くなったと云っても良いでしょう♪」

「下の前歯は少々伸びてますが、上の歯と上手い具合に咬み合ってるので、

今、削る必要は無いでしょう♪」

「臼歯も問題ありません♪」

「後は、前歯を良く観察して気になる事があったら来て下さい!」

との事でした♪ ヤッタァ~・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !バンザ~イ!!!

私達は、ホッと胸をなでおろしました♪

ホントに良かったぁ~(v^ー゜)ヤッタネ!!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ここからは、今日までいろいろ試行錯誤(大袈裟)した事をチョッと紹介します。

めったには無いと思いますが、

歯の折れたモルちゃんのために、少しでも参考になればと思います。

Img_1869y

「みの虫Ⅱ」です ( ´艸`)プププ

ソフトチモシーを、ココアが食べやすいサイズに加工してみました♪

ひと口サイズ、約2~3㎝の長さです。

咬み切れないココアは、そのままだと上手く食べられなくて、

いつまでも口の中でモグモグ、食べ辛そうにしてますから(^^ゞ

Img_1863y

分かり難いですが、「みの虫Ⅱ」を食べてます♪

誰も取らないから、そんな目で見ないでおくれ~~(;´▽`A``

「みの虫Ⅰ」はコチラから。

そして、今回困ったのが水なんです!!

ココアは、ガコンガコンッ!て給水器を歯で齧って飲むのですが…

歯が折れてから痛いのか、給水器から水を飲まなくなりました( ̄◆ ̄;)

器に張った水は、今まで飲んだ事がないので飲み水とは思わず、

ウンPが入ってたり、身体ごと入って濡れ鼠になってたりヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

シリンジからは「絶対飲まないぞ!」と、頑固なココア~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

Img_1873y

で、思い付いたのが  サラダ菜を巻いたシリンジ♪

前歯で噛み切れないから、サラダ菜が口に入った瞬間に水を注入( ´艸`)プププ

ココアは、最初キョトン!としてましたが、その内慣れてくれました♪

でも、やはりシリンジだけでは、口に咥えてくれません!

Img_1870y

今日のココアです。病院から帰ってくるなり、給水器からゴクゴク(v^ー゜)ヤッタネ!!

これだけでも、歯が良くなってる事が分かります♪

Img_1858y

ペレットは、自分で食べてくれたので楽でした♪

でも、困った事が…

Img_1852y

ポエムのケージの中でイタリアンライグラスの新芽を食べるココア♪

Img_1856y

このケージが私達に一番近い場所♪

手渡しで貰う事に慣れてしまって、顔をつき出すだけの横着者(モル)に…(^-^;

すっかり甘えん坊になってしまった、困ったココアなのでした( ´艸`)プププ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今回、ココアの歯が折れた事を、公開しようか?どうしようか?と、迷いました。(本当に深刻な症状だったので)

しかし、公開して本当に良かったと思います。

私達が気付かなかった情報を、たくさんの方から頂きました。

また、ココアへの応援や励ましの言葉もたくさんの方から頂きました。

みなさん、ありがとうございました♪

まだ、完全には伸び揃ってませんが、最高の状態で完治へ向かってます♪

本当に良かった♪

後もう少しです。経過観察を怠らず、頑張っていきたいと思います。

本当にありがとうございました o(_ _)oペコッ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

ココアの歯!~続編~

先日折れたココアの前歯ですが、少しづつですが伸びてきてます。

みなさんのココアへの応援や情報、本当にありがとうございました o(_ _)oペコッ

Img_1807y

いきなりですが、「みの虫」じゃありませんよ!

「チモシー団子」です。

ココアが食べやすいように、細長く作ってみました。(かなり不格好ですが…)

モルセレを、野菜汁100%無添加のジュースで耳たぶよりチョッと柔らかくしたものに、

チモシー屑を練り込んだものです。

少しづつチモシーを足していき、コレ以上混ぜると崩れてしまう直前まで入れてみました。

↓ 動画movie

この形だと上手い具合に口の中に入っていきます。

シャクシャクと心地良い音をさせてます。

まだ、前歯で咬みついたり千切る事は出来ません。

ですから、一本丸々時間を掛けて食べてます。

もう少し短くしたほうが良いかなぁ~!

このチモシー団子の情報を下さったsachiさん、ありがとうございました。

ココア、しっかり食べてくれてますよ♪

そして、もう一種類!庭に生えてる笹(観賞用)をチョッと拝借!

笹の葉には、殺菌作用もあると云う事で食べさせてみました。

(殺菌作用は確かにあるのですが、これが雑菌に作用するのかは分かりません。只、食物繊維は豊富でしょうから、臼歯には良いと思います。また、嗜好性が高く、我が家のモルズは喜んで食べてくれますから…)

Img_1776y

カズが抱っこして、笹の前へ…

Img_1778y

パクッ!

Img_1785y

首を伸ばして、食べる気満々♪

(この笹は、よ~く洗ってます)

↓ 動画movie

齧り付きますが、前歯で千切る事が出来ないので、上手く食べる事が出来ません!

チョッと可哀相!!

最後、笹が倒れてカズの吹き出す声が…(^-^;

(カズも、歯が伸びて来た事で少し安心したようです)

その後、葉を切り取って与えると、自分で喰い付き美味しそうに食べてくれました♪

Img_1823y

体重は、折れる前の月曜日が1,004g、 

(私達がカズの実家に帰省してたので少し痩せてました)

折れた当日、病院では1,010g 

翌日は990g しかありませんでした。、

今日の体重は、1,008g 少し回復してきました。

抗生物質の影響はあまりないようで、食欲モリモリです。

火曜日か水曜日、天気の良い時に病院で再診してもらいます。

下の歯と臼歯を診て貰う事と、

膿腫だけは、避けなければいけませんから…

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

ココアの前歯が折れました

すっかりブログの更新が滞ってしまいました。

先月の末から、カズの実家に帰ったり仕事だったりと、忙しく飛び回ってました。

昨日14時頃、表題の通りココアの上前歯が2本とも折れてしまいました。

威嚇行動を取った時に、モルコタツの梁(ハリ)に顔面をぶつけたのです。

威嚇行動: 素早く相手より高く顔を上げて優位を保つ、その体制から飛び掛かる事もあります。

以前のポエムの時とは違い、根元からポッキリ!

折れた歯は、歯茎にくっ付いたままでした。

急いで動物病院へ電話!

午後の診察は16時からと云う事で、それまで時間の経つのが遅いこと…

病院までは25分ほどなのですが、待ち切れず15時過ぎに出発!

開院と同時に一番に診て貰いました。

ピンセットで、折れて残ってる歯を取り除いてくれました。

Img_1696y

これは、犬の歯の図ですが…

ココアの折れた歯の説明のために、獣医さんが書いてくれたものです。

歯根は残ってるそうなのですが、問題は歯髄腔がむき出しになってる事。

そこから、雑菌が入って根管を伝って歯茎が膿腫になる恐れがある!って事でした。

まず、膿腫を防ぐ事を第一として、抗生物質の注射をして頂きました。

翌日からは、粉薬を毎朝飲ませて様子を見る事になりました。

下の前歯が伸びてくるので、一週間後に再び診て貰う事に…

ここまでは、わたしがネットで調べた事と同じ見立てでした。

ただ、歯根があるにも関わらず「歯が伸びたらラッキーと思って下さい!」なんて…

ココアは、その後も至って元気です。食欲もモリモリ♪

注射された時は、小さな声で鳴きましたが…

前歯は野菜をちぎったりするのに使い、臼歯ですりつぶして食べるそうです。

細切りにしたサラダ菜や細かくちぎったパプリカを手渡しで上手に食べてます。

今朝も、サラダ菜に包んだ薬を残さず食べました。

ペレットも上手く咥えてポリポリ良い音をさせてます。

チモシーは、食べにくそうで手渡しでも食べてくれません!

Img_1683y

代わりに「ひこばえ」を手渡しすると、美味しそうに食べてくれます。

Img_1689y

一本食べては次の一本と、身体を乗り出して食べてくれます。

「ひこばえ」に飽きるまで、延々10分くらい一度に数十本は食べてます。

ホントに食いしん坊で良かった♪

チモシーと比べて栄養価がどうなのか!?良く分かりませんが…

今は、食べる物を何でも食べさせて体重維持をしていきたいと思ってます。

庭のタンポポも、ココア専用に…

↓ 動画movie

隣で食べてるミルキーのように、置いてあるのは口になかなか入っていきません。

手渡しで口に入りやすいようにすると、いつもと同じ様に食べてくれます。

今朝、カズが歯の検査をした時、「昨日よりチョッと伸びてるような…!?」って、

わたしも覗いて見ると、わずかに伸びてるような気が…!?

(わたしたちの切なる願いがそう見させてるのかも知れませんが???)

ココアは我が家の宝です。

まず、歯茎の膿腫の予防をきっちりして、歯が元のように伸びてくるよう頑張ります。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

歯を折った経験のあるモルの飼い主さんにお願いがあります。

私達では気付かない事がたくさんあります。

我が家はこんな事したよ!こうすれば良いよ!って事も多々あると思います。

チョッとした事でも、教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (24) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »