« ココアの歯!~続編~ | トップページ | 歩恵夢(ポエム)1歳になりました♪ »

2010年12月 8日 (水)

本日病院DAY!

今日は、カズもカツもお休みでした♪

昨日は、雨が降りとても寒くココアの再診は断念!

打って変って、今日はとても良い天気♪(夕方からはまた雨でしたが…)

カズは午前中、集団健康診査で保健センターへ…rvcardash

カツは、かねてより考えていたセカンドオピニオンとして候補に挙がっていた

市内の動物病院へ行って来ましたcardash 車で5分くらいの所なんですよ♪

以前、愛犬のワクチンとフィラリアの薬を貰った事がある病院なんですが、

最近モルも診てくれる事を知りました!遅~~い(^^ゞ

なんとこの病院、十数年前の愛犬のカルテが残ってました !!(゚ロ゚屮)屮ビックリ!!

こちらの病院では、3歳になったアヴィ、モモ&サクラの健康診断をして頂きました♪

歯の状態を特に念入りに診て貰いました。

結果は、みんな問題ナシ♪健康そのものでした(v^ー゜)ヤッタネ!!

そして診察料の安さにまたまたビックリ!!

3匹会わせて630円!!!!!

愛犬のカルテが残ってた事で、初診料もなかったみたいです!!!

そしてサプライズ・・・「嬉しい出会い」が…

以前からこちらの病院へ来院してる事は知ってたのですが、

わたしが尊敬するベテランモル飼いさんと出会ったんです♪

順番が来るまで、モモ&サクラ、アヴィを抱っこして貰ったり、

ナデナデして貰ったり、いろいろなお話もして頂きました♪

いつもは退屈な待ち時間が、すごく有意義な時間となりました♪

○子さん、ありがとうございました o(_ _)oペコッ

そして、午後からはカズと一緒にココアの再診へcardash

念入りに歯を診て頂いた結果…

先生曰く、

「問題の歯髄腔がむき出しになってた前歯は、穴が消えて綺麗に伸びてますね♪」

「膿腫の危険性は、無くなったと云っても良いでしょう♪」

「下の前歯は少々伸びてますが、上の歯と上手い具合に咬み合ってるので、

今、削る必要は無いでしょう♪」

「臼歯も問題ありません♪」

「後は、前歯を良く観察して気になる事があったら来て下さい!」

との事でした♪ ヤッタァ~・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !バンザ~イ!!!

私達は、ホッと胸をなでおろしました♪

ホントに良かったぁ~(v^ー゜)ヤッタネ!!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ここからは、今日までいろいろ試行錯誤(大袈裟)した事をチョッと紹介します。

めったには無いと思いますが、

歯の折れたモルちゃんのために、少しでも参考になればと思います。

Img_1869y

「みの虫Ⅱ」です ( ´艸`)プププ

ソフトチモシーを、ココアが食べやすいサイズに加工してみました♪

ひと口サイズ、約2~3㎝の長さです。

咬み切れないココアは、そのままだと上手く食べられなくて、

いつまでも口の中でモグモグ、食べ辛そうにしてますから(^^ゞ

Img_1863y

分かり難いですが、「みの虫Ⅱ」を食べてます♪

誰も取らないから、そんな目で見ないでおくれ~~(;´▽`A``

「みの虫Ⅰ」はコチラから。

そして、今回困ったのが水なんです!!

ココアは、ガコンガコンッ!て給水器を歯で齧って飲むのですが…

歯が折れてから痛いのか、給水器から水を飲まなくなりました( ̄◆ ̄;)

器に張った水は、今まで飲んだ事がないので飲み水とは思わず、

ウンPが入ってたり、身体ごと入って濡れ鼠になってたりヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

シリンジからは「絶対飲まないぞ!」と、頑固なココア~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

Img_1873y

で、思い付いたのが  サラダ菜を巻いたシリンジ♪

前歯で噛み切れないから、サラダ菜が口に入った瞬間に水を注入( ´艸`)プププ

ココアは、最初キョトン!としてましたが、その内慣れてくれました♪

でも、やはりシリンジだけでは、口に咥えてくれません!

Img_1870y

今日のココアです。病院から帰ってくるなり、給水器からゴクゴク(v^ー゜)ヤッタネ!!

これだけでも、歯が良くなってる事が分かります♪

Img_1858y

ペレットは、自分で食べてくれたので楽でした♪

でも、困った事が…

Img_1852y

ポエムのケージの中でイタリアンライグラスの新芽を食べるココア♪

Img_1856y

このケージが私達に一番近い場所♪

手渡しで貰う事に慣れてしまって、顔をつき出すだけの横着者(モル)に…(^-^;

すっかり甘えん坊になってしまった、困ったココアなのでした( ´艸`)プププ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今回、ココアの歯が折れた事を、公開しようか?どうしようか?と、迷いました。(本当に深刻な症状だったので)

しかし、公開して本当に良かったと思います。

私達が気付かなかった情報を、たくさんの方から頂きました。

また、ココアへの応援や励ましの言葉もたくさんの方から頂きました。

みなさん、ありがとうございました♪

まだ、完全には伸び揃ってませんが、最高の状態で完治へ向かってます♪

本当に良かった♪

後もう少しです。経過観察を怠らず、頑張っていきたいと思います。

本当にありがとうございました o(_ _)oペコッ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

|

« ココアの歯!~続編~ | トップページ | 歩恵夢(ポエム)1歳になりました♪ »

ココア」カテゴリの記事

動物病院」カテゴリの記事

コメント

すっかり治って本当によかったです!!
いろいろな工夫本当に勉強になります!!
病気のことは・・・なかなか公開しづらいですよね。
でも、こうやって見せていただいてると、いざ、自分の子が同じようなことがおきてもあわてず対処できそうです。ありがたいです。

無事に治ってよかった!!
それにしても診察代、安い。知識もすごそうな獣医さんですし、安心ですね~

投稿: まみぴょん | 2010年12月 9日 (木) 07時39分

ほっとしました♪ モルモットの歯がそんなことになるとは、と驚きましたが、やはり自然治癒力も身につけてるんですね!獣医さんの話題が出る度に、うちのそばにもモルが診れる獣医はいるのか?と心配になります。モルに問題がない今!リサーチしなければ、と思う今日この頃です!!
たくさんの情報、ありがとうございました♪ 
ココアっち、お疲れ様でした

投稿: ぴしゃん | 2010年12月 9日 (木) 08時18分

ココアちゃん、今は順調に治ってきてるんですね、良かった。
最初はどうなるかと思ってましたけど、本当安心しましたよ。
色々な工夫してますね、勉強になります。
獣医さんも良く診てくれる先生で安心ですね、良心的だし。
ココアちゃんこれからもお薬、頑張ってね。沢山食べるんだよ~♪

投稿: 菫(すみれ) | 2010年12月 9日 (木) 13時12分

カツ&カズさん、本当にお疲れ様でした。
ココアくん、バンザーイ!もう、大丈夫ですね。
ココアくんの歯が、心配で、生きた心地もしなかったことでしょう。これから、ぐっすり寝てください。
みの虫1,2、お水の飲ませ方、とても、参考になりました。うちのうさぎたちも、給水器でしか、お水を飲まないんです。
ホッとしました。
セカンドオピニオンの動物病院、すごい、安いですね~!有り得ないお値段じゃないですか!?いい獣医さんのようだし、良い事続きで、よかったですね~♪


投稿: みるちゃんマミー | 2010年12月 9日 (木) 15時24分

こんばんは!
ココア君、殆ど問題なく歯がきちんと伸びてきて良かったです!
ココア君の記事を読んで、うちのモモも前歯アタックをよくするので注意しなくてはと思いました。
色々な工夫でいろんなことを乗り越えていらっしゃって本当に凄いです!

あら~ココア君甘えん坊さんになってしまったんですね(^-^;)
でも…そんなココア君も可愛いです(^-^)

投稿: びっくろとん | 2010年12月 9日 (木) 20時28分

カツ&カズさん、こんばんは。
休みはユックリしていたいところですが、病院なら仕方ないですよね…お疲れ様でした!
アヴィちゃん、モモ君、サクラ君、みんな問題なしとのこと、なによりです(^^)
病院でモル飼いさんに会うと嬉しいでしょうね~(^^)僕は一度もありませんね(^^;)
ココア君の歯も大丈夫そうで、本当によかったですね~(^^)モルの歯って本当に生えるのが早いんですね!
歯が悪いと食べやすいようにいろいろ工夫が必要ですからね…でもそれももう考えなくてもいいでしょうね!
ボトルから飲むココア君、なんか嬉しそうですね(^^)
甘えん坊になったのはいいことだと思いましょう(^^)

投稿: toy | 2010年12月 9日 (木) 20時47分

ココア殿、もう安心ですね!!
大事に至らないで良かったです!
ひげ先生の所でモル友さんとお話出来て良かったですね
*^o^)/\(^-^*)

投稿: hamuko | 2010年12月10日 (金) 01時16分

ほっとしましたよー(≧∇≦)
ココアちゃんはもちろんカツさんカズさんの頑張りですよね!!!
いざ愛モルが病気にってなると、メジャーでないモルの事、
具体的に試した方法を、ネットで公開されてる情報は貴重です。
きっと助かるモル飼いさんがいますよー。
参考にするようなことがないことを祈りつつ、、、ですが(^^ゞ

3匹で630円って安くないですか!?
経営は大丈夫なのかしら!?って心配しちゃったり(;´▽`A``

投稿: hana | 2010年12月11日 (土) 22時49分

まみぴょんさんへ

ありがとうございます。
歯の咬み合わせも問題なく、本当に良かったです♪
そうですね、病気や怪我の公開って二の足を踏んでしまいますね!
なるべく楽しいブログにしたいですから…

あっ!ココアを診て頂いてる先生は、主治医です。
診察代が安かったのは、セカンドオピニオンとして健康診断(様子見)をして頂いた別の病院なんです。紛らわしくてゴメンナサイ(^^ゞ

投稿: カツ&カズ | 2010年12月19日 (日) 16時28分

ぴしゃんさんへ

ありがとうございます。
本当にモルの歯がこんなに簡単に折れてしまうとは考えもしませんでした(・_・;)
そうですね、いざと云う時のためにモルを診てくれる病院を捜しておく事も大事ですね。
健康診断と云う口実で、その病院の様子を一度見ておく事も良いと思います。
いえいえ、情報と言えるものは獣医さんのお話くらいで、他の事は皆さんに教えて頂いた事の応用なんですよ(^^ゞ

投稿: カツ&カズ | 2010年12月19日 (日) 16時36分

菫(すみれ)さんへ

ありがとうございます。
歯の咬み合わせも良く、ホッとしています。
牧草を食べてくれないと臼歯までおかしくなると大変ですから…
少しでも楽に食べてくれるよう皆さんからの情報を応用してみました。
主治医も、模型や医学書の図を見ながら解りやすく説明してくれました。ホントにありがたい事です。

投稿: カツ&カズ | 2010年12月19日 (日) 16時44分

みるちゃんマミーさんへ

ありがとうございます。
本当にバンザーイですヽ(´▽`)/
ココアの歯が折れた時は、顔面蒼白!大変だぁ~!!って…ほんとに生きた心地しませんでした。
みの虫ⅠⅡは、皆さんから頂いた情報を応用したモノです。
ココアも歯茎痛かっただろうに、良く食べてくれたと思います♪

セカンドオピニオンの病院、診察代の安さにはビックリです!
ココアを診てもらった主治医も、モルに関してかなりの知識を持ってると思います。ありがたいことです。

投稿: カツ&カズ | 2010年12月19日 (日) 16時54分

びっくろとんさんへ

ありがとうございます。
咬み合わせも良く上手く伸びてくれて本当に良かったです♪
原因となったモルコタツ、撤去しました。
いえいえ、ココアの痛くても食べるぞ!って気持ちが一番だったように思います。
強制給仕なんて事になってたら、もっともっと大変だったと思います。

アハハッ!甘えん坊だったのは一週間ほどで、自分で食べられるようになったら、前歯アタック復活です(;´д`)トホホ…

投稿: カツ&カズ | 2010年12月19日 (日) 17時03分

toyさんへ

ありがとうございます。
3歳になったアヴィ、モモ、サクラの健康診断は以前から考えてた事なので…
今回、近所にある病院へ様子見のつもりで連れて行きました。
病院でモル飼いさんに会ったのは、2度目です。
今回は、以前からの知り合いでいろいろお世話になってる方です。
ココアも歯茎が痛かっただろうに、良く頑張って食べてくれました♪
アハハッ!甘えん坊だったのは一週間ほどで、自分で食べられるようになると…前歯アタック復活です(^^ゞ
でも、この元気が嬉しいですね♪

投稿: カツ&カズ | 2010年12月19日 (日) 17時13分

hamukoさんへ

ありがとうございます。
もう大丈夫、安心しても良いと思います♪
ホント、折れた歯が歯茎に引っ付いたままグラグラしてるのを見つけた時は、生きた心地がしませんでした!

ハイ!ひげ先生のところへ様子見に行ってきました。大合格だと思います。
モル友さんとも、いろいろな情報を交換できて有意義な待ち時間でした。
アヴィ、モモ、サクラも抱っこして頂いて、ホントにモルが大好きな方だと改めて思いました♪

投稿: カツ&カズ | 2010年12月19日 (日) 17時22分

hanaさんへ

ありがとうございます。
ココア、歯茎が痛いはずなのに「食べるぞ!」って気持ちが嬉しかったです。
そうでなければ、強制給仕も視野に入れなくちゃいけませんから…もっともっと大変だったと思います。
万が一、ココアと同じように歯を折ってしまったモルちゃんのために、チョッとでも参考になれば嬉しいです。

セカンドオピニオンの病院、診察料ビックリですよね!
ホント、経営大丈夫なのかな!?って思ってしまいます。
でも、犬猫の患者さんいつも満員なんですよ!

投稿: カツ&カズ | 2010年12月19日 (日) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167949/38007626

この記事へのトラックバック一覧です: 本日病院DAY!:

« ココアの歯!~続編~ | トップページ | 歩恵夢(ポエム)1歳になりました♪ »