« モモ&サクラ3歳になりました♪ | トップページ | 寝袋その後! チョコ編♪ »

2010年11月 3日 (水)

亥の子(いのこ)祭り ~動画~

今日は、モルとは関係ない記事です。

みなさんは、コタツを出す日は決まってますか!?

私達が住む地方では、決まってるんです!

旧暦の10月(亥の月)の亥の日にコタツ等の暖房器具に火を入れると、

火災を逃れると言い伝えられてるんです!

今年は、11月9日が「亥の子の日」なのですが…

我が家では、先日の冷え込みに負け、コタツをすでに出してしまってます(^^ゞ

今年は、火災に気を付けねば…

ここでタイトルになってる「亥の子祭り」について解説します。

「亥の子祭り」とは、子供達が亥の子石と云うもので、地区の家の庭で地面を搗(つ)いて回るお祭りです。

本来ならば亥の子の日にするのですが、父兄がお休みの今日、行われました。

アハッ!これだけじゃ分かりませんよね!

わたしもどう説明すれば良いのか…!?(^^ゞ

百聞は一見にしかず、

今日我が家で行われたのを動画に撮りましたので見て下さい。

 動画movie

ロープの中央にあるのが「亥の子石」です。

子供達が亥の子の歌を歌いながら搗(つ)いて、無病息災を願う行事です。

 ウィキペディアに詳しく解説してたので、関心のある方は見て下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A5%E3%81%AE%E5%AD%90

Img_0899y

そうだね、チョコには関係ない事かもね(*^-^)

Img_0894y

ウン!ココアにもね!

でもね、ココア!マッタリしてるところ悪いんだけど…

そこ、おトイレなんだけどなぁ~( ̄○ ̄;)!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

up ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« モモ&サクラ3歳になりました♪ | トップページ | 寝袋その後! チョコ編♪ »

その他」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

コメント

カツ&カズさん、こんばんは。
僕のブログのコメントにあったイノコの日ってこのことだったんですね!
昔からの行事ってどこにでもありますが、昔と今では気候もかなり違いますから、行事によっては「なぜこのときに…」ってことがよくありますよね~(^^;)
でもこういった行事に子供達が参加してるのはいいことですね!僕はめんどくさがりなんで、行事にはほとんど参加しません(^^;)
もしかして動画に写ってる方がカツさんですかね?
チョコちゃんもココア君も関係ないと言ってますが、元気なところを見ると、ちゃんと御利益があるんだと思いますよ~(^^)
モルにとってはトイレ=ベッドですからね~(^^;)

投稿: toy | 2010年11月 3日 (水) 19時39分

こんばんは(^-^)
へ~このような行事があるんですか!無病息災を願って行うんですね~(^-^)
亥の子…数え歌のように聞こえますね~(^-^)
もしかして…数え歌ってココから来ているのかもしれませんね!(^^)
チョコちゃんもココア君もまったり寛いでいますね!
ココア君トイレで寛いでいるように見えますが…隣を覗いているように見えるのは気のせいでしょうか?(^-^;)

投稿: びっくろとん | 2010年11月 3日 (水) 23時07分

昔からの風習が残ってるって素敵ですよね♪
大阪生まれで大阪育ちの私
こういうモノには縁が無かったから
ちょっと羨ましい気もします(*^o^*)

最近じゃ子供の数も減ってるので
地域の子供会も無かったり
子供神輿も出なかったりと
寂しい限りです…

うちの娘達が幼稚園くらいの時には
参加してたんですけどねぇ
ってかなりおばさん臭いコメントですね(^▽^;)

投稿: mammy | 2010年11月 4日 (木) 03時04分

(^o^)/ハーイ亥の子祭りぐぐって見ました
地方で数え歌が全然違うのにビックリです
そちら近くでは結構似てるんですが~
広島、京都になるとまったく違う歌詞なんですね~
(* ̄∇ ̄*)エヘヘこたつもう亥の前に出しちゃいましたよ~
家も大丈夫かな?無病息災・・・
人間は無病は難しいけど、動物達には元気でいてもわらないとね(^-^)/

投稿: hamuko | 2010年11月 4日 (木) 11時01分

亥の子祭りですか~!
カツ&カズさん家のお庭、広いですね~!
そちらの地方でが、お庭のない家なんてないんでしょうね~?!
うちの庭、狭いから、石を撞くのも、大変です。
植木鉢どけたり、自転車もどけないと。
「こんなに広いお庭があるのに、もったいない」なんて思うのは、私だけなのでしょうか?
雑草もなく、木々の手入れも、行き届いたいいお庭ですね。
チョコちゃんとココアくん、すごく広いお庭のあるお家に住んでるんだよ~!


投稿: みるちゃんマミー | 2010年11月 4日 (木) 14時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167949/37515258

この記事へのトラックバック一覧です: 亥の子(いのこ)祭り ~動画~:

« モモ&サクラ3歳になりました♪ | トップページ | 寝袋その後! チョコ編♪ »