« 誕生日パーチー♪(男の子編) | トップページ | 冬支度着々と…♪ »

2010年10月 7日 (木)

桑の葉茶

今日の記事は「桑の葉茶」についてですが、必ず最後まで読んで下さい

先月、お隣のN市のペットショップ(アヴィが居たショップ)で、ショックな事が…

小動物コーナーが廃止になってたんです(u_u。)

開店当初は、モルにも力を入れていて、

田舎には珍しい「アメリカンクレステッド」や「テディ」も居たのですが…!!

この仔達は、みんなそれぞれお迎えされて行ったようですが…

ウサギやフェレット、ハムスターは、

田舎の事、なかなかお迎えする人が現れなくて、みんな大きくなってました。

愛媛では老舗のペットショップのチェーン店ですから、

他のお店に移されたんだと信じたいです。

ただ、エサや小物のコーナーは、続けていくとの事でした。

そこで、見つけたのが…

Img_9566y

「那須高原の手摘みびわの葉」と「桑の葉」です。

両方とも7gしか入ってなくて398円!高~い(^^ゞ

今回は、どんなモノかと思い切って買ったけど…

ビワの葉は、前にも書いたように野良生えを見つけたから買う事もないかな!

そしてもう一つの桑の葉なんですが、

Img_9928y

Img_9930y 

ジャジャ~~ン!

いつも行ってるJA産直のお店で、「桑の葉茶」なるモノを見つけました(*^^)v

50g入って200円、超お得~(v^ー゜)ヤッタネ!!

灯台もと暗し!とは、この事ですね(^^ゞ

Img_9932y

早速、ほんの少し味見して頂きましたよ♪

Img_9933y

ポエム、器を引っ繰り返して…(^^ゞ

Img_9934y

ミルキーは、そのこぼれた桑の葉をムシャムシャ♪

Img_9935y

ココアも、食べましたよ♪

モモ&サクラも、3モル娘達もそれぞれ食べました♪

が、みんな大好きとまではいかなかったようで、すぐに飽きて残してました(^^ゞ

その後で、桑の葉茶」に付いて調べてみましたら、凄く気になる事が…( ̄○ ̄;)!

なんと、カルシウムの量が半端じゃない!牛乳の24倍!!

これは、モルに頻繁に与えられる代物ではない事が判明!

食べさせる前に調べろよ!って話しなんですが…(@Д@;

有効成分も多いので、極々たまに少量は良いかも知れません…!?

人間に対しては…

・ 桑の葉特有成分「DNJ」を含有
・ 血糖値を下げる、血圧を下げる、抗酸化作用、便秘解消などの効果がある
・ 中国では漢方として「滋養強壮・血行促進」などに用いられる
・ ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富
・ カフェインを含まないので子供や妊婦さんでも安心
・ ダイエットにも有効

と、なかなか良さそうな効能♪

モルズの代わりに、わたし達が桑の葉茶を飲む事にしました(^^ゞ

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

|

« 誕生日パーチー♪(男の子編) | トップページ | 冬支度着々と…♪ »

おやつ」カテゴリの記事

ココア」カテゴリの記事

ミルキー」カテゴリの記事

歩恵夢(ポエム)」カテゴリの記事

コメント

カツ&カズさん  夜中にこんばんはー

わぁー「那須高原シリーズ」をそちらのペットショップで売っているんですねー。私は、地元を何件か捜したけど無くて、このシリーズを楽天で時々買っていたんだけど送料代もいるので困っていました。
うちの場合は「笹」を好んで食べていましたが、山に近いお墓参りに行った時に、いっぱい茂っているのを見つけて、それからは無料で取ってきていました。

「桑」は人間が利用するのに(貧血に)地元マスコミで紹介されていた「桑粉」を産直で買っています。これは、お湯に溶かすと抹茶のような感じです。いろいろなものに混ぜて、パン、クッキーうどん、天ぷらの衣・・・に使えると説明に書いています。

うちの周りのペットショップ、ホームセンターにもモルモットが全然いなくて「どこへ消えたの~」って感じです。
さびしいですぅー

投稿: imim | 2010年10月 8日 (金) 02時33分

カツ&カズさん、こんにちは~♪
桑の葉って、人間のダイエットにいいんですよ~!
桑の葉ダイエットサプリメント、値段が高くてつづけられなかったんですか、
これ、200円ですか!?いいですね~!是非、続けてみてください。

投稿: みるちゃんマミー | 2010年10月 8日 (金) 13時20分

そう、そう私も高原のなんたらシリーズに「桑」が
入ってるから~いいのかなって!産直で買ったんだけど~
調べるとあれま~と言うほどカルシウムが多くてね~
薬用に使われるような葉っぱは他の優れた栄養素も
多いいけど~モルには?って!物が多いです!
家は上げても少ししか食べないから~
びわの葉と一緒にたま~~にあげています!!

投稿: hamuko | 2010年10月 8日 (金) 17時25分

桑の葉茶よりモルモットにこんな毛の長い種類がいたことにビックリしました。
一番下の画像の子はなんかファンキーですw

投稿: のり | 2010年10月 8日 (金) 18時47分

こんばんわ。

桑の葉茶はカルシウム多いんですね。
初めて知りました、勉強になります。。。
ペットショップで売ってる、びわの葉と桑の葉はお高い!!
家は値段でパスかなぁ~(貧乏貧乏)


昨日、さゆりの発作で心配お掛けしました。
今日は落ち着いています。
本当いつもコメントありがとうございます。

投稿: 菫(すみれ) | 2010年10月 8日 (金) 19時26分

カツ&カズさん、こんばんは。
コロを買ったうちの近所のホームセンターも、今はモルは取り寄せという形を取ってます…当然ながらモル用のものもほとんど置いてません(>_<)
那須高原の手摘みシリーズが売ってるのはうらやましいですね~…僕はいつも通販です(^^;)
この桑の葉は僕もよくあげてます!結石ができやすい仔の場合は要注意かもしれませんが、少量あげるのなら特に問題はないと思いますよ~!うちの女王様は大好きでしたからね(^^)
みんなも桑の葉茶はあまり食べなかったようですが、桑の葉なら食べるかも!?

投稿: toy | 2010年10月 8日 (金) 20時16分

近くでモルを扱っているお店が閉店してしまったのは残念ですね
桑の葉、そうなんですか~
カルシウムが多いって初めて知りました
それじゃああまりあげられないですね
この夏、クマくんにちょこちょこ生桑の葉をあげていました
夏は飲水量が多く、オシッコもいっぱいだったので結石にならずにすんだのかな
ε-(・(Ⅰ)・。)ホッ!
今度から気をつけまーす
情報┏(<:)ぁりがとぅございます

投稿: らぶくま | 2010年10月 8日 (金) 22時25分

imimさんへ

「那須高原シリーズ」こちらでも初めて見ました(^O^)/
どんなモノかと、今回はお試しのつもりで買ったのですが…(^^ゞ
笹も有効成分がたくさんありますよね♪ウチのモルズも大好きです(^^♪
アヴィが初めてオネダリしたのが笹の葉だったんですよ(^_-)-☆
桑の葉には、鉄分も豊富に含まれてますよね♪
うどんに「桑粉」、讃岐らしくて( ^ω^ )ニコニコ
人間にはとても良いものなんですが…モルには大敵のカルシウムの量が半端じゃない(・_・;)
夏場はペットショップのモルも少なくなりますよね!
高松中央インターを降りた所にある○ミーゴの看板モル「テディのモル男君」元気にしてるかなぁ~!(ローカル情報でした)( ´艸`)プププ

投稿: カツ&カズ | 2010年10月12日 (火) 14時11分

みるちゃんマミーさんへ

桑の葉って、ダイエットに有効らしいですね♪
桑の葉特有成分「DNJ」も、ガンの特効薬になり得るらしいですし…
人間には、良い事ばかりなんですが、モルには大敵のカルシウムの量が半端じゃなくて…(・_・;)
桑の葉茶、飲んでみましたが、不味~い(^^ゞ
でもダイエットのために二人で飲んでま~す( ´艸`)プププ

投稿: カツ&カズ | 2010年10月12日 (火) 14時20分

hamukoさんへ

そうそう、わたしも市販されてるから大丈夫だろうって思ってました!
全くダメ!って事は無いだろうけど、あのカルシウムの量を見ちゃうとね(@Д@;
たま~に極少量ならば、有効成分は豊富だからね♪
産直って、ウロウロ捜せばいろんなモノがあるよね(^^♪
エッ!こんなモノまで売ってるの~!?って楽しいよね( ´艸`)プププ

投稿: カツ&カズ | 2010年10月12日 (火) 14時29分

のりさんへ

はじめまして、ご訪問ありがとうございますo(_ _)oペコッ
モルモットとは関係ない所からヒットしてしまったみたいなのに、コメントまで頂いてありがとうございます(*^-^)
モルモットって、いろんな種類があるんですよ♪
長~い毛のモルモットや、毛のない裸ん坊さんも…(*^▽^*)
一番下の写真の仔は、見た目も性格もファンキーです( ´艸`)プププ

投稿: カツ&カズ | 2010年10月12日 (火) 14時38分

菫(すみれ)さんへ

桑の葉茶は有効成分も豊富なんですが、カルシウムの量が半端じゃなくて…(@Д@;
極々たまに少量なら良いかも知れませんね!
今回お試しで買ってみたけど、多頭飼いのわたし達にはチョッと無理な値段ですよね(;´д`)トホホ…
さゆりちゃん、難しい名前の病気じゃなかったんですね!
原因が分かれば、対処の方法も分かると思うのですが…
菫さん、さゆりちゃん、ファイト!!

投稿: カツ&カズ | 2010年10月12日 (火) 14時52分

toyさんへ

モルにも力を入れてたショップだったので、小動物コーナーの閉鎖は残念です(u_u。)
夏場は、どこのショップもモルの取り扱いが少なくなってますよね(・_・;)
那須高原の手摘みシリーズ、今回初めて見ました♪
そうなんです、わたしも極たまに少量なら有効成分も豊富で良いと思います♪
でも、その見極めが肝心なんでしょうね!

投稿: カツ&カズ | 2010年10月12日 (火) 15時12分

らぶくまさんへ

そうなんです、モルに力を入れてたショップだけに、小動物コーナーの閉鎖は残念でなりません(u_u。)
桑の葉茶は、カルシウム量が牛乳の24倍!
この数値に尻込みしてしまいましたが…有効成分も豊富で極たまに少量ならば与えても良いと思います♪
その見極めが肝心なんでしょうね!

投稿: カツ&カズ | 2010年10月12日 (火) 15時22分

もう見ました、面白いですね

投稿: アビシニアン | 2010年10月21日 (木) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167949/37129433

この記事へのトラックバック一覧です: 桑の葉茶:

« 誕生日パーチー♪(男の子編) | トップページ | 冬支度着々と…♪ »