« 怖い怖い儀式!w(゚o゚)w | トップページ | 微妙な関係(^^ゞ »

2010年9月 9日 (木)

”ひこばえ”

今日のモルズは、ソワソワ♪ワクワク♪♪

Img_9212y

ココアチーム揃い踏みで立っち♪(つかまり立ちだけど…)

アレレ!サークル越しにモモとサクラも立っちしてますよ♪

お目当ては、勿論テーブルの上の袋の中身( ´艸`)プププ

Img_9214y

そうです!「ひこばえ」です(*^-^)

稲刈りをした後の株から生えてくる、云わば「稲の2番刈り」です。

Img_9215y

稲刈りから約2週間、こんなに青々とした2番稲が生えてきました♪

Img_9222y

やっぱり盗み食いの常習者ミルキーが一番!?

かと思ったら、ポエムが………!!(゚ロ゚屮)屮

Img_9220y

ポエムは、「ひこばえ」初めてだったよね(*^m^)

モルモットはイネ科の植物大好きだから、

その代表のイネは、格別美味しいのかも知れませんね( ´艸`)プププ

Img_9225y

ココアも、勿論大好き♪

Img_9226y

Img_9236y

ココアの美味しい顔の貼り々々♪

Img_9241y

ミルキーとポエム、全く同じ格好でモグモグ♪

兄弟でも親子でもないのに、不思議です(゚▽゚*)(゚▽゚*)

Img_9238y

3ショットで、ウマウマ♪

「ひこばえ」初体験のポエムも、

ココアやミルキーに負けないくらいお気に入りになったようです(^_-)-☆

~~~おまけ~~~

Img_9248y

サクラのハーフ&ハーフの口に、吸い込まれていく「ひこばえ」

白毛、顔グロお猿が黒いマント被ってるように見えるんですが!?

Img_9260y

美味しいお顔と云えば、勿論チョコを外す訳にはいきません

(ブレブレ写真ですが)(^^♪

今にもほっぺが落ちそう♪

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

|

« 怖い怖い儀式!w(゚o゚)w | トップページ | 微妙な関係(^^ゞ »

おやつ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
「ひこばえ」って言うんですね。
みんな美味しそうに食べてる~!
嬉しいね、新鮮な2番刈り食べれて♪
完食だったでしょう。。。(*^。^*)

投稿: 菫(すみれ) | 2010年9月 9日 (木) 07時36分

モルズみんなが上を向いて待っている姿がスッゴクかわいいです。
「ひこばえ」ってうちは食べさせた事がないです。
新しい情報ありがとうございます。。
田んぼがある人と仲良くならないと無理ですよねー。

うちの周りは田んぼだらけで、田んぼの真ん中にマンションが建っているのですが、
人参なんか、葉がおい茂っていて、ドロ付きを抜いて家の中に入って行くのに出くわした時とかは「その葉の部分だけ売ってくれませんか?」って言いたい衝動にかられます。

投稿: imim | 2010年9月 9日 (木) 16時25分

カツ&カズさん、こんばんは~♪
「ひこばえ」の2番刈り、新鮮でおいしそう~!
自然の恵み、バンザイ!
うちでは、一生食べれないだろうなぁ~

投稿: みるちゃんマミー | 2010年9月 9日 (木) 18時54分

カツ&カズさん、こんばんは。
お~!すでにひこばえが取れましたか!
やはりみんな美味しそうに食べてますね~(^^)
こっちはまだ稲刈り前ですが、今年こそもらってこようと思ってます!
サクラ君、確かに白毛ザルに見えますね(^^;)モルの鼻口のアップって、どうしても猿顔に見えますよね~(^^;)

投稿: toy | 2010年9月 9日 (木) 20時25分

青々として美味しそう♪
なんてぜいたく品(^・^)
そういえば、、、
ひこばえっていうんですね、田舎育ちのくせして知らなかった( ̄◆ ̄;)

みんな良いお顔だけど、
サクラくんのアップにはかなわないかな( ´艸`)プププ

投稿: hana | 2010年9月 9日 (木) 22時56分

おぉたくさん二番刈だぁ~
いいなぁ~
自然の宝物ですね…
うちの近所にも田んぼ少しあるみたいだけど
もう稲刈りしたかなぁ~
車も入れない所なんで見に行けない
歩いて見に行ってみるかなぁ~
でも勝手に採ったら怒られるだろうなぁ…
皆夢中で食べて美味しそうだぁ~

投稿: おーこ | 2010年9月10日 (金) 01時44分

これは去年同様に凄い量ですね~
ほんと、モルはイネ科が大好きですよね!!
勿論、ポエム君もおきに召したでしょ~
綺麗に撮れてるなぁ~ハーフ&ハーフ・・・
美味しいお顔と言えば~そりゃ~チョコさんだよね!
あはは~おーこさん去年の私と同じこと書いてるし~(笑)

投稿: hamuko | 2010年9月10日 (金) 19時14分

菫(すみれ)さんへ

稲刈りの後、株からニョキニョキ生えてくる稲の事、「ひこばえ」って言うそうです(^^♪
実は、わたしもブログを通じて教えて頂いたんです(^^ゞ
初めて食べるポエムも、すごく喜んでたくさん食べてくれました♪

投稿: カツ&カズ | 2010年9月17日 (金) 17時58分

imimさんへ

稲刈りの後に株から生えてくる新芽なので、みんな喜んで食べてくれます♪
人参葉も好きですよね♪
わたしもよその畑を見ながら、これモルズの好物だぁ~♪なんてよだれ垂らしてます(;´▽`A``

投稿: カツ&カズ | 2010年9月17日 (金) 18時07分

みるちゃんマミーさんへ

稲刈りの後株から生えてくる新芽ですから、モルズのお気に入りです♪
この時期、野草も暑さで枯れているので、重宝してます(^^♪
でも、これも短い期間で枯れてしまうので、旬の今の内に刈り取って乾燥させようと思ってます(v^ー゜)!!

投稿: カツ&カズ | 2010年9月17日 (金) 18時13分

toyさんへ

今年は、稲刈り後も暑くてひこばえの成長が早いです!
もう穂が出掛かってるのもあります(^^ゞ
早めに刈り取って、乾燥しようかと思ってます(^^♪
そうですね、そちらは9月中旬からが稲刈りの最盛期ですよね!
コロちゃんの、美味しそうな顔が目に浮かびます♪

モルの鼻口のアップは、どう見てもサル顔に見えてしまいますよね(^^ゞ

投稿: カツ&カズ | 2010年9月17日 (金) 18時20分

hanaさんへ

この時期、野草も黄色く枯れてしまい、なかなか新鮮なモノが見つかりません!
ひこばえは、この時期の救世主みたいなモノです♪
モルズも喜んで食べてますから、美味しいのでしょう(^^♪
わたしも「ひこばえ」って言うの知らなかったんです(^^ゞ
まぁちゃんさんに教えて頂きました(^_-)-☆

サクラのドアップ!迫力満点でしょ( ´艸`)プププ

投稿: カツ&カズ | 2010年9月17日 (金) 18時26分

おーこさんへ

野草も夏の暑さで新鮮なモノがなかなか無くて…
「ひこばえ」って、この時期の自然の恵みです♪

hamukoさんのコメントにもあるように、去年と全く同じ事を書いてますね( ´艸`)プププ
では、わたしも同じ事を…
田んぼの持ち主の方に、必ず了解を得てくださいね( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: カツ&カズ | 2010年9月17日 (金) 18時36分

hamukoさんへ

ハイ!昨年と同じく大量のひこばえです♪
昨年は7モルズでしたが、今年は8モルズに増えてますから、気合を入れて刈って来ましたよ( ´艸`)プププ
余った分は、乾燥牧草にしました(*^ー゚)b!!
サクラのハーフ&ハーフ、可愛いと云うより不気味って云う方がピッタリでしょ(^-^;
モルの鼻口アップは、サル顔に見えるんですよね( ̄◆ ̄;)

ハイ!おーこさんにも、同じように注意しておきました( ´艸`)プププ

投稿: カツ&カズ | 2010年9月17日 (金) 18時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167949/36626169

この記事へのトラックバック一覧です: ”ひこばえ”:

« 怖い怖い儀式!w(゚o゚)w | トップページ | 微妙な関係(^^ゞ »