« ハムスター&ネコ♪ | トップページ | 我が家のロン毛モル軍団事情♪ »

2010年8月18日 (水)

ギャァァ~~!ポエムの歯が……!!

今日は、わたし達二人とも休みです (*^-^)

朝遅くまで、布団の中でウトウトしてると…

「ギャァァ~~!ポエムの歯が……!!」

と云う、カズの叫び声!!

Img_8566y_2

ポエムの前歯が一本ポッキリ折れてる ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

昨夜のチェックでは、変わりなかったのに…

夜中に何があったんだろう!???

モル飼育歴2年8ヶ月で、初めての経験 ( ̄◆ ̄;)

執り合えず、モルの歯ののカットが出来るかどうか病院へ確認の電話phoneto

勿論出来ると返事で、急いで病院へ cardash

すでに、10匹ほどのワンちゃんネコちゃんが待ってました (゚ー゚;

約1時間ほど待って、診察室へ…

電話で内容を話してたので、カットの機械も準備完了!

大きく口を開けられて、回転するヤスリが歯に当たった瞬間

「プギャァワァァ~~ン!!」と、今まで聞いたことのない叫び声 (´Д`;≡;´Д`)アワアワ

人間だって、歯を削られるのは怖いですからね…(u_u。)

約数十秒で、治療終了!(治療費総額2,620円)

Img_8640y_2

綺麗に揃った下の前歯♪良かったぁ~♪o(*^▽^*)o

Img_8618y_2

でも、家に帰ってくると…ハウスの中に隠れて「いじけ虫ポエム」 (A;´・ω・)アセアセ

Img_8619y_2

Img_8620y

ココアが、心配?したのか、御見舞いに…(さすがリーダー♪)

Img_8623y

頑張ったご褒美に、赤ピーマンでご機嫌取り♪

Img_8624y

Img_8625y_2

前歯を削った事で、咬み合わせが悪くなってるかも!?って思ったんですが…

Img_8636y

牧草玉も、今までと変わりなく食べてましたから大丈夫のようです♪

歯が元の様に伸びてくるまで、

より一層チェックお怠らないようにしなくては…eyeギョロギョロ!

でも、どうして歯が折れたの!?ポエム!???

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

|

« ハムスター&ネコ♪ | トップページ | 我が家のロン毛モル軍団事情♪ »

動物病院」カテゴリの記事

歩恵夢(ポエム)」カテゴリの記事

コメント

勢いよく前歯アタックしたのか、金網かじったか…
今までより 短くなって違和感あるかもだけど、一週間もすれば 元の長さになりますよー(^-^)

投稿: まぁちゃん | 2010年8月18日 (水) 15時01分

わぁ
びっくりですよね。
昨夜は何もなかったのに・・・
きちんと揃ったからよかったけど
食べれてるみたいだし、一安心ですね
ポエム君深夜に何してたの?女の子部屋覗いてガジガジしてたの?上の方で折れてたから冗談も言えるけど
探せば歯がみつかるかも・・・
早く元の長さに戻りますように・・・
我が家も嫌々されながら毎朝チェックしてまーす

投稿: おーこ | 2010年8月18日 (水) 15時26分

ポエム君!!
どうして 歯が折れちゃったんだろう。。。

でも、病院にいって
歯がちゃんとそろってよかったですね(^^)
このまま順調に歯が伸びることを祈るだけですね。

投稿: MAI | 2010年8月18日 (水) 15時49分

まぁ!ポエム君いったい・・・
夜中、ケージに歯がひっかかったかな?
根元からではなくて幸いでしたね!
でも、ポエム君そりゃ~ショックだよねΣ('∀`;)
人間の大人だって歯医者恐いもの~
後遺症がなくちゃんと食べれてなによりだよ・・・
ハムズ&猫さんも可愛いねぇ~!!
猫さんはアメショーかな?男の子だからでっかそう!!

投稿: hamuko | 2010年8月18日 (水) 16時13分

うわぁ(゚(Ⅰ)゚屮)屮
ポエムちゃん 夜中に何があったのぉ~
歯の付け根に異常なくって良かったですね~

よっぽど怖かったんでしょうね^^;いじけちゃって

でも大好きな赤ピーマン、美味しく食べれて良かったね
あんまりママたちを心配させちゃだめだぞぉ~

投稿: らぶくま | 2010年8月18日 (水) 18時16分

カツ&カズさん、こんばんは。
ポエム君、かなり硬いものを囓ったんでしょうね…でも根本まで折れてなかったのは不幸中の幸いでしたね!
結構短くカットされたような気もしましたが、ちゃんと食べれてるのは安心ですね(^^)
少し違和感があるかもしれませんが、モルの歯はすぐに伸びますから、少しの辛抱ですね!今後は不正咬合にも注意でしょうね!
歯を削るのって意外と安いんですね!でもポエム君はさぞ怖かったでしょうね~(>_<)
心配してるココア君、優しいですね~(^^)

投稿: toy | 2010年8月18日 (水) 20時19分

あらららら(;;;´Д`)
どうしたのかな?
さぞ、びっくりしたでしょうね(;´Д`A ```
綺麗に削って貰えて食べやすそうだし
これななら両方の歯も綺麗に伸びてくれるでしょうね♪
ポエム君怖かったけどよくがんばりました!
えらいぞ~~~~o(*^▽^*)o!!
早く発見できたのも日頃のチェックのおかげですね

投稿: ろじまま | 2010年8月18日 (水) 20時37分

あらら・・・ポエムくん、歯が欠けるなんて、どうしちゃたんでしょう?
でも、きれいに歯並びを揃えてもらったから、一安心ですね。

投稿: みるちゃんマミー | 2010年8月18日 (水) 23時08分

わ~ビックリしたでしょうー
まさか、歯がかけるなんて・・・。
どうなって折れたんでしょうね。
病院で揃えてくれて良かったですね。
ポエムちゃんも頑張りましたね!!
偉かったね♫
でも、早くチェックしてあげて良かった~!流石です
m(__)m

投稿: 菫(すみれ) | 2010年8月19日 (木) 08時29分

私も歯が痛むのですが、気のせいとごまかしています…
ポエムくん、なにしたの?

投稿: なお | 2010年8月19日 (木) 11時23分

こんばんは!
ポエム君~歯が~欠けてます!大丈夫ですか!!( ̄□ ̄)
夜中に何があったのでしょうか?
病院で歯を削ってもらって揃っていますね!良かったです!
ポエム君頑張ったね!
後は綺麗にはえそろってくれることを願います!
実は、うちのチーズも2回ほど歯を切ってもらったことがあります!今は綺麗にはえてきちんとご飯も食べれるようになりましたよ(^-^)

投稿: びっくろとん | 2010年8月19日 (木) 20時35分

まぁちゃんさんへ

もうビックリでしたよ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
幸いにも、中間くらいで折れてたので良かったです(^^ゞ
後で解ったのですが、上唇のところに黒いカサブタのようなモノが(写真でも解ると思います)
どうも閉じてる出口に向かって突進したのでは…と思います(・・;)
出入り口が閉じてる時には、そこに布を掛けるようにしました(^-^;
今のところ、ペレットも牧草も普段と変わりなく食べてくれてます(^^♪
大事にならなくてホントに良かったです(^-^;
ご心配をお掛けしましたm(_ _)m

投稿: カツ&カズ | 2010年8月21日 (土) 00時37分

おーこさんへ

ホントにビックリでしたよ(A;´・ω・)アセアセ
幸い中間くらいから折れてたので良かったです(^-^;
後で解ったのですが、上唇に黒いカサブタのようなモノが…
以前、閉じてるケージの入口に顔面から突っ込んでたから、たぶん今回も…!?
閉じてる出入り口に布を掛けて、締まってるのがよく解るようにしました(^^ゞ
これで、そそっかしいポエムも無闇に突っ込まないと思います(^-^;
欠けた歯は残念ながら発見できませんでした!
今のところ、いつもと変わらず食べて遊んで走り回ってます(^^♪
ご心配をお掛けしましたm(_ _)m

投稿: カツ&カズ | 2010年8月21日 (土) 00時53分

MAIさんへ

もうビックリでした~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
幸い、中間くらいで欠けてたので良かったです(^^ゞ
歯も綺麗に揃えて貰う事が出来て…(^-^;
後で解ったのですが、上唇にカサブタのようなモノが…
以前にも、閉じてるケージの出入り口に突進した事があったので、今回もたぶんそうなのかな!?って思ってます(^^ゞ
そそっかしいポエムでも解るように、閉じてる時には布を掛ける事にしました(^-^;
今のところ、ペレットも牧草も普段と変わりなく食べてます(^^♪
ご心配をお掛けしましたm(_ _)m

投稿: カツ&カズ | 2010年8月21日 (土) 01時08分

hamukoさんへ

もうホントにビックリでしたよ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
写真でも解ると思いますが、上唇に一筋の黒いカサブタのようなモノが…
以前にも閉じてるケージに顔面から突進して行った事があったんですimpact(前が見難いのかなぁ!?こんな事ポエムだけなんです!)
今回もたぶんそうではないかと…!?
良く解るように閉じてる時は布を掛けるようにしました(^^ゞ
病院では、今まで聞いたことのない叫び声をあげて、先生も苦笑いでした(^^ゞ
今のところ、ペレットも牧草も普段通り食べ、元気に走り回ってますdash
ご心配をお掛けしました!全く大丈夫なようです(o^-^o)
ネコちゃんは、雑種です♪
白黒のブチネコとトラネコの間に産まれた子達です(^^♪
みんな同じような色柄をしてます(*^-^)

投稿: カツ&カズ | 2010年8月21日 (土) 01時28分

らぶくまさんへ

ホントにビックリしましたよ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
幸い、歯茎には異常が無くて良かったです(^^ゞ
たぶん、ケージの閉じてる扉に頭から突っ込んだのでは!?と思います(^^ゞ
閉じてる時には、良く解るように布を掛ける事にしました(^^ゞ
病院では、今まで聞いたことのない叫び声をあげて、先生も苦笑いしてました(^-^;
よっぽど怖かったんでしょうね(^^ゞ
ペレットや牧草も普段と変わりなく食べてくれて一安心です(^^♪
ご心配をお掛けしましたm(_ _)m

投稿: カツ&カズ | 2010年8月21日 (土) 01時41分

toyさんへ

ホントにビックリ!でした~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
歯茎には異常がなくて不幸中の幸いでした(^^ゞ
以前にもケージの閉じた出入り口に顔から突進してたので、たぶん今回も…(^^ゞ
閉じてるのが良く解るように、布を掛けるようにしました(^^ゞ
カットした後も、普段と変わりなく食べ遊んで走り回ってますから一安心です(^^♪
でも、削る事で不正咬合になりやすいとも聞きますから、より注意して見ていこうと思います!
ホントにご心配をお掛けしましたm(_ _)m

掛かり付けの病院、近所のベテランモル飼いさんのお勧めの病院なんです♪
この方と先生がお互い協力し合って、モルの病気や怪我の治療方法をいろいろ勉強されたようです!
こんな片田舎で、モルの事を良く知ってる先生がいるって事はとても幸せな事だと思います(^-^;

投稿: カツ&カズ | 2010年8月21日 (土) 02時06分

ろじままさんへ

ホントにビックリ!でしたよ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
後で解ったのですが、上唇に一筋のカサブタのようなモノが…
以前にも、閉じた扉に顔から突進して行った事があったので、今回もたぶんそうだと…(^^ゞ
閉じてる時には、良く解るように扉に布を掛ける事にしました(^^ゞ
ホントに綺麗に削って頂きました(^^♪
歯を削ると、不正咬合になりやすいって聞いたので、元のように伸びるまでより一層注意したいと思います(^^ゞ
ホントにご心配お掛けしましたm(_ _)m

投稿: カツ&カズ | 2010年8月21日 (土) 02時16分

みるちゃんマミーさんへ

もうホントにビックリ!でしたよ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
以前にも閉じてる扉に顔から突進してたので、今回もたぶんそうだと思うのですが…!?
綺麗に削って頂きました(^^♪
コレで大丈夫だとは思うのですが…元の長さに伸びるまでは注意深く見守っていきたいと思います(^^ゞ
ご心配お掛けしましたm(_ _)m

投稿: カツ&カズ | 2010年8月21日 (土) 02時24分

菫(すみれ)さんへ

ホントにビックリでしたよ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
以前にも閉じてる扉に顔から突進して行った事が…
たぶん今回もそうなのかな!?って思ってます(^^ゞ
閉じてる扉に布を掛けて、良く解るようにしました(^^ゞ
ホントに綺麗に削って頂きました(^^♪
病院では、今まで聞いたことのない叫び声に、先生も苦笑いしてました(^u^)
今のところ、ペレットも牧草も普段と変わりなく食べてるので一安心です(^^♪
ご心配お掛けしましたm(_ _)m

投稿: カツ&カズ | 2010年8月21日 (土) 02時36分

なおさんへ

アララッ!気のせいだなんて云わないで歯医者さんへ行って下さいね♪
ポエムも、叫び声をあげながらですが頑張りましたよ~(*^-^)
ポエムはねぇ~!たぶんケージの扉に顔から突撃して行ったんだと思います(^^ゞ
上唇に一筋のカサブタのようなモノが…たぶん扉の横柵で出来た傷だと思うんです(・・;)
ご心配お掛けしましたm(_ _)m

投稿: カツ&カズ | 2010年8月21日 (土) 02時54分

びっくろとんさんへ

見つけた時にはホントにビックリでしたよ~!~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
でも、歯茎に異常が無かったのが不幸中の幸いでした(^^ゞ
たぶん閉じてるケージの扉に突進したんだと…(^^ゞ
綺麗に削って頂きました(*^-^)
今のところ、ペレットも牧草も普段と同じように食べて走り回ってます(^^♪
これで大丈夫だとは思うんですが、伸びて来るまで注意深く見守っていきたいと思います!
アラッ!チーズくん2回も…
完治したんですね♪
ポエムもチーズくんにあやかりたいです♪

投稿: カツ&カズ | 2010年8月21日 (土) 03時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167949/36226156

この記事へのトラックバック一覧です: ギャァァ~~!ポエムの歯が……!!:

« ハムスター&ネコ♪ | トップページ | 我が家のロン毛モル軍団事情♪ »