« 歩恵夢のチョンマゲほどいてみれば…♪ | トップページ | ☆七夕祭り☆ »

2010年8月 4日 (水)

ポエム初お風呂♨

暑い日が続きますね (;´Д`A ```

わたしカツは、今朝まで仕事で帰ってきたのがお昼頃…

さすがに疲れました( ̄○ ̄;)!

が、明日もまた仕事です(;´д`)トホホ…

今日は昨日の記事のとおり、ポエムをお風呂に入れましたspa

注.お風呂については賛否両論ありますが、

我が家のモルズは長毛種が多いと云う事で、汚れが付きやすく不潔です。

獣医さんに、汚れた時にお湯(シャンプーは使いません)で洗う許可を貰っています。

Img_8119y

お風呂で、洗面器にお湯を張りその中へ…

洗面器は2つ用意して、交互にお湯を張り替えて順次入れていきますspa

Img_8123y

お腹とお尻の毛を重点的にもみ洗いspa

Img_8128y

揉み洗いして、お湯が綺麗になるまで、繰り返しますrecycle

ポエム、あまり汚れてなくて3回で終了ですspa

とってもおとなしくしてました(*^ー゚)b!!

Img_8129y

お風呂からあがって、タオルで大体の水気を取り…♪

Img_8131y

ドライヤーで乾かします♪

Img_8142y

ポエムの毛はカールしてて、上のように塊になってるので(毛玉ではありません)

手の平の上でブラッシングします(*^-^)

Img_8143y

上の塊が、このようになります♪

こんな塊が10個余りありますから、同じようにブラッシングです(^-^;

Img_8159y

Img_8152y

Img_8161y

フワフワモコモコちゃんの出来あがりです (v^ー゜)!!

初お風呂、とてもおとなしくてお利口さんでした(^_-)-☆

Img_8169y

お腹の毛も………アレッ!まだチョッと黄色いかな!?coldsweats01

でも、まあ~良いっか!!暖かいうちに、もう一回洗えば…( ´艸`)プププ

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

|

« 歩恵夢のチョンマゲほどいてみれば…♪ | トップページ | ☆七夕祭り☆ »

歩恵夢(ポエム)」カテゴリの記事

コメント

ポエムくん、お利口さんでした~
フワフワになってきれいになったね

投稿: なお | 2010年8月 5日 (木) 07時45分

ポエムちゃん、初めてのお風呂 よいこに入れましたね♪
えらいね~^^
綺麗な毛並みが ますます際立って、美しいですっ♪

投稿: らぶくま | 2010年8月 5日 (木) 12時54分

ポエム君
お風呂で、お利口に出来たんだね。
偉いぞ!
ポエム君だとゴシゴシ洗えないですね
もつれそうだし
ドライヤーも平気だし
カズさんの手や膝って安心できるんだろうなぁ~

ちょっとアニマル柄の膝掛け?が気になってしまったブヘヘッ

投稿: おーこ | 2010年8月 5日 (木) 15時04分

ポエム君、おりこいうさんですね~♪
初お風呂、気持ちよかったんでしょうね~!
私は、うちのみるちゃんのフケ・タダレのために、4年以上、1日か1日おきにお風呂(シャンプーなしで)に入れていたので、お風呂の思い出がいっぱいですよ~。

投稿: みるちゃんマミー | 2010年8月 5日 (木) 20時43分

こんばんは。

ポエム君、お利口さん(^^)にお風呂に入ったんですね。
うちも、月曜日にもすけともんたをお風呂に入れました。
もんたの、、くちゃい><匂いがとれましたhappy01

ポエム君、、きれいshineだよ~ ふわふわだね(^v^)♪

投稿: MAI | 2010年8月 5日 (木) 21時22分

これだけ立派な毛だと汚れてもしかたないですね
ポエム君、嫌がらないのならこの夏もう一回OKですね
いくら浄化作用があるといっても限界がありますからね
ほどくのも結ぶのもほんとは大変なんだろうね~
しかし・・いつ見てもフリフリモコモコ(-_☆)キラーン
と綺麗だね~触り心地もいいんだろうね~shine
なんだか「初めての入浴講座」みたいだね( ´艸`)プププ

投稿: hamuko | 2010年8月 6日 (金) 19時29分

美しいですね。
うっとり眺めてしまいました。

ほほう!!お湯だけでシャンプーなしなんんですね。
人間も顔洗うとき石鹸つけないほうがお肌がツルツルになるので納得。
私はちょっとだけ、犬猫用のシャンプーをお湯に溶かしてます。地肌に直接つけると人間も頭はげてくるそうなんで・・・

投稿: まみぴょん | 2010年8月 7日 (土) 07時16分

なおさんへ

お返事遅くなってすみません!m(*_ _)m

今が一番のヤンチャ盛りのポエムですから、どうなる事かと心配しましたが…大人しく(固まってる!?)していてくれました(*^-^)
お風呂上がりのポエムは、見違えるほど綺麗にフワフワになってビックリでした(^^♪
長毛モルは、お手入れをすればするほど綺麗になるのに…忙しくてなかなか出来ないのが今の悩みです(;´д`)トホホ…

投稿: カツ&カズ | 2010年8月14日 (土) 17時28分

らぶくまさんへ

お返事遅くなってすみません!m(*_ _)m

ヤンチャなポエムのこと、どうなるかと心配でしたが、
大人しく(固まってただけ!)してくれてました(*^-^)
長毛モルは、手を掛ければ掛けるほど綺麗になるんですが…
忙しくてなかなかお手入れができなくて…(;´д`)トホホ…
ポエムにチョンマゲ結びをして、お手入れの手を抜いてる状況です(^-^;

投稿: カツ&カズ | 2010年8月14日 (土) 17時37分

おーこさんへ

お返事遅くなってすみません!m(*_ _)m

ヤンチャ盛りのポエムのこと、一体どうなるかと心配でしたが、初めての場所と経験に固まっていたと云うのが本音です( ´艸`)プププ
そうなんです!長毛モル、ましてやポエムのような毛の仔のお風呂は、ゴシゴシ洗うと悲鳴を上げるでしょう(゚ー゚;
手揉み洗いくらいまでが限界ですね(^-^;
ドライヤーの音にも驚かないのは、我が家のモルの中で初めてかも♪
大阪の方は、アニマル柄が特に気になるんでしょうね(*^-^)
白のひょう柄の膝掛けもありますよ( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: カツ&カズ | 2010年8月14日 (土) 18時02分

みるちゃんマミーさんへ

お返事遅くなってすみません!m(*_ _)m

今、我が家で一番ヤンチャなポエム、一体どうなることかと心配でしたが、大人しく(固まってただけ!)お風呂に入ってくれました(*^-^)
みるちゃん、4年以上も1日か1日おきですか…w(゚o゚)w
それは、大変でしたね!!(゚ロ゚屮)屮
楽しいお風呂や辛いお風呂の思い出がいっぱいなんでしょうね!

投稿: カツ&カズ | 2010年8月14日 (土) 18時15分

MAIさんへ

お返事遅くなってすみません!m(*_ _)m

我が家で、今一番ヤンチャなポエムのことだから、何がやらかしてくれると思ったのですが…以外に大人しくて( ´艸`)プププ
もっちゃんともんた君もお風呂だったんですね(゚▽゚*)♪
もんた君も毛が長いから…汚れちゃいますもんね(^-^;
毛の長い仔は、手を掛ければ掛けるほど綺麗になりますから、MAIさんも頑張って下さいね(^_-)-☆

投稿: カツ&カズ | 2010年8月14日 (土) 18時22分

hamukoさんへ

お返事遅くなってすみません!m(*_ _)m

男の子はどうしてもお腹の部分が汚れやすいんですよね(^^ゞ
逆に女の子は、お尻の方が…(^^ゞ
コレはオシッコの飛び方が違うからなんです( ´艸`)プププ
そう、モルの毛は自浄化作用があるらしいですね♪
口の周りを緑色に染めてる仔も、翌日には綺麗になってますもんね♪
掛かり付けの獣医さんもそう云う事を言ってました♪
が、アヴィの膀胱炎の時に、お湯だけのお風呂なら…って、許可してくれました♪(その時、アヴィのお尻の毛が凄く汚れてたので)
本当に読み返すと、「モルのための初めての入浴講座」みたいになってしまって…(;´д`)ハズカシ~イ!!

投稿: カツ&カズ | 2010年8月14日 (土) 18時36分

まみぴょんさんへ

お返事遅くなってすみません!m(*_ _)m

ロン毛モルって、手を掛ければ掛けるほど綺麗な毛並になってくれますよね♪
シャンプーを使わないのは、掛かり付けの獣医さんの意向なんです(^^ゞ
モルの毛には、自浄化作用があるので、お風呂にもなるべく入れない方が…って云うのが自論のようです。
でも、アヴィが膀胱炎の時、あまりにお尻が汚れてたのでお湯だけのお風呂の許可を貰いました( ̄ー ̄)ニヤリ
それぞれの獣医さんで、考え方も違ってくると思いますので、掛かり付けの先生の指示が勿論一番だと思います♪

投稿: カツ&カズ | 2010年8月14日 (土) 18時46分

もう見ました、面白いですね

投稿: アビシニアン | 2010年10月21日 (木) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167949/36033210

この記事へのトラックバック一覧です: ポエム初お風呂♨:

« 歩恵夢のチョンマゲほどいてみれば…♪ | トップページ | ☆七夕祭り☆ »