« 初物”プラム”(注意事項追記) | トップページ | どの写真がお気に入り(^_-)-☆ »

2010年7月 1日 (木)

プラムについての注意事項!と☆真夏仕様のモル部屋☆

最初に、先日のプラムの件で注意事項があります。

プラムの未成熟な実や種の中身には、

酸(シアン)配糖体という有毒物質が含まれているそうです。

リンゴの種の中身にも含まれてるようです。

それらを、決してペットに与えないで下さい。

また、果物には糖質や水分が多く含まれており、

与え過ぎには注意して下さい。

完熟プラムだから良かったものの、良く調べもしないで不注意でした。                          

参考資料:「危険な植物・食品」でググってみて下さい。(これもリンクフリーかは?)

(対象はモルモットではないようですが、参考になると思います)

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今日はこちら、とても暑かったですsun

モル部屋は、エアコンフル稼働になってます(^^ゞ

今日、カツとカズは二人ともお休みだったので、

モル部屋を真夏仕様にするためのグッズを捜しに、買い物に行ってきましたrvcardash

Img_6567y

チモシーのおうち、空中トンネル、ひんやりソフトマット3枚(2つ折りにできるスグレ物)

チモシーのおうちは真夏仕様とはかけ離れてますが、特売になってましたから…(^^ゞ

今日の支払いは、わたしカツの財布から…(^^ゞ

先月は、チモシー20kg+αと、モルセレとギニアピッグ+も2ヶ月分、サプリもろもろ、

ペットシーツも500枚買い込んだので、予算オーバー!アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

Img_6574y

チモシーのおうちは3モル娘の庭に設置(^^♪

(以前使ってた「わらトンネル」がチョコのお気に入りだったので)

中にひんやりソフトマットを2つ折りにして入れてます(^u^)

Img_6598y

しばらくすると思惑通り、チョコが入ってマッタリしてましたo(*^▽^*)o

Img_6583y

空中トンネルは、モモのケージに取り付けました(*^_^*)

モモは高い所が大好きだから…たぶん使ってくれるでしょう(^u^)

Img_6590y

設置後、すぐにこんな感じ♪ハウスの上でマッタリと( ´艸`)プププ

ちなみに、サクラは何処にいるか分かりますか!?

Img_6573y

モモ&サクラの庭には、スティッチのドームテント♪(一昨年ゲーセンで取ったモノ)

コレは、サクラのお気に入りなんです(^_-)-☆

中には、ひんやりソフトマットを入れてます(^^♪

2008071324y

上の写真は、一昨年の7月に撮ったモノです( ^ω^ )

こんなシーンが今年も見られるハズ♪

Img_6564y

昨年お世話になったミルキーお気に入りの「ワンちゃんのひえひえアゴまくら」♪

乾燥させて仕舞って置いたのですが…水を含ませると元通り(^_-)-☆

Img_6577y

アゴまくらの手前には、先日買ったひえひえマットも設置 (^O^)

「アゴまくら君」今年も引き続き頼りにしてますよ~( ´艸`)プププ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

と、記事を書いてる最中に…

Img_6601y

モモが空中トンネルに入って寛いでました(v^ー゜)ヤッタネ!!

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

|

« 初物”プラム”(注意事項追記) | トップページ | どの写真がお気に入り(^_-)-☆ »

モルの住まい」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

うちも、エアコン一日中つけてます。
少しでも止めたら、、ギンガのヘぇへぇがすごい事に!!
エアコンをつけてても、少し走っただけで、、へぇへぇ言うのですよ
メタボちゃんだからよけいに(^^;

ペットシート高いですよね。私はいつも200枚1080円のを買ってます。

冷え冷えグッズ、私が使いたいです(笑
チョコちゃん、涼しいねー(・v・)
スティッチの可愛いですね♪

投稿: MAI | 2010年7月 1日 (木) 21時23分

カツ&カズさん、こんばんは。
プラムについての注意事項、これはありがたいですね~(^^)食べるからといって、それが必ずしも動物にいいものとは限りませんからね!
こっちも日中は暑いですが、夜になると結構涼しく、昨日今日はエアコンを使ってません(^^)
我が仔(愛モル)のためとはいえ、結構出費がかさみますよね~(^^;)
でもこうして買ったものをすぐに使ってくれると嬉しいですよね~(^^)みんないい仔ですね(^^)
うちでは5代目にはまだ何も買ってあげてませんが、先代は新しいものを見ると警戒して近付きませんでした(^^;)

投稿: toy | 2010年7月 1日 (木) 21時36分

こんばんわ。
プラム勉強になりました。m(__)m
これから注意したいと思います。

買出し予算オーバーだったんですね。
こんなに暑いと色々いりますもんね。
家もハムに冷え冷えマット買いました。
エアコンもフルでかけてるのですが、オチビちゃん達は暑そうですー(^_^;)
サクラちゃんドームテント独り占めですね♪

投稿: 菫(すみれ) | 2010年7月 1日 (木) 21時55分

こんばんは~♪
プラムのこと、とても勉強になりました。
モルちゃんのために、たくさんお買い物して、モルちゃんたち、すごく愛されて、幸せですね~♪
モルちゃんたち、みんなそれぞれ、リフォームを気にいってくれているようですね~
冷え冷えグッズ、モルちゃんは、わんちゃん用のものも使えるんですね~
うちのうさぎの女の子ふたりは、何でも齧るので、ビニールや布類は、NGなんです。
チモシーのお家は、あっという間に食べられて、崩壊してしまいました。
ですから、うちはエアコンをつけっぱなしにして、冷え冷えグッズは、御影石・大理石・アルミプレートだけです。
アルミプレートは、引っかいて、すごい音をたてるので、ケージに入れておくのは、NGなんです~

投稿: みるちゃんマミー | 2010年7月 1日 (木) 22時38分

果物の種は動物の身体によくないっていうのは何かで読んだような気がするんですけど、
プラムの実にも注意する必要があるんですね~勉強になります!!!

夏に向けて万全の態勢ですね♪
みんなよかったねー。
大きな敷くシートは、よさそうだな~と思いつつ、
おちっこ攻撃の心配で購入できず(^^ゞ
枕タイプはいいな~って検討してます( ^ω^ )
一匹から二匹になっただけで、オタオタの私です(笑)

投稿: hana | 2010年7月 1日 (木) 23時15分

追記 
カツさん&カズさん家のモルちゃんたちで、Gフォース・4人が揃ってるんですね~♪
これは、すごいことですよ~
自分の子が映画に出たら、毎日見ちゃいますよね~

投稿: みるちゃんマミー | 2010年7月 1日 (木) 23時53分

MAIさんへ

蒸し暑い日が続いてますね(^^ゞ
ギンちゃん、カットしたとはいえロン毛ワンちゃんだから、暑さは大変なんでしょうね(・・;)

ペットシーツ200枚で1,080円は安いですね(^^♪
ウチは100枚で680円のを買ってます。コチラではこれが一番安い(^^ゞ

冷え冷えグッズ、今思うとマットだけですね(^^ゞ
まあ、他の物とコラボして冷え冷えグッズと云う事で…(~_~;)

投稿: カツ&カズ | 2010年7月 3日 (土) 14時32分

toyさんへ

良く調べもしないでモルズに与えてしまい、記事にまでしてしまいました(・・;)
ホントに、大反省です!

出費は覚悟の上…と云いたいですが、8モルズだとやっぱりね(^^ゞ
でも、今回は喜んで使ってくれてますから嬉しいですね♪
そうそう、先代コロちゃんは慎重派でしたもんね♪
まず良く確かめてからでしたね(*^_^*)

投稿: カツ&カズ | 2010年7月 3日 (土) 14時40分

菫(すみれ)さんへ

プラムの件では、良く調べもしないで記事にしてしまいお騒がせしましたm(_ _)m

先月、モルの食べ物を大量(約2ヶ月分)に買い込んでしまったので…財布がちょっとピンチ!(^^ゞ
モルって、寒さより暑さに弱いらしいですから、冷え冷えグッズを見ると、コレ良さそうって買ってしまうんですよね(^_^;)
ドームテントはサクラ専用になりそうです。モモは空中トンネルにご満悦です( ´艸`)プププ

投稿: カツ&カズ | 2010年7月 3日 (土) 14時51分

みるちゃんマミーさんへ

プラムの件では、お騒がせしましたm(_ _)m
良く調べもしないで記事にしてしまって猛反省です!

ある程度の出費は覚悟の上なんですが、8モルズだとそれなりに…ね(^^ゞ
モルモット専用の冷え冷えグッズってないですから、どうしても代用品になってしまいます!
うさぎさんは、齧るのが好きな仔が多いようですね(^^ゞ
ウチもメスモルはペットシーツ齧っちゃうんです(・・;)

Gフォースを見た帰りに、ウチの子達も性格似てる子がいるね!って二人で大笑いしたんですよ( ´艸`)プププ

投稿: カツ&カズ | 2010年7月 3日 (土) 15時03分

hanaさんへ

プラムの件ではお騒がせしてしまいましたm(_ _)m
果物の種は、動物には良くないようですね!
実も未成熟な物は良くないみたいです。
青梅なんかは、人間にも良くないって云いますもんね!!

冷え冷えマットは良さそうですよ♪でも、おっしゃる通りおちっこ攻撃には、毛を汚しちゃいますね(・・;)
コマ目にフキフキしか方法が無いのかなぁ~(~_~;)
アゴまくらは、昨年ホームセンター○ーナンで買ったんですが、今年は置いてなかったです(-_-;)
昨年はミルキーのお気に入りだったんですが、今年はポエムが乗っかってます( ´艸`)プププ

投稿: カツ&カズ | 2010年7月 3日 (土) 15時19分

出会い率99%を誇る、かってないサイトが登場!!自社独自の業者シャットダウン方法と、巡回によりシロウト率100%。ここで出会いが成功しない事は無いと、口コミで熱いサイトです

投稿: 出会い率99% | 2010年12月 3日 (金) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167949/35603417

この記事へのトラックバック一覧です: プラムについての注意事項!と☆真夏仕様のモル部屋☆:

« 初物”プラム”(注意事項追記) | トップページ | どの写真がお気に入り(^_-)-☆ »