« クッキーレポート♪(あたちの嫌いなもの!) | トップページ | 昼下がりのココアチーム! »

2010年7月21日 (水)

牧草フィーダーの正しい&正しくない使い方(^^ゞ ~動画~

我が家のモルケージには、牧草フィーダーを取り付けています♪

Img_7387y

通常正しい使い方は、ケージの中から引っ張り出して食べます(^u^)

サクラは正しい使い方です、良い仔普通の仔ですね (*^-^)

では、昨日のモモの使い方を…(^^ゞ

Img_7378y

フィーダーの入れ口から、雑に入れてしまったカズ (^^ゞ

穂が宙に浮いてます (^-^;

Img_7380y

モモがジ~ッ!っと見つめてます ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Img_7381y

勿論、齧り付きです( ´艸`)プププ

Img_7383y

Img_7385y

ケージの外に出て、伸びあがって…

こっちの牧草ウ~マイゾォ~♪ あっちの牧草ウ~マイゾォ~♪

って、食べ比べてました!同じモノなのに (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

↓ 動画

これは、明らかに正しくない使い方です (^-^;

硬い茎は、そのまま下へ…

牧草を食べてると云うよりは、遊んでる感じ (・∀・)ニヤニヤ

おかげで、フィーダーの前は、牧草カスの山 ( ̄○ ̄;)!

まあ!こんな入れ方をしたカズにも半分責任が…

勿論、掃除はカズがする羽目に ( ´艸`)プププ

でも、牧草をしっかり食べてくれるモモも、良い仔普通の仔ですね (o^-^o)

Img_7413y

お腹の起きた(讃岐弁、お腹一杯になったの意)モモは、空中トンネルでマッタリ♪

Img_7432y

その内、気持ちの良い眠りの中へと、入っていきました(´~`)。゜○

Img_7447y

その頃、もう一方のサクラは、ハウスの中でまだ食べ続けてましたとさ ( ´艸`)プププ

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

|

« クッキーレポート♪(あたちの嫌いなもの!) | トップページ | 昼下がりのココアチーム! »

サクラ」カテゴリの記事

モモ」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

コメント

もも君
美味しい物が目の前に並んでたら
食べるよね~
ちょっと背伸びが辛いけど(笑)
お腹いっぱいになって夢の中で
どんな夢見てるのかなぁ?
サクラ君も、もも君風に食べると楽しいかもよ~

投稿: おーこ | 2010年7月21日 (水) 19時45分

新しい食べ方ハッケ━━━(*・(ェ『+』)━━━ン?
上から食べるの病み付きになっちゃうかも???
(*^(Ⅰ)^)イヒヒ

投稿: らぶくま | 2010年7月21日 (水) 19時59分

やっぱりどこのモルちゃんも固い茎は
食べないんですね( ´艸`)
モモ君、背伸びがつらくないのかな?

まったりしているモモ君かわいいです(#^.^#)
癒される~

投稿: まみ | 2010年7月21日 (水) 20時07分

カツ&カズさん、こんばんは。
うちは直接食べさせてますが、やはりフィーダーがあったほうがいいですよね~…でも今付けても、果たしてコロがフィーダーから食べてくれるかどうか(^^;)
モモ君は外から食べてますね(^^;)でも食べてくれればそれでいいですよね(^^)コロなんか硬い牧草を振り回して遊んでることがありますよ~(^^;)
讃岐弁では「お腹が起きた」っていうんですね!秋田弁では「腹つえ」です(^^;)
まったりモモ君、かわいいですね~(^^)

投稿: toy | 2010年7月21日 (水) 20時14分

まったりもも君かわいいo(*^▽^*)o
うちもフィダー使ってた頃は全部上から食べてました(笑)
ひっぱり出すのって楽しいのかな♪

投稿: ろじまま | 2010年7月21日 (水) 20時50分

こんばんは~♪
もも君のとろけそうなお顔がとても可愛いですね~
もも君たちの縦柵のケージなら、市販の牧草フィーダーがピッタリですね~
外側からは、はみ出た牧草を食べ、内側からは、ホリホリすれば、すぐに牧草が食べれる。
うさぎさんには、牧草嫌いな子もいるんですけど、モルちゃんたちは、どうなんでしょうか?

投稿: みるちゃんマミー | 2010年7月22日 (木) 00時11分

うん!なんかこっちのほうが美味しそうだもんね!
がっつり牧草みたいな・・・・
でも激しく食べたい部位だけ選びそうな感じはするけど
どう食べても結局いらないところは散らかってるのよね~
サクラ君、"(,,゚Д゚) ガンガレ!"
お腹の起きた・・・讃岐弁ってあるんだ~!!(゚ロ゚屮)屮

投稿: hamuko | 2010年7月22日 (木) 09時50分

おーこさんへ

モモの食べ方、変ですよね!
背伸びして、かなり辛い態勢だと思うんですが…(^^ゞ
モモ本人は、食べてると云うよりは引っ張り出して遊んでるって感じでした( ´艸`)プププ
2年半以上一緒にいるのに、モモが目を閉じて寝てるの初めて見ました♪
よほど気持ち良かったのか、または背伸びし過ぎて疲れたのか!?
モモの夢は、たぶん食べてる夢でしょう( ´艸`)プププ
サクラはビビリちゃんだから、同じ食べ方するのはズゥ~ッと先の様な気がします(^^ゞ

投稿: カツ&カズ | 2010年7月22日 (木) 23時09分

らぶくまさんへ

まさに、フィーダーの新しい使い方発見!ですね( ´艸`)プププ
運動不足のモルには良いかも知れませんね(・∀・)ニヤニヤ
でも、食べてると云うよりは、引っ張り出して遊んでるようです!
フィーダーの下には、牧草の山が…(・_・;)

投稿: カツ&カズ | 2010年7月22日 (木) 23時13分

まみさんへ

ウチのモルズも硬い1番刈りより柔らかい2,3番刈りが好きです♪
ましてや硬い茎の部分は、殆ど食べてくれません(^^ゞ
背伸び辛そうに見えますが、モモ本人は食べると云うよりは楽しんで遊んでるようでした( ´艸`)プププ
お腹一杯になったモモの満足顔、わたしも好きです♪

投稿: カツ&カズ | 2010年7月22日 (木) 23時27分

toyさんへ

ウチでも以前はいつでも食べられるように敷材として牧草を使ってました!
それを食べてた訳ですが…毎日変えてても、不衛生ですよね!
アヴィの膀胱炎を期にフィーダーに変えました!
最初は戸惑ってましたが、食べやすく引っ張り出して置くと順応してくれました♪
我が家も硬い茎の部分は、みんな食べません(^^ゞ
腹つえになったモモのマッタリ顔もなかなかイケてるでしょ♪(親バカです(^^ゞ)

投稿: カツ&カズ | 2010年7月22日 (木) 23時44分

ろじままさんへ

>まったりもも君かわいい
ありがとう♪わたしもそう思います(親バカ!)
ろじぷーちゃんも上から引っ張りだしてたんですね(^_-)-☆
モモも、食べるって云うより遊んでるって感じでした( ´艸`)プププ
たぶんモモも、楽しかったんでしょうねヽ(´▽`)/

投稿: カツ&カズ | 2010年7月22日 (木) 23時50分

みるちゃんマミーさんへ

満腹になったモモのとろけるような顔、わたしも好きです(^_-)-☆
そうですね♪このフィーダーは縦柵のケージには、ピッタリですね(*^^)v
我が家のモルズで上からはみ出た牧草を食べるのはモモだけなんですが…流行しそうな予感も( ´艸`)プププ
モルも、柔らかい牧草が好きな仔が多くて、固い茎などは残す仔が多いようですね!
でも、チモシーはモルには必需品のようで、我が家だけでなく他の所でも必ず食べさせてるようです(*^-^)

投稿: カツ&カズ | 2010年7月23日 (金) 00時00分

hamukoさんへ

フィーダーにすると、ちまちま食べてる感じで…
上からガッツリって処ですかね( ´艸`)プププ
どっと引っ張り出して、食べたい所だけ食べて残りは放置(^^ゞ
まあ!そんなもんでしょう( ´艸`)プププ
サクラ、いつまで経ってもビビリちゃんです(^^ゞ
讃岐弁って云うより方言になるのかな!?
他にも、○○いた(○○頂戴)なんてのも変だなって思った方言です( ´艸`)プププ

投稿: カツ&カズ | 2010年7月23日 (金) 00時27分

私もこの外付けのフィーダーが欲しいんですよね。
ケージの中もすっきりするし♪

この正しくない使い方、キュートですよね!!
遊び心満載♪

投稿: まみぴょん | 2010年7月24日 (土) 11時58分

まみぴょんさんへ

外付けフィーダー、ケージ内がスッキリして良いんですが、縦柵の方が食べやすそうです!
また、ギュウギュウに詰め込むと、引っ掛かって下へ落ちない時があります(ウチでは一番刈りロングを入れてるので)
2,3番刈りの柔らかいのを入れた方が良さそうです♪
モモにしてみれば、上から食べようが下から食べようが関係ないんでしょうが、外に牧草カスをばら撒くのは止めて欲しいです(^-^;

投稿: カツ&カズ | 2010年7月27日 (火) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167949/35841204

この記事へのトラックバック一覧です: 牧草フィーダーの正しい&正しくない使い方(^^ゞ ~動画~:

« クッキーレポート♪(あたちの嫌いなもの!) | トップページ | 昼下がりのココアチーム! »