« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

○牧草玉○

我が家の牧草は、市販の一番刈りチモシーとソフトチモシーです。

ソフトチモシーは、名前の通り柔らかくて嗜好性も高いように思います。

このチモシーで、時々牧草綱を作って飼い主の方が遊んでます(*^-^)

牧草綱の記事はコチラコチラ

今日は、先日カズが作った「牧草玉」とモルズの話です( ´艸`)プププ

Img_7803y

「牧草玉」なんて、大層な名前ですが…ただ丸めただけ(^-^;

でも8個並べると、なかなか盛観ですね(*^_^*)

Img_7810y

ポエムは、どれが美味しいのかな!?って物色中 キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

Img_7824y

ココアはコレと決めた1個に集中(*^ω^*)ノ彡

Img_7842y

Img_7843y

モモとサクラも、それぞれのケージの中で…(*^m^)モグモグ

もう崩れてしまって牧草玉の形してないけど…ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ビビリのサクラ、顔は横向いてるけどカメラ目線!(カメラが気になってるだけです)

Img_7832y

チョコも夢中で食べてます♪

でも、ここはアヴィのケージの中!

手前から、黒い影が…(゚ー゚;

Img_7833y

Img_7834y

アヴィは、一緒に食べたかっただけのようでしたが…

チョコが避難した場所は、アヴィのハウスの中!

出入り口に陣取られて、困り顔のチョコ(^-^;

袋のネズミとは、まさにこう云う事ですね( ´艸`)プププ

Img_7837y

Img_7839y 

ハウスの中に牧草玉を入れてあげると…

コチラを気にしながらもムシャムシャ♪(怖さより食い気の勝ち!)(´,_ゝ`)プッ

クッキー&ミルキーは…

Img_7848y

Img_7828y

よっぽど眠かったのか、それぞれのお気に入りの場所でウトウトsleepy

(目を開けてるけど寝てます)

姉弟、こんなところまでシンクロしなくても良いのにね(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

でも、クッキーの背中には…( ´艸`)プププ

他の仔達を撮ってる間に、牧草玉と戯れてたようです(*^ω^*)ノ彡

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

☆バナナピーマン☆

前回の記事で、ミルキー元気がありません!

ボクって、ワケわかんないピーマンに負けたの…( ̄○ ̄;)!

バナナピーマンのコメントばかりだったよ!

チョッとショック!(u_u。)ショボーン!!

Img_7830y

って云うのは、実はわたしの感想です( ´艸`)プププ(ミルキーは元気で~す♪)

バナナピーマンに、みなさんこれだけ関心があるとは驚きでした(^-^;

で、今日は畑で採れた、ピーマンについてです♪

Img_7857y

左から、オレンジ色に色づいたバナナピーマン、

クリーム色(バナナ色)のバナナピーマン2個、

両親が栽培してた普通のピーマン、同じ木?の焦げ茶色のピーマン、

焦げ茶色のピーマンを2日間放置してたら赤くなったピーマン、

市販の中型のピーマンです♪

Img_7774y

焦げ茶色のピーマンが解り難いので、2日前収穫した時の写真です♪

こんな色のピーマンは、初めて見ました !!(゚ロ゚屮)屮

上の赤いピーマンと同一のモノです (^^♪

2日間放置してたら、こんなに真っ赤になりました w(゚o゚)wビックリ!!

ちなみに、左は巨大な赤パプリカ、右は市販の大型ピーマンです♪

で、バナナピーマンに話を戻しますが…

Img_7859y

長さは10cmくらいです!

クリーム色もオレンジ色のも、触った感じはとても硬いです!

Img_7865y

半分に切ってみました。

中央の市販ピーマンより、かなり肉厚です!

で、肝心な味なんですが…辛くないです!!

良く解らないので、赤パプリカ、市販のピーマン、自家栽培のピーマンと食べ比べてみました (*^m^)モグモグ!

一番ピーマンらしい(独特の苦み)のは、自家栽培のピーマン、

次に市販のピーマン、パプリカとオレンジ色バナナピーマンが同じくらい、

クリーム色のバナナピーマンは味がない(スゴク薄い)と云う感じ!?

甘味は、パプリカと同じくらい、クリーム色のは味がない!?コレばっかり(^^ゞ

わたしの味覚ですから、不確定ですが…~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

ネットで調べると、赤く色付いた物は甘いって書いてましたが、

まだ、我が家では赤くなったモノがないので、良く解りません(^-^;

食感は、オレンジ、クリームとも同じくらいで、他のものより硬いです!

種も、辛くないんです(ネットでは、種は辛いって書いてるのもあったのですが…???)

乾燥すると、辛くなってくるのかも…???

ネットでいろいろ調べてもみましたが…

結局、良く解らないモノ???って事で、

モルにあたえるのは諦めて、人間が食べる事にしました ( ´艸`)プププ

バナナピーマンについて、何か情報がありましたら、お願いします (・∀・)ニヤニヤ

結局、他力本願なんだから (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

正しいアゴまくらの使い方♪

毎日暑い日が続いてますね (^^ゞ

こちらは今晩、雷注意報が出ていて雨が期待できそうです♪

少しは涼しくなるかな(*^-^)

でも、ゲリラ豪雨のような大雨にはなって欲しくないですけどね (゚ー゚;

さて、本題の「アゴまくら」ですが…

Img_6606y

Img_6630y

先日、間違った使い方をしていたココアとポエム!

なんと、女の園を覗き見するためのクッションになってました( ̄○ ̄;)!

我が家の男モルどもは、出歯亀モルばかりと思われては、かなり遺憾!

Img_7719y

ミルキーも、真面目な顔で考え込んでますね (*^-^)

ガンバレ!ミルキー♪最期の砦は、おまえだぁ~ (*^ω^*)ノ彡

我が家の男モルの復権は、ミルキーおまえの双肩に掛かってるのだ(大袈裟!)

と云う事で、「アゴまくら」の正しい使い方をミルキーに見せて貰いましょう(*^ー゚)b!!

Img_7718y

ハイ♪これが正しい使い方ですね (*^^)v

ちょうどモル一匹分の大きさ o(*^▽^*)o

でも、その乱れた前髪は…(^-^;

Img_7720y

髪を整え、改めてcameraパシャ!

ミルキーえらい♪ 良くやった♪ 感動した♪(元小○総理風に…)

ミルキーは、昨年もこの「アゴまくら」が大のお気に入り (^^♪

今年も、正しい使い方をしてくれてます (*^ω^*)ノ彡

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

トウモロコシの苗を植えた時、もう一種類買った苗があります♪

Img_7723y

唐辛子のように見えますが…

「バナナピーマン」って云うピーマンなんです♪

Img_7721y

オレンジ色に色付いてきました(^^♪

もう少しすると、赤、オレンジ、黄色の色とりどりな実になるはず…(たぶん!?)

でもコレ、モルに食べさせても良いのかなぁ~!?

見た目、とても辛そうなんだけど…???

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

「チモシー巻いちゃった」って云うオヤツ♪

Img_7334y

ミル探偵の問題、難しかったでしゅか♪

でも、全問正解した方も居たでしゅ、スゴイでしゅね~(*^^)v

パパしゃんママしゃんも解らないのがあったのに…(*^ω^*)ノ彡

じゃあ、答え合わせでしゅ(^_-)-☆

①チョコママでしゅ♪ コレ超簡単でしゅね(*^^)v

②アヴィお姉しゃん♪ コレも簡単(*^-^)

③モモ兄しゃん♪ コレも間違わないでしゅよね( ´艸`)プププ

④ポエムでしゅ♪ コレも解るでしゅよね(◎´∀`)ノ

⑤ココアパパでしゅ♪ ちょっと難しくなってきたでしゅね(゚m゚*)

⑥コレ、ボクミルキーでしゅ♪ 鼻クチョモルがポイントでしゅね~( ´艸`)プププ

⑦サクラ兄しゃん♪ お顔は黒だけど…左側はマレーバクに似て黒白でしゅよ( ^ω^ )

⑧そして最後は、クッキーでしゅ♪ 頭の色柄はポエムと良く似てるけど直毛でしゅ(゚▽゚*)

久々登場のミル(ホントはカツ)の自己満足(超々難問)で作った問題(^-^;

難しいでしゅよね(^-^;

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今日の写真は、全てカズ撮影です(*^-^)

Img_7542y 

今日のオヤツは、市販の「チモシー巻いちゃった」っていうモノ♪

Img_7544y 

ココアが一番に飛び出てきて…

Img_7545y 

羽交い締めにして…「コレボクの♪誰にもあげない!!」って構え!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Img_7547y

でも、すぐ飽きちゃって、トコトコ……dash

それを影から見ていたポエム( ´艸`)プププ

Img_7548y

手前からは、ミルキーも…(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

ココアがいなくなるのを待ってたみたいに(・∀・)ニヤニヤ

今日のココアには、近寄りがたい威厳があったのかな!?( ´艸`)プププ

Img_7551y

でも、すぐに飽きちゃって…寂しく置き去りにされたチモシーの束( ̄○ ̄;)!

しかし…カズママは見逃さなかったのです( ̄ー ̄)ニヤリ

Img_7556y

Img_7557y

テーブルの上に置いていたチモシーを、ミルキーがコッソリかじっていたのを…

こんな無理な体勢で食べなくても…(≧∇≦)プププ!

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

ミル名?探偵のクイズだよぉ~ん♪

Img_7685y

こんばんは、最近事件が起きなくて、出番がないミル探偵でしゅ♪

今日は、クイズの出題者として登場でしゅよ( ´艸`)プププ

パパしゃん、ママしゃんが撮ったボツ写真が沢山あるでしゅ(´,_ゝ`)プッ

その写真、誰が写ってるか?当ててくだしゃい(*^ー゚)b!!

それでは簡単なのから、ウォーミングアップでしゅ(≧∇≦)♪

↓①の写真(ウォーミングアップ

Img_7641y

後頭部から撮った写真でしゅ(^_-)-☆

いつ見ても、惚れ惚れする真っ白ツムジでしゅねェ~♪ 超簡単でしゅ(*^^)v

↓②の写真(ウォーミングアップ)

Img_7651y

これも簡単でしゅ♪モル軍団の影の女帝でしゅね( ´艸`)プププ

ハイ!ウォーミングアップはこのくらいにして、いよいよ初級編でしゅよ(^_-)-☆

↓③の写真(初級編)

Img_7409y

このポッテリ唇は誰でしゅか!?

↓④の写真(初級編)

Img_7613y

この後頭部は…誰でしゅか!?

これも、簡単でしゅね( ^ω^ )

じゃあ、中級編でしゅよ( ´艸`)プププ

↓⑤の写真(中級編)

Img_7345y

この半開きの口はだぁ~れ!?

だんだん難しくなってくるでしゅよ~( ̄○ ̄;)?

いよいよ上級編でしゅよ!わかるかなぁ~(^-^;

↓⑥の写真(上級編)

Img_6685y 

これ、何だかわからないでしゅね???

鼻のアップでしゅよ~!しかもブレブレ!!

ママしゃん、答え聞いても分からなかったでしゅよ~???

↓⑦の写真(上級編)

Img_7419y

ハウスの中で、マッタリ寛いでるこの白い足は誰でしゅか!?

↓⑧の写真(上級編)

Img_7629y

後頭部の写真でしゅよぉ~???

これパパしゃんも間違えた、超難問でしゅよ~???

Img_7678y

みなしゃ~ん♪わかったでしゅかァ~♪(*^ω^*)ノ彡

上級編は、パパしゃんママしゃんも間違えたでしゅから、難しいでしゅよ~( ´艸`)プププ

そして最後に…

Img_7619y

謎のこの仔…( ´艸`)プププ

どう見ても「ライオンラビットの赤ちゃん」にしか見えないでしゅけど…???

新しい仔、お迎えしたの!?パパしゃんママしゃん???

いったい誰なんでしょうねぇ~?( ´艸`)プププ

ミルキー、皆さん分かってるよ~♪ バレバレ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

答え合わせは、次回でしゅよ(・∀・)ニヤニヤ

down ランキングに参加してるでしゅ♪クリックして下しゃると嬉しいでしゅ♪

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

昼下がりのココアチーム!

毎日暑い日が続きますね ( ̄Д ̄;;

モル部屋は、24時間エアコン稼働で快適温度♪

わたし達も、モル部屋で涼んでる時間が長くなりました (* ̄ー ̄*)

今日は、ココアチームの午後の一コマです♪

Img_7519y

まずココアから♪

ハウスの中で、マッタリ 寛いでます(^^♪

ケージの出入口以外では、ココアの鼻口写真は珍しいんですよ(^_-)-☆

なかなか上を向いてくれないですから…!

このハウスは二部屋に別れてて、ゆっくりしたい時は奥の部屋へ行くみたい♪

Img_7525y

殆ど目が閉じてます (*^ω^*)ノ彡

ココアが目を閉じて寝てるの、今回初めて写真に撮る事ができました(v^ー゜)!!

アルミプレートにアゴをピタッと付けて、気持ち良さそうです(*^-^)

Img_7494y

ミルキーも、ハウスでマッタリ♪

アゴの下に、汚れ(チモシーカス)を発見!

取ろうとして指を伸ばすと…

Img_7495y

ガブリッ!

マッタリしてる所に、急に手を出したのがいけなかったのですが…(^-^;

でも、優しいミルキーの場合は大丈夫なんです(*^m^)

歯を立ててガブリッ!ではなくて、軽く咥えるって感じなんです(^_-)-☆

勿論、少しも痛くないんです( ^ω^ )

この時も、この状態でゆっくり写真を撮る事が出来るほどですから( ´艸`)プププ

Img_7496y

アゴの下、綺麗になった所で再度パシャッ!(*^ω^*)ノ彡

Img_7500y

Img_7502y

そして、牧草の山へ…♪

モルって一日中、食べてるか寝てるか寛いでるかのどれかなんですよねo(*^▽^*)o

こう云う生活してみた~い♪って、思ってしまいます( ´艸`)プププ

Img_7478y

ポエムも、ハウスで寛いで……なぁ~~い!(゚ー゚;

凄~く不機嫌な顔 ( ̄○ ̄;)!

Img_7480y

Img_7481y

プププッ!牧草が顔に付いてて邪魔だったんですね(*^ω^*)ノ彡

Img_7484y

取ってあげると、いつもの顔に…

ポエムって、嫌だっ!って思ったらすぐ顔に出るから面白い( ´艸`)プププ

今日も、モルズとのゆったりまったりな一日が過ぎていきました(≧∇≦)♪

明日からまた仕事、チョッとハードな3日間になりますι(´Д`υ)アセアセ

が、モルズに癒されてフル充電できました♪頑張ります(*^-^)

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

牧草フィーダーの正しい&正しくない使い方(^^ゞ ~動画~

我が家のモルケージには、牧草フィーダーを取り付けています♪

Img_7387y

通常正しい使い方は、ケージの中から引っ張り出して食べます(^u^)

サクラは正しい使い方です、良い仔普通の仔ですね (*^-^)

では、昨日のモモの使い方を…(^^ゞ

Img_7378y

フィーダーの入れ口から、雑に入れてしまったカズ (^^ゞ

穂が宙に浮いてます (^-^;

Img_7380y

モモがジ~ッ!っと見つめてます ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Img_7381y

勿論、齧り付きです( ´艸`)プププ

Img_7383y

Img_7385y

ケージの外に出て、伸びあがって…

こっちの牧草ウ~マイゾォ~♪ あっちの牧草ウ~マイゾォ~♪

って、食べ比べてました!同じモノなのに (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

↓ 動画

これは、明らかに正しくない使い方です (^-^;

硬い茎は、そのまま下へ…

牧草を食べてると云うよりは、遊んでる感じ (・∀・)ニヤニヤ

おかげで、フィーダーの前は、牧草カスの山 ( ̄○ ̄;)!

まあ!こんな入れ方をしたカズにも半分責任が…

勿論、掃除はカズがする羽目に ( ´艸`)プププ

でも、牧草をしっかり食べてくれるモモも、良い仔普通の仔ですね (o^-^o)

Img_7413y

お腹の起きた(讃岐弁、お腹一杯になったの意)モモは、空中トンネルでマッタリ♪

Img_7432y

その内、気持ちの良い眠りの中へと、入っていきました(´~`)。゜○

Img_7447y

その頃、もう一方のサクラは、ハウスの中でまだ食べ続けてましたとさ ( ´艸`)プププ

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

クッキーレポート♪(あたちの嫌いなもの!)

Img_7318y

こんにちわでちゅ♪クッキーでちゅよ (^_-)-☆

梅雨も明けて毎日暑いでちゅね (^-^;

パパしゃん、ホントは今日お仕事だったんでちゅけど…

凄く疲れてて、お休み貰ったんだって (*^ω^*)ノ彡♪

今日一日、パパしゃんと遊べてクッキーも嬉ちいでちゅ♪

って、思ったんでちゅけど…

Img_7346y

ブラシと爪切りが用意されてるでちゅ~~down

あたち、ブラッチングも爪切りも大嫌いでちゅ~ ゚゚(´O`)°゚

Img_7319y

ココアパパ、助けてくだちゃ~い (´・ω・`);

アレ!パパったらあたちの事いやらしい目で見てるゥ~ ( ̄○ ̄;)!!

Photo

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・グッタリ!

Img_7328y

お恥ずかしい叫び声をあげっちゃったでちゅが…

爪切り、無事終わったでちゅ (;´д`)フゥ~!!

Img_7374y

特別出演のモモ兄ちゃんでちゅけど…

チモシー咥えて覗いてる場合じゃないでちゅよ~ (´Д⊂グスン

Img_7375y

そんな、大サービスなお顔で伸びあがってもダメでちゅ (´;ω;`)ウウ・・・

モモ兄ちゃんも、爪切りして貰うでちゅか!?

Img_7377y_2

そう云えばモモ兄ちゃんも、この前叫び声あげてたでちゅね ( ´艸`)プププ

Img_7353y

あたちは、ブラッチングも爪切りもしなくたってカワイイの (*`∧´)

Img_7358y

(# ̄З ̄)ムッ!

Img_7370y

o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

でも、30分後にはいつも通りのクッキーに…( ´艸`)プププ

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

あとがき

梅雨も明けて毎日暑い日が続きますが、皆様も体調には気を付けて下さいね。

わたしカツも、あまりの疲れに根をあげてしまいました (^^ゞ

ブログ更新も3日に1度のペースになっちゃって…(^-^;

今日1日ゆっくり休んで、また明日から仕事頑張ります (*^-^)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

アヴィ3歳になりました(*^ー゚)!!!~動画~

昨日15日は、アヴィの3歳の誕生日(推定)でしたo(*^▽^*)o

Y2010032650

本来なら昨日お祝しなければいけないのですが…(^-^;

いつものように、諸事情により帰って来たのが23時過ぎ (;´д`)トホホ…

改めて、本日のお祝いとなりました(^-^; (ゴメンネ!アヴィ♪)

上の写真、以前の物です(今日は、お澄まししたアヴィ、撮れませんでした)(^-^;

Img_7221y

アヴィお誕生パーチー3歳バージョンです (v^ー゜)!!

レタス、パセリ、ピーマンの野菜に、フルーツ各種♪

Img_7222y

ジャジャァ~~ン♪

皆さん方が、お誕生日ケーキを作ってらっしゃるので、真似してみました(*^-^)

フルーツ盛り合わせケーキ♪

土台部分はリンゴの輪切り、中央はさくらんぼ(種は取ってあります)

バナナの輪切りの上に、3本のろうそくに見立てたスイカ♪

Img_7225y

赤パプリカで作った3の文字♪

赤黄パプリカのお尻の部分を輪切りにして、ミッキーに見立ててみました♪

(ミッキーもモルの親戚みたいなものですから…ね)

後で、リンゴで目玉を作ってみました eyeapple

生パインも追加です(^-^;

前回のトウモロコシパーチーの反省から、各グループ順番にパーチーです(^-^;

Img_7226_2

まずは、当然女の子チームから、ゲートオープン!

勢いよく飛び出てきたように見えますが…

アヴィ、何かに驚いて自分のサークルに逃げ込んでる所です (^-^;

Img_7229y

仕切りなおして、パーチーの再開です(*^-^)

Img_7228y

アヴィはレタスが御所望の様子♪

ムシャムシャ♪美味しそうに食べてました(^u^)

↓ 動画movie

スイカもさくらんぼも、自分の分1個づつ食べましたよ♪

チョコは3のパプリカを一人で食べちゃいました (^u^)

しかし、男の子がいないと、こんなにも静かなパーチーなんですね ( ´艸`)プププ

Img_7240y

アヴィとクッキーが1本づつ食べたスイカ

残った1本は、チョコが死守 ( ´艸`)プププ

今年初のスイカは好評でした(*^-^)

Img_7243y

 女の子達が去った後は…(^-^;

Img_7256y

モモ&サクラも、お祝いです(^u^)

Img_7278y

ココアチームも…(^_-)-☆

Img_7279y

何故だかポエムは、ピーマンをお持ち帰り♪

土台のリンゴとミッキーパプリカ2個は大きいので、ここで撤去しました(^^ゞ

それ以外は、8モルみんなで完食!ちょっと食べさせ過ぎたと反省!!

まぁ!アヴィのお誕生日祝いだから、大目に見ましょうか (^-^;

我が家の最年長アヴィも元気に3歳を迎えましたheart04

モルは3歳を境に体調が変化してくる!と聞いた事があります。

ますます、注意深くお世話していこうと思ってます。

4歳、5歳、6歳・・・・・と、元気で楽しく過ごして貰いたいと願う私達です♪

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

ポエムの頭髪で遊んでみたよ(*^ω^*)ノ彡

昨日、松山(仕事場)は、朝6~7時の1時間に数十ミリの豪雨 Σ(゚□゚(゚□゚*)

いやぁ~!凄い雷と雨でしたぁ~rainthunder

市内の低い所は大洪水、大変な事になってたようです !!(゚ロ゚屮)屮

わたしは一昨日の朝から仕事、プライベートも含めて帰って来たのが昨夜10時頃!ι(´Д`υ)アセアセ

更新もできず、コメントの返事を書くのがやっと…( ̄○ ̄;)!!

さすがに疲れ果てて、休みの今日起きたのが10時過ぎ…(;´д`)トホホ

カズはお昼からの仕事でしたから、モルズと遊んでる最中でした(*^-^)

で、抱っこしてるポエムをふと見ると…( ´艸`)プププ

Img_7106y

頭髪が……………三つ編み `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

Img_7107y

「一角獣ポムゴン」 ( ´艸`)プププ

Img_7108y

Img_7109y

三つ編みを立てると………

Img_7111y

「東京タワーポエム」の出来あがり m9(^Д^)プギャー

後ろで、ココアが不審な顔で見つめてます ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ミルキーは、「ボクとも遊んでよ♪」と云わんばかりに、カズの膝に迫ってます (´,_ゝ`)プッ

Img_7117y

三つ編みを解くと…

Img_7115y

ウ~~ン!どこかで見た事ある髪型!?

ミルキーも、下から覗いてます ( ´艸`)プププ

Img_7113y

「元総理、小泉純一郎氏のライオンヘア」にソックリ!ヽ(*≧ε≦*)φ

朝からわたし達を和ましてくれるポエムなのでした (≧∇≦)♪

Img_7120z 

↑この写真はクリックして頂くと大きくなります

朝から大変だったモルズには、トウモロコシの皮のご褒美です (o^-^o)

ポエムの頭にトウモロコシのヒゲが…違和感が無いのが… ( ´艸`)プププ

ホントに食べてる時は良い表情してくれるね o(*^▽^*)o 

しかし、ポエムの頭髪、こんなに長く伸びてたんだね (*^ー゚)b!!

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

トウモロコシ収穫祭♪~後編~

トウモロコシ収穫祭が、とんでもない事に…

トウモロコシパーティーに姿を見せなかったモルズ!?

実は、他モルの家を探検していたのです(^-^;

Img_6845y 

珍客(ポエム)侵入にどうしたらいいのか迷ってるサクラ ( ´艸`)プププ

Img_6883y

ココアチーム全員、モモ&サクラのサークルの扉が開いてるのを良い事に…

ズカズカ他モルの部屋へ不法侵入( ̄Д ̄;;

Img_6884y

親子(ココア&ミルキー)で、モモの部屋を探索中!

Img_6893y

モモが帰ってきて、サクラのハウスの上からその様子を伺ってます(`Д´)

Img_6895y

モモとココア、一触即発の大ピンチimpact 

モモ、縄張りを侵され目がマジになってます(*`∧´) 

(写真撮ってる場合じゃないよ~!)

ココアにはこの時、争そう気持ちは無かったのですが…

すぐさま、モモを抱き上げ危険回避 ( ̄ヘ ̄)フゥゥ~

Img_6898y

その頃、サクラは…ちゃっかりココアのハウスに避難中( ^ω^ )

サクラは争い事の嫌いな平和主義者なのです(*^-^)

Img_6897y

モモは、モル居住区外のテーブルの下へ…

しっかり、トウモロコシの皮を咥えてるのには笑ってしまいます( ´艸`)プププ

Img_6899y

みんなが落ち着きを取り戻した頃、

この喧騒の中で、ひと口も食べてなかったサクラに手渡しで…(o^-^o)

この笑顔がたまりません(≧∇≦)♪

気が合わないオスモル同士、とんだ収穫祭となってしまいました(;;;´Д`)

モモとココア、仲良くしてる時(食べてる時)も、あるんですが…(;´д`)トホホ…

down ランキングに参加しています。クリックして頂だけると嬉しいです

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

トウモロコシ収穫祭♪~前編~

トウモロコシがスクスク育って、収穫の日を迎えました♪

Img_6826y

我ながら惚れ惚れする出来栄え♪ 殆ど世話はしてないんですけどね(^-^;

平年より雨が多かったのが幸いしたみたいです (≧∇≦)♪

それでは、待ちに待った収穫祭ですよ~!(v^ー゜)ヤッタネ!!

Img_6830y

トウモロコシ3本分のヒゲと皮で、収穫祭の始まり始まり~♪ (*^ー゚)b!!

Img_6839y

まず、3モル娘を外に出し、モモ&サクラのサークルを開放♪

次に、ココアチームのケージを開放です (*^-^)

その後カメラを構えると…すでにヒゲが無くなってる w(゚o゚)w

たぶん、娘たちの胃袋へ消えて行ったものと思われますが…(^-^;

Img_6840y

Img_6841y

Img_6842y

Img_6843y

Img_6844y

アヴィ、クッキー、チョコ、モモも美味しそうに食べてます♪

???あれれ???

他のモル達は…ι(´Д`υ)アセアセ

いったいどこへ消えてしまったのか???

Img_6848y

と…その時、ココア登場♪

この後、ココアが大暴走!アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

娘達に乗掛かろうとするので…

Img_6854y

娘達はサークル内へ緊急避難!(;´▽`A``

娘達には、落ち着いてパーティーの続きをして貰いました(*^ω^*)ノ彡

さて、消えたモル達ですが…

Img_6850y

Img_6870y

この2枚の写真が、物語っています (A;´・ω・)アセアセ

久し振りの合同パーティーが思わぬ展開に…???

ドキドキしながら…次回、後編へつづく…( ´艸`)プププ

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

「七夕2010」撮影裏話( ´艸`)プププ

すっかり更新が遅くなってしまいました(;´д`)トホホ…

「撮影会裏話」の始まり始まり(^^♪

まず、モモ&サクラから(*^-^)

Img_6748y

サクラはとっても協力的な良い仔なのですが…(*^-^)

モモがこの日はハイテンションup

動き回ってブレブレ写真ばかり( ̄◆ ̄;)

Img_6755y_2

その訳は、みなさんのご想像通り、笹が気になって仕方ない様子(○゚ε゚○)

Img_6757y

サクラも、モモが取った笹を横取りしようと綱引きです(^-^;

もうこうなると、撮影会どころではありませんΣ(;・∀・)

食べる事に集中、ステージはエサ場と化してしまいました┐(´д`)┌ヤレヤレ

本来の撮影会とは、かなり趣旨が変わってしまいましたが…

Img_6758y

こんなサービスショットも撮れましたo(*^▽^*)o

モモとわたしカツとの綱引きです (≧∇≦)

ピンクの鼻口とつぶらな瞳がバッチリです(v^ー゜)!!

後ろでサクラも様子を覗き込んでます(*^ー゚)b!!

つづいて、3モル娘達(*^-^)

Img_6766y

この日はアヴィがハイテンションup

カメラを向けると近付いてきて…顔のアップ( ´艸`)プププ

Img_6770y

チョコは、いつものようにモデルモル振りを発揮(^^♪

その後ろで、笹が気になるクッキー( ´艸`)プププ

クッキー&ミルキー姉弟の2ショットにも挑戦したのですが…(^-^;

Img_6795y

クッキーは後ろを向いて…笹up

ミルキーは、クッキー姉ちゃんのニオイを嗅ぐのに夢中(@Д@;

ミルキーの姉に対する暴挙(乗っ掛かる)に、撮影即中止となりましたι(´Д`υ)アセアセ

そして問題のココアチーム(*^-^)

まず、ポエムの表情の変化にご注目( ´艸`)プププ

Img_6702yz

ポエム「ココアパパ何でしゅか!?」

Img_6706yz

ポエム「お兄ちゃんまで…何でしゅか~!??」

Img_6707yz_2 

ポエム「あんまりシツコイとボク怒っちゃうでしゅよ~!!」

って、表情してますね(*^ω^*)ノ彡

ココアとミルキーが必要にニオイを嗅いでた理由は…

Img_6712yz

床の黒いシミ……粗相の後でしたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ポエム「だって緊張してたんでしゅよ~!」

ミルキー、ポエムの事笑っちゃ可哀相だよ( ^ω^ )

Img_6918y

名誉挽回のサービスショットheart04

ピンクの鼻口♪とモジャモジャ毛のお手々happy01

目は相変わらず見えてませんが…( ´艸`)プププ

Img_6716y

もう一枚、大サービスheart04 ビィヨォ~~~ンと伸びてます( ´艸`)プププ

ぽってりクチビルが、堪りません(*^ー゚)b!!

Img_6730y

ココアは、寛ぎモードに入ってます(*^ω^*)ノ彡

が、その後ろでは…(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

Img_6734y

Img_6735y

もちろんココアも即参戦impact

こうなると、撮影どころではありません(u_u。)

で、トウモロコシの皮の出番となるのですが…

Img_6940y

Img_6944y

ポエム対ミルキー、ポエム対ココアの綱引きになってしまって…

遠慮を知らないヤンチャ坊主のポエム (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

最後に、ミルキー&ポエムのサービスショットhappy02heart04

Img_6929y

ミルキー、「鼻くちょモル」健在ですよ~( ´艸`)プププ

Img_6931y

「ダブルお見合い写真」になるかな!?

テンヤワンヤの撮影会でしたが、

今までに無いほど楽しめたのも事実でした(v^ー゜)ヤッタネ!!

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

星に願いを♪『七夕2010』

今日二回目の更新です(^_-)-☆

今日は七夕night、こちら良いお天気で、今夜星が見えそうです(^^♪

七夕と云う事で、恒例の撮影会を開催しましたよぉ~(v^ー゜)!!

今回の撮影会は………!!

過去最悪かも知れません (;´д`)トホホ…

今日のモルズ、「元気ハツラツ自由気まま」、普段なら良いのですが…(@Д@;

撮影をする身にもなって欲しいと凄く思ったカツでした(u_u。)!

今回も表と裏の二本立てで、今日は表ですよ~(v^ー゜)!!

ナニ!?裏の方が面白いから先にしろ~~!って外野(カズ)の声は無視!!

それでは、『七夕2010』の写真をどうぞo(*^▽^*)o

Img_6751y

モモ&サクラで~す(^^♪ (向かって左がサクラ、右がモモです)

今回もお利口さんと言いたいところですが…( ̄○ ̄;)!

Img_6771y

3モル娘で~す(^^♪ (左からチョコ、クッキー、アヴィ)

カメラマンの腕が悪くて、ブレブレ写真の山(;´д`)トホホ…

Img_6792y

珍しくお目々パッチリなアヴィの単独写真、 (*^ω^*)ノ彡

(表で使える写真が数少ないので…!)

そして、問題のグループ (;´д`)トホホ…

Img_6936y

ココアチームで~す(^^♪ (左からココア、ポエム、ミルキー)

アハハ!トウモロコシの皮でなんとか誤魔化して、その隙に撮った1枚 (゚ー゚;

とにかくジッとしてない!

唐突ですがココで問題です!

ジッとしてない理由、分かりますか!?

もの凄く単純な事なんですが… ( ´艸`)プププ

ヒントは、食いしん坊です。

Img_6913y

ポエムの単独写真(^^♪

両手を揃えて、かしこまってます (≧∇≦)♪

それでは、最後にアヴィとミルキーから…「星に願いを♪」

Img_6774yz 

Img_6968yz

調度上を向いてる写真があったので、星にお願いをしました (*^-^)

(ミルキー、目がおよいでますけど…)

そうそう、この2枚の写真にも、ヒントがありますよ ( ̄ー ̄)ニヤリ

特にアヴィの写真には…( ´艸`)プププ

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

追伸.

Img_6805y_2

短冊の「タンポポくれェ~」は、わたしカツが

食いしん坊モルズの切なる願いを代弁して書きました (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

| | コメント (27) | トラックバック (0)

ブラッシングの抜け毛(ポエム) (^-^;

おはようございます。

昨日更新の予定でしたが、睡魔に勝てず眠ってしまいました(´△`)Zzzz・・・。o○

久し振りにゆっくり眠ったぁ~♪って感じです(*^^)v

Img_6677y

これ何だか分かりますか!?

昨日のブラッシング後に、ブラシについてたポエムの抜け毛です(^^ゞ

この日は、毛玉なし(^^♪ 

チョンマゲ結びをするようになって、毛玉が減ってきました (゚▽゚*)dash

Img_6665y

オチリのチョンマゲ結びを解いて、ブラッシング後のポエムです(^^♪

Img_6667y

オチリの方の毛は、こんな具合になってます(*^_^*)

Img_6675y

ブラッシングされて、かなり不機嫌な顔(^-^;

Img_6807y

トウモロコシの皮でご機嫌取りです ( ´艸`)プププ

食べてる時は、いつも良い表情ですね (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

Img_6813y

(フラッシュ撮影) 何だか良く分からない!?

Img_6814y

(フラッシュなし撮影)

オチリの写真です(^u^)

上の写真の方が、実際の色に近いです♪

それにしても、チョンマゲ結びしてないポエムの毛は…

大爆発だぁ~bombimpact

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

Img_6805y

今日は、七夕night 晴れてくれると良いのになぁ~shine

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

朝の出来事♪

今朝、仕事に行く前に、ココアを膝の上に乗せてマッタリしてるカズ♪

オヤツのヤングコーンのヒゲでココアと遊んでいると…

Img_6678y

目ざとく見つけて、向こうから突進してくる2匹impactdash

Img_6679y

Img_6680y

カズの周りに群がる3モルズ♪

オヤツのチカラとは云え、これがカズの至福の時なのです (^_-)-☆

でも、時間も忘れてこんな事してるから…

「遅刻しちゃう~!」って、慌てて飛び出して行きましたrvcardash

ご心配なく、ギリギリセーフ!間に合ったようです (^-^;

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

先日の、「チモシーのおうち」が大人気♪

Img_6695y

アヴィが中でペチャっと寛いで…占領しちゃった (^_-)-☆

とっても気持ち良さそう (*^ω^*)ノ彡

Img_6698y

しばらくすると…

鬼の居ぬ間にアヴィが出て行った隙に、チョコが奪還に成功 (v^ー゜)ヤッタネ!!

でも、アヴィがいつ戻ってくるか不安げなチョコ ( ´艸`)プププ

2匹一緒に入ればって思うけど…

そこまでまだ気を許してないチョコなのでした (^-^;

down ランキングに参加しています。クリックして頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

どの写真がお気に入り(^_-)-☆

まったくネタがなくて困ってるカツです(^^ゞ

それだけ、平和だと云う事なんですけどね(*^-^)

で、今月に入って撮れた面白可愛い写真を並べてフォトブログにしてみました♪

全員揃ってないし、統一性も全然なしですが(^-^;

皆さん、お気に入りの写真はありますか!?

ではでは、始まり始まり~notes

Img_6544y

ちょいワル!ポエム♪

Img_6563y

食べてても、カメラ目線!クッキー♪

Img_6556y

前髪を下ろし目が見えない!ミルキー♪

Img_6605y

アゴまくらの正しい使い方!ココア♪

Img_6616y

間違った使い方!ココア♪(覗きに使っちゃダメ!)

Img_6628y

ほぼ正しい使い方!ポエム♪

Img_6632y

ほぼ正しい使い方だけど、目線が気になる!ポエム♪(やっぱり覗いてる!)

Img_6654y

魅惑のキラキラお目々!ココア♪

Img_6651y

魅惑のキラキラお目々2!チョコ♪(おとぼけ顔にも見える)

Img_6658y_2

魅惑のキラキラお目々3と鼻口!モモ♪

Img_6660y

魅惑の鼻口2!チョコ♪

Img_6664y

魅惑の鼻口3!ポエム♪

Img_6580y

ちょっとだけよ~ん♪大サービスショット!チョコ♪

いかがでしょうか!たまにはこんなフォトブログも(^_-)-☆

本日、アヴィとサクラはお休みです(^^ゞ

なんだか、シリーズ化しそうな予感( ´艸`)プププ

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

プラムについての注意事項!と☆真夏仕様のモル部屋☆

最初に、先日のプラムの件で注意事項があります。

プラムの未成熟な実や種の中身には、

酸(シアン)配糖体という有毒物質が含まれているそうです。

リンゴの種の中身にも含まれてるようです。

それらを、決してペットに与えないで下さい。

また、果物には糖質や水分が多く含まれており、

与え過ぎには注意して下さい。

完熟プラムだから良かったものの、良く調べもしないで不注意でした。                          

参考資料:「危険な植物・食品」でググってみて下さい。(これもリンクフリーかは?)

(対象はモルモットではないようですが、参考になると思います)

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今日はこちら、とても暑かったですsun

モル部屋は、エアコンフル稼働になってます(^^ゞ

今日、カツとカズは二人ともお休みだったので、

モル部屋を真夏仕様にするためのグッズを捜しに、買い物に行ってきましたrvcardash

Img_6567y

チモシーのおうち、空中トンネル、ひんやりソフトマット3枚(2つ折りにできるスグレ物)

チモシーのおうちは真夏仕様とはかけ離れてますが、特売になってましたから…(^^ゞ

今日の支払いは、わたしカツの財布から…(^^ゞ

先月は、チモシー20kg+αと、モルセレとギニアピッグ+も2ヶ月分、サプリもろもろ、

ペットシーツも500枚買い込んだので、予算オーバー!アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

Img_6574y

チモシーのおうちは3モル娘の庭に設置(^^♪

(以前使ってた「わらトンネル」がチョコのお気に入りだったので)

中にひんやりソフトマットを2つ折りにして入れてます(^u^)

Img_6598y

しばらくすると思惑通り、チョコが入ってマッタリしてましたo(*^▽^*)o

Img_6583y

空中トンネルは、モモのケージに取り付けました(*^_^*)

モモは高い所が大好きだから…たぶん使ってくれるでしょう(^u^)

Img_6590y

設置後、すぐにこんな感じ♪ハウスの上でマッタリと( ´艸`)プププ

ちなみに、サクラは何処にいるか分かりますか!?

Img_6573y

モモ&サクラの庭には、スティッチのドームテント♪(一昨年ゲーセンで取ったモノ)

コレは、サクラのお気に入りなんです(^_-)-☆

中には、ひんやりソフトマットを入れてます(^^♪

2008071324y

上の写真は、一昨年の7月に撮ったモノです( ^ω^ )

こんなシーンが今年も見られるハズ♪

Img_6564y

昨年お世話になったミルキーお気に入りの「ワンちゃんのひえひえアゴまくら」♪

乾燥させて仕舞って置いたのですが…水を含ませると元通り(^_-)-☆

Img_6577y

アゴまくらの手前には、先日買ったひえひえマットも設置 (^O^)

「アゴまくら君」今年も引き続き頼りにしてますよ~( ´艸`)プププ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

と、記事を書いてる最中に…

Img_6601y

モモが空中トンネルに入って寛いでました(v^ー゜)ヤッタネ!!

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »