« とっても嬉しい出来事♪ | トップページ | プラムについての注意事項!と☆真夏仕様のモル部屋☆ »

2010年6月28日 (月)

初物”プラム”(注意事項追記)

プラムについての注意事項を最下部に記載しています。(7月1日追記)

トウモロコシを採りに行った両親の畑に、プラム(すもも)の木があります。

Img_6503y

Img_6510y

赤く熟れたプラムが沢山生ってました♪

Img_6515y

早速頂いてきました♪

完熟してるので、とても甘くて美味しい(^^♪

でもって、お約束のモルズにもお裾分け(^_-)-☆

モルズは、プラムは初物♪見た事も、勿論食べた事もないのです(*^_^*)

それでは、実況中継風な解説つきで…どうぞぉ~( ´艸`)プププ

Img_6517y

ミルキー、興味津々~ん(^^♪

Img_6518y

おぉ~っと!ここでポエムも参戦かぁ~!

ココアは、とっとと笹にパクついてるぅ~(*^-^)♪

Img_6519y

ミルキーが躊躇なく齧り付いたァ~(^u^)

Img_6522y

それを、冷やかな目で見つめるココア~!

Img_6523y

おぉぉ~っと!ココアも齧り付くのかぁ~!?

しか~し!ココアの中では、これは食べ物ではナ~イ!と思ったようだぁ~!!

とっとと諦めて、散歩に出掛けたぁ~( ´艸`)プププ

Img_6524y

おっ!今度はポエムが挑戦だぁ~!

Img_6526y

ポエムもプラムに齧り付いたぁ~♪

ミルキーは、口直しの笹を頬張ったぁ~♪

と、御聞き苦しい実況でしたが、ミルキーとポエムは食べました(^_-)-☆

でも、ココアは興味があるようでしたが、食べるまでには至りませんでした(^-^;

Img_6529y

女の子グループは、アヴィとクッキーは凄い勢いで食べましたが…

チョコは、興味はあるのですが、ニオイをかぐだけで食べませんでした(^^ゞ

Img_6530y

モモ&サクラも、勢いよく齧り付き♪

サクラなんて、そのままだと全部食べそうな勢いなので、

可哀相だけど回収しました(^^ゞ

水分の多い果物だから、食べ過ぎはあまり良くないですから…(^^ゞ

アレ!モモの写真を撮ってなかったぁ~(゚ー゚;!

ウチのモルズ、果物はリンゴ以外あまり食べないんですが…

ココアとチョコ以外は、みんな美味しそうに食べてくれました( ^ω^ )

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

down 携帯はコチラから

にほんブログ村 モルモット

追伸.

ココアは、いまカズが手渡しで食べさせると美味しそうに食べてます。

いったいこの差はなんなんだぁ~( ̄◆ ̄;)

注意事項 (7月1日追記)

プラム(すもも)について調べてみました。

その結果、大変な事が分かりました。

注意事項を追記します。

プラムの未成熟な実や種の中身には、

酸(シアン)配糖体という有毒物質が含まれているそうです。

リンゴの種の中身にも含まれてるようです。

それらを、決してペットに与えないで下さい。

また、果物には糖質や水分が多く含まれており、

与え過ぎには注意して下さい。

完熟プラムだから良かったものの、良く調べもしないで不注意でした。

|

« とっても嬉しい出来事♪ | トップページ | プラムについての注意事項!と☆真夏仕様のモル部屋☆ »

おやつ」カテゴリの記事

ココア」カテゴリの記事

ミルキー」カテゴリの記事

歩恵夢(ポエム)」カテゴリの記事

コメント

真っ赤にみのって美味しそうですね~♪
今年まだ食べてないです
モルちゃんたち、プラムも食べられるんですね
...φ(・(Ⅰ)・*)メモメモ

モルによって好みはまちまちだけど、まずまずの人気でしたね~^^

投稿: らぶくま | 2010年6月29日 (火) 09時03分

こんにちは~♪
ご訪問にコメントをありがとうございました。
昨日から、GフォースのDVDを3回も見ています。
アヴィちゃん似のモルちゃんが、大活躍~!
主役ですよよね~!
何回見ても面白いデス~!
カツさんとカズさん、モルちゃんのご馳走がいっぱいあるところにお住まいなんですね~いいな~!

投稿: みるちゃんマミー | 2010年6月29日 (火) 14時21分

プラム美味しそう~
私が食べたいです(*^。^*)
水分多いから食べ過ぎに注意ですよね!
サクラちゃん頬張ってますね~
美味しかったんでしょうね♪
家は今日今年初のスイカを食べました(^。^)y-.。o○
これも、食べ過ぎに注意ですよね

投稿: 菫(すみれ) | 2010年6月29日 (火) 15時20分

カツ&カズさん、こんばんは。
ほ~…プラムですか!
モルって果物に対してはものすごく好きな仔と、ほとんど食べない仔にハッキリ分かれますよね!
5代目にはまだあげたことがないですが、先代はほとんど食べませんでした(^^;)
サクラ君は夢中で食べてますね(^^)
ココア君はカズさんがあげると食べるんですね(^^;)

投稿: toy | 2010年6月29日 (火) 20時14分

こんばんは(^-^)
おお~プラム~モルに食べさせる事が出来るんですね!
今度モモにも食べさせてみようかな?(^-^)
おお~サクラ君はお目目まん丸で!お気に入りになっているみたいですね(^▽^)
ココア君とチョコちゃんは食べなかったんですね(^^;)
って、あれ?ココア君は…カズさんが手渡しにすると食べてくれるんですか?~カツさん…ちょっと悲しいですね…(T-T)

投稿: びっくろとん | 2010年6月29日 (火) 21時44分

おっと~~!!プラムがブラジルに聞こえる
チリに圧勝!!~てテレビで・・・・soccer
サクラ君がどうやらハットトリック!
ココア殿は司令塔からのパスじゃないと動かない”
おっっと~もうすぐ日本もキックオフ
"(,,゚Д゚) ガンガレ!"日本!!!!!!!!
これにて失礼しますm(_ _"m)ペコリ利

投稿: hamuko | 2010年6月29日 (火) 22時15分

これは私がかじりつきたいですわ~
とてもおいしそう!!
ご両親の畑すごいですね~♪

投稿: まみぴょん | 2010年6月30日 (水) 20時44分

プラムの木初めてみました。
きっと美味しいんだろうな~
私大好き!種飲み込んだことあります(笑)

種はキケンなんですね。
果物は、本当にたまにで少しだけにしています。

投稿: おーこ | 2010年7月 1日 (木) 18時43分

らぶくまさんへ

お返事遅くなってすみません!

プラム(すもも)は、未成熟な実や種の中身には有毒物質が含まれてるらしいです。
良く調べもせず、記事にしてしまってごめんなさい。
ウチのモルズには、完熟な実しか食べさせてなかったので幸い体調を崩した仔はいませんでしたが、一歩間違えると大変な事になるところでした。

投稿: カツ&カズ | 2010年7月 1日 (木) 21時49分

みるちゃんマミーさんへ

お返事遅くなってすみません!

プラム(すもも)は、未成熟な実や種の中身には有毒物質が含まれてるらしいです。
良く調べもせず、記事にしてしまってごめんなさい。

Gフォース、面白いですよね(^^♪
お色気フアレスはアヴィの性格に似てるって、わたしも映画見た時そう思いました。( ´艸`)プププ
ちなみにダーウィンはモモ、熱血ブラスターはココア、おとぼけハーレーはポエム?かな( ´艸`)プププ

投稿: カツ&カズ | 2010年7月 1日 (木) 22時05分

菫(すみれ)さんへ

お返事遅くなってすみません!

プラム(すもも)は、未成熟な実や種の中身には有毒物質が含まれてるらしいです。
良く調べもせず、記事にしてしまってごめんなさい。
果物は、糖分や水分が多くて食べさせ過ぎは禁物ですね!
モルと仲良くなるための手段には良いのですが、ほんの少しだけにしましょうね。わたしも反省です。

投稿: カツ&カズ | 2010年7月 1日 (木) 22時10分

toyさんへ

お返事遅くなってすみません!

プラム(すもも)は、未成熟な実や種の中身には有毒物質が含まれてるらしいです。
良く調べもせず、記事にしてしまってごめんなさい。
果物は、モルと仲良くなる手段には良いのですが、食べさせ過ぎには要注意ですね!
ほんとに大反省です。

投稿: カツ&カズ | 2010年7月 1日 (木) 22時16分

びっくろとんさんへ

お返事遅くなってすみません!

プラム(すもも)は、未成熟な実や種の中身には有毒物質が含まれてるらしいです。
良く調べもせず、記事にしてしまってごめんなさい。
幸い完熟の実だけでしたので、体調を崩すモルもいませんでした。
ほんとに大反省です。

投稿: カツ&カズ | 2010年7月 1日 (木) 22時28分

hamukoさんへ

お返事遅くなってすみません!

プラム(すもも)は、未成熟な実や種の中身には有毒物質が含まれてるらしいです。
良く調べもせず、記事にしてしまってごめんなさい。

WC、日本負けちゃいましたね!残念!!
でもPKでの決着には少々疑問が…実力じゃなく一か八かですもんね!
ココアは司令塔のなすがまま…(^^ゞ

投稿: カツ&カズ | 2010年7月 1日 (木) 22時37分

まみぴょんさんへ

お返事遅くなってすみません!

プラム(すもも)は、未成熟な実や種の中身には有毒物質が含まれてるらしいです。
良く調べもせず、記事にしてしまってごめんなさい。

畑には、みかんや柿などの果樹も植えてるんです。
なにぶん田舎なもので…(^-^;

投稿: カツ&カズ | 2010年7月 1日 (木) 22時46分

おーこさんへ

お返事遅くなってすみません!

プラム(すもも)は、未成熟な実や種の中身には有毒物質が含まれてるらしいです。
良く調べもせず、記事にしてしまってごめんなさい。
果物は、モルと仲良くなる手段には良いのですが、食べさせ過ぎには要注意ですね!

今日の記事にも書いてますが「危険な植物・食品」でググってみて下さい。
モルモットが対象ではないようですが参考になると思います。

投稿: カツ&カズ | 2010年7月 1日 (木) 22時50分

もう見ました、面白いですね

投稿: アビシニアン | 2010年10月21日 (木) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167949/35553827

この記事へのトラックバック一覧です: 初物”プラム”(注意事項追記):

« とっても嬉しい出来事♪ | トップページ | プラムについての注意事項!と☆真夏仕様のモル部屋☆ »