« ポエム5ヶ月♪ | トップページ | チョンマゲ結んだ可愛いお尻♪ ~動画~ »

2010年5月13日 (木)

クッキーレポート♪(生草編)

2010051332y

モグモグ♪あぁ~おいちぃ~(*^m^)♪

2010051313y

!!(゚ロ゚屮)屮!ハッ!失礼ちまちた(^-^;

こんばんは、クッキーでちゅ(*^-^)♪

久し振りのクッキーレポートでちゅよhappy02heart04

今日は わたち達が大ちゅきな生草についてでちゅ(◎´∀`)ノ

モグモグ…ゴックン!!

2010051301y

2010051303y

アヴィお姉ちゃんも夢中heart04

2010051307y

2010051317y

ママもだぁ~いちゅき♪ 良いお顔で食べてまちゅhappy02heart04

2010051328y

み~んな大ちゅきなこの生草!

ホントの名前はね、イタリアンライグラス(和名:ネズミムギ)って云うんでちゅよ♪

Img_5302y

Img_5296y

これが、イタリアンライグラスの穂でちゅ♪

えっとね!悲しいけど…

この穂が出てくると、もう採れる時期が終わっちゃうんだって…weep

パパしゃんが言ってたでちゅよcoldsweats02

また一年後のお楽しみ…なんだってcoldsweats02sweat01

注.イネ科の野草は混生していて、交雑種がしばしばみられるそうです。

ここで紹介した野草も、交雑種かあるいはイタリアンライグラスではないかも知れません。

素人の判別ですから、間違ってたらゴメンナサイ! byカツ

今日の クッキーの一言

久々のレポート 緊張したでちゅcoldsweats01sweat01

上手にレポートできたかな!? 心配でちゅ~shock

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

|

« ポエム5ヶ月♪ | トップページ | チョンマゲ結んだ可愛いお尻♪ ~動画~ »

おやつ」カテゴリの記事

アヴィ」カテゴリの記事

クッキー」カテゴリの記事

チョコ」カテゴリの記事

コメント

これこれ…
生も乾燥も、すごい食べてくれました。
穂のあるのも採って来たけど食べてくれました!
ダメだったんかな??
穂は乾燥させた方が人気がありました。
明日天気が良かったら採ってこようと思ってます。
カツパパさんが教えてくれたおかげで
3モル美味しいイタリアンライグラスが食べれました。
感謝しています。ありがとう♪

投稿: おーこ | 2010年5月13日 (木) 21時09分

おーこさんへ

明日採りに行くって事で、お返事先にしますね。
穂も大丈夫ですよ。わが家のモルズも食べてます。
でも、花が咲く頃から穂は栄養価も高くなると思いますので程々に…
花が咲いた後は、すぐに黄色く(枯れる)なって来ますから、採れる時期は終わりです。
今のうちに、食べさせてあげて下さい。
byカツ

投稿: カツ&カズ | 2010年5月13日 (木) 21時47分

イタリアンライグラス穂が付くと終わりなのですかΣ(゚д゚;)?
今から植えたらもう遅いのかしら?
種が余っているのでもう1度去年のリベンジに育てようかなって思っていたのですがヾ(*゚A`)ノ
まだまだ野草は無知だわ~;
カツ&カズさんの記事お勉強になります!(≧∇≦)

投稿: ろじまま | 2010年5月14日 (金) 01時36分

はーい
わかりました。ありがとうございます。
そうか穂は高カロリーなんですね。
あっ、ひょっとして最近牧草穂が無いの食べさせてるから
体重も急激に増えたりしないのかな?
関係ないかな?
何でも聞いてしまう私ですが見放さないで~~~(人><。)

投稿: おーこ | 2010年5月14日 (金) 01時43分

イタリアンライグラスうちもいただいたのを食べさせたらすごく大好きでしたよ。
穂が出たら終わりなんですね。パパさん詳しい!!頼もしいですね~

投稿: まみぴょん | 2010年5月14日 (金) 06時09分

イタリアンライグラスって名前なんですね。
みんな凄いな~~
教えてもらう事一杯!!
また、ブログで教えて下さいネ~~

投稿: 菫(すみれ) | 2010年5月14日 (金) 10時02分

レポート完璧でちたよぉ~。
よくできまちたねぇ~。o((*^▽^*))o

って、言葉が自然と出てきちゃいますねぇ~。σ(*^^*ゞ)

でも、レポートって、いつもと違う雰囲気で、
可愛いですねぇ~。

みんな、美味しそうに食べてますねぇ~。
イタリアンライグラス種を買って植えようかと
考えたりしてたんですが、時期があるってことは、
今植えたとしても、一年後に食べるぐらいになっちゃうのかな?σ(*^^*ゞ)

投稿: nao | 2010年5月14日 (金) 13時08分

クッキーちゃん、こんばんは(^^)
久しぶりのレポートだね(^^)そんなに急いで食べなくても、みんな待ってるから大丈夫だよ~(^^)
イタリアングラスって食べやすいようで、うちのコロもよく食べてたよ!
みんなも美味しそうに食べてるね~(^^)
穂が出てくるともう終わりなんだ…結構食べれる期間は短いんだね!
また来年まで待たなくちゃいけないけど、楽しみがあっていいよね(^^)

投稿: toy | 2010年5月14日 (金) 20時12分

こんばんは(^-^)
今回はクッキーちゃんレポートなんですね!(^-^)
みんなお目目まん丸で生草美味しそうに食べてますね~(^▽^)
クッキーちゃんもお気に入りなんですね(^▽^)
えっ!イタリアングラスってもう時期が終わるんですか!( ̄□ ̄)!
この穂、秋ぐらいまで見ていたような気がするんですが…それは混雑種だったんでしょうね~知らなかったです…(--;)
クッキーちゃん、イタリアングラスは一年後だけど、他にも美味しい物をママさんとパパさんがちゃんとくれると思うから大丈夫だと思うよ!(^-^)
大丈夫!上手くレポート出来てるよクッキーちゃん!(^^)

投稿: びっくろとん | 2010年5月14日 (金) 21時50分

こんにちは。
生草うちはあげたことないです。。

みんな 良い顔で食べてますね(・v・)
生草は、ヤッパリ 美味しいのかな。

投稿: MAI | 2010年5月15日 (土) 16時29分

ホソムギとの混生が多いとありますが~
どちらも大丈夫みたいですね~
こちらは穂がケバケバしてるので混じってない気もしますが~
家の近くにもたくさん生えています~
そうなのよ~これは生育が早く穂が出るのが早いんです
葉っぱのほうは枯れ気味ですね~
カモジグサのほうがまだしぶとく葉っぱが綺麗です
みんな美味しそうですね~~( ´艸`)プププ

投稿: hamuko | 2010年5月15日 (土) 17時03分

ろじままさんへ

イタリアンライグラスは、寒冷地の牧草のようです。
ですから、暖かい四国では今の時期位までなんです!
夏場でも育つとは思いますが…???(とっても小さくて細いものになると…その辺良く分かりません!!)

ろじーちゃまもぷーちゃまも美味しそうに食べてたでちゅね♪
クッキーも大ちゅきでちゅよ♪イタリアンライグラス!
byクッキー

投稿: カツ&カズ | 2010年5月15日 (土) 21時17分

おーこさまへ

イタリアンライグラスもイネ科ですから、種はお米や麦と同種と考えての事です(^-^;
体重の急増は…!?
急激な増加は成長期に見られる物で、安定期に入れば急増はあまり良くないのでは…!?
モルの成長が、どこら辺で止まるのかも個体差によると思うし…!?
!?ばかりで答えになってませんね(^-^;

トフィーちゃまもアビーちゃまもミティちゃまも美味しそうに食べてたでちゅね♪
クッキーも大ちゅきでちゅよ♪イタリアンライグラス!
byクッキー

投稿: カツ&カズ | 2010年5月15日 (土) 21時31分

まみぴょんさまへ

みんな美味しそうに食べてましたね♪
イタリアンライグラスって、寒冷地の牧草のようです!
四国では生育も早くて…下の方の葉はもう枯れかけてます(@Д@;
そんなに詳しくはないんです(^-^;
人に聞いたりネットで調べたり、四苦八苦してます( ´艸`)プププ

ティモシーちゃまもサラちゃまもみ~んな美味しそうに食べてたでちゅね♪
クッキーもイタリアンライグラス大ちゅきでちゅ♪
byクッキー

投稿: カツ&カズ | 2010年5月15日 (土) 21時42分

菫(すみれ)さんへ

いえいえ、野草も数種類しか分からないんですよ(^-^;
人に聞いたりネットで調べたり、四苦八苦してるんですよ( ´艸`)プププ

クッキー、イタリアンライグラス大ちゅきなのぉ~♪
byクッキー

投稿: カツ&カズ | 2010年5月15日 (土) 22時01分

naoさまへ

ありがとうでちゅ~♪
クッキー、イタリアンライグラス大ちゅきでちゅ~♪
byクッキー

イタリアンライグラスは寒冷地の牧草のようです!
今、種を蒔いても芽は出ると思いますが…!?大きくならないのでは!?と思います???(良く分かりません!)
?ばかりで…御免なさいね(゚ー゚;

投稿: カツ&カズ | 2010年5月15日 (土) 22時18分

toyちゃまへ

こんばんはでちゅ♪
久し振りのクッキーレポート、緊張したでちゅ~(^-^;

コロちゃまも、美味ちく食べてくれたんでちゅね(u_u。)
クッキーもみんなも、大ちゅきでちゅよ~♪
でも、もう終わりなんでちゅってイタリアンライグラス!
来年まで、待たなくちゃいけないんでちゅよね~゚゚(´O`)°゚

投稿: クッキー | 2010年5月15日 (土) 22時52分

びっくろとんちゃまへ

こんばんはでちゅ♪
久し振りのクッキーレポート、緊張したでちゅ~(*´ェ`*)
クッキーもみんなもイタリアンライグラス大ちゅきでちゅよ~♪
そうなの!もう終わりなんでちゅって(u_u。)
寒い所の牧草なんでちゅってよ!
もう下のほうの葉っぱは黄色くなってるんでちゅってw(゚o゚)w
これからは笹や、もうチョッと暑くなるとエノコログサなんか食べられるんだって♪これも大ちゅき(≧∇≦)♪

上手にレポート出来たでちゅか♪
ありがとうでちゅ(^_-)-☆

投稿: クッキー | 2010年5月15日 (土) 23時06分

MAIさんへ

こんばんは♪
野草は、排気ガスや犬猫の糞尿や除草剤などの農薬も怖いですからね(@Д@;
判別も難しいですし…(゚ー゚;
分かる物数種類をあげてるんですよ(*^-^)

クッキーもみんなもイタリアンライグラス大ちゅきでちゅよ~♪
byクッキー

投稿: カツ&カズ | 2010年5月15日 (土) 23時24分

hamukoさんへ

ホソムギとの交雑種多いようですね!
どちらも牛馬の牧草として利用されてるようですから大丈夫です♪
寒冷地の牧草のようですから、九州や四国ではビックリするくらい生育が早いですね!
だから、枯れてくるのも早いんでしょうね。
コチラでは、もう下の方の葉は黄色くなってる物もありますw(゚o゚)w
カモジグサ、こちらにもそれらしいものはあるんですが…群生じゃなくてまばらに生えてて…(@Д@;
モルの数も多いから食べる量半端じゃなくて、集めるの大変!!

クッキーもみんなも、イタリアンライグラス大ちゅきなのよ~♪
byクッキー

投稿: カツ&カズ | 2010年5月15日 (土) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167949/34678886

この記事へのトラックバック一覧です: クッキーレポート♪(生草編):

« ポエム5ヶ月♪ | トップページ | チョンマゲ結んだ可愛いお尻♪ ~動画~ »