« セカチューのロケ地! | トップページ | クッキーレポート♪(生草編) »

2010年5月12日 (水)

ポエム5ヶ月♪

今日は、カツが書きます。

ポエムも今日で5カ月になりました。

今日はポエムのKEの話を重点にして話します。(まみぴょんさんを真似しました!)

ご存知のように、ポエムはテッセルとシェルティのMIXとして産まれてきました。

当初、顔がテディ、身体前半部がシェルティで、後半部がテッセルと云う、

3種の特徴を持っていましたが…

前半部の毛も軽くですがカールしてきました。

2010051004y

最近では、後頭部?の白い毛が中央から左右に別れてきました。

2010051006y

2010051012y

写真では分かり難いですが、背中の黒い毛は、左右に別れてないです。

白い毛と黒い毛、この境で全く異質な感じ…!?

白い毛が軽い大きなカールに対して、黒い毛は軽いパンチパーマをあてた様に!

手触りは、どちらも変わらないんですが…!!

2010051213y

お尻の白い毛を持ち上げると、茶色のクルクルな毛が出てきます。

この毛が、毛玉になりやすく厄介なシロモノなんです。

毛玉が出来てしまうとカットしか方法がない!!

でも、綺麗にカールした毛、出来るだけ残したい!

さて!?その方法は…皆目見当がつきません???

今は、毛玉が出来ないように祈るだけ…(ひどい飼い主です!)

2010051233y

2010051227y

ポエムの左右の横顔!

ポエムは、わたしがカズに相談なくお迎えした仔。

目が小さい!!

チョコと比べると…可哀相なくらい!!!(ズ~っとカズに言われてる!)

眼球は、大人になっても大きくならないそうです!

でも、それもポエムのチャームポイントのひとつです。(わたしはそう思ってます)

そして、わたしの想像以上にウェーブしたロン毛を持つ仔になってくれました(親バカ)

2010051013y

ただひとつ問題が…

まだまだ飼い主に懐いてくれてない!

写真は、カズの膝の上にココアと一緒にいますが…

ココアの表情とポエムのを見比べると…!!

今にも逃げ出してやろうと構えてるのがわかります。(汗;

まあ!ベタ馴れのココアと比べるのも可哀相なんですが!!!

今日の カツの一言

ポエムも もう5ヶ月になるんだなぁ~!

8モルズの中にあって 末っ子のポエム 

これからも順調に育って欲しいと願うばかりです!!

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

|

« セカチューのロケ地! | トップページ | クッキーレポート♪(生草編) »

歩恵夢(ポエム)」カテゴリの記事

コメント

カツ&カズさん、こんばんは。
ポエム君、もう5ヶ月ですか!早いですね~(^^)
お迎え当初に比べるとだいぶ雰囲気も変わり、大きくなりましたが、かわいさはまったく変わってないですね(^^)
毛玉はカットするのが一番いいと思いますが…実際にテッセルを飼ってる方に聞いてみるのもいいかもしれませんね!
顔の毛が縮れてるので目が小さく見えるだけかもしれませんよ~!もし本当に小さいとしても、かわいい特徴だと思いますよ(^^)
まだまだ5ヶ月、モルは元々そう簡単には懐きませんよ(^^;)でもそのうちベタ馴れになるような気もしますね(^^)

投稿: toy | 2010年5月12日 (水) 20時46分

そうそう
カツさんが車走らせて・・・だったんですよね~
なかなかやりますなぁーなーんて思ったんです。
クルクルKE素敵
海外サイトで見る子みたいです
心配ですよね毛玉・・・うちのトフィーでも毛玉が直ぐに出来ます。おそっこ後ろに飛ばすからなんだと思いますが
ポエム君どんどんKEを伸ばしてくるくるになって~

投稿: おーこ | 2010年5月12日 (水) 21時00分

こんばんは(^-^)
ポエム君5ヶ月なんですね!おめでとうございます(^-^)
ポエム君のつぶらな瞳が可愛いです(^-^)
私が(勝手に)考えているポエム君のイメージは「ふわふわもこもこ」って感じなんですよ(^-^)
なんだかうちのモカと似ているような気がするんですよ~(^-^)えっ!嫌ですか?(^-^;)
(モカはハムなんですけどね…(-_-;))
大丈夫ですよ~5ヶ月で膝に乗っているんですから(^-^)
因みに…うちのモモは抱っこに1年ぐらいかかりましたので…(^^;)

投稿: びっくろとん | 2010年5月12日 (水) 22時03分

子モルの成長は早いですよね~(*^_^*)
うちも日々実感です♪

ポエムちゃんの目は小さいの?
眼球の大きさが変わらないとは初めて知りましたよ!!!
毛の加減で目が小さく見えるのかと思ってました(^^ゞ
でもでも、クルクルの毛並みにあって可愛いですよ♪♪♪

どこまで、クルクル毛が伸びるか楽しみにしてますね(o^-^o)

投稿: hana | 2010年5月12日 (水) 22時22分

こんばんわ
ポエムちゃん、5ヶ月おめでとう♪
早いですね~
くるっと毛がなんとも可愛いですね~
家にはそういう子いないので、羨ましいですぅ~
目は小さいの 大きくならないんですね・・・
でも、毛が多いからそう見えるかもですね。
くるっと毛が伸びるの楽しみにしてますよ~~~

投稿: 菫(すみれ) | 2010年5月12日 (水) 23時35分

ポエム君5ヶ月ですか~
随分毛の感じも変わってきましたねnote

飼い主としては毛玉の心配もあるでしょうが
見てるだけの私としては
ゴージャスな感じで好きなんですよね( ´艸`)

うちのみるくは
どうやらアビとしてのモル生を歩みそうで
ロン毛ちゃんとは縁が無さそうです(^▽^;)

投稿: mammy | 2010年5月13日 (木) 03時18分

目の大きさは、他のモルちゃん達とあまりかわらないと思うんですよ。ただ アイラインがくっきり入ってる子のほうが、目が大きく見える・・・・それだけなんじゃないかな?
あと お顔の目の周りのもふもふテディのお毛が、余計にお目目を小さく見せてるとか・・・・・。
くるんくるんになるといいですね~。(゚∀゚)
ウチのアクセルはおちりのお毛は生垣カットにしてましたよん。

投稿: ゆうこ | 2010年5月13日 (木) 14時07分

カツさん、こんにちは~o((*^▽^*))o

私もテッセルが大好きなんで、ポエム君
かなり、気になってたんですよ。
縫いぐるみみたいで可愛いし・・・・。
写真沢山見れて嬉しいです。(。→ˇܫˇ←。) ♡

白い毛と下の毛と何か違うのかなぁ~?
でも、もっと、長くなると下の部分も、
半分に分かれだすのかも知れませんねぇ~。
真っ直ぐのペルビアンも良いけど、
クリンクリン毛のテッセルも良いですよね。
カツさんが、黙ってお迎えされたんですね。
我が家では、毎回私が勝手にお迎えしてます。σ(*^^*ゞ)

投稿: nao | 2010年5月13日 (木) 15時12分

ポエム君、上半身もカールしてきたんですね~♪
実は家のセーラは限りなくシェルティ似ですが、毛のすそ?だけカールしてます。なんだか羽みたいになってます^^やっぱり、テッセルの血かなっ♪

ポエム君、まだまだ5カ月だしこれからですよ♪
お膝に乗ってくれるなんて、羨ましいです(^^♪
セーラは最近、妊婦だからか…?あんまり触らせてくれませんから(^^ゞ

投稿: ミルク | 2010年5月13日 (木) 16時47分

5ヶ月ですか~早いなぁ~
うん!不思議な毛の組み合わせですね~
色によって貰った遺伝子が違うのでしょ~か?
モルちゃんたちのハーフの子ってわりとこんな感じの子
多いのかな?
(毛の分かれ方がはっきりしてる)
カツさんの暴走思いだしました~( ´艸`)プププ
確かに空きあらば逃げるぞ~感満々ですね!
お尻の中の毛が見事にカールですね~
しかも縦ロールのようです~shineshine

投稿: hamuko | 2010年5月13日 (木) 17時01分

toyさんへ

こんばんは♪
そうです、もう5ヶ月になりました(*^-^)
チビポエムも可愛かったけど、今もとっても可愛いですよ(親バカ)( ´艸`)プププ
残念ながら、目はホントに小さいです。
でもポエムの個性ですし、逆に顔も大きく見えて何とも言えない可愛らしさがあります♪
ココアのようにベタ馴れになってくれると嬉しいんですが…気長に付き合って行こうと思ってます( ^ω^ )

投稿: カツ&カズ | 2010年5月14日 (金) 02時10分

おーこさんへ

そうそう、電話が正月2日に掛かってきて、わたしが仕事でいないうちに車で走ったみたい( ´艸`)プププ
実はそのファーム、通販専門で4日までお休みだったのよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
毛玉、大変です!クッキーが柔らかい毛で、悪戦苦闘したけど…ポエムはそれ以上w(゚o゚)w
ただ、抱っこするとお尻も触らせてくれるから、その点は楽なんだけど(*^-^)
KEが伸びるのが先か、毛玉カットで短くなるのが先か、微妙なところかもι(´Д`υ)アセアセ

投稿: カツ&カズ | 2010年5月14日 (金) 02時26分

びっくろとんさんへ

こんばんは♪
そうなんです!もう5ヶ月なんですよ!!早過ぎです!!!
目は小さいですが、それがポエムの個性だと思ってます♪
ハイ!ふわふわもこもこです。お尻の方の白い毛は綿菓子のようです♪
わたしもモカ君と似てると思います♪
モカ君もふわふわもこもこですもんね(≧∇≦)
ココアのようにベタ馴れになってくれるよう気長に付き合って行こうと思います♪

投稿: カツ&カズ | 2010年5月14日 (金) 02時35分

hanaさんへ

そうですよね!もう少し子モル時代が長くても良いのにね(^-^;
残念ながらポエムの目は小さいです!
なぎちゃんの大きな目が羨ましいわ♪
クルクルの毛がどこまで伸びるか、わたしも楽しみです(≧∇≦)

投稿: カツ&カズ | 2010年5月14日 (金) 02時43分

菫(すみれ)さんへ

こんばんは♪
もう5ヶ月になるんですよ!早過ぎですw(゚o゚)w
残念ながら目は小さいです!
でもそれがポエムの個性ですから…逆に顔が大きく見えて可愛いです♪(親バカ)
わたしも、クルクル毛がどこまで伸びるか楽しみなんですよ♪

投稿: カツ&カズ | 2010年5月14日 (金) 02時50分

mammyさんへ

ポエムももう5ヶ月、早過ぎます(歳取ると月日が流れるのが早い)(゚ー゚;
毛が伸びるのが早いか、毛玉カットして短くなるのが早いか!って処でしょうか!!
なるべく前者になるよう頑張ります( ´艸`)プププ
みるく君、どうなんでしょうね!?伸びてくれないのかなぁ~???

投稿: カツ&カズ | 2010年5月14日 (金) 02時58分

ゆうこさんへ

アイラインが入ってる仔は、確かに大きな目に見えますね♪
ポエムは、やっぱり目玉小さいです( ̄○ ̄;)!
でも逆に考えれば、もふもふの毛と相まって顔が大きく見えて可愛いかも♪
ケルンクルンのロン毛になってくれるとコレ以上ない喜びです(≧∇≦)
生垣カット!?アクセル君の記事を読みなおさなくっちゃ…(^_-)-☆

投稿: カツ&カズ | 2010年5月14日 (金) 03時08分

naoさんへ

こんばんは♪
わたしも、パールちゃんやモカ君、まみぴょんさん家へお迎えされたタルト君の記事、楽しみにしてるんですよ♪

白い毛とその下の黒い毛、毛質は変わらないようなんですが、カールの仕方が違うんですよね!

そうなんですよ!ポエムとココアは主人が、アヴィはわたしが独断でお迎えしたんです( ´艸`)プププ
naoさん家は、naoさんが決めるんですね♪
お世話する人が決めるのが当然だと思います( ´艸`)プププ

投稿: カツ&カズ | 2010年5月14日 (金) 03時20分

ミルクさんへ

白い毛も軽~くウェーブしてきました♪
セーラちゃん、毛先がカールしてきたんですかo(*^▽^*)o
テッセルの血が出て来たのかな♪
そうそう♪ハニー君とセーラちゃんの子供楽しみです(◎´∀`)ノ
テッセルの血が濃く出たら、クルクル毛の仔が産まれるかも(≧∇≦)♪
セーラちゃんが赤ちゃん産んだら、ポエムがおじちゃんになっちゃうんだぁ~( ´艸`)プププ

投稿: カツ&カズ | 2010年5月14日 (金) 03時31分

hamukoさんへ

もう5ヶ月です~!早過ぎます!!
歳取ると月日の流れが早くって…ι(´Д`υ)アセアセ

まったくもって不思議なポエムです???
黒っぽい毛はクルクル度もきつく、首の白い毛は軽~いウェーブ、お尻の方の白い毛は綿菓子の様で、その下に隠れてる茶色の毛は縦ロール…わけわかんないです???

アハハハッ!年初めの主人の大暴走!!思い出しましたか~( ´艸`)プププ

投稿: カツ&カズ | 2010年5月14日 (金) 03時44分

後頭部うちも割れてきましたよ~
すごく長くてポエムくん素敵♪
毛をめくったらお尻の毛は茶色なんですね~
びっくりしちゃいました、おしりはてっきり白かとおもってた。ちょうどタルトがポエム君のようなお尻になっています。

投稿: まみぴょん | 2010年5月14日 (金) 06時12分

まみぴょんさんへ

タルト君も割れてきましたか♪
ママのパールちゃんのように、綺麗に別れたロン毛ちゃんになりそうですね(^_-)-☆
まだ毛が短かった頃には、良く見えてたお尻の茶毛も、上の毛が伸びてきたら隠れて見えなくなっちゃいました(*^-^)
タルト君もポエムの様なお尻なんですね♪
まだ2ヶ月にもなってないのに、将来が楽しみですo(*^▽^*)o

投稿: カツ&カズ | 2010年5月15日 (土) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167949/34662033

この記事へのトラックバック一覧です: ポエム5ヶ月♪:

« セカチューのロケ地! | トップページ | クッキーレポート♪(生草編) »