« ☆法安寺の千本牡丹☆ | トップページ | 「スギナについて注意事項」 »

2010年4月20日 (火)

スギナ

千本牡丹を見に行った帰り、近所の山へ寄ってきました。

目的は、ズバリ!モルズのための野草採り♪

20100418_121133y

右側の道は、今は殆ど使われてない農道です。

もう少し登って行くと、新しい大きな道路が出来ましたから…

20100418_120951y

スギナの群生です。

3月半ばには、土筆が沢山生えていた場所です。

100メートルほど登って行くと…

20100418_122428y

クローバーの群生もありました。

20100418_122455y

その隣には、カラスノエンドウが紫の花を咲かせてました。

この3種類の野草、モルズが好んで食べてくれます。

勿論、この日のモルズのお土産として、お持ち帰りしました。

2010041901y

スギナをモルコタツの上に置いておくと…

2010041902y

一番に飛び出て来たのは、ミルキーです(*^-^)

2010041904y

モルコタツの上にヒョイッ!っと飛び乗りムシャムシャ♪

ポエムも気が付き、身体を伸ばしてモグモグ♪

2010041905y

出遅れたココアもスギナ争奪戦に参戦!!

2010041910y

ポエムも上に登って…ココアチームの勢揃い♪

2010041912y

コタツの上は、定員2モル!

若い2モルに占領されて、見る見るスギナが消えて行きましたw(゚o゚)w

2010041914y

お代りは、ありませんよ!ポエム!!

一等席に上がりそびれたココアには、後でコソッとあげましたから、ご心配なく♪

勿論、モモ&サクラ、ダイエット中の女の子チームにも、

手渡しであげましたよ(^_-)-☆

今日の モルズの一言

スギナのお土産美味しかったよ♪

もっともっと欲しかったけど…最近お代りが無くなったのよね!残念 !!

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

|

« ☆法安寺の千本牡丹☆ | トップページ | 「スギナについて注意事項」 »

おやつ」カテゴリの記事

ココア」カテゴリの記事

ミルキー」カテゴリの記事

歩恵夢(ポエム)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。。。

羨ましいですね。
すぎなやらあって・・・
うちの周りにはないです~~
それか見落としてるのかな??
今度、畑の所通ったらよく見ときま~す

投稿: 菫(すみれ) | 2010年4月20日 (火) 07時37分

スギナって
あの「つくし」のところに生えてるやつなのかな?
ちがうのかな?
もしそうなら、これもわかります
モル大好きなんですねー
探してみよ~でも
シダ類でしたよね?山に行かないとないかな~

投稿: おーこ | 2010年4月20日 (火) 14時28分

スギナって言うんですね(◎´∀`)ノ
つんつんした草ですよね?
もるちゃんが食べれる草だったとはヽ(´▽`)/
一つお勉強になりました♪
でもこんな自然を見ると田舎を思い出します(*^-^)
近くの山にはタヌキやお猿さんやにわとりさんがいましたから♪笑
東京は自然が少ないのでもる達に草をあげれないです(;;;´Д`)

投稿: ろじまま | 2010年4月20日 (火) 14時52分

私もうらやましいです。
だって、コンクリートだらけですから・・・

たまに見つける野草も・・・犬がおしっこかけてます。
上手に野菜や猫草育てるしかないかな~

投稿: まみぴょん | 2010年4月20日 (火) 17時54分

カツ&カズさん、こんばんは。
美味しそうな野草がたくさんですね~(^^)こんなにたくさん生えてる場所があるのはうらやましいです!こっちは田舎のわりにはあまり生えてないんですよね~…今度山の方に行ってみようかな?
ココアチーム、みんな美味しそうに食べてますね~(^^)特にミルキー君、豪快に食べてますね~(^^)
育ち盛りのポエム君は足りなかったのかもしれませんね!

投稿: toy | 2010年4月20日 (火) 19時50分

こんばんは(^-^)
おお~スギナパーティーですね!(^▽^)
みんな美味しそうに食べていますね!
あらら、ココア君は一等席に登れなかったのね~でも後でちゃんと貰えてよかったね!(^-^)
私も今日、モモ&ハム'Sにスギナとクローバーとイネ科の野草採ってきましたよ(^▽^)
スギナを食べている時のモルって麺類を食べているみたいにするする入っていきますよね~(^▽^)

投稿: びっくろとん | 2010年4月20日 (火) 21時00分

スギナって言うとは、全然知らなかったです。

クロバーも、食べるんですね。

スギナとクローバー沢山あるけど、食べるとは思わなくて、
なんでも、食べさせるのも怖いし、食べさせていい
野草って名前は載ってても、どれがその野草なのか
全くわからなくて、野草のときは、いつも、
タンポポの葉だあげてました。σ(*^^*ゞ)

これからは、あげれる野草が増えたし、
モルちゃんたちが、本当に美味しそうに食べているので
家の子たちにも取ってこようと思ってます。
勉強になりました。ありがとう~。(。→ˇܫˇ←。) ♡

投稿: nao | 2010年4月21日 (水) 12時34分

菫(すみれ)さんへ

こんばんは♪
スギナとツクシは同じ物です!
ツクシが花?の様な物で、スギナが葉っぱです!!
ツクシが生えてる所に、数週間するとスギナが生えてきますよ♪
4モル娘ちゃん達も食べてくれると良いですね♪

スギナに似た植物で、イヌスギナっていうのがあります。
コレは毒性がありますから気をつけて下さいね。
長野や関東以北に沢山あるそうです。
菫さんは関西ですから大丈夫とは思いますが、イヌスギナでググって確認して下さいね。

投稿: カツ&カズ | 2010年4月21日 (水) 18時14分

おーこさんへ

そうです!ツクシとスギナは同じものです!!
ツクシが花?でスギナが葉っぱです♪
ツクシが生えてる所に、数週間後にスギナが生えてきます♪
おーこさんは関西だから大丈夫とは思いますが…
長野や関東以北にはイヌスギナっていう良く似た植物があります。
コレは毒性がありますから、気をつけて下さい。
イヌスギナでググって、確認してみて下さい。

投稿: カツ&カズ | 2010年4月21日 (水) 18時23分

ろじままさんへ

ツクシとスギナは同じ植物です!
ツクシが花?でスギナが葉っぱです♪
良く似た植物に、イヌスギナって云うのがあります。
コレは毒性がありますから気をつけて下さいね。
長野や関東以北に多くあるそうです。
ろじままさんは東京ですから、気をつけて下さいね。
イヌスギナでググって確認してください。

投稿: カツ&カズ | 2010年4月21日 (水) 18時36分

まみぴょんさんへ

そうですよね!都会の野草は排ガスや犬の糞尿など怖いですもんね!
自家栽培の野草や野菜が安心ですね♪
ツクシとスギナは同じ植物です!
ツクシが花?でスギナが葉っぱです♪
良く似たイヌスギナって云うのがあるんですが、コレは毒性があります。
長野や関東以北に多くみられるそうです。
まみぴょんさんは関西だから大丈夫とは思いますが…
イヌスギナでググって確認して下さいね。

投稿: カツ&カズ | 2010年4月21日 (水) 18時40分

toyさんへ

こんばんは♪
コチラは温暖な気候で、今の時期野草もいたるところに生えてます。
ただ、安全な物となると、河川敷や山の中になってしまいます。
toyさんは知ってると思いますが、スギナに良く似たイヌスギナは毒性があります。
関東以北に多く見られるそうですから、気をつけて下さいね。
イヌスギナでググって確認をお願いします。

投稿: カツ&カズ | 2010年4月21日 (水) 18時50分

びっくろとんさんへ

こんばんは♪
今春までスギナ試してなかったんです(^^ゞ
モルズが食べる事は以前から知ってたんですけど…
みんな爆食でしたw(゚o゚)w
こんな事なら、もっと早くあげてれば良かったとおもいました♪
びっくろとんさんは知ってると思いますが、スギナに良く似たイヌスギナは毒性があるそうです。
長野や関東以北に多く見られるそうです。
びっくろとんさんは、どちらでしたっけ!?
イヌスギナでググって確認をお願いします。

投稿: カツ&カズ | 2010年4月21日 (水) 19時00分

naoさんへ

どんな野草を食べさせて良いのか!?迷いますよね!!
イネ科の野草は、殆ど食べさせても大丈夫のようですよ♪
スギナやクローバーも良いオヤツです。
只、スギナもクローバーも良く似た植物に毒性のあるものがあります。
スギナに良く似たイヌスギナも毒性があります。
コレは、長野や関東以北に多く生えてるそうです。
naoさんは関西ですから大丈夫とは思いますが、イヌスギナでググって確認して下さい。
食べさせても良いスギナはツクシと同じものです。
ツクシが花?でスギナが葉っぱです。
クローバーに良く似た、黄色い花の植物(名前忘れた…)も毒性があります。
これも気をつけてくださいね。
クローバーは白い花です。

投稿: カツ&カズ | 2010年4月21日 (水) 19時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167949/34304885

この記事へのトラックバック一覧です: スギナ:

« ☆法安寺の千本牡丹☆ | トップページ | 「スギナについて注意事項」 »