« ママしゃんに悪戯されたの! byポエム | トップページ | ☆クッキー&ミルキー誕生秘話☆ 第二章 »

2010年3月29日 (月)

☆クッキー&ミルキー誕生秘話☆ 第一章

明日は、クッキーとミルキーの誕生日ですheart04

今日から3日間、クッキー&ミルキーの誕生秘話(大袈裟)をお送りします♪

これから、モルちゃんの繁殖をしてみたいなぁ~♪

なんて思ってる方の参考になればと、思ってます(*^-^)

過去の記事などをおりまぜて進めたいと思いますので、

重複した話もあるかと思いますが気にせず見て下さいね (*^-^)♪

☆クッキー&チョコ誕生秘話☆ 第一章 ココア&チョコのラブストーリー♪

クッキーとミルキーは、ココア(巻き毛、長毛種MIX?)と、

チョコ(イングリッシュクレステッド?)の間に産まれた子達です♪

今日は、両親の事に付いて触れたいと思います♪

ココアは一昨年の3月30日(わたし達の結婚記念日)にお迎えしました♪

お迎えした時の記事はコチラ

アヴィのお友達として、長毛メスモルを探してた時見つけました♪

わたしの「オスだからダメ!」の言葉を無視!、

絶対毛が長くなる!と、カツが強引にお迎えしました!

今では、わたしの方が「ココア命」になってますが…(^-^;

どうしてあの時反対したのか、今では考えられません((・(ェ)・;))

Y2008040206

お迎え4日目のココアです(未公開写真)

一方、チョコは一昨年の11月22日里帰り中高松のショップからお迎えしました♪

お迎えした時の記事はコチラコチラ

やはり、アヴィのお友達として迎えました(*^-^)

チョコは、二人とも一目惚れでした♪

こんなにハッキリした梵天を持ちながら、イングリッシュとして売られてたんですよ!

カツは、その当時から「アメリカンクレステッドの特徴を持ってる仔」だと言って、

もうメロメロでした( ´艸`)プププ

現在のチョコは、体型、白い梵天等、一層アメリカンに似てきました♪

が、アメリカンではない事は、確かなんですけどね!ただ、似てるだけ…(^-^;

アヴィとお友達としては…

アヴィの前歯アタックimpact一発で、断念せざるを得ませんでしたが…(u_u。)

Y2008120205

お迎え10日目のチョコです♪

Y2008113007y

ココアとチョコの初の触れ合いです♪

前の写真と前後しますが、お迎え8日目のことです(*^-^)

ココア9ヶ月半、チョコ2ヶ月です (o^-^o)

ココアが積極的にアプローチしてましたheart04

約1ヶ月様子を見て、これなら大丈夫かなと、

チョコ3ヶ月の時にココアと半同居(ケージは別ですが、お互い出入り自由)にしました♪

その当時の動画がコチラ、とても微笑ましい動画です♪

チョコキックimpact懐かしいナァ~!( ´艸`)プププ

チョコ、2月後半には、1週間で100g近い体重増加!?

3月7日には1㎏を軽くクリア!

動物病院で妊娠検査をして貰いました♪

そのときの記事はコチラ

1月5日に発情してたのを確認してたので、てっきりその時に…と思い込み(;´д`)トホホ…

予定日を3月15日としました!

が、実はその後の発情日に、みごと命中してたんですね( ´艸`)プププ

15日を過ぎても、何の変化もナシ!予定日を3月30日に変更 (^-^;

2週間前の17日に、チョコお引っ越し、ココアと半同居解消!

この頃から、胎動がハッキリ分かるように…

3月19日に撮影した動画です♪ 分かりにくいですが、胎動が確認できます(゚▽゚*)

21日には1,211g、一週間でまだ70g以上増えてます w(゚o゚)w

これ以降、怖くて体重測定してません!出産時には1,300g近くあったかも…!?

3月25日には、チョコの庭(この場所が産屋になるかも知れないので)に

半分布を掛けました。その下にはベットも置きました♪

その時の記事はコチラ

結局、このベットとケージの間の隙間で出産したんですよ♪

そして、いよいよ30日へと……

次回は、第二章 チョコ出産♪ へと続きます!

今日の パパママの一言

もう一年になるんだね♪ 

一年前の今頃は パパもママも気が気じゃなかったよ オロ((゚゚дд゚゚ ))オロ!!

チョコも とっても頑張ったもんね (≧∇≦)♪ ありがとうチョコheart04

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

|

« ママしゃんに悪戯されたの! byポエム | トップページ | ☆クッキー&ミルキー誕生秘話☆ 第二章 »

ココア」カテゴリの記事

チョコ」カテゴリの記事

コメント

カツ&カズさん、こんばんは。
クッキーちゃんとミルキー君、明日が誕生日なんですね!ではお祝いは明日ということで(^^;)
リンクしてる記事、動画、全て拝見させていただきました!わかりやすくていいですね(^^)
ココア君、最初はこんなに毛が短かったんですね!それが今や誰もがみとれるほどのロン毛ですからね~(^^)
チョコちゃん、僕もこんな仔をショップで見かけたら、すぐにお持ち帰りですね(^^)今と大きさが違うだけで、顔はまったく一緒ですね(^^)
動画、お互いに追いかけ回し、最後は疲れたのか、どちらもまったりしてますね!かわいいですね~(^^)
胎動ってあんなにハッキリわかるもんなんですね!
誕生秘話、これからも楽しみにしております(^^)

投稿: toy | 2010年3月29日 (月) 21時33分

チョコちゃんのキック激しい~(笑)
後ろを追いかけるココア君、健気(* ̄ー ̄*)

そこいらのテレビドラマなんて目じゃない、素敵なお話heart04
続きが楽しみだわ~♪♪♪

投稿: hana | 2010年3月29日 (月) 22時07分


クッキーちゃん、ミルキーくん明日が誕生日なんですね!
1日早いですが、お誕生日おめでとうございます(^^)♪
チョコちゃんがイングリッシュとしてショップにいたなんてびっくりですね。
あんなにきれいな梵天なのに。
それにしても、すごく役立つ資料ですね!モルモットは個人交配が多めの割には資料が少ない(と個人的に感じている)ので、繁殖を考えている方にはとても嬉しいものだと思います。
自分もカツ&カズさんの経験は参考にさせてもらったので^^

今年1年がクッキーちゃんとミルキーくんにとって最高の1年になりますように♪

投稿: のっち | 2010年3月29日 (月) 22時41分

お迎え直後のココアパパ若~いnote
って当たり前ですね…

チョコちゃんキックにもめげずに
後ろを追いかけてるココア君
見てると切なくなってきちゃうcoldsweats01

大切に育てられて
可愛い子供達にも恵まれて
カツパパ&カズママの愛情に育まれて
モルズはみんな幸せだ~heart04

うちも負けないようにモル育てに励みますsign01

投稿: mammy | 2010年3月30日 (火) 00時37分

勉強になるわ~早く続きが読みたいです。
うちの子たちもロン毛にあやかりたいです・・・

投稿: まみぴょん | 2010年3月30日 (火) 12時42分

チョコちゃんのキックかなりうけましたねココア君
でも、なんて微笑ましいのかしらん
今のチョコちゃんキックできるかな?(シツレイ)
でも、パパ・ママになって、まだ1年なんですね~

投稿: おーこ | 2010年3月31日 (水) 02時11分

toyさんへ

こんにちは♪
お返事遅くなってm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン!
リンクしてる記事、全部見て下さったんですね♪ありがとうございますo(_ _)oペコッ
ココアは子モルの頃、アビシニアンとはちょっと違った毛質でした!
案の定、どんどん毛が伸びてきました♪
チョコに出会った時は、全身に電流が走りました(≧∇≦)
一年経った今、記憶をたどりながらですからおかしなところもあるかと思いますが、お付き合い下さいね♪

投稿: カツ&カズ | 2010年4月 2日 (金) 12時09分

hanaさんへ

お返事遅くなってm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン!
チョコキックimpact激しいでしょ(*`∧´)/
それにもめげず、頑張るココアがいじらしいです( ´艸`)プププ
人間の世界?もモルの世界!?も、女性上位なんでしょうか(・∀・)ニヤニヤ
一年前の記憶を辿りながら、書いてますので変な所もあるかと思いますが、お付き合い下さいね♪

投稿: カツ&カズ | 2010年4月 2日 (金) 12時22分

のっちさんへ

お返事遅くなってm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン!
お誕生日のお祝い、ありがとうございます♪
>チョコちゃんがイングリッシュとしてショップにいたなんてびっくりですね。
そう思いますよね!
そこも立派な小動物コーナーの部屋のあるショップで、モルも7~8匹居たんですよ♪
でも、モルモットの知識はあまりないようでした( ̄○ ̄;)!
のっちさん家のmolmolちゃんの妊娠出産育児に、多少でも役立って嬉しいです♪
ココメイちゃんたちも、順調に育ってるようで先が楽しみですね(*^-^)♪

投稿: カツ&カズ | 2010年4月 2日 (金) 12時34分

mammyさんへ

お返事遅くなってm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン!
ココア、アビシニアンの子とは毛質が違ってたんですよ♪
チョコキックimpactを受けながらも、後ろを付いてくココア!どれだけ飢えてるの~!!って感じです(*^.^*)ハズカシィ~!!
いえいえ、ここに集まってるみなさん、みんなモルに愛情をもって接していて…感心させられます♪
わたし達二人は、逆にモルズに癒される毎日なんですよ(*^▽^*)

投稿: カツ&カズ | 2010年4月 2日 (金) 13時08分

まみぴょんさんへ

お返事遅くなってm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン!
いえいえ、一年前の記憶を辿りながらやっと書く事ができました!
もっと早くしてれば、もっと細かく詳しく書けたのに…なんて思ってます(^-^;
以前書いた記事とカブッてる事ばかりになりますが、お付き合い下さいね♪

投稿: カツ&カズ | 2010年4月 2日 (金) 13時17分

おーこさんへ

お返事遅くなってm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン!
ココア、いくらキックimpactを受けてもひるむことなく後ろを追っかけて…どれだけ飢えてるんだぁ~!なんて(*ノv`)ハズカシィ~!!
今も一緒に遊ばせるとしてますよ~!( ̄ー ̄)ニヤリ
スーパーヘビー級のキック!あの頃より破壊力は増してるみたいです( ´艸`)プププ

投稿: カツ&カズ | 2010年4月 2日 (金) 13時25分

もう見ました、面白いですね

投稿: アビシニアン | 2010年10月21日 (木) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167949/33991158

この記事へのトラックバック一覧です: ☆クッキー&ミルキー誕生秘話☆ 第一章:

« ママしゃんに悪戯されたの! byポエム | トップページ | ☆クッキー&ミルキー誕生秘話☆ 第二章 »