« モルサイズのパプリカ♪ | トップページ | ニッコリ♪美味しい顔 (^-^*) »

2010年3月 7日 (日)

タンポポ♪

我が家の庭に、タンポポを移植して育ててるのは以前に掲載しましたが…

自家栽培 ”タンポポ、イタリアンパセリ”

20100305108y

一番大きな株に、ツボミがつきました♪

これはひょっとして…

このタンポポを見つけた河川敷では、もう花が咲いてるかも…!?

と、思って一昨日、買い物帰りに見てきましたrvcardash

20100305112y

予想通り、咲いてましたよ (≧∇≦)♪

日本タンポポ(白タンポポ)です♪

まだ、小さくて尖ったギザギザの葉ですが…

Img_8782y

昨秋、採って来た同じ日本タンポポです♪

葉の形が全然違いますね!?

これから暖かくなるにつれ、この様に大きな丸い葉になってきます♪

2010030501y

庭のタンポポを摘み取り、今年初のタンポポの試食会です♪

イタリアンパセリも少々(2本)♪

2010030505y

タンポポですわね♪

2010030509y

ママちゃん、タンポポ!?

って、アヴィもサクラもケージから身を乗り出して…( ´艸`)プププ

ホントにタンポポには目がないんだから(≧∇≦)

2010030511y

チョコとクッキー、ハイ!どうぞ!(o^-^o)

って、タンポポ食べてる写真…これだけ!(@Д@;

1モルあたり約2本のタンポポなんて、

アッ!て云う間になくなって、撮る暇ないんだもん(;´д`)トホホ…

今日の モルズの一言

ママちゃん! 隠してないで出しなさいよ p(`ε´q)

こんなに少ないタンポポなんかじゃ 足りないの解ってるでしょpoutannoy

あのね!これは試食なのよ!! 

試食は沢山食べちゃダメなの ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

|

« モルサイズのパプリカ♪ | トップページ | ニッコリ♪美味しい顔 (^-^*) »

おやつ」カテゴリの記事

コメント

ほんとね!!皆で分けるとちょびっとだね!!
土の肥かたの違いでまだ土手のは痩せているのかな?
タンポポだけは年中職場に生えてて食べ放題!!
なので…(^_^;)←姫たんお得意の
です…(涙)

投稿: hamuko | 2010年3月 7日 (日) 15時06分

きれいなおいしそうなタンポポですね~
うらやましいな~こちらはばっちいのしかないからな~
自分で育てるしかないかも・・・

投稿: まみぴょん | 2010年3月 7日 (日) 18時46分

カツ&カズさん、こんばんは。
もうタンポポが生えてるんですね!こっちはまだ雪が残ってますよ~(^^;)
モルはタンポポが大好きですから、2本なんてあっという間ですよね~(^^;)
今日の記事はコロには見せられませんね…もし見せると、自分ももらえると思って大騒ぎでしょう(^^;)

投稿: toy | 2010年3月 7日 (日) 19時25分

青々として食べ頃?タンポポですね~♪
もう少しすれば、タンポポの食べ放題も出来るかな(^v^)
みんなで一緒に食べる姿が見れるかも~♪♪♪

タンポポくらいなら私にも見分けれるので(笑)
今度試してみますね^^

投稿: hana | 2010年3月 7日 (日) 21時12分

こんにちは~
たんぽぽは私にもわかる・・・たぶん
でも、とてもモルに食べさせてあげれる様な
たんぽぽは近くではないなぁ~
洗っても無理そうです…
自然の物あげれるのがいいですよね~

投稿: おーこ | 2010年3月 8日 (月) 13時44分

確かにカツ&カズさんのとこだと手いっぱい摘んでいってもあっという間になくなりそうですね^^!
前回の記事のパプリカ、本当モルにちょうどいい大きさですね♪探してみればうちのまわりでも売ってるかなあ(・・?)

投稿: のっち | 2010年3月 8日 (月) 18時55分

hamukoさんへ

そうなんですよね!8モルズで分けると微々たるものになってしまいますね(゚ー゚;
この日本タンポポは、春と秋の2回大きな葉を付けるんです!
夏と冬には枯れたようになって、夏眠、冬眠してるみたい!?(定かではないけど)
姫たん、食べ放題!(ウチのモルズが聞いたら羨ましがるね)
でも、いつもの(^-^;なのね!姫たんらしいわ(・∀・)ニヤニヤ

投稿: カツ&カズ | 2010年3月 8日 (月) 23時35分

まみぴょんさんへ

これを見つけた河川敷(土手)自然のままで人が立ち入る事も殆どない所なんです。
そうですね、都会では種や根っこを採って来てプランターや鉢植えで育てるのが良いかもしれませんね♪
安全安心ですからね(*^-^)
でも、タンポポ栽培してる人(モル飼いさん以外)あまり見た事ないから、変に思われるかも!( ´艸`)プププ

投稿: カツ&カズ | 2010年3月 8日 (月) 23時46分

toyさんへ

こんばんは♪
ここ2,3日は寒いですが、ずっと暖かい日が続いてましたから野草も青々としてきました♪
8モルズですから、8倍の量ですね(@Д@;
南国で田舎だからある程度の量の野草採取も出来るんです(^-^;
この環境に感謝ですね♪
女王コロ様には、内緒にしておいた方が賢明ですね(^-^;

投稿: カツ&カズ | 2010年3月 8日 (月) 23時54分

hanaさんへ

ハイ!これから暖かくなるにつれ、もっと大きな葉を付けてきます♪
そうなれば、食べ放題!?も2,3日なら出来るかも(^-^;
でも、8モルズの食欲は半端じゃないですから…タンポポならズ~~ッと食べ続けるかも(A;´・ω・)アセアセ

タンポポ、野草の中ではビタCも豊富でお勧めですよ♪
是非、そらちゃん、なぎちゃんに食べさせてあげて下さい♪
たぶんスゴイ勢いで食べてくれると思いますよ♪

投稿: カツ&カズ | 2010年3月 9日 (火) 00時07分

おーこさんへ

こんばんは♪
そうですね!都会では排気ガスなどで無理っぽいですね!
コチラは田舎で、そういった心配もなく野草採り放題ですから…この環境に感謝です♪
種や根っこをプランターなどで栽培するのが、安心安全かも…
でも、あまりタンポポ育ててる人(モル飼いさん以外で)見た事ないから、変な人!なんて思われるかも(゚ー゚;

投稿: カツ&カズ | 2010年3月 9日 (火) 00時17分

のっちさんへ

アハッ!確かに8モルズですから、食べ放題なんてどの位の量がいるのか!?全く分かりません(^-^;
タンポポ大好きですから、ズ~~ッと食べ続けるかも(A;´・ω・)アセアセ
このパプリカ、産直のお店だから近所で作ってるのかと思ったら、沖縄産になってました(@Д@;
と云う事は、全国各地に出荷されてるかも!?

最後になったけど、赤ちゃんモル誕生おめでとうございます♪
元気に成長してくれる事を祈ってます♪

投稿: カツ&カズ | 2010年3月 9日 (火) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167949/33663682

この記事へのトラックバック一覧です: タンポポ♪:

« モルサイズのパプリカ♪ | トップページ | ニッコリ♪美味しい顔 (^-^*) »