« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

☆クッキー&ミルキー誕生秘話☆ 第二章

☆クッキー&ミルキー誕生秘話☆ 第二章 チョコ出産♪

3月30日は、わたし達の結婚記念日です。

それと同時に、ココアをお迎えした日でもあります♪

そして、チョコが頑張った日にもなりました(*^ー゚)b!!

2009033013y

当日のお昼のチョコです♪

産屋になるかもと思って、設置したベットとケージの間にいます。

Y2009033015

16時半、全く同じ場所から動こうとしません!

時おり、寝返りを打ったり、クルリと方向を変えたりするだけ!

今にも張り裂けそうなお腹!出産約4時間前です。

結局、この場所で出産する事になったのですが…

20時48分、第一子クッキー誕生♪ 117g

この時、わたしはモルブログ巡り!

妊娠出産のアドバイスを頂いてお世話になってた、

☆彡もるち~な毎日♡さんの処へコメント中でした♪

「産まれた♪」の声で、動転したわたしは、

確か「今、産まれました」なんてコメント書いたと思います(^-^;

その節は、支離滅裂なコメント、スミマセンでした (A;´・ω・)アセアセ

20時52分、第二子ミルキー誕生♪ 132g 

21時05分、第三子ポッキー死産! 120g

3匹みんな100gを超えるとても大きな子でした。

ポッキーは、先に産まれた子達とは違って、

全身真っ茶色でツムジの沢山ある仔でした。

とても、残念でした。

誕生の喜びと、死の悲しみを同時に経験した日となってしまいました。

チョコは、たった一人で出産を終わらせ、せっせと子供達のお世話をしてました♪

わたし達は、ただ見守るだけでした。

Y2009033026

2009033027y

産まれて2時間後の体重測定です。へっぴり腰のミルキーです( ´艸`)プププ

これが、産まれて一番最初に撮った写真なんです!

もっと産まれたばかりの時のを撮っておくべきでしたcoldsweats01

とても頼り無さそうな2匹ですが…

 産まれて2時間半後の動画です

ヨタヨタしながらも、ポップコーンジャンプをしてるんですよ♪驚きですw(゚o゚)w

2009033122y

出産直後から始まった、チョコの育児…

これは、次の第三章 チョコの子育て で…

今日の パパとママの一言

今日で調度一年になるのね チョコありがとうね♪

とっても可愛い二匹の子供たちを わたし達に授けてくれて♪

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

3日連続で誕生秘話を書くつもりでしたが、明日ちょっと無理そうです( ̄Д ̄;;

明日はブログお休みします!

明後日には書けると思いますので、待ってて下さいね o(_ _)oペコッ

コメント下さった皆さんへのお返事も、最近遅くなってしまって…

また、モルブログ巡りもできない時が多々あります(;´д`)トホホ…

皆さん、スミマセン!m(_ _)m

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

☆クッキー&ミルキー誕生秘話☆ 第一章

明日は、クッキーとミルキーの誕生日ですheart04

今日から3日間、クッキー&ミルキーの誕生秘話(大袈裟)をお送りします♪

これから、モルちゃんの繁殖をしてみたいなぁ~♪

なんて思ってる方の参考になればと、思ってます(*^-^)

過去の記事などをおりまぜて進めたいと思いますので、

重複した話もあるかと思いますが気にせず見て下さいね (*^-^)♪

☆クッキー&チョコ誕生秘話☆ 第一章 ココア&チョコのラブストーリー♪

クッキーとミルキーは、ココア(巻き毛、長毛種MIX?)と、

チョコ(イングリッシュクレステッド?)の間に産まれた子達です♪

今日は、両親の事に付いて触れたいと思います♪

ココアは一昨年の3月30日(わたし達の結婚記念日)にお迎えしました♪

お迎えした時の記事はコチラ

アヴィのお友達として、長毛メスモルを探してた時見つけました♪

わたしの「オスだからダメ!」の言葉を無視!、

絶対毛が長くなる!と、カツが強引にお迎えしました!

今では、わたしの方が「ココア命」になってますが…(^-^;

どうしてあの時反対したのか、今では考えられません((・(ェ)・;))

Y2008040206

お迎え4日目のココアです(未公開写真)

一方、チョコは一昨年の11月22日里帰り中高松のショップからお迎えしました♪

お迎えした時の記事はコチラコチラ

やはり、アヴィのお友達として迎えました(*^-^)

チョコは、二人とも一目惚れでした♪

こんなにハッキリした梵天を持ちながら、イングリッシュとして売られてたんですよ!

カツは、その当時から「アメリカンクレステッドの特徴を持ってる仔」だと言って、

もうメロメロでした( ´艸`)プププ

現在のチョコは、体型、白い梵天等、一層アメリカンに似てきました♪

が、アメリカンではない事は、確かなんですけどね!ただ、似てるだけ…(^-^;

アヴィとお友達としては…

アヴィの前歯アタックimpact一発で、断念せざるを得ませんでしたが…(u_u。)

Y2008120205

お迎え10日目のチョコです♪

Y2008113007y

ココアとチョコの初の触れ合いです♪

前の写真と前後しますが、お迎え8日目のことです(*^-^)

ココア9ヶ月半、チョコ2ヶ月です (o^-^o)

ココアが積極的にアプローチしてましたheart04

約1ヶ月様子を見て、これなら大丈夫かなと、

チョコ3ヶ月の時にココアと半同居(ケージは別ですが、お互い出入り自由)にしました♪

その当時の動画がコチラ、とても微笑ましい動画です♪

チョコキックimpact懐かしいナァ~!( ´艸`)プププ

チョコ、2月後半には、1週間で100g近い体重増加!?

3月7日には1㎏を軽くクリア!

動物病院で妊娠検査をして貰いました♪

そのときの記事はコチラ

1月5日に発情してたのを確認してたので、てっきりその時に…と思い込み(;´д`)トホホ…

予定日を3月15日としました!

が、実はその後の発情日に、みごと命中してたんですね( ´艸`)プププ

15日を過ぎても、何の変化もナシ!予定日を3月30日に変更 (^-^;

2週間前の17日に、チョコお引っ越し、ココアと半同居解消!

この頃から、胎動がハッキリ分かるように…

3月19日に撮影した動画です♪ 分かりにくいですが、胎動が確認できます(゚▽゚*)

21日には1,211g、一週間でまだ70g以上増えてます w(゚o゚)w

これ以降、怖くて体重測定してません!出産時には1,300g近くあったかも…!?

3月25日には、チョコの庭(この場所が産屋になるかも知れないので)に

半分布を掛けました。その下にはベットも置きました♪

その時の記事はコチラ

結局、このベットとケージの間の隙間で出産したんですよ♪

そして、いよいよ30日へと……

次回は、第二章 チョコ出産♪ へと続きます!

今日の パパママの一言

もう一年になるんだね♪ 

一年前の今頃は パパもママも気が気じゃなかったよ オロ((゚゚дд゚゚ ))オロ!!

チョコも とっても頑張ったもんね (≧∇≦)♪ ありがとうチョコheart04

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

ママしゃんに悪戯されたの! byポエム

Y2010032624

この巨大毛玉…なんだか分かるかな~!?

Y2010032614

ここまで引けば、分かるよね♪ (*^▽^*)♪

Y2010032617

そう!ポエムですよ (≧∇≦)♪

Y2010032618

ポエムもロン毛候補♪

ママ、ポエムも「ちょんちょりん結び」がしたかったのよね~heart04

でも、頭に出来ないから~……オチリにしちゃった( ´艸`)プププ

Y2010032619

なかなか似合ってるじゃないshineshine

ママは満足じゃ!happy02heart04

Y2010032620

パパしゃんに、言い付けてやる~!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

今日の ママの一言

ポエムに髪飾りribbon付けたら 似合うだろうねheart04 って以前から思ってたのhappy01

頭に付けられないから オチリに「ちょんちょりん結び」しちゃったbleah

これが意外と似合っちゃったのよねheart04

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

ブラッシング♪(アヴィ編)

ここ数日、忙しくてモルズのお世話も充分出来てませんでした ヾ(_ _*)ハンセイ!

ケージの掃除は毎日してたんですけどね!

昨日の事です!

3,4日振りにアヴィをブラッシングしようと抱き上げると…緊急事態発生impact

お尻の毛がオチッコでカッピカピィ~! アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

慌ててお風呂に入れましたよ~spa

我が家のモルズのお風呂は、シャンプーは使いません!

(モル用のシャンプーを用意してないだけ…とも云うcoldsweats02sweat01

洗面器にお湯を張って下半身浴のみ、

お湯を数回張り替えながらお尻の毛をジャブジャブします(*^-^)

アヴィは、ウチの仔の中で一番お風呂の回数が多いので

もうすっかり慣れて、気持ち良さそうに入ってくれます(*^ー゚)b!!

しかし、ドライヤーは大嫌い(゚ー゚;

あのゴォ~~!という音が嫌いなようです(;´д`)トホホ…

お風呂とドライヤーの写真は撮るの忘れてましたι(´Д`υ)アセアセ

注.

お風呂については、我が家は長い毛の仔がいますから…獣医さんと相談の上、「不潔になるようなら入れてもいいでしょう」と了承を得てます。

さて、お風呂とドライヤーが終われば、またまた大嫌いなブラッシングが待ってます(^-^;

Y2010032626

カツパパに抱っこされて、ブラッシング!

怒りの目をしているアヴィです (# ゚Д゚) ムッカー

Y2010032629

まだまだ、怒ってます (*`∧´)

背中の方は、お湯に浸かってませんから、ブラシに付いた抜け毛スゴイでしょ(;;;´Д`)

それでは、綺麗にブラッシングされたアヴィ嬢をご覧下さいheart04

Y2010032630

この生草は、ご機嫌取りのための物です(o^-^o)

かなりのストレスだったようで、

早くハウスに帰りたくてジッとしてくれませんでした (^-^; ゴメンネ!

Y2010032633

Y2010032634

Y2010032642

Y2010032645

Y2010032654

写真の数が多くなってしまいましたが…(^-^;

綺麗な毛並みになったアヴィも久し振りだったので、

みなさんに見て貰いたくて、たくさん載せちゃいます♪(完全無欠の親バカで~す!!)

生草のおかげで、アヴィの機嫌も治ったようで…めでたしめでたし (゚▽゚*)!

今日の アヴィ嬢の一言

お風呂spaは気持ちいいんですのよ (*^ω^*)ノ彡 

でもね あのゴォ~~!typhoonて音がするのと ブラッシングは

いつまで経っても 慣れないですわねwobblysweat01

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

メロンのお裾分け♪

24日の夜、嬉しいメロンのお裾分けがありましたhappy01heart04

メロンって、自分ではなかなか買えませんよね♪

で、モルズにもお裾分けですheart04

(お裾分けして貰った物を、お裾分け!ってのも可笑しな話ですが…happy02sweat01

Y2010032443

小さなメロンのカケラが8個ですcoldsweats01

Y2009040435

そう云えばモルズ、昨春がメロンデビューだったけど…

モモとミルキー以外は不評だったような…!?

写真は昨年4月4日、ミルキーまだ生後5日目です♪

2010032444

アハッ!今回は、ミルキーしか食べませんでした!!

大人モルズには、甘かったかな!って思ってますが、ポエムもダメでした(^-^;

メロンなんて、そうたびたび食べられる物でもないのに…

コノぉ~!贅沢モルズめ!( ´艸`)プププ

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ここからは、カツが書きます!

海外のモルモット情報(大袈裟)についてです。

ポエムをお迎えしたことで、テッセルについていろいろ調べてるうちに…

以前どこのサイトか忘れたのですが、

紹介されてたLunkarya(ランカーヤ?発音違うかも!)と云う種類の

モルのサイトの事を思い出しました♪

ドイツ語で書かれてますので、チンプンカンプン!?でしたが

写真を見るだけでも目の保養になります♪

URLをと思ったんですが、リンクフリーかどうか分からないので…(^^ゞ

興味のある方は、lunkarya.de でググって見て下さい♪

これがモルモット!?って思うような素晴らしいクルクルロン毛のモル達heart04heart04

目のこやしになりますよ♪

今日の ミルの一言

こんなに甘くて美味しいメロン みんな食べないんでしゅよ delicious??

エッ! ボクがまだお子ちゃまだからって… 失礼しちゃうな angryannoy

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

チョコ♪

すっかり更新が伸び伸びになってしまいました(゚ー゚;

3連休、皆さん楽しく過ごされましたか♪

わたし達は、二人とも忙しく仕事してました( ̄○ ̄;)!

Y2010032433

ママちゃん、この前わたしの事「だるまさん」って言ったでしょ!(*`∧´)

チャンと可愛いちっちゃなお手々もアンヨもあるんですからね!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

Y2010032425

まぁ~!チョッとは おデブ ポッチャリちゃんだけど…(^-^;

Y2010032420

チャームポイントの白い梵天も、ますます綺麗でしょ♪

Y2010032400

Y2010032401

Y2010032402

Y2010032403

こんなスロープでも、Uターンできるんですからね(o^-^o)♪

アレッ!?アヴィのお部屋に入るんじゃなかったの??

今日の ママの一言

チョコちゃん 去年の今頃は パパもママもドキドキワクワクしてたわね♪

その頃の体重をキープしてるって どういう事よ???

チョッとはダイエットしようね! お互いに…(^-^; 

チョコのあまりの大きさ重さに まさか?と思いますが、決して妊娠はしてません( ´艸`)プププ

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

ポエム生後100日になりました♪

今日22日でポエムも生後100日になりました♪

今日の写真は、昨日21日のものですが…(^-^;

Y2010032101

ポ~エ~ム♪

正面からだとやっぱり目が見えませんね!

生草食べてるからお口曲がってるけど…(^-^;

Y2010031233_3

Y2010032103_3 

Y2010031236

Y2010032105_2

それぞれ上が3月12日、下が21日の写真です♪

身体も大きくなって、背中の毛のカールもハッキリしてきました(*^ω^*)ノ彡

顔も丸くなったような…

たった9日間ですが、こんなに違うとは…

毎日見てると、チョッとした変化も気付かないけど

写真を並べてみて初めて成長してるんだな!って思いました♪

今日の ポエムの一言

あたりまえでしゅよsign01 ボクだって いつまでも子モルじゃないでしゅよbleah

日々成長してるんでしゅからねhappy02heart04

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

モモとカツパパ♪

昨夜、残っていたアヴィとミルキー、

そして忘れてはいけない(忘れてた!)ロン毛予備軍のポエムの

ブラッシングも無事終了しました♪

と、ここで2日続けてのブラッシング記事では面白くないので…

久しく登場してないモモの美味しい顔を…( ^ω^ )

Y2010032028

カツパパの膝の上で寛ぐモモ♪

昨日は暑い位の気温(夕方まで)で、カツパパも半袖になってます!

夜8時過ぎからは、暴風雨と雷が凄かったんですが…

朝4時前の今でもまだ続いてます!!(゚ロ゚屮)屮

お見苦しいお腹は見なかった事にして下さい(゚ー゚;

Y2010032029

生草に齧り付き、カメラ目線のモモです♪

Y2010032033

お口をアングリ開いて長い葉っぱが吸い込まれていきます(*^-^)

Y2010032036

茎の部分も食べて下さいねhappy02

Y2010032038

美味しいと、だんだん顔が上を向いてくるのねheart02

Y2010032053

モモの表情豊かな美味しいお顔で~すheart04

ハイ!今日もしっかり食べました(*^-^)

最後に頭ナデナデされてオヤツタイムは終了ですbell

~~おまけ~~

若手3モルズの美味しい顔heart04

Y2010032072

クッキーの食べてる時もホンワカとしたお顔(親バカで~す!)

Y2010032076

ミルキーの食べてる時もハンサムなお顔(親バカ継続中で~す!)

Y2010032073

ポエムの食べてる時も可愛いお顔(勿論親バカ炸裂中で~す!)

今日の モモの一言

パパさんのお膝の上でオヤツタイムhappy01heart04

生草のためなら たまにはサービス!サービス!!

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

みんな♪ブラッシングだよ~♪♪

みんながとっても嫌がるブラッシング!

でも、ママもパパも容赦はしませんよ( ̄ー ̄)ニヤリ

だって、難敵の毛玉が出来ると大変でしょ ヾ( ̄0 ̄;ノ

Y2010032035

ココア、覚悟しなさい!

プププ~~!!ココア、鼻の穴が開いてるよね ( ̄00 ̄;)!

ココアはホントにブラッシング嫌いだね(u_u。)

いろいろブラシも試してみたけど、コレが我が家のモルズには一番良いみたい(*^-^)

毛先が柔らかくて、抜け毛もよく取れるし

なによりモルズがあまり嫌がらない(今まで試した中ではだけど…)

Y2010032039

ココアの右足が…( ´艸`)プププ

お尻の方にブラシが来ると…この様にココアキックimpactが炸裂するんですよcoldsweats01sweat01

Y2010032046 Y2010032049

ハイ!綺麗なロン毛モル様の出来あがりheart04

でも、この綺麗にとかれたロン毛も、

床に降ろすと一瞬でザンバラになっちゃうんですcoldsweats02

まぁ~!毛玉が出来ないようにブラッシングしてるだけだから良いんですけどね…weep

Y2010032060

そしてそして…このお方が、今一番の問題児クッキーcoldsweats02

問題児って、性格が悪いって事じゃないですよcoldsweats01

問題なのは、毛なんですcrying

Y2010032063

分かりますか!?チョッと分かりにくいですよね!!

ココアやミルキーの毛に比べて、細く柔らかくて量も多いんです wobbly

Y2010032066 Y2010032069

チョコママが細くて柔らかい毛が密に生えてるんですhappy01

短毛なら気にならないんですが、長毛だとまとまりがなくて…

ブラッシングしてもこの通り…ココアと見比べて貰うと良く分かると思いますthink

抜け毛も、ロン毛4モルの中では断トツなんですよcoldsweats02

まぁ~!クッキーも毛玉防衛のためのブラッシングですから良いんですけどcrying

~~ お ・ ま ・ け ~~

Y2010032070

2010032071

カツパパに抱っこされて、ブラッシング待機中の…涙目のチョコですweep

アヴィとミルキーは、危険を察知!ハウスから出てきませんcoldsweats01

アヴィ、ミルキー!今夜覚悟なさいよ( ̄ー ̄)ニヤリ

今日の ロン毛モルズの一言

ブラッシング大嫌いweep でもハサミhairsalonでチョキチョキは もっとだ~~いキライcrying 

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

お掃除前のひととき♪

モルのケージのお掃除は、夕ご飯の後しています(*^-^)

Y2010031701

チョコとクッキーのケージのはずなんだけど…

アヴィが入り込んで、クッキーとロフトで寛いでます(^-^;

Y2010031703

使い捨てビニール手袋の手が…2匹に迫りますwobbly

この後、アヴィとクッキーには外に出て頂きましたdash

Y2010031708

ココアのケージには、チーム全員fullが集まって

ポエムはハウスから出て来て、不安そうな真ん丸目です (;゚∇゚)/

ミルキーは、目を見開いて2階でぐっすり寝っていますsleepy

Y2010031718

掃除を始めようとすると、ココアまで2階へ避難 dash

あのぉ~!そこに避難されても邪魔なだけなんですけどcoldsweats02sweat01

アヴィとクッキー、ココアとミルキー、

それぞれロフトに2匹一緒に居る事は、とても珍しいことなんですhappy02heart04

Y2010031722

再び、チョコとクッキーのケージcoldsweats01

掃除30分後ですwatch

チョコの右側にはチモシーフィーダーがあるんですが…

写真を撮る前まで2匹が仲良く食べてたんですhappy01happy01

が、掃除したばかりなのに、このチモシーの散らかりよう !!(゚ロ゚屮)屮

もう少しお行儀よく食べて欲しいカズなのでしたcrying

今日の モルズの一言

わたしたち 食後で寛いでる所に いつもの手袋の手paper

でも お掃除してくれる手だから 大好きよheart04 

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

クッキーレポート♪&名?探偵ミルの事件簿♪

今日は「クッキーレポート♪」と「ミル探偵の事件簿♪」のコラボだよ~heart04

盛り沢山でいきますよ~(≧∇≦)♪

それでは、まずクッキーからどうぞ♪

Y2010031544

ハァ~イ!久し振りでちゅ~♪クッキーでちゅよhappy01heart04

今日、ママしゃんとパパしゃんお出掛けしたんでちゅよrvcardash

実はでちゅね、今日ママしゃんの○○回目のお誕生日だったんでちゅshine

ママしゃん、おめでとうでちゅbirthday

ハ~イ!ココでミルと交代でちゅよ!

ミルゥ~!どうぞでちゅ♪

Y2010031577

ハイハ~イ!ミル探偵でしゅよ♪

ママしゃんとパパしゃん、ランチrestaurant食べに行ったんでしゅよ~heart04

ボクも行きたかったでしゅlovely

Y2010031517_2

回転寿司屋さんの定食なんでしゅよheart04

ここのお店、とっても安いんでしゅよhappy01heart04

お寿司は、一皿85円からあるんでしゅって (v^ー゜)ヤッタネ!!

いつもはカウンターだけど、今日はお座敷に上がったんでしゅって(*゚▽゚)ノ

Y2010031522

回転寿司屋さんらしく、一品のお寿司も頼んだんでしゅって(゚m゚*)!

さて、ここで事件じゃなくて…問題でしゅよ~( ´艸`)プププ

上と下の写真、手前がパパしゃんのお膳でしゅが…

パパしゃんが、もう食べちゃった物がありましゅ!!(゚ロ゚屮)屮

あくまでも、パパしゃんのお膳の中でだけでしゅよ!

それを探してくだしゃい♪

上と下の写真の「間違い探し」でしゅね~♪

アッ!答えは2つありましゅよ~( ´艸`)プププ

今回のは簡単でしゅからノーヒントでしゅよ(*^ー゚)b!!

この2つの写真はクリックすると大きな写真になるでしゅよ(*^-^)

じゃあ!ここでクッキーに代わりましゅよ

クッキ~!どうぞでしゅ♪

Y2010031555

美味ちそうなお寿司でちたねheart04

あたちも一緒に行きたかったでちゅねlovely

そちて、いきなりでちゅが…じゃじゃ~~ん!!

Y2010031539

クッキーん家に、ニューフェイスが…( ´艸`)プププ!!

Y2010031526

実はぁ~!ゲームセンターのネコちゃん♪

またまたパパしゃんが取って来て、ママしゃんにプレゼントしたでちゅよpresent

Y2010031527

蝶ネクタイなんかしちゃって、お洒落なネコちゃんなんでちゅよheart04

フフフッ!気が付いたでちゅか!!

ネコちゃんの足元にある物♪

Y2010031528

20日から公開される3D映画Gフォースのダーウィンのぬいぐるみストラップ!

前売り券を買うと貰えるんでちゅよ♪

うわさ通り、シッポあったでちゅよ ( ̄○ ̄;)!

あたちには、シッポなんてないのに…不思議だわ???

ただね!松山まで行かないと3Dで見れないんでちゅって(゚ー゚;

また、お留守番しなくちゃいけないみたいでちゅ ( ̄Д ̄;;

Y2010031579

お誕生日のケーキは、わたち達食べられないでちゅから…ねcoldsweats02

ママしゃんとパパしゃん二人だけだから、クレープケーキbirthday

美味ちそうでちゅねlovely

それでは、またまたミルどうぞ~wink

Y2010031570 

ムグッ…モグモグ!ゴホ~ッゴホッゴホッ!!

失礼しましたでしゅcoldsweats01sweat01

ボク達へのお土産は…

Y2010031565

こんなに沢山のパセリheart04

こんなに食べられないでしゅよね♪

ママ 「いっぺんに食べちゃダメだよ~coldsweats02 毎日ちょっとづつ食べようね♪ 」

今日の ミルキーの一言

ママしゃん お誕生日おめでとうheart04 で、いくつになったんでしゅか??

今日の クッキーの一言

レディに向かって お歳なんて聞いちゃダメでちゅよpoutannoy 若くはないんでちゅからcatface

グサッheart03 クッキー、その言葉が一番きついわよcrying

down ランキングに参加しています。またひとつ歳を取ったママしゃんにポチお願いします。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

楽しみなご飯の用意♪

我が家は総勢8モルズ♪

当然、ご飯のお茶碗(エサ入れ)も8個♪

Y2010031402

ご飯の用意をするためにお茶碗を並べると…

ココアチームのいつもの光景♪

みんな一斉に飛び出してきますimpactdash

ココアチームにはフェンスがありませんから、

ケージから出ると、わたし達が座ってる場所なんです♪

ご飯の調合!?は、カツ担当です(*^-^)

(只、ペレットやビタCタブレット、パリパリサラダを混ぜるだけなんですが)

Y2010031404

ココアとミルキーが、カツの胡坐を搔いてる足に手を掛けて催促ですriceballheart04

Y2010031406

ミルキーは、完全に乗っかってますhappy01heart04

後ろにはポエムもいますね(*^-^)

Y2010031407

ポエムも乗っかってましたよ(*^-^)

まだまだココアやミルキーほどは懐いてないので、すぐ降りちゃったけどcoldsweats01sweat01

この瞬間が、カツの堪らないひとときなんですhappy02heart04

今日の ココアチームの一言

パパさん お写真はいいから 早くご飯の用意してねheart04 お腹ペコペコなんだからbearing

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

対照的な娘たち♪

最近アヴィとチョコの寛ぐ場所がカブっています!

チョコ&クッキーのハウスの2階部分がそうです♪

Y2010030882

アヴィは大胆にも隣のお宅でお昼寝です(-.-)zZ

それもこんなにペチャって、平らになって…

Y2010030883

アヴィ!いくらなんでも寛ぎ過ぎですよcoldsweats01sweat01

チョコだって、この場所お気に入りなんですからねwobbly

Y2010030877

アヴィがお昼寝から目覚めて、自分の家へ帰った後、

遠慮がちにチョコが同じ場所へ…

これでもペチャってなってるつもりなんですよ (・∀・)ニヤニヤ 

寛ぎ方にも、それぞれ違いがあるんですね (*^-^)

チョコ、手も足も出てません ( ´艸`)プププ 

まるでダルマさんのようです (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

アヴィが居る間、決してチョコはこの場所に上がりませんng

2モルくらいなら十分なスペースはあるんですが…

3モル娘のリーダーは、

一番小柄だけど年長者のアヴィと認めてるんでしょうねwink

今日の チョコの一言

他人の家に上がり込んで お昼寝していくアヴィお姉ちゃんsign03

ちょっとは遠慮して欲しいと思うけど… 後が怖いからコレ内緒ねbleah

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

ポエム3ヶ月になりました♪

ポエムは今日で生後3ヶ月になりました♪

Y2010031207

1月2日、我が家へお迎えした時は、195gでしたが…順調に成長して

今日は592g、約3倍の大きさになりました(*^-^)

2010010204zz

我が家にお迎えした時、こんなにモコモコだった毛も…

Y2010031231

成長するにつれ、こんなにシャープな顔になりました(o^-^o)

(モコモコのお顔も可愛かったんだけど…ね)

Y2010031220

真上から見ると、下半身のカールしたボリュームたっぷりの毛で洋ナシ型ですheart02

Y2010031236

Y2010031229

左サイドの毛のカールが目立ってきました(*^ー゚)b!!

Y2010031252

真横から見ると、顔以外の毛がかなり伸びてきましたよ(*^ω^*)ノ彡

テディ、シェルティ、テッセルの特徴を持ち合わせたポエムheart04

これから、どんな大人モルに成長していくか!?とても楽しみです♪

今日の ポエムの一言

ママしゃん ボクが可愛いって 頭ナデナデするんでしゅよ o(*^▽^*)o

だから頭の毛が 真っすぐになっちゃったんでしゅよ (@Д@; 

ねぇ~!ママしゃん ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

☆牧草綱☆その2 ~動画~

Y2010030900

これは 何でしょう!?

Y2010030902

以前作った牧草綱♪を改良?して、またまた作ってみましたheart04

その記事はコチラ

あっ!広告は気にしないでね(^-^; 

モルズが牧草を散らかしちゃうから…!

Y2010030903

改良と云っても、昨秋作った乾燥タンポポを編み込んでみただけなんですが…(^-^;

↓ movie動画

ココアとミルキーの綱引きが見られるかな!?って思ったけど…

以前と同じで、黙々と食べてるだけでした (゚▽゚*)!!

ポエムに注目!

ハウスの屋根に上った後、アクビしてます (*^○^*)

その後、二人が食べてるのをジ~ッ!と観察 ( ´艸`)プププ

Y2010030905

その後、一人でコッソリ…

なんだか腰が引けてるような (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

Y2010030909

チョコも黙々と食べてます♪

この牧草綱、チョコのお腹に巻いたら、立派な横綱さんになりそう ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ねぇ~!チョコの山! ドスコ~イ!ドスコイ!!

Y2010030923

モモもサクラも仲良く食べて、綱引きにはなりませんでした (*^-^)ー(゚▽゚*)=3

今日の ママの一言

牧草綱での綱引き なかなかしてくれませんね (^-^;

代わりに ポエムのアクビが 偶然撮れちゃった(*^ー゚)b!!

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

ポエムスペシャル♪

ここの処、雨続きでとても寒かったんですが、

今朝はなんと雪snowが降りました ヾ( ̄0 ̄;ノ

四国の高速道路は、軒並み通行止めdanger

四国の交通網が、いかに雪に弱いか!改めて思い知らされました !!(゚ロ゚屮)屮

と云う事で、ブログネタ!何もありませ~~ん!

(雪とは関係ないような気が…)( ̄○ ̄;)!

ネタがない時は…「ミル、いつものように何か面白い事してェ~lovely

Y2010030801

ミル 「ボクは パプリカ食べるのに忙しいでしゅ~wink

    「ポエム、特訓の成果を見せるでしゅよhappy01heart04

ポエム 「エッ~~!ボクもパプリカ食べたいでしゅよ~weep

Y2010030802

ポエム 「ムシャムシャsmileheart02

ココア 「ジッ~~~ィeye

ポエム 「ココアパパしゃん そな顔で見てもあげないでしゅよ!」

     「さっき食べたでしょ!コレはボクの分でしゅよ~」

Y2010030803

ポエム 「ママしゃん!そんなに何かして欲しいでしゅか!?」

     「パプリカも貰ったことだし~happy01

     「じゃあ!ミル兄しゃんに教わったアレ!やってみようカナ♪」

Y2010030804

ポエム 「ミル兄しゃん直伝の遠吠え…ウォオオ~ン!!」

Y2010030805

ポエム 「そしてポエムスペシャル!タッチ遠吠え!…ウォウォオオ~~ン!!」

     「これでどうでしゅか~!?」

ママ 「大満足ですよ~happy02heart04 ポエム、あなた凄いわねぇ~♪shine

Y2010030806

ミル 「オッ!なかなかやるでしゅねェ~o(*^▽^*)o」

    「ポエムスペシャル!いつの間に~!!」

    「ボクも、新技開発しなくちゃ♪」

今日の ポエムの一言

プププッ! 『ポエムスペシャル』どうでしゅかhappy01

ママしゃんもミル兄しゃんも ビックリしてたでしゅよheart04

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

ニッコリ♪美味しい顔 (^-^*)

ここ2,3日、冬に戻ったように寒くなりました!

野草採取も、震えながら…ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

ここのところ、オヤツの話ばかりになってますが…(ネタがないので!)

今日もオヤツネタです (A;´・ω・)アセアセ

2010030508y

カツが貰って来た生草(乳牛用の牧草)♪

この生草はモルズの大好物♪

ココアとミルキーは、競って袋から強奪しようとしています( ´艸`)プププ

ポエムは、落ちていた生草をすでに食べてますね!

要領が良いんです、ポエム!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

2010030530y 2010030532y

モモもサクラも、この生草大好き♪

モモ、上を向き過ぎて歯が見えてますよ( ^ω^ )

2010030521y 2010030576y 2010030584y

3モル娘もみんな夢中です♪

チョコとクッキーはさすが母娘、美味しい顔も良く似てますね(≧∇≦)

2010030567y 2010030568y 2010030598y

ココア、ミルキー、ポエムもニッコリ笑顔で食べてます♪

この生草とタンポポは、我が家のモルズに大人気の双璧なんです(v^ー゜)!!

今日の モルズの一言

昨日のタンポポは少なかったけど 今日の生草は沢山あったね (v^ー゜)!!

パパさん 今度も頼むわよ (*^ー゚)b!!

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

タンポポ♪

我が家の庭に、タンポポを移植して育ててるのは以前に掲載しましたが…

自家栽培 ”タンポポ、イタリアンパセリ”

20100305108y

一番大きな株に、ツボミがつきました♪

これはひょっとして…

このタンポポを見つけた河川敷では、もう花が咲いてるかも…!?

と、思って一昨日、買い物帰りに見てきましたrvcardash

20100305112y

予想通り、咲いてましたよ (≧∇≦)♪

日本タンポポ(白タンポポ)です♪

まだ、小さくて尖ったギザギザの葉ですが…

Img_8782y

昨秋、採って来た同じ日本タンポポです♪

葉の形が全然違いますね!?

これから暖かくなるにつれ、この様に大きな丸い葉になってきます♪

2010030501y

庭のタンポポを摘み取り、今年初のタンポポの試食会です♪

イタリアンパセリも少々(2本)♪

2010030505y

タンポポですわね♪

2010030509y

ママちゃん、タンポポ!?

って、アヴィもサクラもケージから身を乗り出して…( ´艸`)プププ

ホントにタンポポには目がないんだから(≧∇≦)

2010030511y

チョコとクッキー、ハイ!どうぞ!(o^-^o)

って、タンポポ食べてる写真…これだけ!(@Д@;

1モルあたり約2本のタンポポなんて、

アッ!て云う間になくなって、撮る暇ないんだもん(;´д`)トホホ…

今日の モルズの一言

ママちゃん! 隠してないで出しなさいよ p(`ε´q)

こんなに少ないタンポポなんかじゃ 足りないの解ってるでしょpoutannoy

あのね!これは試食なのよ!! 

試食は沢山食べちゃダメなの ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

モルサイズのパプリカ♪

昨日は久し振りに、二人ともお休みでした (◎´∀`)ノ

そこで、いつもお世話になってるJA産直のお店へ、買い出しに行ってきました rvcardash

で、見つけて来たのがモルにピッタリサイズのパプリカ!?

そう云えば…

以前にもアルプス乙女って云うモルサイズの小さなリンゴがありましたね!

その記事はコチラ

20100305115y

赤、黄、オレンジの色とりどりなパプリカ!?

値段も一袋150円とお買い得♪ 三袋も買ってきました♪

20100305121y

これが一袋分です。

袋には、パプリカって書いてあったけど…???

でもでも!コレ、どう見てもパプリカに見えませんよね???

どちらかと云うと、「とうがらし系」の様な…???

そこでカツが味見!(一番下にある齧った赤いのがそうです)

間違いなくパプリカ!ほのかに甘~い味♪♪♪

パプリカに間違いないと分かれば、モルズみんなに一個づつ大サービス happy01

20100305124y 20100305123y 20100305125y

みんなに手渡しで…

写真ブレブレになるほど、夢中で齧り付いてきました(≧∇≦)

20100305127y 20100305131y

モモ&サクラも取られちゃいそうな勢いで齧りついてました( ´艸`)プププ

(モモとサクラは、昨年の春までピーマン系全然ダメだったのに…lovely

20100305132y 20100305135y 20100305139y

3モル娘も大きな口を開けてガブリッ!

8モルズみんなに大好評でしたheart04

この大きさだと丸々一個づつあげられるから

待たせることも、切り分ける手間もなく超簡単♪

いつでも、こんなパプリカがあると良いんですけどねheart02

約2年通いつめて、今回初めて出会った小さなパプリカでした (*^▽^*)

今日の カツの一言

アハハ! トウガラシでなくて良かったよ (*゚ε゚*) 

もしもトウガラシだったら 今頃口から火を吹いてただろうね ( ̄○ ̄;)!

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

お届け物♪

先日、モル友さんからお届け物がありました♪

2010022702y

ジャジャ~~ン♪

長崎ランタンフェスティバルのストラップと、スティッチの長崎のハンドタオルheart04

そぉ~で~~す!

ハムとモルいつでも一緒♪のhamukoさんからの贈り物です♪

2010022704y

縁起もののストラップと云う事で、車のキーに付けさせて頂きました♪

これで、無事故無違反!間違いナシrvcardash なんてねheart04

Img_2770

ハンドタオルは使うの勿体なくて…

わたしのスティッチコレクションとして、モル部屋の壁に飾りました♪

それでは、我が家のリーダーモル!ココアからお礼のひと言を…

2010030302

今日の カズの一言

スティッチの御当地タオルがあるなんて 驚きでした (≧∇≦)ウレシ~イ

本当にありがとうございましたheart04

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

☆桃の節句撮影会『ポエム特集♪』☆

ポエム男の子なのに桃の節句特集!?って突っ込みはナシでお願いします (^-^;

ポエムは初撮影会だったので、かなりの枚数撮りましたcamera

現在生後80日(体重564g) 毛の伸び具合などを中心に掲載します

Y20100302220

分かりにくいですが、ティアラを着けたポエムです (*^-^)

Y20100302242

両手を揃えておすまし顔で~す (*^ω^*)

実は数日前、首の所に大きな毛玉が(前日には無かったんですよ)

お尻にも小さな毛玉が一個…

勿論、カットするしか方法も無く、バッサリと…

ポエムの初カットでした (゚ー゚;

Y20100302317 Y20100302318 Y20100302332

それぞれ、右顔、左顔、正面顔です♪

顔の毛は、あまり伸びてなくてストレートっぽくなってきました (^-^;

正面からは、目が隠れて見えませんね (・∀・)

左手はモフモフの焦げ茶の毛ですが、爪はピンク色なんです♪

Y20100302228

お尻の毛は、だいぶん伸びてきましたよ (v^ー゜)!!

Y20100302266

上から見ると、上半身はほぼストレートの毛(シェルティ)

下半身はカールした毛(テッセル)になってきました (*^-^)

両親の特徴がこんな形で出てくるとは…w(゚o゚)w

頭の中央には、ワンポイントの黒い毛があるんですよ♪

Y20100302281

背中のカールした毛のアップです (*^ω^*)ノ彡

黒っぽい毛に金色に光る毛が混ざってます♪

Y20100302284 Y20100302285

背中の左右のカールした毛のアップです (*^▽^*)

Y20100302302 Y20100302334

左右側面から撮った写真です♪

Y20100302307 Y20100302313

それぞれ左右斜め上方から撮った写真です♪

モフモフ具合分かりますか!?

これまで順調に成長してくれて、とても嬉しいです (*^ー゚)b!!

これから先どんな仔になってくれるのか、ますます楽しみです (*^▽^*)

今日の ポエムの一言

今日は ピンクの絨毯の所に行ったでしゅよ!?

パパしゃんが パシャパシャ!いっぱいお写真撮ったでしゅcameraimpact

可愛く写ってるといいけどなぁ~???

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (21) | トラックバック (0)

☆桃の節句の撮影会~その2~☆

前回の更新から丸二日、

仕事とプライベートで忙しくなかなか更新出来ませんでした(゚ー゚;

今日は前回の撮影会の続きです♪

もちろん、バッテリーフル充電よ~し!( ´艸`)プププ

Y2010030225

初節句のクッキー♪ 両手を揃えておすまし顔 (*^-^)

Y2010030271

チョコ♪ 今日はチョッと眠いのよ (´~`)。゜○

Y20100302100

アヴィとチョコの2ショット♪ アヴィはやっぱり前に出てくるのね (*^ω^*)ノ彡 

Y2010030277

チョコとミルキーの母息子の2ショット♪ 久々だね (゚▽゚*)

Y2010030258

ココア♪ 今日のココアはご機嫌ななめ (;´Д`A ```

伏せのままで、コチラを向いてくれません (u_u。)

Y2010030204

ミルキー♪ ボク男だから、関係ないのにね (○゚ε゚○)

Y20100302202

Y20100302203

クッキーとミルキーの姉弟♪

ミルキー、なんだか嬉しそう ( ^ω^ )

Y20100302204

あらら!?ポエムも仲間に入りたかったのかな(*^-^)

Y20100302219

じゃあ!ポエムもティアラ着けてみる o(*^▽^*)o

Y20100302160

モモ&サクラ兄弟♪ 今日もとってもおとなしかったね (◎´∀`)ノ

Y20100302170

サクラのお見合い写真!?ど~ですか~!( ´艸`)プププ

Y20100302155

モモとサクラ&アヴィとチョコの4モルズ♪

ココアが機嫌よかったら、久々の5モルズ集合写真が撮れたのに…残念!

3月3日の桃の節句までに、無事撮影会も終了しました (*^-^)

今日の 8モルズの一言

2回も撮影会して とっても疲れたよ(^-^; 

さて明日の節句は なんのお御馳走かな( ̄ー+ ̄) 

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

まだまだ次回に続くよ~♪

ポエムは撮影会初めてだったけど、とっても可愛く撮れたので…

☆桃の節句撮影会「ポエム特集♪」☆だよ~ (≧∇≦)

男の子なのに…???って突っ込みはナシでお願いしま~す ( ´艸`)プププ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »