« ココア2歳になりました♪&ミル探偵解決編♪ | トップページ | バレンタインのプレゼント♪ »

2010年2月16日 (火)

「はこべ」について

我が家のモルズが大好物な「はこべ」について、ちょっと書きたいと思います。

「はこべ」は、春の七草の「はこべら」と同じです。

ナデシコ科に分類されて数種類あるそうです。

一般に云う「はこべ」 「こはこべ」「みどりはこべ」の2種です。

どちらも、食用になるそうですが…勿論、食べた事ないです。

鳥のエサなどにもなるそうです。

2010021627y

庭の「こはこべ」です。雨粒が葉に付いてますが、斑などない緑一色の葉です。

茎は暗紫色を帯びています。

2010021629y

同じく「みどりはこべ」です。

茎は緑色ですね。

2010021625y

ピンボケになってますが、小さな白い花です。

10枚の花びらに見えますが、基のほうで2枚一組になってて5枚の花びらです。

2010021633y

左が「みどりはこべ」 右が「こはこべ」です。

茎の色の違い分かりますね。

「みどりはこべ」の方が一般的に葉が大きいです。

良く似た草に、耳菜草(みみなぐさ)と云うのがあるんですが、

これは、葉や茎に小さなヒゲが生えています。

これは、モルが食べて良いのかどうか?良くわかりません!?

勿論、我が家では与えた事ありません!

2010021634y 2010021636y 2010021646y

みんな、膝に手を掛けて、オヤツの「はこべ」を食べてます(≧∇≦)

やっぱりポエムは正面からだと目が見えません( ´艸`)プププ

 最後に、わたしが良く利用している「花図鑑」を張っておきます。

私の花図鑑

今日の モルズの一言

今日のオヤツも「はこべ」なの(^-^; 美味しいから毎日でも良いけど

そろそろ違うの 食べたいね(≧∇≦)

今日はrainだったから、出掛ける気にならなかったの(;´▽`A``

晴れたらまた、野草探索に行って来るね(^-^;    by カツパパ

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

|

« ココア2歳になりました♪&ミル探偵解決編♪ | トップページ | バレンタインのプレゼント♪ »

おやつ」カテゴリの記事

ココア」カテゴリの記事

ミルキー」カテゴリの記事

歩恵夢(ポエム)」カテゴリの記事

コメント

カツ&カズさん、こんばんは。
ハコベって種類があったんですね…初めて知りました(^^;)
うちの前の空き地に生えてるのはミドリハコベのようですね!
みんな美味しそうに食べてますね~(^^)雪が溶けたらうちでもあげてみようと思います!
うちのコロも野草が大好きなので、早く春になってほしいです!

投稿: toy | 2010年2月16日 (火) 20時15分

こんばんわ 

ハコベって種類あったんですね。。。
覚えました、ありがとう。。。

美味しそうに食べて

 よかったね~~

投稿: 菫(すみれ) | 2010年2月16日 (火) 20時24分

子供の頃空き地でみたような…
きっと今でも
その辺に生えてたりして?
茎の辺り、ちょっと毛があって、ネバってするやつですよねー全然違うのかな?
たまに、どこからか飛んで来た種で
育った、菜の花(アブラナ)かな…たんぽぽ見かけますが
恐くてあげれないです。
隣にバンバン車走ってますからねー
モルって、よもぎも食べれるのかな?
でも、アクがきつそうだね~

投稿: おーこ | 2010年2月17日 (水) 09時38分

こんにちは。

はこべ、うちの子たちにはまだあげたことないです
他の、野草はあげたことありますよ
うちのおばあちゃんが、ベランダで色々やっているので。。。
「もすけたちにあげ~」っといってよく食べさしてます。

ほんとだ、ポエム君、目が見えないよ( ´艸`)プププ

投稿: MAI | 2010年2月17日 (水) 17時03分

こんばんは(^-^)
ハコベ、これうちの庭に生ってますよ~(^^)
でも…野良ネコとよその飼い犬のうんちょすが…(T-T)
ハコベはまだ食べさせたことが無いので…今度採ってきて食べさせたいと思います(^-^)
おお~ココア君チームのみんな美味しそうに食べていますね(^▽^)
手から食べてくれる…うちのモモだったら奪い取られるか、もしくは指を噛もうとします…(T-T)

投稿: びっくろとん | 2010年2月17日 (水) 20時49分

(⌒^⌒)bうふっやっとはこべがわかりましたよ
ついでにナズナが一緒に生えててラッキーでした
ナズナが一番美味しかったみたいです~~!!
茎を食べない子が全部食べましたもの・・・
子供のころにままごとなどにして遊んでた雑草ですよね!
野草に嵌りそうです。一年後には野草博士!なんつってbleah

投稿: hamuko | 2010年2月17日 (水) 22時46分

勉強になります。
新鮮な野草が食べられるってシアワセですね~
みんなおいしいお顔してます。いいお顔♪

投稿: まみぴょん | 2010年2月18日 (木) 07時41分

toyさんへ

はこべと云われる物には数種類あるそうです!
代表的な2種類が庭に生えてたので紹介してみました♪
コロちゃんも、野草大好きですよね(*^-^)
コロちゃんが美味しい野草いっぱい食べられるように、早く雪が溶けて春が来るといいですね♪

投稿: カツ&カズ | 2010年2月19日 (金) 10時57分

菫(すみれ)さんへ

ハコベって云われる物には数種類あるそうです!
コハコベとミドリハコベは、その代表的な物です!
どちらもウチのモルズは大好きです♪
これから春になると、コチラは野草パラダイスになりますよ(*^ー゚)b!!

投稿: カツ&カズ | 2010年2月19日 (金) 11時01分

おーこさんへ

コハコベは、茎に一筋の毛があります!
ネバッ!っとはしてないですよ!?
それは、たぶん違うものだと思います!!
野草の判別は難しいですから、気を付けて下さいね!

よもぎは、与えた事無いです!
モルに食べさせても良いのか悪いのかもよく分かりません!?
ただ、よもぎの若芽とトリカブトの若芽は良く似ていて、両種が混生している事があるそうですから気を付けて下さいね。
よもぎの判別の仕方は、葉を揉んでニオイを嗅ぐとよもぎ独特のニオイがするそうです!

投稿: カツ&カズ | 2010年2月19日 (金) 11時15分

MAIさんへ

こんにちは♪
はこべは飼育書によると、モルに食べさせたい野草の代表種です♪
おばあさま、お優しいですね♪
もっちゃんも、みんなに可愛がられて良かったね(o^-^o)
ポエム、上半身はシェルティで下半身がテッセルになってきましたよ( ̄○ ̄;)!
成長すると、どんなモルになるのやら…???

投稿: カツ&カズ | 2010年2月19日 (金) 11時23分

びっくろとんさんへ

こんにちは♪
ワンちゃんや猫ちゃんのウンチですか~!
それは、困りものですね(゚ー゚;
ハコベは飼育書によると、モルに食べさせたい野草の代表のようです♪
是非、綺麗なハコベ食べさせてあげて下さい(*^-^)
アハッ!しっかり持って奪われないようにしてるので…いつもなら、そそくさと安心な場所へお持ち帰りですよ(^-^;

投稿: カツ&カズ | 2010年2月19日 (金) 11時33分

hamukoさんへ

今の時期(2月~4月頃)ハコベが全盛期ですからね♪
ナズナも見つけましたか♪
モルに与えたい野草ですね、ナズナも(o^-^o)
姫たん、爆食でしたね(v^ー゜)ヤッタネ!!
ウチのモルズ、ナズナはナゼか残しちゃうんですよね!?なんでだろう???
野草も身近にあるものですから、極めると面白いでしょうね♪
いいの見つけたら、教えてくださいねo(*^▽^*)o

投稿: カツ&カズ | 2010年2月19日 (金) 11時41分

まみぴょんさんへ

なにぶん田舎なもので、こちらはこれから野草天国です♪
ハコベは勿論、タンポポ、クローバーなどもこれからです♪
クッキーやミルキーの異常な成長振りも、野草による処が大きかったのでは…と思ってます( ^ω^ )
みんな、野菜より野草の喰いつきのほうが凄いんですよ(^-^;

投稿: カツ&カズ | 2010年2月19日 (金) 11時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167949/33406214

この記事へのトラックバック一覧です: 「はこべ」について:

« ココア2歳になりました♪&ミル探偵解決編♪ | トップページ | バレンタインのプレゼント♪ »