« 当選者発表!プレゼントは誰の手に!? | トップページ | 新年のご挨拶♪ »

2009年12月31日 (木)

『絆』

今年最後のブログ、何にしようかと迷ったのですが…

チョコママとクッキー&ミルキーの『親子の絆』についてです。

2009033122y 2009033123y 2009033124y

生まれた翌日です。

残念ながら一匹(ポッキーと名付けました)は死産でしたが、

チョコは興奮したり異常な行動は見られず、

誰に教えられるでもなく、立派に母親をしてくれました。

(死産の場合、母モルは異常な行動を取り、育児放棄する事があるそうです)

2009040212z

生後3日目、甘えん坊のクッキー、チョコママのお腹の下から生草ハグハグ!

2009040307y 2009040308y_2   

生後4日目、庭に出て来て生草モグモグ!

チョコママの子モルを見守る優し目が印象的です。

クッキーとミルキーも、ママと一緒で安心しきってます。

2009051430y 2009051434z

生後1ヶ月半、初めての笹!

サークルの外で、ちょっと緊張気味のクッキーですが…

チョコママにピッタリ寄り添って安心したのか、笹を食べ始めました!

ミルキーは、この時もう別居してましたが、クッキーはまだまだ甘えん坊ですね。

チョコは母親として子育て良く頑張ってくれました。

チョコに見守られながらクッキーもミルキーも、大きく成長してきたと思っています。

クッキーもミルキーも、チョコを信頼しピッタリ寄り添って…

また新たに『親子の絆』を考えさせられた、チビモル達の出産と育児でした。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

2009年も今日で終わりですね。

カツ&カズ家モルズの2009年は、いろいろな事がありました。

2月にモルブログを始めた事。とても良かったと思っています。

わたし達のブログを見て下さってるたくさんのモル飼いさんと、お友達になれました。

3月には、待望の子モルが誕生しました。

この時、皆さまにアドバイスして頂き、ありがとうございました。

4月には、モモとサクラの病気、モルをお迎えして初めての大きな病気でした。

6月にはモル友さんが、我が家へ来て下さいました。

とても楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

遠い所わざわざいらして下さって、ありがとうございました。

10月には、アヴィの膀胱炎、この時も皆さまにはいろいろ教えて頂きました。

何も解らなかった私達には、心強くありがたかったです。

本当にありがとうございました。

こうして振りかえると今年は、モルを通して全国各地(海外の方も)のモル飼いさんとの『絆』を深めることが出来た一年でした。

みなさま、楽しい一年をありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

今日の パパママの一言

皆様 本年はいろいろとありがとうございました 

来る年が 皆様にとって良き年でありますように…

来年も宜しくお願いします

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

|

« 当選者発表!プレゼントは誰の手に!? | トップページ | 新年のご挨拶♪ »

あいさつ」カテゴリの記事

クッキー」カテゴリの記事

チョコ」カテゴリの記事

ミルキー」カテゴリの記事

コメント

死産の場合、母モルは異常な行動を取り、育児放棄する事があるそうです 知らなかったです。サラも最初のお産2回とも3匹出産で1匹ずつ天に召されていました。
産まれたてからなくなってたんです。
おそらく生まれるのがおそくて窒息したんだと思います。

やさしいまなざしで赤ちゃんを見つめる様子は本当にすばらしいですね。

いろいろな情報を教えていただいて感謝しています。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね。

投稿: まみぴょん | 2009年12月31日 (木) 07時24分

誰にも教わることもなく育児をする
モルをはじめ動物達。
本当にすごいなあと思います。
甘えん坊クッキーちゃん、かわいい^^
チョコママも母になってたくましくなったかな?

こちらこそ大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年を

投稿: なお | 2009年12月31日 (木) 11時00分

カツ&カズさん、こんにちは。
チョコちゃん、本当に母の表情ですね~!優しい目でわが子を見守ってますね(^^)
それに寄り添ってるクッキーちゃんのかわいいこと(^^)
今年は本当にカツ&カズさんにはお世話になりましたm(_ _)m
来年もヨロシクお願い致します(^^)
よいお年を~(^^)

投稿: toy | 2009年12月31日 (木) 13時20分

なおさんも言っての通り、動物は不思議で
人間よりも強ものありますよね。
ちゃんと、子供を産み処置をする・・・
 
私も、犬の出産、さくらの出産立ち会いましたが・・
感動です。
 産んだ後は、もうお母さんの顔になってる・・・。
  母は強しですね・・
今のさくらは、放棄状態ですが、わが道を行く・・です。

今年は、初心者の私にたくさんコメント頂き、有難うございました。
来年も引き続き 宜しくお願いします。

投稿: 菫(すみれ) | 2009年12月31日 (木) 14時27分

カツ&カズさん、本当に今年は楽しいブログをありがとうございました。今年は、1年 ギュッと凝縮した中身の濃い1年でしたね。また、来年も楽しいブログを楽しみにしています。また来年もよろしくお願いします(^^)

投稿: すかっこチョコ | 2009年12月31日 (木) 21時56分

今年は仲良くしていただいて有難うございました!

チョコママの母性愛・・・感動してしまいました。。
優しいままなんですね^^
クッキーとミルキーは、ポッキーちゃんの分まで元気に育ってくれてますね!

来年も、もー共々よろしくお願いします^^

投稿: も ‐ちゃん♡ | 2009年12月31日 (木) 22時16分

まみぴょんさんへ

あけましておめでとうございます
こちらこそよろしくお願いします

死産の子がいた時、異常な行動、授乳拒否はまれにあるようです!
チョコ出産の時も、赤ちゃんが大きくなり過ぎていて3番目の子が少し時間が掛かりました。
たぶん、サラちゃんの出産の時と同じですね。

人もモルも、子供を見つめる母の目は優しさであふれてますよね(*^-^)

投稿: カツ&カズ | 2010年1月 1日 (金) 16時58分

なおさんへ

あけましておめでとうございます
こちらこそよろしくお願いします

自然の摂理とは云へ、動物達の出産育児には感動させられます(゚▽゚*)
本当に凄いですよね

チョコも母になり、たくましくなったんでしょうね
アヴィを怖がらなくなりましたし…(*^-^)

投稿: カツ&カズ | 2010年1月 1日 (金) 17時04分

toyさんへ

あけましておめでとうございます
こちらこそよろしくお願いします

この頃のチョコ、本当に頼もしかったですよ(≧∇≦)
私たちが子モルの育児について、なにも考える必要がありませんでしたから…
全てチョコに任せてれば大丈夫!って感じでした(*^ー゚)b!!

いえいえ、こちらこそお世話になりました。
アヴィの膀胱炎の時には、いろいろとお骨折り下さいましてありがとうございました。
感謝していますo(_ _)oペコッ

投稿: カツ&カズ | 2010年1月 1日 (金) 17時13分

菫(すみれ)さんへ

あけましておめでとうございます
こちらこそ宜しくお願いします

そうですよね!
動物達の子供に対する無償の愛!感動しますね(゚▽゚*)
昨年は、我が家も待望の赤ちゃんモル誕生!
今年は、どんな年になるのか!?楽しみです(≧∇≦)

投稿: カツ&カズ | 2010年1月 1日 (金) 17時21分

すかっこチョコさんへ

あけましておめでとうございます
こちらこそ宜しくお願いします

そうですね!
モルをお迎えした一昨年は、何事もなくダラダラとした日々を送りましたが…
昨年は、ギュッ!っと詰まった中身の濃い一年でしたね!
今年も、楽しいモルブログ目指してガンバリます( ^ω^ )

投稿: カツ&カズ | 2010年1月 1日 (金) 17時27分

もーちゃん♪さんへ

あけましておめでとうございます
こちらこそ仲良くして頂いてありがとうございます

そうですね!
チョコは、母性愛の強いママモルだと思います(゚▽゚*)
子モルの育児は、すべてチョコにまかせっきりでした(^-^;
クッキー&ミルキーも、ポッキーの分まで元気に成長してくれたと思います(≧∇≦)

我が家も、もーちゃん♪さんともーしゃん♪のように信頼し合える仲になっていきたいと思います(◎´∀`)ノ

投稿: カツ&カズ | 2010年1月 1日 (金) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167949/32798866

この記事へのトラックバック一覧です: 『絆』:

« 当選者発表!プレゼントは誰の手に!? | トップページ | 新年のご挨拶♪ »