« 見つめる瞳♪わたしの至福の時…(゚▽゚*) | トップページ | 食べてるでしょ!(`ω´*)プンプン!! »

2009年11月16日 (月)

乾燥タンポポ!作ってみました♪

先日、タンポポを採ってきましたrvcardash

ちょうど日本タンポポが秋のシーズンに入って大きな葉をつけていましたheart02

Img_8782y

これは、生食用のタンポポですclover

その他の小さいものは乾燥してみました(保存食にするつもり)

乾燥の方法は、洗濯ネットの中に入れて、天日干しですsun

2009111461y

一日経ったものです w(゚o゚)w

ウエッなんだかマズそう !!(゚ロ゚屮)屮

ニオイもキツクて変な感じ ゚゚(´O`)°゚ 

失敗かな!!って思ったら…

2009111447y

2009111448y

ミルキー食べちゃった

アララココアも…

他のモルズも、味見してもらったけど、スゴイ勢いで食べてました Σ( ̄ロ ̄lll)

2009111601y

乾燥3日目、市販の乾燥タンポポの色になってきました (゚m゚*)

ニオイもなくなりました (*^-^)

お茶の葉みたい ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ミルキーが嗅ぎ付けて…以後、連続写真cameraです

2009111603y 2009111604y 2009111605y 2009111606y

やめられない♪とまらない~♪乾燥タンポポ♪♪(かっぱえびせんのメロディーで…プププッ!!

ハ~イここでストップ!!

保存食にするつもりなんだから、食べ尽くしちゃダメだよ ( ´艸`)プププ

今日の ママの一言

一時は大失敗かと思ったけど なんとか形になったわねcoldsweats01 でも途中のニオイ! 凄かったわwobbly

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

|

« 見つめる瞳♪わたしの至福の時…(゚▽゚*) | トップページ | 食べてるでしょ!(`ω´*)プンプン!! »

おやつ」カテゴリの記事

ミルキー」カテゴリの記事

コメント

カツ&カズさん、こんばんは。
大きいタンポポですね~!これを食べれるとは、カツ&カズさんの仔達は幸せですね(^^)
乾燥しててもニオイがあってもタンポポはタンポポ、美味しいんでしょうね(^^)
でもどんなニオイなんでしょう…青臭い感じですかね?
ミルキー君、つまみ食いですね!モルって好きなものだといくらでも食べますよね~(^^;)

投稿: toy | 2009年11月16日 (月) 20時40分

 こんばんは
夕方はお越し頂いた上、たくさんのタンポポをありがとうございました。
乾燥タンポポにする間もなく、全モルが数分で爆食、申し訳なく思いますが、大変ありがたかったです。
ええ、チャメー♀もしっかり食べておりました。

我が家にはこの上ないお土産でございました。感謝、感謝!
お会い出来て嬉しゅうございました。(o^-^o)

投稿: 檜皮 冬子 | 2009年11月16日 (月) 20時41分

手作り乾燥タンポポですか~(゚▽゚)
うちは東京なので排気ガスなどの汚れなどが心配なのであげてません(・ω・)
飼うなら店で売っている乾燥タンポポを買っちゃいます(^-^;

ミルキー君は美味しそうな匂いがするとすぐに食べにきますね( ´艸`)プププ

投稿: ペンギン | 2009年11月16日 (月) 20時45分

日本タンポポって普通のタンポポと違うんですか?

葉が大きくて新鮮そうですね♪
乾燥タンポポ・・途中でそんなに臭かったんですね(^_^;)

でもみんな美味しそうに食べてくれて作って良かったぁと思いますよね~♪
これでいいおやつで来て良かったね~みんな☆

投稿: も ‐ちゃん♪ | 2009年11月16日 (月) 21時41分

toyさんへ

こんばんは。
ハイ!今か今かと待ちわびた日本タンポポですヽ(´▽`)/
秋と春に採れるのも、昨年初めて知りました(≧∇≦)
乾燥途中のニオイは凄かったです!!(゚ロ゚屮)屮
苦味のある青臭いニオイ!?チョッと表現し難いですw(゚o゚)w
でも、乾燥してしまうと嫌なニオイは消えました( ^ω^ )
ミルキー、食べ尽くしてしまうんじゃないかと…保存食なのに( ´艸`)プププ

投稿: カツ&カズ | 2009年11月16日 (月) 21時46分

冬子さんへ

こんばんは。
いえいえ、もっと早くにお会いしたかったんですが…
夕方の忙しい時間にスミマセンでした。
タンポポ、みんな喜んでくれたようで嬉しかったです。
18匹のモルちゃん、壮観でした。
チャメーちゃんも、モグモグ食べてましたね(≧∇≦)
オルチャちゃんが、何処にいるのか解らなかったんですが…わたしが解るのこの二人だけなんです(゚ー゚;

わたしも今からモル部屋の掃除です(*^ー゚)bガンバ!!

投稿: カツ&カズ | 2009年11月16日 (月) 22時00分

ペンギンさんへ

タンポポがたくさん採れたので、保存食にと作ってみました。
都会は野草も危険ですよね、排ガスなどで…!!(゚ロ゚屮)屮
ミルキーは、いつも一番に飛び出てくるんですよ( ´艸`)プププ

投稿: カツ&カズ | 2009年11月16日 (月) 22時06分

もーちゃん♪さんへ

日本タンポポにも数種類あるそうです。
こちらで採れるのは、白タンポポ(花が白色)なんです。
西洋タンポポより、葉が柔らかくてジューシーな感じです。
ウチのモルズは日本タンポポのほうが好きなようです( ^ω^ )
乾燥途中は、苦味のある青臭いニオイが鼻を突いて凄かったですw(゚o゚)w
乾燥すると、ニオイは消えました(*^-^)
保存食っていっても、このくらいの量だとすぐ無くなっちゃいそうです( ´艸`)プププ

投稿: カツ&カズ | 2009年11月16日 (月) 22時23分

私も 再度ぽぽんた刈りに出掛け たっくさん摘んできました! 今度は もなかにつまみ食いされないようにしっかり乾燥させましたよ〜*^ー^*

投稿: まぁちゃん | 2009年11月16日 (月) 22時40分

まぁちゃんさんへ

フフフ!そうでした!そうでした!
もなかちゃんが、脱走して乾燥中のタンポポ全部食べちゃったんですよね( ´艸`)プププ
今回は、もなかちゃんも脱走出来なかったのかしら(・∀・)ニヤニヤ
乾燥途中のニオイ、気になりませんでしたか!?

投稿: カツ&カズ | 2009年11月16日 (月) 22時57分

うちもにんじんを乾燥させておやつを作ったところです(0^^0)♪
いつもたんぽぽ羨ましいです~♪
ミルキーがとってもおいしそ~に食べていてたんぽぽのおしいさが伝わってきますよhappy01heart04
生のたんぽぽもそれで作った乾燥たんぽぽもおいしいんだろうな(○゚ε゚○)
東京では。。。あげられたものじゃありません(ノд・。)

投稿: ろじまま | 2009年11月16日 (月) 23時32分

タンポポだぁ♪
いいですねぇ(´∀`)保存食が作れるほど採れるんですね~!
こちらでは無理っぽいです・・・
なので、そ~んな立派なタンポポ食べられるカツ&カズさんのモルちゃん達は
ほ~んと幸せですよ~^^
ミルキー君、「もっと~」ってお顔してる(^^;)

投稿: セラ | 2009年11月17日 (火) 00時07分

ろじままさんへ

乾燥ニンジンも、保存食には良いですよね(*^-^)
待ちわびた、秋シーズンのタンポポです(o^-^o)
我が家のモルズ、タンポポに目がないですから…
ミルキーは、いつも一番に出て来てつまみ食いです( ´艸`)プププ
ペンギンさんもそうですが、東京では安全な野草の調達も大変なんですね!

投稿: カツ&カズ | 2009年11月17日 (火) 00時32分

セラさんへ

去年の春、日本タンポポ(白タンポポ)の群生してる所を見つけたんです(≧∇≦)
もうその時は、小躍りして喜んじゃいました(v^ー゜)ヤッタネ!!
ウチのモルズは、タンポポには目がないですから…
ミルキー、そのままにしておいたら全部食べちゃいそうな勢いでした!!(゚ロ゚屮)屮
保存食にするつもりなので、とっととお帰り願いましたよ( ´艸`)プププ

投稿: カツ&カズ | 2009年11月17日 (火) 00時44分

乾燥たんぽぽ大成功ですね~(◎´∀`)ノ
これはモルたちはたまらないのではないですかー(*≧m≦*)
ミルキーくんの首の伸びが物語ってますね( ´艸`)プププ
うちのベランダに放置していたプランターにタンポポが自生しているのでたまにちぎってあげています。
苦そうだけど彼らにとっては美味しいご馳走なんだろうな~

投稿: ちゃぼん | 2009年11月17日 (火) 01時31分

やめられない♪とまらない~♪乾燥タンポポ♪♪
歌っちゃいました♪
こんな感じで乾燥させるんですね~
勉強になりました♪
とってもおいしいことはモルちゃんたちの反応でわかりますね~

投稿: まみぴょん | 2009年11月17日 (火) 06時42分

ちゃぼんさんへ

ハイ!乾燥タンポポ大成功ですね!モルズが喜んでくれましたから(゚▽゚*)
ミルキーはいつも一番に飛び出て来て、つまみ食いの常習者なんですよ( ´艸`)プププ
ベランダのプランターにタンポポが自生…抜いて処分しない所がモル飼いですよね~!(≧∇≦)
タンポポ、苦そうだけど我が家のモルズの1,2を争うお気に入りです(o^-^o)

投稿: カツ&カズ | 2009年11月17日 (火) 11時27分

まみぴょんさんへ

かっぱえびせん!歌っちゃいましたか( ´艸`)プププ
わたしも、書きながら鼻歌でした~!懐かし~い!!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
野菜の乾燥には、レンジなど使う時もあるんですが、ニオイのきつそうなものは後が大変ですからね(^-^;
今からの時期、空気も乾燥してますから天日干しの乾燥野菜は作りやすいと思います( ^ω^ )
まみぴょんさんも、是非作ってみてください(o^-^o)

投稿: カツ&カズ | 2009年11月17日 (火) 11時38分

こんにちは!
なんておいしそうなタンポポ!!
綺麗な緑で、本当においしそうですlovely
ミルキーくん、お気に入りのようですね(◎´∀`)ノ
うちは生タンポポは大好きなのに、乾燥タンポポには興味ない様子・・・そんなに違いがあるのかしら・・・shock

投稿: マメ蔵 | 2009年11月17日 (火) 12時26分

マメ蔵さんへ

こんにちは。
調度今、秋のタンポポの最盛期?で採りほうだいです(*^-^)
こちらでは、タンポポを採る人なんていないですから…
通り掛かったおじさんも、それどうするの?って不思議そうに見てました( ´艸`)プププ
確かに、ウチの仔も生の方が…
生タンポポのほうがジューシーで新鮮ですからね(o^-^o)

投稿: カツ&カズ | 2009年11月17日 (火) 16時41分

えっ!!食べられるタンポポあるの?
人間が食べるの?
確かに1日たったタンポポ美味しくなさそうに見えるけど…
モルには納豆感覚?
ちょっと例えが違うか(^_^;)
今日は非常に寒いですね(>_<)
モルって風邪ひきやすいのかな?

投稿: hamuko | 2009年11月17日 (火) 16時43分

hamukoさんへ

アッ!ゴメンゴメン!
生食用!ってのは、モルズの生食用って事です(^-^;
決して人間用じゃありません!!
大昔は、タンポポの根を食べてたとか!?…聞いた事あるけどね(o^-^o)
実際、根には頭髪の育毛に有効な成分が含まれてるらしいけど…( ^ω^ )
納豆!?ウ~ン!ちょっと違うかも!!
でも、人間にとっては、スゴ~ク嫌なニオイがしてました(@Д@;

こちらも冷たい雨で、寒いです。
モルは暑さより寒さに強いらしいですが、適温が18℃~24℃くらいって飼育本に…(ちなみに湿度は40~70%)
風邪を引きやすいかどうかは解らないけど、風邪から肺炎ってケースがあるので、咳など頻繁にするようなら、即病院へ…らしいです。
(アニファのモル本から)

投稿: カツ&カズ | 2009年11月17日 (火) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167949/32238451

この記事へのトラックバック一覧です: 乾燥タンポポ!作ってみました♪:

« 見つめる瞳♪わたしの至福の時…(゚▽゚*) | トップページ | 食べてるでしょ!(`ω´*)プンプン!! »