« クッキーレポート(オヤツ編) | トップページ | アルプス乙女(りんご)その後 »

2009年10月13日 (火)

牧草フィーダー♪

アヴィちゃんの血尿(膀胱炎)騒ぎがありましたが、なんとか回復してきてるようですhappy02

その原因は、良く解らないのですが…???

原因として考えられる一つに、敷材のチモシーが考えられます。(違うかも知れませんが)

オチッコを含んだ敷材のチモシーが、雑菌の繁殖場所になってる可能性があるんじゃないかと…crying

毎日、敷材とその下のペットシーツは交換しているんですが、敷材のチモシーがオチッコで湿気てるんですよねcoldsweats02sweat01

2009101304y

そこで、敷材をやめて、shine牧草フィーダーshineを使う事にしましたnotes

市販の牧草フィーダーは、アヴィちゃんのケージには取り付け出来なかったので、

100均!で丁度良さそうな網カゴを買ってきましたscissors

アヴィちゃんは、ペットシーツを齧っちゃうので、ペット毛布を床に敷きましたwink

この下には、ペットシーツがあります。

鉢底ネットも考えたんですが、これから寒くなってくるので、この様にしてみましたconfident

これで、しばらく様子見したいと思いますeye

で、他のモルズは…???

2009101230y

モモ!ケージの出入り口でナニしてんの?

お腹が痒かったんだよhappy01

2009101232y

それより、ママちゃん!これな~に???

2009101233y

ちょっと齧ってみようかな!!!

2009101234y

齧っちゃダメangryannoy

それはね!チモシーの入れ物なの!ケージの中から食べるんだよhappy01

それより、お鼻どうしたの?毛が固まってるみたいだけど…?

コレ!タンポポの汁が付いたの!!

アッ!そう!って…いつタンポポ食べたの???

パパさんがくれたんだよhappy01heart04 パパさんとボク達の秘密なのheart04

コラッ!秘密になってなぁ~~~~~い!!  byパパ

2009101235y

ねえねえ!ココア!お家に変なもの付いてなぁ~い??

付いてるよ!コレナ~ニ???

チモシーが入ってるんだって…heart04

フ~~~ン!そ~なんだぁ~!think

というように、全てのケージに牧草フィーダーを取りつけました。

チモシーの敷材は、やめてみます。

今日の モモの一言

牧草フィーダーってのがお家に付いたんだよsign02 チモシーが入ってるんだってhappy01heart04 でも 外が見難くなったんだよねcoldsweats02sweat01

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

|

« クッキーレポート(オヤツ編) | トップページ | アルプス乙女(りんご)その後 »

モモ」カテゴリの記事

モルの住まい」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
アヴィちゃん、回復されているようで本当に良かったですhappy01shine
敷材のチモシーですか・・・それはうちも気をつけなければ!!
うちも毎日掃除の時に取り替えてますが、オシッコで濡れたチモシーの上に寝そべっているのを見て心配もあったんですよねwobbly
勉強になりました!!
牧草フィーダー、購入しようかな(◎´∀`)ノ

投稿: マメ蔵 | 2009年10月13日 (火) 12時19分

牧草フィーダーは、役に立ちますよね(^v^)
もすけ」は使ってないんですが(^-^;
昔、うさぎを飼っていたときに使ってました

100均も便利です 沢山そろっていて
もすけ」の「トイレ」も100均の物で作りました( ^ω^ )

投稿: MAI | 2009年10月13日 (火) 12時20分

私はハムを飼っているせいか
(ハムはかなりの綺麗好き)
牧草も散らばっていると気付いた
瞬間に除けちゃいます(>_<)
おちっこが付くんじゃないかなって思って…
通常の飼育であれば多少の細菌は
大丈夫だそうです
問題は抵抗力の低下だと先生に
言われました(・・;)
でも…怪しことは飼い主としては改善して行きたい
そう思いますよね
お気持ち大変わかります(^^)

投稿: hamuko | 2009年10月13日 (火) 13時39分

牧草フィーターって役に立ちますよね(・∀・)イイ!
うちはまだ使ったことがないんですが・・・
僕も買おうかな(。・w・。 )

アヴィちゃんはもうすっかり回復してますね(゚ー゚)
よかったですね(v^ー゜)ヤッタネ!!

投稿: ペンギン | 2009年10月13日 (火) 14時02分

アヴィちゃん回復したようでよかったですね!
うちもクルンケージに牧草フィーダー付けようかと思っているのですが、旦那さまにもこちらのブログを見てもらい「いいねー」と言ってたので100均で買ってきますdash

投稿: hamaeee | 2009年10月13日 (火) 16時52分

カツ&カズさん、こんばんは。
確かに床材が湿気を含むと病気の原因にもなるでしょうね…うちも牧草は直敷きなので、もしかしてコロが白内障になったのはそれも原因なのかもしれませんね(>_<)
でも食べるときは汚れてないところだけを上手く食べるんですよね…あれは感心します!
フィーダー、みんなちゃんと使ってるようでよかったですね(^^)
モモ君のお腹をかいてる姿、かわいいですね~(^^)短い手が最高です!

投稿: toy | 2009年10月13日 (火) 19時39分

うちも、やってみようかな(^O^)

いつも色々参考にさせていただいてます!

投稿: まよ | 2009年10月13日 (火) 22時46分

マメ蔵さんへ

こんにちは。
おしっこで濡れたチモシーが、雑菌の繁殖場所になる事があるようです。
アヴィの膀胱炎の原因が、それであるかどうかは解りませんが…???
気になる事は、取り除いてあげたいですからね( ^ω^ )

投稿: カツ&カズ | 2009年10月14日 (水) 14時15分

MAIさんへ

牧草フィーダーに入れたチモシーは、汚れませんから…
うさぎさんには、使ってらしたんですね(゚▽゚*)
100均も、いろいろ捜せば便利グッズがありますよね(o^-^o)
わたしもモルを飼いだしてから、100均にはお世話になってます(*^ー゚)bグッジョブ!!

投稿: カツ&カズ | 2009年10月14日 (水) 14時21分

hamukoさんへ

ハムちゃんは、きれいづきなんですね(*^-^)
メスモルは、2歳を境にいろいろあるようです。
アヴィも、2歳を超えて初めての血尿でした。
膀胱炎の原因が、チモシーの雑菌とは限らないのですが、気になる事は取り除いてあげたいですからね。
今週、もう一度病院へ行くので、その時先生にいろいろ聞いてみたいと思います。
前回摂れなかったオシッコも、もう一度検査して貰いたいし(=゚ω゚)ノ

投稿: カツ&カズ | 2009年10月14日 (水) 14時32分

ペンギンさんへ

牧草フィーダーに入れたチモシーは汚れませんからね。
アヴィも、今週もう一度病院へ行ってきます。
前回摂れなかったオシッコも、もう一度検査して貰いたいですから…
次は良い報告が、できると思います( ^ω^ )

投稿: カツ&カズ | 2009年10月14日 (水) 14時36分

hamaeeeさんへ

アヴィは、いつもと変わりなくしてます(≧∇≦)
もう一度病院へ行って、前回出来なかったオシッコの検査をして貰います。
良い報告が、出来ると思います(o^-^o)
100均便利ですよね。いろいろ捜せば、モルに使えそうな物がたくさんありますよ( ^ω^ )

投稿: カツ&カズ | 2009年10月14日 (水) 14時40分

toyさんへ

オシッコで濡れたチモシーは、雑菌の繁殖場所になるようです(@Д@;
メスモルは、2歳を境にいろいろあるようですね(ノ_-。)

>でも食べるときは汚れてないところだけを上手く食べるんですよね
そうなんですよね、うちのモルズも、きれいな所を選んで食べてますね(o^-^o)

ダルマモモが、よりいっそうダルマになってました(≧∇≦)
身体とは不釣り合いな短い手、カワイイでしょ(フフフッ!親バカ!)

投稿: カツ&カズ | 2009年10月14日 (水) 14時50分

まよさんへ

アヴィも、良くなってきてます(o^-^o)
もう一度、病院へ行って検査してもらうつもりです。

参考だなんて…(/ω\)ハズカシーィ
わたしも、いろんな方のブログを参考にさせて貰ってるだけなんですよ。ほんとに、有難いです(≧∇≦)

投稿: カツ&カズ | 2009年10月14日 (水) 15時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167949/31763312

この記事へのトラックバック一覧です: 牧草フィーダー♪:

» ペットシーツ探索ブログ [ペットシーツ探索ブログ]
ペットシーツについての情報サイトです。よろしければご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2009年10月14日 (水) 11時01分

« クッキーレポート(オヤツ編) | トップページ | アルプス乙女(りんご)その後 »