« 盗み食い!(モモ&サクラ、3匹娘)~動画~ | トップページ | お礼と、パプリカ争奪戦♪ ~動画~ »

2009年10月 8日 (木)

どなたか教えて下さい!

今日は、アヴィちゃんのことです。

実は先日、血尿がでました。

病院へ連れて行き調べて貰うと、結石は見られない。膀胱炎であろう!と云う事でした。

体重も、ほんの少し(一週間前より30gくらい)減ってました。

栄養剤の注射と、一日2回のお薬を貰って帰りました。

アヴィ本モルは、いたって元気、ケージの外を走り回り、食事もいつも通り摂ってます。

今日は、オシッコも目で見てですが、綺麗なオシッコでした。

今日も、病院へ行ってきましたが、オシッコが摂れなくて…

体重は前回より6g減でした。今日は870g。

あと一週間、お薬で様子を見て変化がなければいいですよ。ってことでした。

ただ、ちょっと気になる事があって… (今日、アヴィは発情日です。)

鳴き声なんですが、わたしも初めて聞く鳴き声なんです。

病院でも、そのことを話しましたが…初めてのケースらしく、よく解らないそうなんです。

どなたか解る方、または、こんな鳴き声を聞いた事がある方は、教えて下さい。

↓ 動画   アヴィの鳴き声???

さすがに心配になり抱き上げるまで、約2分くらいズーッっと鳴き続けていました。

お尻の確認をしましたが、オシッコなどの形跡もなく綺麗に乾いていました。

その後病院に連れて行く前に、オシッコ(きれいなオシッコ)をしてお尻が濡れていましたが…

お腹のハリなども、ありません。

病院でも見て貰いましたが、なかったようです。

発情も関係してるんでしょうか?

ヨロシクおねがいします。

|

« 盗み食い!(モモ&サクラ、3匹娘)~動画~ | トップページ | お礼と、パプリカ争奪戦♪ ~動画~ »

アヴィ」カテゴリの記事

動物病院」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは
うちは数が多いせいか、何匹かがこのような鳴き声を出す
のを聞きます。
声の感じからして「痛いのかな」と感じる事もありますが、
何ともなさそうなのに鳴く事もあり、私は「寂しい」時に
鳴くのかと感じています。

だから声をかけてやったり、抱いてやったら治まります。

投稿: 檜皮 冬子 | 2009年10月 8日 (木) 19時00分

アヴィちゃん血尿なんですか!?
かわいそうに・・・(;´Д⊂
ご無事を祈りますo(_ _)o
この鳴き声は聞いたことがありません・・・
ごめんなさい!・・・
いろいろ調べたんですが載ってないです(>_<)
何かわかったらまたコメントに書いておきますね

投稿: ペンギン | 2009年10月 8日 (木) 19時11分

カツ&カズさん、こんばんは。
アヴィちゃん、血尿ですか…結石ではないようなのでよかったですが、膀胱炎も痛いでしょうからね~(>__<)
いずれにしても、早く治ることを願っております!
鳴き声ですが、後ほどメッセージを送ります!

投稿: toy | 2009年10月 8日 (木) 20時12分

アヴィちゃん膀胱炎ですか~
家は繰り返す傾向があるので潜血を調べる
検査紙でいまでも定期的に家で検査しています
ここ一ヶ月ほどは潜血もないですが・・・
この鳴き声は初めて聞きますね
痛いのかな~?
なんでもなければいいですが・・・
心配ですよ

投稿: hamuko | 2009年10月 8日 (木) 20時59分

追記。。。
先日入れたコメント消えた?
あれ~送信してなかったのかな~?
メール届いていたかな?

投稿: hamuko | 2009年10月 8日 (木) 21時14分

私の経験では 何匹かが警戒の時(多分)に鳴いていたと記憶しています。
私も暫く抱っこして落ち着かせてやっていました。
ぴよぴよ鳴き(自分で命名)は男の子もやっていたので ウチでは警戒鳴きだと思いました。

赤ちっこは本当にびびりますよね。(>_<)
アヴィちゃんの回復を祈ります。

投稿: ゆうこ | 2009年10月 8日 (木) 21時19分

アヴィちゃん・・・・・膀胱炎ですか。。
早く良くなるといいですね!

ぴっぴっぴっ。。って鳴いてますね。
初めてこんな鳴き方聞きました。
心配になっちゃいますよね。
なんで鳴いてるか分からなくてスミマセン・・・。

でも、アヴィちゃん早く良くなるように祈ってます!

投稿: も ‐ちゃん♪ | 2009年10月 8日 (木) 21時39分

アヴィちゃん膀胱炎になってしまったんですか
とても心配ですね。 

アヴィちゃんの 鳴き声ですが、
水やエサが十分あるにもかかわらず、
こういった 鳴き声をするときは 
「淋しい」状態のようです。
モルモットの本の156ページに載っていました。

たぶん、病気になってしまって 
心が不安定になったのかも 知れません。

アヴィちゃん 早く病気が治りますように(><)

 

投稿: MAI | 2009年10月 8日 (木) 22時43分

はじめまして。
皆さんいろんなご意見があるようですので、かえって混乱させてしまったらすみません。
この鳴き声、うちのメスモルが発情時に毎回このような声で鳴きます。
小鳥のような、まさにこの声。
「ピッピッピッ…」とずっと鳴き続けます。
このときにオスモルケージに投入すると、すんなりオスを受け入れメスモルは妊娠しました。
この声は膀胱炎や血尿とは関係なく、鳴き声としては、きっと異常ではないと思うんです。
きっとご安心なさっていいと思います。
(ただの私見かもしれず申し訳ないのですが)

投稿: けめ子 | 2009年10月 8日 (木) 22時58分

冬子さんへ

ありがとうございます。
少しは痛かったのかも知れませんね。
でも、いつもと変わらず食べて走り回ってますので、ちょっとは安心です。
この鳴き声のちょっと前に、他の仔達と部屋ん歩してたので、遊び足りなかったのかも知れません。
本当にありがとうございます。とっても心強いです。

経過観察、怠らずに膀胱炎治しますね。必ず。

投稿: カツ&カズ | 2009年10月 9日 (金) 00時39分

ペンギンさんへ

ありがとうございます。
わたしも、モル歴2年になりますが、初めて聞く鳴き声なんです。
病気との関連は、あまりなさそうです。
機嫌が良い時や、逆に寂しい時にこういう声で鳴くそうです。
膀胱炎、必ず治してあげたいと思ってます。頑張ります。

投稿: カツ&カズ | 2009年10月 9日 (金) 00時45分

toyさんへ

いろいろとありがとうございます。
この鳴き声は、寂しい時にまれに出るそうです。
病気との関連は、あまりなさそうです。
膀胱炎、必ず治してあげたいと思います。頑張ります。

投稿: カツ&カズ | 2009年10月 9日 (金) 00時49分

アビィちゃん心配ですね
膀胱炎早く治るといいな☆*’
アビィちゃんお薬頑張ってね
この鳴き声ななんでしょうね?分からなくてすみませんxx;
モルちゃんはまだ沢山知らない事やなぞが多い気がしますね~
知らない事があるともっとモル通になりたいと思います^^;
アビィちゃん治るようにパワー念じてます(`・∞・´)

投稿: ろじまま | 2009年10月 9日 (金) 00時50分

hamukoさんへ

ありがとうございます。
潜血を調べる検査紙ですか。
わたしも、用意して定期的に調べたいと思います。

この鳴き声は、病気との関連はあまりなさそうです。
寂しい時や、逆に機嫌が良い時などに歌うように鳴くそうです。
膀胱炎、お互いに頑張って治しましょうね。

コメントですか?スミマセン、こちらには届いてないようです。
メールも届いてません。メールに関しては、わたしのフリーメール調子が悪いようなので、変えておきますね。
すみませんでした。

投稿: カツ&カズ | 2009年10月 9日 (金) 00時59分

ゆうこさんへ

ありがとうございます。

警戒して鳴いてたのかも…
最近、クッキーがアヴィにチョッカイ出すようになってたので…
このちょっと前に、チョコとクッキーと部屋ん歩させてたんです。
その時、アヴィのお尻をクッキーが突くような仕草をしてましたから。
逆に、アヴィもクッキーに乗っ掛かったりしてました。

赤チッコには、本当にビビリました。
膀胱炎、必ず治してあげたいと思います。頑張ります。

投稿: カツ&カズ | 2009年10月 9日 (金) 01時11分

もーちゃん♪さんへ

ありがとうございます。
わたしも、初めて聞く鳴き声です。
寂しかったり、逆に機嫌が良かったり、また警戒してる時にこんなふうに鳴く様です。
病気との関連は、あまりなさそうです。
膀胱炎、必ず治してあげたいと思います。頑張ります。

投稿: カツ&カズ | 2009年10月 9日 (金) 01時17分

MAIさんへ

ありがとうございます。
モルモットの本、わたしも読み返してみました。
確かに、そうですね。
寂しい時、こういう鳴き方する様ですね。
病気になって、心細かったのかも知れません。
抱っこして、ナデナデしてあげると鳴きやみましたし、それ以降こんな鳴き方してませんから。
膀胱炎、必ず治してあげたいと思います。頑張ります。

投稿: カツ&カズ | 2009年10月 9日 (金) 01時26分

けめ子さんへ

はじめまして、ありがとうございます。

確かにアヴィも発情してました。
我が家にもオスモルがいますので、呼んでたのかも知れませんね。
病気とは、あまり関係なく、異常な鳴き声でもない様ですね。安心しました。
貴重な体験談有難うございます。

投稿: カツ&カズ | 2009年10月 9日 (金) 01時36分

ろじままさんへ

ありがとうございます。
わたしも、この鳴き声は初めて聞きました。
寂しい時や、逆に機嫌のいい時、また警戒してる時や発情時にこの様に鳴くそうです。
病気との関連は、あまりなさそうです。

>アビィちゃん治るようにパワー念じてます
しっかり受け止めましたよ。ありがとうございます。
膀胱炎、必ず治してあげたいと思います。頑張ります。

投稿: カツ&カズ | 2009年10月 9日 (金) 01時43分

アヴィちゃん、膀胱炎になって
不安になっちゃったのかなと思いました。
早くよくなりますように。

投稿: なお | 2009年10月 9日 (金) 07時40分

なおさんへ

ありがとうございます。
初めて聞く鳴き声なので、なにか大変な事を知らせてるのかと思ってしまいました。
確かに、血尿や膀胱炎になって、不安なんだと思います。
アヴィの不安を少しでも取り除いて、膀胱炎を早く治してあげたいと思います。頑張ります。

投稿: カツ&カズ | 2009年10月 9日 (金) 09時33分

アヴィちゃん、膀胱炎になってしまったのですねsad
早く治りますように・・・。
鳴き声は私も初めて聞くので分かりませんが、みなさんのコメントを見ていると寂しい時にこの鳴き方をするようですね。
抱っこしたら落ち着いたとのコトなのでよかったです!

投稿: hamaeee | 2009年10月 9日 (金) 11時56分

アヴィちゃん、心配ですね。
この鳴声、私も聞いたこと無いです。
まだモル飼い初心者なのでなんのアドバイスもできないですが、早く治ることを祈ってますsign03
アヴィちゃんが早く良くなりますように・・・(u_u。)

投稿: マメ蔵 | 2009年10月 9日 (金) 12時17分

はじめまして。

うちは、男の子と女の子が1匹ずついるのですが、たまに女の子がこの鳴き方をします。

違う部屋にいるときや、夜中にこの鳴き方をしていて、急いで近づくと鳴き止むので、私も寂しいのだとおもいます。

あと、ご存知かとおもいますが、うちのモルも血尿をするので獣医さんに相談したところ、小松菜をあげると尿が赤くなりやすいそうです。

なので、小松菜をあげているのならば、しばらくやめて、様子をみてはいかがでしょうか?


早くよくなるといいですね☆

投稿: *rino* | 2009年10月 9日 (金) 12時33分

hamaeeeさんへ

ありがとうございます。
わたしも、この鳴き声は初めて聞きました。
寂しい時やご機嫌な時、警戒してる時や発情時にこんな鳴き方をするそうです。
いろんな方が、アドバイス下さって本当にありがたいです。
アヴィは、今日も元気に走り回ってます。
あれから、一度もあのような鳴き方はしていません。
お薬も、なんとか飲んでくれてます。
膀胱炎、必ず治してあげたいと思います。頑張ります。

投稿: カツ&カズ | 2009年10月 9日 (金) 18時56分

マメ蔵さんへ

ありがとうございます。
わたしも、この鳴き声は初めて聞きました。
寂しい時やご機嫌な時、警戒してる時や発情時にこんな鳴き方をするそうです。
いろんな方が、アドバイス下さって本当にありがたいです。
アヴィも、いつもと変わらず走り回ってます。
あれから、一度もあのような鳴き声はしてません。
お薬も、なんとか飲んでくれてます。
膀胱炎、必ず治してあげたいと思います。頑張ります。

投稿: カツ&カズ | 2009年10月 9日 (金) 19時05分

*rino* さんへ

はじめまして、ありがとうございます。

*rino*さんのモルちゃんも、寂しい時あのような鳴き方するんですね。
病気とは、あまり関係ないようなので、ちょっと安心しました。

>小松菜をあげると尿が赤くなりやすいそうです。
そうなんですか!はじめて知りました。
貴重な情報ありがとうございます。
小松菜はしばらくあげないようにします。

膀胱炎、頑張って完治させたいと思います。
貴重なお話ありがとうございます。

投稿: カツ&カズ | 2009年10月 9日 (金) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167949/31704547

この記事へのトラックバック一覧です: どなたか教えて下さい!:

« 盗み食い!(モモ&サクラ、3匹娘)~動画~ | トップページ | お礼と、パプリカ争奪戦♪ ~動画~ »