« ◎まん丸ちゃん◎ | トップページ | 昨日のお買いもの »

2009年9月 3日 (木)

☆稲の二番芽☆ (追記あり)

昨日、カツパパが9月~10月限定のモルズのオヤツを刈って来てくれました。

それは、カツパパのお父さんが作ってる田んぼからです。

稲刈りが終わった後、株から生えてくる稲の芽です。(稲の二番芽とでも云うのかな?)

2009090263y

 これが、そうです。

モルは、イネ科の野草が大好きですheart02

稲は、当たり前ですがイネ科の植物ですよね。

昨年、モルズみんなに大好評だったんです。

チョコは、まだこの時期お迎えしてませんでした。

ビニール袋の音に誘われて、やっぱりミルキーが一番に飛び出てきましたimpactdash

ミルキーは、モチロン初めての稲です。

2009090265y

 ココアもちょっと遅れて出て来て、親子並んでモグモグdeliciousnotes

2009090274y

2009090276y

 チョコもクッキーも、初めての稲です。

が、まったく抵抗なく、食べ始めましたhappy01heart04

2009090268y

 サクラとモモは昨年も食べてますから…notes

2009090278y

 モモが上目で…「この味!昨年も食べたような気が………?」なんて思ってるのかしらsign02

2009090290y

 アヴィちゃんも、庭に出て来て…

2009090281y

 「ママちゃん!わたしコレ大好きよheart02 美味しいんだから…」って言ってるみたいhappy01

2009090294y

 ココアも、ムシャムシャ…note

初めて食べた子も、昨年食べたことのある子も、大好評でしたscissors

7モルズみんな、アッ!という間に完食しましたhappy02heart04

今日の モルズの一言

もうコレが食べられる時期になったのねhappy01 コレ美味しいからだ~い好きheart04

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

~~追記~~

このブログを見て下さった方で、私も…って思った方

田んぼの持主の方に、了解を得て下さいね。

                               取り越し苦労のカツパパより

|

« ◎まん丸ちゃん◎ | トップページ | 昨日のお買いもの »

おやつ」カテゴリの記事

7モルズ」カテゴリの記事

コメント

カツ&カズさん、こんばんは。
稲の2番芽って好評のようですね!見た目は生牧草のようですね!
みんな美味しそうに食べてますね~(^^)
ところで、そちらはもう稲刈りが終わってるんですね…こっちはこれからなので、僕も会社の人に頼んでみます!
上目遣いのモモ君…うちのコロもよくこんな感じで食べます(^^;)これってイングの特徴なんですかね!?

投稿: toy | 2009年9月 3日 (木) 20時11分

青々として美味しそうですね♪
家もイネ科の野草大好きです!!
たしかに稲刈りの後生えていますねflair
よその田んぼに侵入して採ってこようかな?
しかしこの量をあっという間に完食ですかsweat01
さすがでございますね~happy01
チョコさん「これでいいかしら~?」
と言ってるみたいなポーズですね(*^_^*)

投稿: hamuko | 2009年9月 3日 (木) 20時13分

えーヽ( ◎Д◎)ノもう稲刈り済んだんですか!?
しかも、立派なひこばえ!!
私も 近所のたんぼの持ち主さんの許可を貰って 毎年いただいております。
生ひこばえも喜ぶけど、乾燥させてオヤツにもいいですよね〜*^ー^*

投稿: まぁちゃん | 2009年9月 3日 (木) 21時05分

稲の2番芽っていうんですかー。

初めて聞いたかも(^^ゞ

カツ&カズさんちのモルズはいつも羨ましいです♪

自然なおやつが沢山食べれて❤

もーがうらやましがるだろうなぁ❤

投稿: も ‐ちゃん♪ | 2009年9月 3日 (木) 21時36分

toyさんへ

こんばんは。
稲の二番芽は、そのまま放置してますから農薬などの心配もなくモルには良いオヤツ(チモシーの代わりに主食にも)だと思います。
早稲種の「あきたこまち」って品種なんですって。
こちらでは、8月中旬~9月初旬にかけて稲刈りしてます。
モモの上目、我が家ははフェンスで囲ってるので、オヤツはいつも上から降ってくる!って思って見てるのかも知れませんね( ^ω^ )

投稿: カツ&カズ | 2009年9月 4日 (金) 03時20分

hamukoさんへ

>よその田んぼに侵入して採ってこようかな?
ウフフ!冗談とは分かってますが…所有者の了解を得て下さいねhappy01
あっ!コレ3日分です。またまた説明不足でスミマセンcoldsweats02
チョコ、食べてる時は良い表情してくれるんですよwink
アハッ!ウチの子みんな食べてる時の写真多いでしょcoldsweats01
食べる事に夢中で、写真撮り放題なんですよheart04

投稿: カツ&カズ | 2009年9月 4日 (金) 03時31分

まぁちゃんさんへ

「ひこばえ」って言うんですね。初めて知りましたhappy01
早稲種のあきたこまち!こちらでは8月中旬頃から刈り始めます。
さすがですね。モルのオヤツにひこばえ、あまり知られてないと思ってましたhappy01
乾燥させると、長持ちしますよね。
今年、それ試してみます。いい情報有難うございますflair

投稿: カツ&カズ | 2009年9月 4日 (金) 03時41分

もーちゃん♪さんへ

「ひこばえ」って言うんだそうです。
チモシーの2番刈りっていうでしょ!だから稲の2番…、私が勝手に作った造語ですcoldsweats01(モル飼いさんには、良く分かるかナ!って思ってcoldsweats02
いえいえ!いつも言ってますが、田舎で自然たっぷりな所に住んでるだけですから…((w´ω`w))

投稿: カツ&カズ | 2009年9月 4日 (金) 03時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167949/31221251

この記事へのトラックバック一覧です: ☆稲の二番芽☆ (追記あり):

« ◎まん丸ちゃん◎ | トップページ | 昨日のお買いもの »