« ☆7モルズのおねだり☆ ~動画~ | トップページ | ☆タオル美術館 no.2☆ »

2009年8月23日 (日)

☆タオル美術館☆

今日は、今治市の『タオル美術館』へ行ってきました。

今治市は、タオルの生産日本一なんです。

2009082343y

 山の中に忽然と現れる洋館

駐車場から撮ったタオル美術館です。

2009082373y

 玄関を入ると、タオルで出来たキリンの親子が出迎えてくれます。

受付後ろに掛かってるのは、東ちづるさんが書いた絵をタオルにしたものです。

今丁度、東ちづるさんと内海桂子師匠の描いた絵がギャラリーに展示されてました。

撮影禁止だったので、写真はありませんが…

他にも、竹久夢二さんの版画を展示してました。

2009082348y

 4Fのギャラリー入口には、タオルの原料コットンで出来た巨大なアイスクリームやいちごパフェ、ポップコーンなどが…

アイスを物欲しそうに見てるのは……?????

2009082350y

 ギャラリーの中は、タオルの製造工程が見学できるんですよ。

全長100mちかくあるかな!? 長くてビックリ!!

2009082359y

 5Fには『新しい出会いと風景』 これ40mもあるタオルなんですよ。

そして、右側には……???

長くなりましたので、また明日。

~~つづく~~

2009082393y

 わたちたち、またお留守番だったのよ。

今日は、お土産あったから、いいけど…

今日の ママの一言

タオル美術館sign01 我が家からあまりにも近過ぎて前を通るだけcoldsweats01 今日初めて入って とっても広いのにビックリ !!(゚ロ゚屮)屮

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

|

« ☆7モルズのおねだり☆ ~動画~ | トップページ | ☆タオル美術館 no.2☆ »

その他」カテゴリの記事

コメント

カツ&カズさん、こんばんは。
タオル美術館、美術館と言うより、おしゃれなホテルって感じですね!
美術館というと、なんとなく堅苦しいイメージがありますが、ここはそんなことはなく楽しめそうですね(^^)
僕は製造の仕事をしてるので、タオルができるまでの過程にものすごく興味があります!
それにしても、どれもこれもタオルでできてるとは思えませんね…まさに芸術ですね(^^)
近いとなかなか行かない…わかります(^^;)

投稿: toy | 2009年8月23日 (日) 19時18分

タオル美術館のお店が近くにあるので
何度か買ったことがあります。
さわり心地がいいんですよね~
ぬいぐるみが欲しいのですが
なかなか買いづらくて^^;
今治の美術館にも行ってみたいです^^

投稿: なお | 2009年8月23日 (日) 20時04分

こんばんわnight
近くにある催し会場って、いつでも行けると思い
案外行きそびるものですよねぇ~ヽ(´▽`)/

タオル生地のcakeスィーツ 頂いたのがありますが
可愛ゆくて 美味しそうですものhappy01heart02
巨大アイスも超美味しそうdelicioussign03

投稿: ひかるチャン | 2009年8月23日 (日) 21時25分

('-'*)キャーキャー
可愛い美術館ですね~
タオル生産高一位ですか!!
知らなかったです。。。。
今治の方たちはタオル一杯使うのかな???
巨大アイスfujiの横の後姿の美人さんはもしや~~
(⌒^⌒)bうふっ・・・
写真ではどれもタオルとは思えないできばえですね♪

投稿: hamuko | 2009年8月23日 (日) 22時09分

toyさんへ

こんばんは。
タオル美術館、楽しめましたよ。
タオルで作られたいろんな物が…それは明日のお楽しみってことで(*^-^)
タオルだけでなく、チャンとしたギャラリーもあって、絵画なんかも展示してるんですよ。
>近いとなかなか行かない…わかります(^^;)
そうなんですよね。いつでも行けるから!ってなかなか行けないんですよね。

投稿: カツ&カズ | 2009年8月23日 (日) 23時34分

なおさんへ

そうなんですか。お店が近くにあるんですか。
タオルとは思えない触り心地ですよね。
タオル地のぬいぐるみも、かわいいの沢山ありますからね。
タオル美術館、楽しかったですよ。ぜひ一度どうぞ!

投稿: カツ&カズ | 2009年8月23日 (日) 23時46分

ひかるチャンさんへ

こんばんはnight
そうですよね。近くにあると、いつでも行けるって思ってなかなか行けないんですよね。
ひかるチャンのお家には、タオル生地のスウィーツがあるんですか。カワイイんでしょうね(゚▽゚*)
巨大アイス、美味しそうでしたよ( ̄ー+ ̄)ジュルジュル!!

投稿: カツ&カズ | 2009年8月23日 (日) 23時58分

hamukoさんへ

楽しかったですよ。タオル美術館。

>今治の方たちはタオル一杯使うのかな???
それはちょっと分からないですが、
チョッと傷があるタオルは、タオル工場で信じられないお値段で売ってることがあるんですよ。
産地ならではですね。
巨大アイスを物欲しげに見てるのは…ウフフッ!!

投稿: カツ&カズ | 2009年8月24日 (月) 00時06分

かなり見ごたえがありますね。
キリンの親子やアイスかわいいですね~
行ってみたい♪

投稿: まみぴょん | 2009年8月24日 (月) 08時46分

まみぴょんさんへ

玄関を入ると、いきなりキリンの親子が…
動物好きなので、もうこれだけでワクワク♪でした。
大きなアイスやハンバーガー!まるで小人になった様でした。

投稿: カツ&カズ | 2009年8月25日 (火) 12時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167949/31071239

この記事へのトラックバック一覧です: ☆タオル美術館☆:

» タオル美術館 [今治バリバリリンク集]
タオル美術館ICHIHIRO  運営会社 タオルの一広株式会社 8月の展示 marico いよいよ開幕 俣野温子の公式ブログ「ATSUKO MATANOのものつくり」  タオル美術館 映像大好き タオル美術館ASAKURA・山火事〜ハチドリのひとしずく〜 ありがとうプロジェクト  たけの世界 〜07はタオル美術館ASAKURA 〜07 08はタオル美術館ASAKURA 08 タオル美術館 あてのない旅へ 〜愛媛県 タオル美術館 ICHIHIRO その1〜 ... [続きを読む]

受信: 2009年8月23日 (日) 19時34分

« ☆7モルズのおねだり☆ ~動画~ | トップページ | ☆タオル美術館 no.2☆ »