« 野草3種♪ | トップページ | 赤ちゃん抱っこ♪ ~動画~ »

2009年8月30日 (日)

★ツマミ食いの常習者!★ ~笹だよ~ん♪~

今日散歩中に、綺麗な笹(笹なのか竹なのか?)を発見しました。

早速、お持ち帰りしてきました♪♪

2009083002y

 これが、そうです。

一枚一枚笹の葉を切り取って、保存食(冷蔵庫で4,5日は保存できます)にしようと…

アレレッ!?目を離した隙に、何やら白いフワフワが…???

2009083006y

 ミルキーが、笹の山の中に…

2009083009y

 手で笹を押さえて、ムシャムシャ…ツマミ食い!ですcoldsweats01sweat01

2009083005y

 ココアも出て来て…

まだ、葉っぱ切り取ってないそのままは、ダメだよsign01

って、言っても聞きませんよねι(´Д`υ)アセアセ

2009083011y

 葉っぱだけを切り分けると、あれだけあった笹が、買い物袋の1/5ほどになります。

これだと、冷蔵庫の片隅へ入れられますhappy01

2009083012y

 って、写真撮ってる間に、またまたミルキーが…★ツマミ食いの常習者!★なんですよ~ι(´Д`υ)アセアセ

今日の ミルキーの一言

最近さぁ~sign01 食べ物の事ばっかりになってないsign02 ボク達は いろんな物食べられて 嬉しいんだけどネhappy01heart04

だって ネタがないんだもの ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

|

« 野草3種♪ | トップページ | 赤ちゃん抱っこ♪ ~動画~ »

おやつ」カテゴリの記事

ミルキー」カテゴリの記事

コメント

笹はあげたことないんです。
おいしいものなんですね~
今日姪っ子がきてパンダコパンダ観てたので笹の葉タイムリー♪ぜひ、機会があればあげたいです。

投稿: まみぴょん | 2009年8月30日 (日) 18時47分

カツ&カズさん、こんばんは。
笹、たくさん取りましたね~(^^)
うちの近所では熊笹しか生えてませんが、竹笹のほうが食い付きはいいですね!細くて柔らかい分、食べやすいんでしょうね!
ミルキー君とココア君は待ちきれなかったようですね(^^)
うちでは冷凍保存してますが、解凍しても鮮度はあまり落ちないようで、冬でも美味しそうに食べてますよ~(^^)

投稿: toy | 2009年8月30日 (日) 20時17分

こんばんは。
ご近所に、モルちゃんのおやつがたくさんあるんですね~。いいなあ。
ミルキーちゃんはおやつ1番乗りでしたねcoldsweats01
美味しそうに食べてますnote

投稿: Syuzyaku | 2009年8月30日 (日) 20時42分

まみぴょんさんへ

笹は、モル飼いさんのHPを見て私もあげてみたんです。
イネ科の植物で、食物繊維もたっぷりで抗菌防腐作用もあるそうです。

アヴィをお迎えした時、初めておねだり(ケージに手を掛けてこちらを見るだけでしたが)をしたのが、笹だったんです。
7モルズみんな、笹は初めから抵抗なく食べてくれました。

そう云えば笹は、パンダの大好物ですよね(≧m≦)

投稿: カツ&カズ | 2009年8月31日 (月) 11時25分

toyさんへ

こんにちは。
そうですね、竹笹のほうが葉が柔らかくて食べやすいのかもしれませんね。
大きな熊笹の葉を手で押さえて、裂くようにして食べるのも豪快で見てると面白いですけど、モルにしてみれば食べ難いんでしょうね。
冷凍保存でも、大丈夫なんですね。
私も、笹が綺麗なうちに採って来て、冷凍保存しておきます(゚▽゚*)

投稿: カツ&カズ | 2009年8月31日 (月) 11時37分

Syuzyakuさんへ

こんにちは。
歩いて行ける所に、川の土手や山があるんです。
大抵の野草は、そこで調達してきます。
ココアとミルキーは、いつでも外に出られるようにしてるので、いつも一番乗りなんですよ。
笹は、7モルズみんな大好物です(◎´∀`)ノ

投稿: カツ&カズ | 2009年8月31日 (月) 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167949/31165049

この記事へのトラックバック一覧です: ★ツマミ食いの常習者!★ ~笹だよ~ん♪~:

« 野草3種♪ | トップページ | 赤ちゃん抱っこ♪ ~動画~ »