« クリームスイカ! | トップページ | 花火大会! »

2009年8月 7日 (金)

久しぶりの野草!

今日は、気分を変えて、いつもと違う散歩コースshoe

たまに変えてみるのも良いものです。

見つけましたよ!エノコログサ?の群生を…bud

2009080603y

 川の土手に生えた「エノコログサの一種」の群生!あたり一面こんな感じ!!

道路(ほとんど車も通らない)から、数メートル入ったところのを、お持ち帰りしてきました。

2009080605y

 早速、sayuriさんのブログで種類の確認!(sayuriさん、ありがとうhappy01heart01

たぶん「アキノエノコログサ」 …葉っぱの産毛は、これにはない様なのですが、その他は全て同じ。

↓↓↓ 早速、女の子グループのサークルの扉を開けて、試食会です。

2009080608y

 一番に飛び出して来たのは、クッキーheart02

クッキー 「コレ、ウマウマでしゅよ~note

2009080609y

 クッキー 「ママもそんな所で食べてないで、こっちに来ればいいのにheart02

(チョコママ、サークルの中で…半分しか写ってないよ)

2009080611y

 アヴィちゃんの登場で~すhappy01

2009080612y

 クッキー 「だから、ママも早くコッチへ来てたら良かったのに…wobbly

チョコママ 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・sign01

アヴィちゃん 「美味しいですわshine

2009080613y

 チョコ 「美味しい物には、勝てませ~んsign01アヴィお姉ちゃんとは、顔会わさない様にして、わたしも食べるもんねsign03

2009080614y

 チョコ 「ウマウマです~うnotes

2009080615y

 チョコ 「アヴィお姉ちゃん、美味しいねnote モグモグdelicious

アヴィちゃん 「チョコちゃん、美味しいですわねshine モグモグdelicious

2009080616y

 クッキー 「わたち子供だから、大人の女の気持ちよく解らないわsign02モグモグdelicious

チョコも、小さい頃のトラウマを、克服しつつあるようです。ヨカッタ!ヨカッタ!!

今日の アヴィちゃんの一言

そんなにわたくし 怖くないですわよnotes チョコちゃん 久しぶりの野草 美味しかったですわねhappy01heart04

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

|

« クリームスイカ! | トップページ | 花火大会! »

おやつ」カテゴリの記事

コメント

家もこの間sayuriさんのブログをみて
姫にあげてみました~('-'*)キャー
たんぽぽほどの食いつきはなかったですが
もそもそ、食べていましたよ!!
チョコさんあのお方を克服できそうですね~
それともあのお方の性格が以前より丸くなったのかな?
出来ればみんな仲良くしてくれたほうが嬉しいですもんねhappy01

投稿: hamuko | 2009年8月 7日 (金) 18時21分

カツ&カズさん、こんばんは。
みんな美味しそうに食べてますね~(^^)
うちも昨日母が取ってきたのであげてみましたが、初めて食べるものだったせいか、夢中になってました!今朝もそこそこ食べてましたが、夕飯ではあまり食べませんでした…もう飽きたのかもしれません(^^;)
チーム男子の反応はいかがでした?

投稿: toy | 2009年8月 7日 (金) 19時48分

こちらのブログを紹介してくださって光栄です。
「アキノエノコロ」好評だったみたいで、良かったす^^。
それにしても、チョコちゃんが、アヴィちゃんを見て、固まる感じが写真から伝わってきて、チョコちゃんには悪いけど、笑っちゃいました。チョコちゃん、アヴィちゃんと必死で目をそらしている感じがまた、素直な反応で、かわいいと思っちゃいました。
チョコちゃんは、目が大きくて、いつ見ても美モルですね。さすが、イケメン ミルキー君のママですね~。

投稿: sayuri | 2009年8月 7日 (金) 22時22分

エノコログサ?初めて聞きましたsign01

カツ&カズさんは自然いっぱいの所に住んでるんですね~♪
いっぱいの野草が採れていいですねsign01

モルズも幸せですね♪

投稿: も ‐ちゃん♪ | 2009年8月 8日 (土) 00時12分

hamukoさんへ

姫たんもエノコログサ食べたんですね。
ウチでもタンポポは別格ですから…(◎´∀`)ノ
体重は、チョコの方が重いのに、小さい頃のトラウマは、今でも残ってるようです。(ノω・、)
ホント、女の子たちだけでも仲良くしてくれると有難いんですが…coldsweats01

投稿: カツ&カズ | 2009年8月 8日 (土) 02時15分

toyさんへ

こんばんは。
コロちゃんも食べたんですね。
ウチの子達も、穂の部分と茎は残してました。
柔らかい葉っぱのみ、爆食でした。coldsweats01
チーム男子(コレ次から頂きます…)も、チーム女子以上の食い付きでした。heart04

投稿: カツ&カズ | 2009年8月 8日 (土) 02時21分

sayuriさんへ

チョコはアヴィの姿を見ると、固まるか逃げてっちゃうんです。(u_u。)
今日はエノコログサの美味しさで、我慢できたみたいです。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
この時期、いつもの生草が採れなくて…代わりのエノコロが見つかって大助かりです。(v^ー゜)ヤッタネ!!

投稿: カツ&カズ | 2009年8月 8日 (土) 02時29分

もーちゃん♪さんへ

「ネコジャラシ」または「イヌコログサ」って、聞いたこと無いですか?
エノコログサ=ネコジャラシなんです。
そうなんですよ。ちょっと歩いて行けば、自然に囲まれたモルズにはパラダイス!なところに住んでます。happy01

投稿: カツ&カズ | 2009年8月 8日 (土) 02時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167949/30869027

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの野草!:

« クリームスイカ! | トップページ | 花火大会! »