« 日食 Σ(゚□゚(゚□゚*) | トップページ | タンポポだよ~ん! »

2009年7月23日 (木)

☆ラッピング(゚ー゚;☆

ロン毛モルズのラッピングです。

↓↓↓まず、今月初め頃のラッピングの画像です。

200907010y

 アヴィちゃんです。

アヴィは、オチリの毛がオチッコで濡れて絡み合って毛玉が出来やすいんです。

毛玉が出来ると、即毛玉だけカットhairsalonです。

だから、ロン毛のお手入れって云うより、オチリの濡れ防止でラッピングしています。

2009070101y

 クッキーも、女の子だからオチリの毛が濡れやすいんです。

だから、アヴィと同じ様にオチリの毛1ヶ所留めだったんです。

2009070205y

 ココアです。

この時期、膝の上でラッピングしていたんですが、隙を見て逃げ出そうとするし、首の後やお腹あたりの毛をラッピングしようとすると、噛み付こうとするんです。crying

ですから、オチリのあたりの1ヶ所留め~4ヶ所留めまでしか出来なかったんです。

↓↓↓ 最近のラッピング画像です。

テーブルの上でラッピングするようになりました。

2009072203y

 ココアをテーブルの上に乗せると…

この不機嫌そうな顔 「ママちゃん!またラッピングなのぉ~sad

2009072209y

 6点留めです。かなり進歩したと思うんですが…

でも、ラッピング出来て無い毛がまだまだあるんですよね。weep

なるべく手早くしたいから、こうなっちゃうんですよ。

2009072220y

 で、ケージの中で、こんな感じで寛いでます。

2009072228y

 ミルキーです。

ミルキーも毛先が反り返るようになったので、ラッピングしました。

頭から肩あたりの毛が右側になびいてるので、右側4点の合計7点ラッピングです。

2009072233y

 お腹あたりの毛がラッピング出来てませんね。coldsweats01

2009072255y

 オチリはあまり濡れないので、長い毛だけ左右に別けて留めてます。

2009072266y

 そしていつもの様に、あごまくらの上で寛いでます。happy01heart04

2009072272y

 クッキーもテーブルの上で… 

ブラッシングした後です。heart02

2009072289y

 女の子らしく、肩の所にはピンクと赤の輪ゴムを使ってみました。virgo

20090722101y

 こんな感じの6点留めです。

この後、ブルブル!して、1ヶ所ラッピングが飛んでっちゃいました。wobbly

クッキーは、ブラッシングした後にもよくブルブル!するんですよ。

毛質が凄く細くて柔らかいので、しっかり留めるの難しいです。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

ラッピングについては、モルが嫌がったりストレスを感じる事が多々あります。

我が家では、ラッピングしている最中、極端に嫌がる時は、中止します。

幸い、ラッピングした後は、それを気にしたり嫌がってはいないようです。

いつもと変わりなく寛いでいますから…

ショーに出る訳でもなく、ここまでしなくても!と思われる方もいると思いますが、

ロン毛に取り付かれた私のエゴだと思って笑って許して下さい。

今日の ママの一言

モルズ達どぉ~お! ちょっとは上手になったかな? もうチョット手早く出来たら良いんだけど… ママ頑張るねhappy01

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

|

« 日食 Σ(゚□゚(゚□゚*) | トップページ | タンポポだよ~ん! »

クッキー」カテゴリの記事

ココア」カテゴリの記事

ミルキー」カテゴリの記事

コメント

ラッピング、すごく綺麗にされていますね!!
私も以前、ペルビアンのモリの方にラッピングをしようと試みましたが、最後にゴムで巻くときに、毛を数本からめてしまうらしく、滅多に鳴かないモリが「ヒャンッッッ!!ヒャンッッッ!!」と言ったので断念しましたdespair
こちらのラッピングで、毛を巻くのに使っているのは布でしょうか?私が使ったのは紙ナプキンでした(紙がダメなのかしら)。この、記事を見ていたら、私もラッピングの再チャレンジをしたくなってきてしまいましたhappy01

投稿: sayuri | 2009年7月23日 (木) 10時59分

おぉぉ!
ラッピング上達しましたね~。(*^_^*)
こういうのはやっぱり モルも飼い主さんも慣れですから 1に練習2に練習・・・といったところなんでしょう。頑張ってくださいね。
もた君とココアパパ、どっちが超ロン毛モル様になれるかな~?

投稿: ゆうこ | 2009年7月23日 (木) 13時38分

こんにちわsun
カズママさんも大変だけど それ以上に
ロン毛のモルちゃん達もこれからの暑い時期 
色々と大変なのですね(;;;´Д`)ゝ
慣れてくれて、イヤイヤしなくなって欲しいものですねcoldsweats01
ご苦労happy02ですけど 頑張って下さいsign03

投稿: ひかるチャン | 2009年7月23日 (木) 17時12分

sayuriさんへ

有り難うございます。
ラッピングしてるのは、紙ナプキンです。
百均で売ってるものです。
今回使ってるのは、デニム柄なので布の様に見えます。
その他にも、クッキングペーパー(不織布タイプ)が丈夫なので使ってます。

投稿: カツ&カズ | 2009年7月23日 (木) 17時27分

ゆうこさんへ

ハイ!頑張ってますヨ~(゚ー゚)
これが現在の精一杯です。
もっと手際良く出来る様になれれば良いんですけど…。(^-^;

投稿: カツ&カズ | 2009年7月23日 (木) 17時34分

ひかるチャンさんへ

こんにちはsuncloud
ハイ!有り難うございます。
これからますます暑くなってきますが、モルズ共々夏バテしないように頑張っていきたいと思います。
もっと手際良く出来ると、モルズの負担も少なくて済むんですけどね。(;´▽`A``

投稿: カツ&カズ | 2009年7月23日 (木) 17時45分

カツ&カズさん、こんばんは。
ロン毛のモル飼いさんはみなさんラッピングするんですね!
う~ん…手入れが大変そうだ(>_<)ものぐさな僕にはやはりロン毛を飼うのは無理かも(^^;)
せっかくのロン毛ですから、いつまでもゴージャスでいてほしいですよね~(^^)
ココア君、かなりご立腹のようで(^^;)
最後の写真、モルと判断するのは難しいかも(^^;)

投稿: toy | 2009年7月23日 (木) 19時54分

ラッピング増えましたね~happy01
みんなでラッパーですね!!
自分ではずしたりしないのかな?
みんな、結ばれたらきにならない様子ですが・・・
みんなも汚れるほうが気持ち悪いかもですね(゚▽゚*)

投稿: hamuko | 2009年7月23日 (木) 22時08分

toyさんへ

こんばんは。
綺麗なロン毛を保とうと思えば、ラッピングするのが一番良い方法だと思います。
ブラッシングだけでは、限界があると思うんです。
ココアは、ラッピング中嫌がる事があるんです。(゚ー゚;
ラッピング後のモルズは…(・_・)エッ....? モルには見えませんよね。

投稿: カツ&カズ | 2009年7月23日 (木) 23時20分

hamukoさんへ

リボンみたいなのが増えてるでしょ(o^-^o)ribbon
自分で外す様な仕草はしませんね。
クッキーは、いつもdogちゃんの様にブルブル!するんですが、その時外れるくらいです。
毛が長くなってくると、汚れたり毛玉ができやすくなるんですよね。
その度に、カットhairsalonしたりお風呂spaに入れたり…そのストレスを考えると………!!

投稿: カツ&カズ | 2009年7月23日 (木) 23時44分

上手にラッピングされてますね!
みことはおとなしくカットさせてくれるのでまだカットのみですflair
おちりが汚れるのが気になってラッピングしてみたいと思ってるけど難しそうで挑戦には至ってません。
ルビクルも毛に牧草が絡まって来てるけど、動きがすばやいのでカットできなさそうですsweat01

投稿: hamaeee | 2009年7月24日 (金) 01時07分

hamaeeeさんへ

hamaeeeさん家も長毛種ちゃんですから、お手入れ大変ですよね。(^-^;
ルビクルちゃん達もさすがにシェルティ、はや牧草が絡まってるんですか!
チビモルは、動きが速いし活発ですから、カットするのも一苦労ですね。sweat01

投稿: カツ&カズ | 2009年7月24日 (金) 02時29分

いい感じに出来てますね〜*^ー^*
紙ナプキンでされてるんですね。
私は フツーのキッチンペーパーでしてますよ。
ゴムは 絡みにくいってやつを使ってます。
冬前には 我が家も またラッピングが始まりますなー(^O^)

投稿: まぁちゃん | 2009年7月24日 (金) 16時19分

まぁちゃんさんへ

こんばんは
有り難うございます。
やっとここまで出来るようになりました。(^・^)
もた君達も冬前にはラッピング開始ですか。
もた君の綺麗な長〜〜いロン毛、ステキです。憧れです。

投稿: カツ&カズ | 2009年7月24日 (金) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167949/30659038

この記事へのトラックバック一覧です: ☆ラッピング(゚ー゚;☆:

« 日食 Σ(゚□゚(゚□゚*) | トップページ | タンポポだよ~ん! »