« スライドショー『我が家の宝モル 6月』 | トップページ | キャア~~~! この毛ナ~ニ!? »

2009年7月19日 (日)

日曜日は体重測定の日

日曜日は、体重測定の日です。

そう云えば、しばらく体重の記事書いてなかったですね。coldsweats01

でも、チャンと日曜日(忘れて月曜になった事も…coldsweats02)に計ってました。

2009071908y

 モモ君から、1,158gです。1,160g前後がベストかなsign01

2009071906y

 サクラ君、1,225g 我が家の最重量なのです。もう少し減量して欲しいけど…coldsweats01

2009071916y

 アヴィちゃん、903g 900g前後で、ベストだと思います。happy01 

2009071903y

 ココアパパ、1,196g ココアもベスト体重だと思います。happy02

2009071914y

 チョコママ、1,033g ちょっと太り過ぎなんですよね。coldsweats02

2009071912y

 クッキー、815g、 ここ3週間足踏み状態です。think

2009071923y

 ミルキー、1,069g 先週1kg越えでした。まだまだ増えてます。wink

      6/22(月) 6/29(月)  7/5   7/12   7/19

モモ    1,139g    1,164g  1,144g  1,160g  1,158g

サクラ    1,192g    1,238g  1,233g  1,237g  1,225g

アヴィ         904g    902g   906g   915g   903g

ココア       1,188g     1,185g   1,151g   1,191g   1,196g

チョコ         961g     1,018g     988g    1,031g  1,033g

クッキー      735g       801g?  806g      805g    815g

ミルキー      921g      968g      979g    1,030g   1,069g

クッキーは、6月29日の800g越えから、足踏み状態です。800gチョイ位の体重sign02なのかも知れません。

ミルキーは、1kg超えましたが、まだまだ増加中upです。どこまで増えるのやら…

7月5日、体重減少でちょっと心配だったのは、モモ、ココア、チョコ、微増のクッキー、ミルキーと5匹でした。

夏バテだったのかなsign02 翌週には体重戻ってます。happy01

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

~~おまけ~~

昨日のミルキーです。

2009071809y

 いつもの様に、お気に入りの「あごまくら」の上でペチャッ!って寛いでいるミルキーhappy01

私がコロコロ(我が家ではそう呼んでます)で、お掃除を開始shine

2009071810y

 コロコロを近付けていくと、「な~に!コレッ?」って、腰が浮いて逃げる体制。

可哀そうなので、これ以上は近付けませんでした。

寛いでるの邪魔してゴメンネ!ミルキー!!

今日の ママの一言

みんな順調だねheart04 体重落ちた時はちょっと慌てたけどcoldsweats02 みんなそうだったから 夏バテだったのねsign02 このひと月急に暑くなったりsun 雨降って蒸暑くなったりrain 大変だったものねwobbly

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

|

« スライドショー『我が家の宝モル 6月』 | トップページ | キャア~~~! この毛ナ~ニ!? »

7モルズ」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりですー。
うちも この一ヶ月、みんな減少傾向にあります。
ペレットも残しがち。でも野菜となると取り合いして食べてますが。。。
クーラーつけてても、冷え冷えを入れるとみんな取り合いで乗ってます。
やっぱ夏バテかなーって思ってるので、ちょっと栄養価の高いペレットも混ぜてあげてます

投稿: まぁちゃん | 2009年7月19日 (日) 18時15分

たまたまこのペットコーナーのこのブログを見ていたのですけど、基本的な質問をしていいですか? モルモットに興味があるのですけど、噛みつきますか? うちは3歳の子供がいるのですが、いっしょに遊ばせるなんてこと、できるでしょうか? 馬鹿みたいな質問ですみません。お答えくだされば嬉しいです。

投稿: kame | 2009年7月19日 (日) 19時38分

カツ&カズさん、こんばんは。
ちゃんと週一で体重を量ってるんですね!スバラシイです(^^)
うちなんて適当ですからね~…でも量るときは必ず朝と決めてます!
うちのコロは1150前後なので、モモ君と同じくらいですね…メスにしては結構大きいです(^^;)
人間もそうですが、大きい仔、小さい仔、必ず個体差がありますから、元気ならそれでいいと思ってます(^^)
うちもコロコロで掃除をしてますが、やはり警戒しますね(^^;)

投稿: toy | 2009年7月19日 (日) 19時44分

まぁちゃんさんへ

こんばんは、
まぁちゃんさん家でも、減少してましたか。
一週間後には、ほぼ元の体重に戻りましたから、多分、夏バテだったんですね。
我が家でも、クーラー点けっ放しです。
その上、アルミプレートにお腹付けて涼んでいるようです。
栄養価の高いペレットって、アルファルファベースの物ですか。
用意はしてるんですが、今のペレット残すようになったら、混ぜて与えてみます。
有り難うございました。

投稿: カツ&カズ | 2009年7月19日 (日) 20時35分

kameさんへ

初めまして、コメント有り難うございます。

>噛みつきますか?
モルモットは、基本的に臆病な動物であまり噛みません。
が、個体によっては、噛むモルモットもいます。
動物園のふれあいコーナー等では、「手をモルモットの顔の前に出さないで下さい」等の注意を受ける所もあります。
>3歳の子供がいるのですが、いっしょに遊ばせるなんてこと、できるでしょうか?
我が家には小さな子供がいませんので、ちょっと分かりません。ゴメンなさい。
只、犬や猫の様には慣れてくれません。
先にも書いたように、臆病な動物ですから…

スミマセン。お答えになってませんね。

投稿: カツ&カズ | 2009年7月19日 (日) 20時54分

toyさんへ

こんばんは、

>でも量るときは必ず朝と決めてます!
そうですよね。量る時間によっても変わりますよね。
ウチでは、時間バラバラでした。(^-^;
コロちゃん1,150gもあるんですか。大きい子なんですね。
確かに大きい小さいではなく、元気に暮らせてるかどうかが問題なんですよね。
コロコロ重宝してます。抜け毛を掃除するのはコレに限りますね。(*^-^)

投稿: カツ&カズ | 2009年7月19日 (日) 21時12分

こんばんわrainthunder
とうとう ミル君、チョコママ追い抜いたぁ~ヾ(.;.;゚Д゚)ノ
生まれてまだ4ヶ月足らずなのに・・・・
驚異的な早さrunで成長しているようですねsign03

今 こちらでは、thunderと激しいrain
ほとんどの動物は、ゴロゴロ 雷音に
脅えるようですが
モルちゃん達も
脅え 隠れ引っ込んでしまうのですか??

投稿: ひかるチャン | 2009年7月19日 (日) 21時12分

ひかるチャンさんへ

こんばんは、cloud
そうなのよね、ミルキー、チョコママ追い越しちゃったhappy01
男の子だから、ある程度大きくなるって思ってたけど、3ヶ月半で1kg超えちゃうとは…ビックリです。( Д) ゚ ゚

屋外の音には、固まって聞き耳を立てているようです。
それよりも、部屋の中で予期せぬ音に対して、驚いてケージに逃げ込み隠れてしまいます。coldsweats02

投稿: カツ&カズ | 2009年7月19日 (日) 21時48分

こんばんは。
ひなたも体重減少してしまい、初めてのことだったのでビックリしてしまいましたcoldsweats02
1日中家にいれるわけではないので、分かりませんがペレット、牧草はいつも通り食べてるようです。
1週間後に量って元の体重に戻っていたらいいんですけど(;^ω^)
ナチュラルバーをトンネルにして何回も運動してましてとても元気なんですけどねdash
ミルくんは1kg超えでどんどん大きくなってますね!

投稿: hamaeee | 2009年7月19日 (日) 23時12分

hamaeeeさんへ

こんばんは、
ひなたちゃんも体重減少してたんですね。
ペレットや牧草をいつも通り食べてるのなら、問題無いと思いますが…
まだ、3ヶ月ですから、栄養価の高いペレット(アルファルファ原料)を混ぜて与えるのも良いかも知れませんね。

投稿: カツ&カズ | 2009年7月20日 (月) 00時25分

2回目のレスすみませんcoldsweats01
ひなたのことではアドバイスありがとうございましたo(_ _)oペコッ
先ほどひなたの体重量りましたところ654gありましたhappy01
やっぱり前のは見間違えだったのかな?
お騒がせしてすみませんでしたヾ(_ _*)ハンセイ・・・

投稿: hamaeee | 2009年7月20日 (月) 02時25分

さくら君~大きいですねぇhappy01
ちょこママも大きくなった?
みんな順調そうでなによりですねsign01
姫たんはクッキーちゃんに追い抜かれましたね
どうやったらでっかくなるのかな~?
家もコロコロ活躍しています
以外と毛が抜けますよねsweat01
ミルキー君やっぱりそこなあのねぇ~happy02

投稿: hamuko | 2009年7月20日 (月) 13時37分

hamaeeeさんへ

ひなたちゃんの体重、見間違いだったようで、良かったですね。happy01
わたしも良く計り間違えたりしてしまうんです。coldsweats02
いつもと変わらない様子なのに、体重が減っちゃうと心配ですものね。
ひなたちゃんも順調でよかったです。notes


投稿: カツ&カズ | 2009年7月20日 (月) 17時23分

hamukoさんへ

そうなんですよ、サクラは一番のビビリ屋さんなのに、一番重いんですよ。
チョコも、1kg超えた時は、アレッ?ひょっとして妊娠…って思ったんだけど、男の子とは完全隔離だからそれは考えられない。
ベスト体重がどの位なのか、今観察中って処です。

そのモルちゃんの体格差で、体重もいろいろだと思います。
姫たん、好き嫌いがあるようだから、いろんな物をバランスよく与える様に…って、もうしてるよね。

投稿: カツ&カズ | 2009年7月20日 (月) 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167949/30610047

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日は体重測定の日:

« スライドショー『我が家の宝モル 6月』 | トップページ | キャア~~~! この毛ナ~ニ!? »