« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

★チョッとお邪魔してました! byミルキー★

今日は、ミルキーがチョッとした冒険をしました。

その様子です。

200907311y

 ミル 「アレレ!?お兄ちゃん達のお庭の出入り口が開いてるよheart02

200907312y

 ミル 「サクラ兄ちゃん!お邪魔してもい~いheart04

サクラ 「ウ~ン!ど~しよ~かな~!?」

200907313y

 ミル 「いいから!いいから!勝手にお邪魔しま~すheart04

200907314y

 モモ 「ボクのお家に、誰かいるみたいなんだけど!?」

200907315y

 モモ 「ナニ?だれなの!?」

200907316y

 モモ 「フワフワなのが、いるんだけど?」

200907317y

 モモ 「ミ、ミルキーだったの!」

ミル 「フゥ~!チョッと狭いなぁ~!この中!!」

200907318y_2

 ミル 「モモ兄ちゃん!お邪魔しましたheart01

モモ 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!」

200907319y

 モモ 「ママちゃん!今のミルキーだよね? ナニしてたんだろ~ね?」

2009073110y

 ミル 「ココは、なかなか居心地いいよねheart04

2009073111y

 サクラ 「ココにも、ミルキー来てたんだよ!ナニしてたんだろ~ね?」

2009073112y

 ミル 「お兄ちゃん達のお家も良いけど…やっぱりボクのお家が一番だねhappy01heart04

今日の ミルキーの一言

今日は お兄ちゃん達のお家にお邪魔してたんだよheart02 今度は ママやお姉ちゃんのお家に行ってみようかなheart04

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

ラッピング!その後は! ~動画~

ミルキーの、ラッピング後の様子です。

↓ movie 動画  ラッピング!その後は!

ラッピングした後、お外で遊んでるミルキーです。

dogちゃんの様に、ブルブルブル・・・・・!

その後には、黒バナナのお土産が…coldsweats02

私の膝に手を掛けて、チョットだけ「おねだり」happy01heart02

そして、やっぱりお気に入りの「あごまくら」の上へ…

でも、方向が気に入らなくて、Uターンです。

いつも、こちらを向いて寛いでるんですよ。heart04

今日の ミルキーの一言

アララ! うんPのお土産バレちゃったbleah ひえひえ~の上 とっても気持ちが良いんだよhappy01heart04

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

☆新アイテム☆

今日は、モルとは関係ない記事です。

とうとう買ってしまいました、『カメラ携帯』heart02

2009072804y

 以前使ってた携帯です。(左)

ピンク色が気に入って買ったんですけど…カメラ機能がイマイチだったんです。weep

モルズのお写真も…???(腕も悪いんですけど)

2009072828y

 新しい携帯です。スティッチの讃岐うどんストラップ付きsign03

10メガピクセルのカメラ携帯、モチロン、ピンク色で~す。heart04

今年買ったデジカメと、画素数変わらないんですよね。happy02heart02

ワンセグsign01タッチパネルsign01その他機能いっぱいsign03

これで、モルズのお写真もバッチリですよ。scissors

って、思ってたんですが、私には使いこなせませんよ~。crying

取り説とニラメッコbookeyeの毎日です。coldsweats02sweat01

2009072836y

 これが、ホワイトデーに買ってもらったデジカメcamera

モチロン、ピンク

携帯の写真は、コレで撮りました。

そして、このデジカメの写真は、携帯で撮ったものです。(チョット、ややこしや~!ですが…)

色あいが、薄いような???

エ~ンweepsign01 色補正って、出来るんだっけ???????bookeyesweat01

2009072813y

 今日のココアです。

「ボクって、今日はオマケ!なのangryannoy

今日の モルズの一言

最近のママちゃん! 頭捻ってる事wobbly多いよね!! bookとニラメッコeyeannoyしてるしね!happy02heart04

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

耳掃除!

今日も昼過ぎからrainになりました。

涼しいんですが、湿度の高さには参ってます。

エアコンの除湿全開なんですが、そうするとチョッと寒くなっちゃいます。

で、除湿のON,OFFの繰り返しです。coldsweats01

最近、湿度が高く汗ばんでいるし、耳の様子も見たいので…!

久しぶりにモルズの耳ear掃除をしてみました。

耳掃除っていっても、穴の奥の方は怖くてできません。

耳たぶと耳穴の外側の方を、綿棒で擦るだけなんですけどね。coldsweats01

2009072807y

 クッキーの耳で~す。

ピンク、明るい茶色、黒の三毛耳earです。happy02

身体はハッキリと色分けされてるのに、耳は三色入り混じってるんですよ。面白いでしょhappy02heart02

2009072812y

 ミルキーの耳です。

ピンク一色の綺麗な耳earです。heart02

この子達は、さすがにまだ汚れてませんでした。

2009072810y

 アヴィちゃんの耳です。チョッと驚いたのか、ギョロ目になってます。

アヴィは、当然ですが真っ黒な耳。

綿棒がチョッと黒く汚れました。

「レディなんだから見せちゃダメ!恥かしいでしょ!!」ってアヴィ嬢のお言葉です。

ので、公開できません。coldsweats02sweat01

2009072818y

 ココアの耳は、黒と茶色なんですよ。

2009072819y

 アチャ~!綿棒が真っ黒になっちゃってます。

これは、汗なのかな?

サクラ君も耳が黒なんですが、綿棒が真っ黒になるんですよね。

モモ君は、右耳ピンク、左耳黒なんですが、左だけ綿棒真っ黒になるんですよね。

右耳、黒い綿棒で掃除したら、白い汚れが着いちゃうのかな?

今度、黒い綿棒買ってきて、試してみようかなsign02

チョコは、茶色の耳です。汚れチョッとありました…。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 そして、今日も相変わらずのお気に入りのポジションなのでした。

2009072814y

 ママちゃん!わたしもレディなんだから、解ってるでしょsign01

綿棒の汚れは公開しないで下さいませsign03モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

2009072816y

今日の モルズの一言

ママちゃん お耳のお掃除 気持ちイイよ! チョッとクスグッたいけどね (*´σー`)

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

いつもと変わらぬ日常

昨日は、これと云った事もなく、いつもと変わらない日曜日でした。(* ̄ー ̄*)

気温はそうでも無かったのですが、湿度が…早く梅雨rain明けして欲しいです。

2009072607y

 いつもと変わりないモモとサクラ。

このポジションは、永久に続くのかしらsign02

でもモモ、顔が半分以上はみ出てるんですけど…happy02

2009072610y_2

 私が居る時は、放し飼い状態のミルキーsign03

ブラッシングとラッピング前のひと時heart02

用意をしてると、何か勘違い(オヤツclover)したのか私の足の上へ…

2009072611y_2

 ココアも出てきて、期待一杯appleheart04膨らませて…

こんな変わらぬ日常が、一番幸せなんだなぁ~!って思います。(゚ー゚)

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ラッピングに使用してるアイテムは…?って質問がありましたので…

2009072601y

 右:クッキングペーパー(不織布タイプ) 中央:ペーパーナプキン2種 

左:輪ゴム(毛が絡みにくい物です)

2009072605y

 すべて100均で売ってるものです。

ペーパーは、適当な大きさに切って使ってます。

今日の ママの一言

いつもと変わらぬ日常 変化に乏しく退屈だけど これが一番幸せなんだよね(o^-^o)

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

サクラを抱っこ

我が家で一番のビビリッ子は、サクラ君です。

今日は、カツパパがサクラを抱っこです。heart01

2009072614y

 カツパパは、サクラが可愛くてしょうがないんです。heart02

チョッと(大分かな!?)ビビリなサクラは、パパが怖いんですけどね。coldsweats01

2009072620y

 まん丸お目々のサクラ君。

初めてモルをお迎えする時、私はモモを、カツパパはサクラをと意見が分かれたんです。

結局、同じケージで仲良くしてる2匹を引き離す事も出来ないなぁ~!って我が家へ…

2009072622y

 「パパ!もういいでしょ!早く降ろしてよ!!」 (@Д@;

そして、今年3月のノドの病気!

約1ヶ月に及ぶ通院…

あの時は正直怖かった。サクラがいなくなるんじゃないかと…

今では完全復活して我が家の最重量級モルなのです。

先生からは、「再発の恐れもありますから、注意して下さいね。」って事でした。

サクラの体調チェックは欠かせません!…が、ビビリ過ぎなんですよね。

チョッとは、馴れて下さいね。サクラ君heart02

今日の サクラの一言

だってパパさん ボクの身体をアチコチ触るんだもの くすぐったいんだよ だから早く降ろしてってば…

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

チョコ

最近、ロン毛モルズばかりに、注目が集まってますが…

短毛モルも、可愛いんです。(親バカ!)

今日は、チョコママにスポットを当てたいと思います。

チョコは2008年11月22日に我が家へお迎えしました。

その時のエピソードはコチラコチラです。

2008113007y

 ココアとの初2ショットです。(2008年11月30日撮影)

後に、このカップルからクッキーとミルキーが産まれました。heart04

チョコは見ての通り「クレステッド」です。

全身明るい茶色で梵天(ツムジ)が真っ白、一般的な「アメリカンクレステッド!?」の特徴を持っています。(ツムジが白いモルをアメリカンタイプというそうです!?今まで私も本物のアメリカンタイプは2匹しか見たこと無いんですが…)

が、チョコはショップでは、「イングリッシュ」となっていましたので、アメリカンではないようです。

↓↓↓

チョコの梵天(ツムジ)

20090722108y

 真っ白で綺麗な梵天。

2009072526y 

 カツパパに抱っこされて、チョッと緊張してます。

2009072540y

 白い鼻筋と白い梵天。

2009072544y

2009072546y

 鼻筋は、イナズマのようになってます。

私達は、チョコのまん丸な目と、この白い梵天と鼻筋に一目惚れ。

そしてクッキーとミルキーを産んで立派に育ててくれました。

チョコ、ウチに来てくれて、ほんとにありがとうネheart02

今日の パパとママの一言

チョコちゃん 我が家に来てくれてありがとうheart02 わたし達の結婚記念日に とっても可愛いプレゼントをありがとうheart04 

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

タンポポだよ~ん!

数日前の夕方、散歩をしていて「タンポポ」の群生を見つけました。

翌日、早速採取してきました。

20090720106y

 綺麗に洗って、乾かしていると…

散歩に出ていた、チョコママとクッキーが近寄って来て…お約束のパターン!

20090720113y

 アヴィちゃんも合流して、タンポポをムシャムシャdeliciousheart04

20090720121y

 アヴィちゃんとチョコママのこの距離感が、微妙なんですよね。think

チョコママ、横眼でチラチラeye誰かさんを見てるみたい。

20090720134y

 女の子グループの後は、モモとサクラ。

いつもそうなんですが、モモが先に出てきて後からサクラ…なんです。

サクラ、垂れ目になってませんか。そんなに美味しいのhappy02

20090720136y

 ミルキーも、美味しそうな顔して食べてました。

ココアパパは…?

ミルキーの横で食べてたんですが、ブレブレ写真ばかりで載せられませんでした。(;´д`)トホホ…

これだけの量のタンポポですから、食べ過ぎないように早々にお開きにさせて頂きました。

勿論、モルズのおねだりコールは、ずっと続いていましたが…coldsweats02sweat01

今日の モルズの一言

タンポポ美味しかったね もっと欲しかったのに ママちゃん 明日もヨロシクねsign01

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

☆ラッピング(゚ー゚;☆

ロン毛モルズのラッピングです。

↓↓↓まず、今月初め頃のラッピングの画像です。

200907010y

 アヴィちゃんです。

アヴィは、オチリの毛がオチッコで濡れて絡み合って毛玉が出来やすいんです。

毛玉が出来ると、即毛玉だけカットhairsalonです。

だから、ロン毛のお手入れって云うより、オチリの濡れ防止でラッピングしています。

2009070101y

 クッキーも、女の子だからオチリの毛が濡れやすいんです。

だから、アヴィと同じ様にオチリの毛1ヶ所留めだったんです。

2009070205y

 ココアです。

この時期、膝の上でラッピングしていたんですが、隙を見て逃げ出そうとするし、首の後やお腹あたりの毛をラッピングしようとすると、噛み付こうとするんです。crying

ですから、オチリのあたりの1ヶ所留め~4ヶ所留めまでしか出来なかったんです。

↓↓↓ 最近のラッピング画像です。

テーブルの上でラッピングするようになりました。

2009072203y

 ココアをテーブルの上に乗せると…

この不機嫌そうな顔 「ママちゃん!またラッピングなのぉ~sad

2009072209y

 6点留めです。かなり進歩したと思うんですが…

でも、ラッピング出来て無い毛がまだまだあるんですよね。weep

なるべく手早くしたいから、こうなっちゃうんですよ。

2009072220y

 で、ケージの中で、こんな感じで寛いでます。

2009072228y

 ミルキーです。

ミルキーも毛先が反り返るようになったので、ラッピングしました。

頭から肩あたりの毛が右側になびいてるので、右側4点の合計7点ラッピングです。

2009072233y

 お腹あたりの毛がラッピング出来てませんね。coldsweats01

2009072255y

 オチリはあまり濡れないので、長い毛だけ左右に別けて留めてます。

2009072266y

 そしていつもの様に、あごまくらの上で寛いでます。happy01heart04

2009072272y

 クッキーもテーブルの上で… 

ブラッシングした後です。heart02

2009072289y

 女の子らしく、肩の所にはピンクと赤の輪ゴムを使ってみました。virgo

20090722101y

 こんな感じの6点留めです。

この後、ブルブル!して、1ヶ所ラッピングが飛んでっちゃいました。wobbly

クッキーは、ブラッシングした後にもよくブルブル!するんですよ。

毛質が凄く細くて柔らかいので、しっかり留めるの難しいです。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

ラッピングについては、モルが嫌がったりストレスを感じる事が多々あります。

我が家では、ラッピングしている最中、極端に嫌がる時は、中止します。

幸い、ラッピングした後は、それを気にしたり嫌がってはいないようです。

いつもと変わりなく寛いでいますから…

ショーに出る訳でもなく、ここまでしなくても!と思われる方もいると思いますが、

ロン毛に取り付かれた私のエゴだと思って笑って許して下さい。

今日の ママの一言

モルズ達どぉ~お! ちょっとは上手になったかな? もうチョット手早く出来たら良いんだけど… ママ頑張るねhappy01

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

日食 Σ(゚□゚(゚□゚*)

今日は、日食でしたねsign03

でも、こちらは朝から曇ってて見えないかな~sign02って諦めてました。

Img_4307y

 (10:19) 買い物に出掛けた車中、空を気にしてる私…

「アラッ!太陽が欠けてるみたい!」heart04

Img_4313y

 (10:25) スーパーの駐車場に車を止めて、空を見上げると…

雲がフィルターになって、肉眼でハッキリと見えるじゃないですか w(゚o゚)w

Img_4331y

 (11:01) 一番欠けてる時の写真です。

駐車場では、他の人達も空を見上げて、感嘆の声を挙げてました。

(一番興奮してたのは、私…だったカナsign02

あたりも、ちょっとだけ暗くなってました。

Img_4337y

 (11:04) サングラスが車の中にあったのを思い出して…

いつもそうなんですが、後で気が付くおバカさんな私なのです。crying

サングラス越しに撮ってみました。

二重三重に輪が出来てる様に撮れました。

幻想的でした。moon3

Img_4265y

 ボク、お留守番だから見れなかったヨsign03

見たかったのにナァ~…wobbly

今日の ママの一言

見られないと思ってたから とっても嬉しかったhappy01heart04 ちょっと興奮しちゃいましたhappy02

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

ブラッシング

昨日の続きです。

仕事から帰って、早速クッキーとミルキーのブラッシングをしました。

20090720102y

 クッキーです。

カツパパに抱っこされて、台の上へ移動です。

不安そうな表情してますね。

何か嫌な事を、勘付いたようです。

2009072025y

 オチリにチョット毛玉が出来てたので、毛玉だけカットhairsalonしました。

その後、ブラッシングです。

2009072028y

 台の上に乗せてブラッシングしたんですが、イヤイヤしちゃって…

毛先の方がハネたままになってしまいました。coldsweats01

2009072029y

 サークルの格子に鼻先を突っ込んで、「お家に帰りたいよ~sad

ご機嫌ナナメで、お顔の写真撮らせてくれませんでした。weep

2009072043y

 ミルキーです。毛玉もなくてカットhairsalonなしでした。

2009072046y

 前髪が、右側へ流れているので、左右で雰囲気が違います。

2009072048y

 上から見ると、分け目が片寄ってるのが解りますね。

中央から分けようとしたんですが、毛がハネちゃって…

ツムジの関係で、この分け目が一番落ち着くみたい。

2009072067y

 クッキーほどは嫌がって無かったんですが…

台の下へ降ろすと、一目散に自分のお家の方へ。

やっぱりブラッシングは、嫌だったみたいです。

ココアも、と思ったんですが…

あまり乱れて無かったので今日は無しにしました。

今日の クッキーミルキーの一言

ママちゃん ひどいわwobbly ブラシでゴシゴシしたら 痛いじゃないの! o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

キャア~~~! この毛ナ~ニ!?

今朝の事です。

仕事の前に、モルズと戯れようとモル部屋へ…

2009072002y

 クッキーとミルキーを抱っこhappy01 後ろに、ココアも…

この角度では、良く解りませんが……coldsweats02

2009072003y

 真上から見ると…この子達の毛。。。。。

「きゃぁ~~~!どうなっちゃてるの???crying

2009072008y_2

2009072011y_2

 特にクッキーは…ボサボサの毛なんですよ。

これはこれで、カワイイんだけど(親バカ全開)……毛玉出来ちゃうからねcoldsweats01

2009072015y

 時間がなかったので、手グシでチョチョイsign01って整えて…

帰ったら、ブラッシングですよクッキー、ミルキー。ウフフ…sign03

2009072016y

 ココア 「エヘヘ!子供達、ブラッシングだって…可哀そうに…happy01

わたし 「ココア!あなたもですよbleah

ココア 「ヘェッ!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・crying

今日の クッキーの一言

だってママちゃんsign01 朝起きたらこうなってんだもんsign02 ワタチが悪いんじゃないもんbleah

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

日曜日は体重測定の日

日曜日は、体重測定の日です。

そう云えば、しばらく体重の記事書いてなかったですね。coldsweats01

でも、チャンと日曜日(忘れて月曜になった事も…coldsweats02)に計ってました。

2009071908y

 モモ君から、1,158gです。1,160g前後がベストかなsign01

2009071906y

 サクラ君、1,225g 我が家の最重量なのです。もう少し減量して欲しいけど…coldsweats01

2009071916y

 アヴィちゃん、903g 900g前後で、ベストだと思います。happy01 

2009071903y

 ココアパパ、1,196g ココアもベスト体重だと思います。happy02

2009071914y

 チョコママ、1,033g ちょっと太り過ぎなんですよね。coldsweats02

2009071912y

 クッキー、815g、 ここ3週間足踏み状態です。think

2009071923y

 ミルキー、1,069g 先週1kg越えでした。まだまだ増えてます。wink

      6/22(月) 6/29(月)  7/5   7/12   7/19

モモ    1,139g    1,164g  1,144g  1,160g  1,158g

サクラ    1,192g    1,238g  1,233g  1,237g  1,225g

アヴィ         904g    902g   906g   915g   903g

ココア       1,188g     1,185g   1,151g   1,191g   1,196g

チョコ         961g     1,018g     988g    1,031g  1,033g

クッキー      735g       801g?  806g      805g    815g

ミルキー      921g      968g      979g    1,030g   1,069g

クッキーは、6月29日の800g越えから、足踏み状態です。800gチョイ位の体重sign02なのかも知れません。

ミルキーは、1kg超えましたが、まだまだ増加中upです。どこまで増えるのやら…

7月5日、体重減少でちょっと心配だったのは、モモ、ココア、チョコ、微増のクッキー、ミルキーと5匹でした。

夏バテだったのかなsign02 翌週には体重戻ってます。happy01

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

~~おまけ~~

昨日のミルキーです。

2009071809y

 いつもの様に、お気に入りの「あごまくら」の上でペチャッ!って寛いでいるミルキーhappy01

私がコロコロ(我が家ではそう呼んでます)で、お掃除を開始shine

2009071810y

 コロコロを近付けていくと、「な~に!コレッ?」って、腰が浮いて逃げる体制。

可哀そうなので、これ以上は近付けませんでした。

寛いでるの邪魔してゴメンネ!ミルキー!!

今日の ママの一言

みんな順調だねheart04 体重落ちた時はちょっと慌てたけどcoldsweats02 みんなそうだったから 夏バテだったのねsign02 このひと月急に暑くなったりsun 雨降って蒸暑くなったりrain 大変だったものねwobbly

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

スライドショー『我が家の宝モル 6月』

スライドショーが期限切れになってました。crying

6月に撮った写真で、『我が家の宝モル 6月』を新たに作りました。

001y_3

画像をクリックして頂けると、スライドショーが始まります。

左サイドバーの画像をクリックして頂いても始まります。

宜しければ見て下さい。

今日の モルズの一言

パパちゃん やっとスライドショー作ってくれたのhappy01heart04 可愛く写ってるかなsign02

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

お気に入りの場所

それぞれのモルに、お気に入りの場所があります。

そのお気に入りの場所で、性格も良く解ります。

2009071606y

 サクラは、自分のサークル内が大好き。notes

サークル内にある丸太小屋の中で、お昼寝するのが、サクラの日課です。sleepy

この丸太小屋は、カツパパの手作りです。

2009071657y

 サークルの扉を開いて、部屋ん歩の時も、出入り口で立ち止まり左右確認?

できれば、外には出たくない!?って感じなんです。sweat01

ビビリのサクラは、サークル内が一番安全!って解ってるようです。note

2009071618y

 チョコママは、わらトンネルが大好き。heart02

お昼寝する時は、必ずこの中で寝てます。sleepy

2009071665y 

 モモは、ピンクの座布団の上が大好き。heart04

部屋ん歩の時、いつもこの上で足を投げ出して、リラックスしてます。shine

でもこの場所は、ココアのケージの前なんですよ。

2009071666y

 上から写真撮ろうとしたら、気付かれて顔を上げちゃった。coldsweats01

けど、座布団からは降りませんでした。note

2009071669y

 ミルキーは、相変わらず「あごまくら」の上で寛いでます。notes

水を含ませると元通りの厚みになって、ひえひえ~感penguinも持続してます。

なかなか使えるかも…このアイテム。heart04

今日の モルズの一言

お気に入りの場所で 寛いでるんだからnotes お写真camera撮るの 迷惑なのよpout ママちゃんsign01

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

☆アヴィちゃんの誕生日パーティー☆ ~動画~

昨日7月15日は、アヴィちゃんの2歳の誕生日でした。

みんなで、お祝いの野菜パーティーbirthdayを開きました。

2009071530y

 メニューは、小松菜、三つ葉、黄スイカ、ピーマン、りんご、そして自家栽培のトマト(オレンジトマトって品種)です。apple

もう、食べる気満々、準備OKの子達の顔が写ってますね。happy02heart04

2009071535y

 さあ、パーティーの始まりです。(カツパパが動画を撮ってて、この写真はしばらく経ってからの写真ですcoldsweats01

2009071558y

2009071562y_2

 この2枚は、私が携帯で撮った写真です。

野菜がお皿から飛び出してます。coldsweats02sweat01

みんな、スゴ~イ食欲です。

2009071542y 

2009071544y

 本日の主役アヴィちゃん も、美味しく頂いてます。

2009071531y

 珍しいアヴィちゃんとサクラの2ショットです。サクラ、腰が引けてますが…

ビビリのサクラとチョコのために、少し離れた所に別のお皿を用意してたんですが…

そこへ、アヴィちゃんがやって来て、仲良く食べていたんです。

アヴィちゃん、大人になったのかなぁ~ winkheart04

2009071545y

 アヴィちゃん、まだ食べてます。

この野菜の散乱状態を見て下さい。

台風thundertyphoonが去った後の様な…とは、まさに、こういう状態の事なんですよね。

こうして、楽しいパーティーは終了しました。night

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

↓ movie 動画  アヴィちゃん2歳の誕生日パーチー♪

今日の モルズの一言

アヴィ姉ちゃん お誕生日おめでとうbirthday 早く次のパーティーしたいなnotes 次は誰の誕生日かな?deliciousheart04

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

アヴィ 2歳になりました (*゚▽゚)

今日は、アヴィちゃんの2回目の誕生日(推定)です。

アヴィちゃんは、2007年12月24日、クリスマスイブに我が家へお迎えしました。

その時のエピソードは、こちらこちらです。

お迎えした時、すでに生後5ヶ月でした。

7月中旬頃に産まれたという事で、15日を誕生日にしました。

ここで、アヴィちゃんをお迎えしてから今日までを、振り返ってみました。

2007122913y

 お迎え後、5日目です。

モモとサクラもお迎え後、1週間目です。まだまだ小さくて…懐かしい写真です。

こんなに大きさの差があったんですね。

2008060615y

 1歳の誕生日の写真です。

初めて、ちょんちょりん結びをしての撮影でした。

(携帯での撮影なので、画質が悪いです。)

2008122729y

 これは2008年の暮れ、お正月用に撮影した写真です。

アヴィちゃんの写真の中で、私の一番のお気に入りです。

2009022246y

 2009年2月、ブログを始めた頃の写真です。

初めてティアラを着けての撮影でした。

2009030307z

 今年のひな祭りの撮影会の時の写真です。

我が家の、お内裏様とお雛様です。

結局、この子達のペアリングは出来ませんでしたが…

私達夫婦に、ロン毛モルの魅力を知らしめた名(迷)コンビです。

2009050511y

 端午の節句の撮影会の写真です。

女の子でも、子供の日ですから、お祝いですよね。

20090707113y

 七夕の撮影会の写真です。

実はこの時、アヴィちゃんも我慢できずに笹の葉を食べてたんです。

「アラッ!しまった!写真に撮られちゃった!!」って表情でしょう。

ニヒルで通してたアヴィちゃんですが…

ここで、こんな可愛い一面もあるって事、カミングアウトしちゃいます。

2009071513y

2009071519y

 そして、今日のアヴィちゃんです。

まだまだ、2歳です。若い若いhappy02heart04

これから3歳、4歳、5歳……とずっとず~っと元気に、この日を迎えたいと思います。

今日の パパとママの一言

アヴィちゃん、2歳のお誕生日おめでとう。これからも、ずっと元気で楽しい時間を一緒に過ごそうね。パパとママからのお願いです。

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

噴水結び(ちょんちょりん結び) パート2

噴水結びパート2です。

ロン毛モルズのココアとアヴィ、クッキーのちょんちょりん結びです。

2009071306y

 まずはクッキーちゃんからです。

私の膝の上で、「ママちゃんに、何か着けられちゃったsign02 頭がスースーするわsign03

って、不安そうな顔してます。

2009071307y

 あまり似合ってないですね。coldsweats01

この後、ブルブルしちゃって取れそうになってました。

2009071049y

 髪留めのみ着けてみました。

これも、毛が細くて柔らかいので、すぐ取れちゃいました。

2009071310y

2009071315y

 アヴィちゃんです。

「ど~お!わたし似合ってるでしょ!heart04

やっぱり、アヴィちゃんが一番似合ってるね。happy01heart01

2009071331y

 ココアパパです。

大人しく着けさせてくれました。(奇跡です。いつも絶対抵抗するんですけど…)

2009071336y

 なかなか似合ってるじゃん!happy01heart02

でも、この後…

2009071337y

 「やっぱり、こんなのイヤだぁ~poutannoy

って、白眼になって、私の手から脱走しようとジタバタ…coldsweats02sweat01

2009071368y

 ミルキーは、「なんでボクがそんなの着けなくちゃいけないのbearingannoy

って、凄い抵抗したので、断念しました。

今度、機嫌のいい時に、再挑戦です。

今日の ママちゃんの一言

みんな良く似合ってたよ! って云いたいけど クッキーには まだチョッと早かったね! もっと大きくなれば 似合うレディになれるかな!?

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

密かな楽しみ(*^-^) ~動画~

昨日の記事のモモとサクラの動画編で~す。

↓ movie動画

モモとサクラの庭(サークル内)での撮影です。

膝の上にチンゲン菜を置いてたのですが、モモとサクラが協力?して強奪しました。impactdash

その後、ゆっくりと元の位置に…

よ~くあるパターンですが、オヤツでモルズとの触れ合いです。happy01

案の定、膝に手を掛けてチンゲン菜をむさぼるモルズでした。

ビニールのガサガサの音は、外に居る誰かさんと誰かさん親子の仕業です。bleah

今日の モモとサクラの一言

チンゲン菜美味しかったねheart04 ママちゃん またお願いねhappy01 次はお膝に上がってあげるからbleah

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

密かな楽しみ(*^-^)

最近の私の密かな楽しみは…

モルズに手渡しでオヤツをあげる事なんです。shine

それも、カツパパが仕事に出掛けた後に…ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

2009071201y

 今日のオヤツはチンゲン菜です。

ココアパパとミルキーは、いつもの様に私の膝に手を掛けて夢中になって食べます。

私の至福の時です。

その他の子達にも…それぞれの庭(サークル内)に入ってオヤツをあげると、膝に手を掛けてくれるんです。

それぞれの庭は、なわばりになっていて、怖がらないんでしょうか。sign02

2009071207y

 モモとサクラのサークル内です。

超ビビリのサクラも、庭では膝に手を掛けてくれます。heart02

2009071221y

 チョコママとクッキーも…

ご覧の通りです。

クッキーは、もうほとんど膝の上に乗っかってます。heart04

2009071223y

 アヴィちゃんも…(*^ω^*)ノ彡

とっても、癒されるひと時なんですよね。(v^ー゜)ヤッタネ!!

今日の カズママの一言

私とモルズとの密かな楽しみバラシちゃった!!カツパパには内緒にしてたのにcoldsweats01 

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

☆盗み食い☆ ~ミルキー~

昨日、JA産直のお店で、セリ、赤ピーマン、小松菜などを買って帰りました。clover

その時の、ミルキーの様子です。

2009071064y

 「この中には…美味しい物が入ってるんダヨネheart04

買い物袋の中を覗き込んでます。

2009071065y

 「ヤッタァ~!ヤッパリ あった heart02

袋めがけて、ダイブで~す。

090710_215055y

090710_215148y

 「ウマウマですぅ~! deliciousheart04

ウフフ…やっぱりこうなっちゃうのよね…ミルキーは coldsweats02

090710_214949y

 ココアパパも、ガサガサの音で気が付いたようです。

「ミルキー、パパにも食わせろよ lovely

090710_215200y

090710_215213y

 結局、ココアパパも、セリを盗み食いです。

この親子、隙あらば…!って、いつも狙ってるみたい。coldsweats02

ホントに食欲旺盛なんだから、困っちゃいます。coldsweats01

今日の ミルキーの一言

やっぱり袋の中には 美味しい物が入ってたよ ボク ちゃ~んと分かるんだよhappy02heart02

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

☆噴水結び☆ ~アヴィ編~

今日は、お昼から大雨rainになりました。

涼しくなって良かったんだけど、湿度が……エアコンの除湿全開です。weep

アヴィちゃんも、前髪がうっとおしそうにしてたので、結んでみました。

『ちょんまげ結び』って言うそうですが、アヴィちゃんのは、どう見ても『噴水結びsign01coldsweats02

2009071018y

 カツパパの膝の上で…

アハッ! 斜めになっちゃてるよsign03

2009071002y

 お顔は、良く見える様になったんだけど…

2009071009y

 「ねぇ~ミルキー、わたしど~お、可愛い!?」

「アヴィねえちゃん!いいな、ボクもして貰おうかな!!」

「でもね、なんか味気ないような気がするのよね!?」

2009071028y

 って云う事で、「ママちゃんに、ハートの髪留め付けて貰っちゃったheart02

2009071015y

 「前がよく見える様になったから、嬉しいなぁ!!」

って走り回ってるんですよ。アヴィちゃんたら、

あまりに動き回るので、ブレブレの写真ばかりになっちゃって…

2009071042y

 で、三つ葉のオヤツをあげて、撮影続行です。

「ママちゃん、これ食べてもいいの?」

2009071043y

2009071044y

 「いただきま~すdelicious

2009071045y

 「ア~美味しかったheart04 ママちゃんもっとないの?」

アヴィちゃんたら、食べてる時は、お写真OKなのね happy02

今日の アヴィちゃんの一言

今日はママちゃんに お洒落して貰ったの ど~お似合ってるsign02

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

ミルキーのお気に入りの場所

最近のミルキーには、お気に入りの場所があります。

ケージの中では、アルミスノコがお気に入りの場所です。heart04

冷え冷え~!ですからね。penguin

一方、ケージの外では………

2009070745y

2009070746y

 オヤツを入れるお皿の上です。

お腹をペチャって着けて、冷たくて気持ちが良いんでしょうね。

2009070802y

2009070805y

 そして、もう1ヶ所…

dogちゃんcatちゃん用の、「ひんやりあごまくらheart02

ミルキーにちょうど良いサイズみたいです。

上に乗って、冷え冷え~感を味わっているようです。

使用開始から今日で9日目なんですが、まだ冷え冷え感はあります。penguin

かなり薄くなって来たので、再び水を含ませてみようかな…sign03

今日の ミルキーの一言

最近暑いのよねsun チョッとでも冷たい所でpenguin ペチャするのが最高だよhappy01heart04

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

七夕

昨日は、七夕でしたね。night

私が住んでる所は、8月7日が七夕なんです。

が、昨日モルズの七夕の撮影会をしちゃいました。camera

昨日、カツパパがレクのため、写真の取り込み編集が出来なかったので、今日のアップになりましたけど…coldsweats02sweat01

私ひとりで、取り込み編集が出来る様にならないと…ですね。book

20090707174y

 七夕飾りです。撮影後、部屋の壁に貼り付けました。

8月7日まで、この飾り持つかなぁ~sign02

2009070781y

 まず、モモ君とサクラ君兄弟です。

とっても大人しくて(ビビってたのが本当かな?)お利口さんでした。

2009070785y

 チョコママも加わって、短毛モルズです。(ビビリトリオ!!)

でも、ビビりちゃんの方が、撮影し易いんですよね。

2009070797y

 チョコママとクッキーちゃんです。

同じ方向を向いてると、ホントそっくりhappy02heart04

目とか、お鼻やお口の色も同じ、改めて親子なんですね。(シミジミ~!)

20090707106y

 アヴィお姉ちゃんとクッキーちゃん!ロン毛女の子モルズheart04

クッキーちゃんの毛が、爆発しちゃってますbombimpact

アヴィお姉ちゃんと一緒だから、緊張してるのかなcoldsweats01

ここまでは、凄く順調な撮影会だったんですが…(5分も掛かってないと思います。)

20090707127y

 アヴィちゃんのワンショットsign01

一人になってから、なにか落着きの無いアヴィちゃんでした。coldsweats02

20090707133y

20090707144y

 元気ハツラツとした、ミルキーくんですが…

七夕飾りの笹の葉が…とっても気になる様でした。coldsweats02sweat01

笹の葉、大好きだもんね。happy01heart02

20090707147y

20090707154y

 そして問題のココアパパsign01

始終 ~(°°)))ウロウロ(((°°)~

最後には、飾りの笹の葉をパクリッ!モグモグしちゃう有様deliciousheart04

まあ、大好きな物が目の前にあるんだから、しょうがないよね。happy02

最後に、『今年一年、みんなが元気で楽しく暮らせますように…』とお願いしました。  

今日の モルズの一言

ママちゃん 今日もウキウキしてたよねhappy01heart04 こんな時には絶対なにかあるって思ってたんだよねgawkannoy やっぱり今日も 撮影会だってよwobbly

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

カツパパのお土産 ver.2

今日カツパパは、会社のレクで琴平の金比羅さんへ行ってました。

で、またまたお土産の話です。

香川県と云えば、「讃岐うどん」ですよね。

でも、私は香川県出身なので…讃岐うどんのお土産は、チョットsign01

で、カツパパが買って帰ったのは…

2009070728y

 こんぴら名物名代「灸(きゅう)まん」と、こんぴら煎餅…sad

私にとっては、全然珍しくもなんでもないんです。

また、座布団三枚取られちゃうよォ~happy02

down ここから、モモとサクラの連続写真です。

2009070729y

 モモが、灸まんを見つけて…ビィヨ~ン!と伸びて匂いをクンクンsign03

2009070730y

 箱の上に乗って…ナニかなぁ~sign02

2009070731y

 モモが箱を乗り越えて行った後、サクラがやって来ました。

サクラはいつもモモの後をついて行きます。

サクラも、ビィヨ~ンと伸びてます。sign03

2009070732y

 ママちゃん!これナ~ニ?って振り返ったサクラ (゚0゚)

あ、頭の上に… `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

ナニ着けてるの (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

サクラぁ~ ママ、笑い過ぎてお腹が痛いヨォ~! (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

実は、お土産はこれだけではなかったんです。heart04

2009070744y

 スティッチのストラップ香川版、讃岐うどんバージョンです。happy02heart02

わたし、コレが一番嬉しかった。 (v^ー゜)ヤッタネ!!

2009070739y

 早速、モモとクッキーとスティッチストラップの写真を撮りました。heart04

クッキーの髪の毛、またカツパパがイタズラして、こんなにしちゃってます。(≧∇≦)

今日の ママの一言

スティッチのストラップheart02 讃岐うどんバージョンもあったのね ウフフ・・・sign01 これって全国にあるのかしらsign02 あるよねパパちゃんhappy02

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。  

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

りんご ヽ(´▽`)/

昨日のおやつは、りんごappleでした。

2009070474y

 りんごappleの皮を剝き始めると…匂いを嗅ぎつけてnote

2009070476y

2009070475y

 私のお尻の方でモゾモゾする子達が…

サークルの方からは、ピュ~イピュ~イ!と大合唱 notes

2009070477y

 ハイ!食べていいよ note

ミルキーもココアも、私の膝の上に登る勢いです。 up

2009070478y

 ミルキー、りんごappleをパクッsmile

ココアも早く頂戴よhappy02

2009070479y

 りんごappleを貰った後は、サッサとお持ち帰りです。house

勿論、他の子達もりんごは大好評です。apple

今日の ココアとミルキーの一言

ママちゃんが りんごappleくれる時はスグ分かるんだよflair だって美味しい匂いが プンプンするものnotes

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

美味しい顔ってどんな顔!

タンポポは、モルズの一番のお気に入りです。

昨日、タンポポをあげた時の、モルズの顔です。

2009070442y

 まずは、アヴィちゃんから…ウ~ン!目が隠れて表情が解りませんね。

でも、なんだか鼻の穴が開いて、モグモグしてるようなhappy01

2009070444y

 チョコママです。いつもと変わりなく食べてます。

が、その後には…お目々爛々でタンポポを狙ってる…誰かさんの顔が…coldsweats01

2009070446y

 その誰かさんにも、タンポポを…

クッキーも、目が隠れてて・・・・・でも満足してるような顔happy02

2009070457y

 ココアパパもどんぐりお目々で、口元が緩んでます。happy02

2009070465y

 ミルキーも、お顔が笑っている様に見えます。happy02heart04

鼻の下が…なんか伸びてませんか? ミル君!!

2009070431y

2009070432y

 サクラもモモも、海老反ってタンポポをゲットしました。

サクラの突っ張った白い小っちゃなお手々が、なんとも言えませんhappy01heart04

今日の モルズの一言

ねぇママちゃん もっともっと欲しいんだけど タンポポ大~好きheart02

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

家庭菜園

私は、モルちゃんをお迎えする前は、ワンちゃんdogの散歩と、お花作りを楽しんでいました。

一昨年、ワンちゃんは亡くなっちゃいましたけど…楽しい思い出がいっぱいです。

今は、モルちゃんと楽しくすごしてます。

そして、せっせと野菜作りにも励んでます。sign02 (モルズが喜ぶから…)

お花のプランターは、今やタンポポやパセリ、ミツバ等々に占領されてます。coldsweats02sweat01

2009070469y

2009070470y

 タンポポです。他のプランターにも栽培中sign01

2009070471y

 ミツバです。JA産直店で、根付きの物を買ってきて、残った根を移植してみました。

根付いてくれて、若葉が出てきました。happy01

2009070472y

 トマトです。モルちゃん食べないので、人間用で~す。まだ青いです。

2009070473y

 きゅうりも作ってま~す。もう収穫したのもありま~す。

down でも、以前はお花専門だったんですよ。

2009070467y

2009070468y

 今、庭に咲いてるのは、桔梗とアマリリスくらいなんです。tulip

2009070430y

 今日のオヤツは、自家製タンポポhappy02

モモもサクラも、伸びてま~す。

今日の ママの一言

モルズの美味しい顔happy01 いっぱい見たいから ママちゃん頑張るからねwink

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

アヴィとチョコの関係 ~あたちのスイカ~ 動画

先日、スイカをあげた時の様子です。

2009062658y

 チョコはスイカの皮の部分が大好きです。

この後、チョットした事件が…

アヴィとチョコの関係がよ~く解ります。

チョコ!チョット可哀そうだけど…笑っちゃいます。happy01

↓ movie 動画  アヴィとチョコの関係 ~あたちのスイカ~

チョコは、アヴィお姉ちゃんが苦手なんです。

その理由は、チョコを我が家にお迎えした時にさかのぼります。

チョコをお迎えした時、私達はアヴィと同居して貰うつもりでした。house

が、私達が同居をあまりにも急いだために、環境に慣れる前にアヴィの前歯アタックを浴びてしまいました。 ゴメンネ チョコ!

それ以来、アヴィの影を見ると、高さ30センチもあるフェンスを飛び越え一目散に逃げていく様になりました。(カットビチョコの由来)

今は、体重増加(アヴィより重くなっちゃてます)で動き鈍くなってますが…coldsweats01

今回も、アヴィの姿を見つけると避難してます。

毛を逆立てて抗議のオチリフリフリをしてますが、それ以上逆らえずにお家に帰ってしまいました。

今日の チョコの一言

ママちゃん スイカくれる時は アヴィお姉ちゃんのお昼寝中にしてねsign03 ゆっくり味わって食べたいから…ねrestaurantheart02

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

「かっとびチョコの娘クッキー」

クッキーは、走るのがとっても速いんです。

まだ、若モルと云う事もありますが、「かっとびチョコの娘」だけの事はあります。

 movie 動画  かっとびチョコの娘クッキー♪

サークルの扉を開けて、チョコママとクッキーの部屋ん歩です。

クッキーは嬉しかったのか、サークルの内と外を走り回ってました。

その速いことdash

その後、弟ミルキーのケージを訪問です。

ミルキーも、嬉しくてケージをガジガジして歓迎してました。

チョコママの 一言

わたしの娘だけのことはあるわね 運動神経バツグンだわhappy02 

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

ひんやりあごまくら

昨日の記事に書いた、「犬猫用のひんやりあごまくら」

ココアは、興味なさそうでしたので、ケージの中へ入れてみました。

ココアのケージは、出入り口が高いので、踏み台にしたら良いかな!?なんて思ったのと、

近くに置いておけば、慣れてくれるのも早いと思ったからです。

2009063002y

 ココアが、あごを乗せて寝てます。sleepy

以外に早く、慣れてくれました。happy01heart04

冷たくて、気持ちイイって解ったみたいです。

2009063006y

2009063007y

 ミルキーも、ココアパパのケージに入り込んで、あごまくらが気に入ったようです。

2009063008y

↑ しばらく、一緒にあごまくらに興味を示していましたが…

2009063009y

↑ オヤッ!ココアパパは、いつものようにアルミプレートと陶器のエサ入れの方が良かったのかな?

2009063010y_2

↑ 「ねぇねぇ ママちゃん パパ、コレいらないって! ボクにちょうだいよ!heart04

って、私に向かって言ってるみたいhappy01

「2つ買ってるから、ミルキーのケージにも入れてあげるねheart02 ウフフ…」

この「あごまくら」約一週間ひんやり効果が持続して、何回も使えるのでお得な感じです。

ただ、同じ場所に置いておくと、下が湿気てくるんですよ。

ペットシーツを敷いておけば、この問題も解決ですが…

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ニンジンとキュウリについて

最近、ちょっと気になる事があって、アニファブックスのモルモットの本を再度見返しました。

その中に、ニンジンとキュウリの事が書いてありました。

オヤツとして、嗜好性が高いので、与えている人も多いですが、

ニンジンとキュウリには、ビタミンC破壊酵素が含まれているそうです。

オヤツのメインとして、与えるのは良くないみたいです。

ただし、他の野菜では摂れない栄養素を含んでいるので、

ときどきごく少量を与えるのは良いそうです。

わたしも、知らなかった(忘れてた)ので、反省です。

いろいろな物を少量づつ、バランス良く与えるのが、やっぱり良いんですね。

今日の ママちゃんの一言

いくら良く食べるからって 同じ物毎日じゃダメなのねsad 食べてはいけない物もあるだろうしwobbly もっと勉強しなくっちゃ!book

down ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

==訂正==

ニンジンやキュウリに含まれてるビタミンC破壊酵素は、酸素に触れなければ活性化しないそうです。

普通に与えている分には、問題ないそうです。

すみません。カツパパより               

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »