« 寝グセのワケ! | トップページ | プチモルオフ会だよ~!カツ&カズ家 »

2009年6月16日 (火)

ピーマン!大好き!! ~動画~

最近のオヤツは、「ピーマン」が多いんです。

でも、モモとサクラは、食べません!

今日も、何とか食べさそうと、頑張ってみましたが………weep

2009061600y

 ピーマンです。

左の赤い大きなのは、完熟果クイーンベル??だと思います。(パプリカ?かな???)

右の緑色は普通のピーマン、赤いのはその完熟果です。

2009061601y

 モモとサクラのケージを開けて、ピーマンを食べさせようと…

でも、チョコに興味があるようで…

しばらく、チョコとお話してましたが、そのうち…

2009061608y_2

 モモが気が付いて、ジーーーーーー!と見つめてます。

「コレ!ナ~ニ?????」

初めて見た赤いピーマンに、興味深々です。

チョコは、ピーマンに気が付いて、サークルをガジガジしてます。

2009061613y

 「ママちゃ~ん!ネエネエ、コレナ~ニ??食べれるの??」

2009061614y

 オオオッ~~オ!食べたかな?って思ったらヘタの部分に齧り付いただけ…crying

その後、見向きもしませんでした。crying

2009061616y_2

 ビビリのサクラは、こちらの様子を見ながら、ここまで…

匂いを嗅ごうともしませんでした。crying

この二匹、なかなか手強いです。

自分の好きな物以外は、食べようともしません。crying

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

一方、チョコママとクッキーは、ピーマンが大好きです。

movie動画  ピーマン!大好き♪

チョコママとクッキーのサークルを開けると、一目散にピーマンの所へ…

クッキーは、箱を自分の方へ引っ張り込んでいきます。

「ピーマン!とっても美味しいのよheart04

でも、チョコママがいなくなると不安なのか、付いていきました。coldsweats01

まだまだ、「お子ちゃま」なんですね、クッキーはhappy01heart02

この後、アヴィちゃんやココアパパ、ミルキーも外に出て、ピーマン食べました。

ミルキーなんか、小さい赤ピーマン一個、完食しちゃいました。smile

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ナゼ最近、オヤツにピーマンが多いのか?

それは、モルにとって、ピーマンが最適なオヤツって云うのを聞いたからなんです。

そこで、ちょっと調べてみました。

主な野菜の栄養成分には、ピーマンがビタミンCが豊富で、なによりカルシウム含有量が少ない

完熟果の赤、黄ピーマンは、特にです。

ピーマンの種類はこちらから。

パセリもビタミンCは豊富なんですが、カルシウム含有量もトップクラスなんです。

栄養成分別野菜トップ10 参照

注意事項

上記は、ビタミンCとカルシウムの2つの栄養成分についてです。

モルモットには、他に食物繊維や他にもいろいろと重要な成分があると思います。

ピーマンだけでなく、いろいろな物をバランス良く与える事が重要だと思います。

今日の モモとサクラの一言

今日お外に 変なものがあったよ 真っ赤な物や 緑色の物や 変な匂いのする物 アレは絶対食べ物じゃナイよねsign03 

downランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

|

« 寝グセのワケ! | トップページ | プチモルオフ会だよ~!カツ&カズ家 »

おやつ」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
ピーマンおいしそう~lovely
綺麗な赤い色に、人間の私も惹かれちゃいますshine
うちのモルたちもピーマン好きです!
こんなに栄養たっぷりでモルズにいい野菜だとは知らなかった~!(・oノ)ノ
普通の青ピーマンしかあげたことなかったですが、赤や黄ピーマンのほうが栄養たっぷりなんですね!
今度あげてみます(◎´∀`)ノnote

投稿: マメ蔵 | 2009年6月16日 (火) 22時55分

モモくん、サクラくん以外のみんなはピーマン食べるんですね!
チョコちゃんとお話風景カワイイですねhappy01
ひなみこは少しずつですがピーマン食べるようになりましたnotes
ビタミンたっぷりでカルシウムが少ないんですね。勉強になりました!
赤ピーマンはよく買うので今度あげてみたいと思いますsign03

投稿: hamaeee | 2009年6月16日 (火) 23時51分

ピーマン…くぅちゃんも緑色のピーマンは食べませんでした(((^^;)
今度は赤か黄色ピーマンをあげてみようかな(*^^*)

チョコママにくっついてっちゃうクッキーちゃん♪
可愛い〜\(*^▽^*)/
ママにべったりなんですね♪

みるくちゃんは、くぅちゃんがピーマン食べないので、あげたことないんです…(^^ゞ
食べてくれるかなぁ♪

投稿: よぉこ | 2009年6月17日 (水) 06時59分

マメ蔵さんへ

おはようございます。
わたしも、カツパパが調べてくれるまで、赤や黄ピーマンが、こんなに栄養豊富なんて知りませんでした。
野菜にしては、ちょっと色が…wobbly
お料理の色どり程度にしか考えてなかったですcoldsweats01
ピーマンの底力!改めて脱帽です。happy01

投稿: カツ&カズ | 2009年6月17日 (水) 08時15分

hamaeeeさんへ

おはようございます。
チョコとのサークル越しのお話…何話してたんでしょう?わたしの悪口!?なぁ~んてhappy01
ひなみこちゃんも、ピーマン食べてくれるんですね。イイ子達だわぁ~heart04
ビタミンCの補給には、赤ピーマン最適みたいですね。(人間にも!)happy01

投稿: カツ&カズ | 2009年6月17日 (水) 08時23分

よぉこさんへ

おはようございます。
くぅちゃん、ピーマン食べないですか!
ココアパパは、食べなかったんですが、細長く切ってあげると食べてくれました。happy01
モモとサクラは、匂いを嗅ぐだけで食べませんけど…crying
いろいろ工夫してみたいと思ってます。
みるくちゃん、食べてくれるといいですねhappy01

投稿: カツ&カズ | 2009年6月17日 (水) 08時30分

お野菜の栄養素比較みました
やはり一長一短ですよね!!
私もピーマンが一番と思います
が・・しかし~~sweat01
まったく姫たん食べませんΣ('∀`;)
パプリカ・・て言う手もありですね
試してみます(◎´∀`)ノ

投稿: hamuko | 2009年6月17日 (水) 17時17分

hamukoさんへ

そうなんですよね。
やはり、いろんな物をバランス良くあげるのがいいんですが、なかなかですよね。(^-^;
オヤツでビタミンCの補給をするには、ピ−マンがいいかな!程度ですね。
姫たんにも、いろいろ工夫してあげてみてください。

投稿: カツ&カズ | 2009年6月18日 (木) 12時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167949/30138164

この記事へのトラックバック一覧です: ピーマン!大好き!! ~動画~:

« 寝グセのワケ! | トップページ | プチモルオフ会だよ~!カツ&カズ家 »