« ☆のまうまハイランド☆ | トップページ | ぬいぐるみで遊ぶ! »

2009年5月15日 (金)

初めての笹!

昨日、”のまうまハイランド”から帰る途中、ある場所へ寄りました。

それは、昨年のこの時期見つけた、”笹”が密生している所です。

もうそろそろ、新芽が出てるんじゃないかな?と思って寄ってみました。

なんで”笹”?と思われる方もいるかと思いますが、、、

我が家では、”笹”はモルズの”オヤツ”としてあげているのです。

最近、ウチのモルズ、メタボぎみでダイエットをしなくちゃ!って考えてたので、、、

”笹”はそんなにカロリーがあるとも思えないし、、、ね。

2009051405y

 ”笹”の新芽が出ていました。

”笹”の種類はよく解りませんが、クマ笹の一種だと思います。

2009051409y

 早速採って来ました。

新芽を2,3枚つまんで引っ張ると、芯からきれいに抜けてきます。

オヤオヤ!ミルキーが早くもツマミ食いしてます。

2009051446y

 ミルキー初めての””笹なのに、芯の方から爆食です。

2009051442y

 ココアパパも、腰を降ろして、”笹”を食べるのに夢中です。

2009051412y

 クッキーも初めてなのに、美味しそうに食べてます。

2009051421y

 チョコママも、満足気な顔をして、食べてました。

2009051434y

 親子並んで、ムシャムシャ食べてます。

モモ君、サクラ君、アヴィちゃんも、「コレよコレ!やっと取ってきてくれたのね!」と言わんばかりに爆食してました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

アヴィちゃんは、我が家にお迎えした当初、なかなか慣れてくれませんでした。

生後5ヶ月でお迎えしたからだと思います。

ご飯を食べる時も、周りに誰もいなくなってから、コソッと食べてました。

ある日”笹”を持って帰ったところ、巣箱から出てきて、”おねだり”をしたんです。

わが目を疑いました。

それ以来、”笹”は、イネ科の生草と同様に我が家では、なくてはならない”オヤツ”のひとつとなりました。

↓ movie動画  笹大好き♪アヴィちゃん

アヴィちゃん ”笹”をモグモグ! 

cameraが気になっていたにも関わらず、一枚すべて食べてしまってから すっ飛んで逃げて行きました。

アヴィちゃん、そんなに”笹”美味しいの?

↓ movie動画  初めての”笹”

クッキーちゃんは、初めての”笹”です。

チョコママと一緒に食べてます。

クッキーちゃんも、”笹”気に入ってくれたようです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ここで、笹についてちょっと一言

そもそも、私がモルちゃんに”笹”をあたえる様になったのは、同じモル飼いさんのホームページがきっかけでした。

そのHPに投稿されてる方からの情報ですが、

九州大学農学研究院の「竹、笹類の利用いろいろ」の項目の中に、

『タケの葉は家畜の飼料にも利用されます。笹の芯葉にはビタミンKが多く含まれ、青葉には抗菌防腐作用があります。』

って云うのがあります。

笹は、高繊維質で、カロリーも高いとはいえないものです。(自分でそう解釈してますが

モルちゃんのオヤツには、最適で、簡単に手に入れる事の出来る植物だと思います。(これは、私の個人的な考えですが、、、)勿論、野草と同じ様に、車の排ガスや除草剤、犬猫等の糞尿には、気をつけなければなりませんが。

                                     by カツ

今日の チビモルズの一言

今日初めて”笹”ってのを食べたよ まぁ 不味くは無かったよね ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

downランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

|

« ☆のまうまハイランド☆ | トップページ | ぬいぐるみで遊ぶ! »

おやつ」カテゴリの記事

アヴィ」カテゴリの記事

クッキー」カテゴリの記事

チョコ」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

コメント

 新芽は、柔らかく栄養豊富で美味しいのでしょうねdelicious   パンダの好物が笹っていうのは、知っていたけど・・・・  色々と勉強したり、研究したりpencil、モルズにとって頼もしいパパさんママさんだlovely モルちゃんは、しheart02heart02heart02heart02だねclover     

投稿: ひかるチャン | 2009年5月15日 (金) 18時41分

笹も食べるんですね〜♪
近くに竹林がいっぱいあるので、今度採ってきます♪
いやぁ…とても勉強になりました(*^^*)

ありがとうございますm(__)m
アヴィちゃんも、最初は引きこもりでしたか…(*_*;
みるくちゃんも…誰もいなくなってから、ご飯食べに出てきます(^^ゞ

でも、ご飯の催促はするようになりました(*^^*)
控え目な鳴き声ですけど…プィープィーと催促します♪

もっと慣れてくれるように頑張りますo(^o^)o

投稿: よぉこ | 2009年5月15日 (金) 21時25分

 我が家では「笹はモルの薬草」です。
結石になった子がエサを食べず、笹だけ食べました。
夫は必死になってヒメザサを取って来てやっていました。
お陰で、危篤状態を乗り切ったことがあります。

だから、我が家では「笹は貴重なお薬」として、庭の
特別区に育てております。( ̄ー+ ̄)

投稿: 檜皮 冬子 | 2009年5月15日 (金) 22時31分

ひかるチャンさんへ

いえいえ!他のモル飼いさんの請け売りですよ。
お迎え当初は、モルちゃんの飼育方法や習性なんか全然知らなかったんです。
可愛い小さなモル2匹(モモとサクラ)を、ペットショップで、衝動買いしちゃったんですよ。
ケージなんか、ハムスター用の物買おうとして、店員さんに指摘されたくらいなんです。ι(´Д`υ)アセアセ
お迎えした後で、すごく大きくなる事を知って、ビックリしたんです。(lll゚Д゚)ガーン!
それでネットでいろいろ調べて、他のモル飼いさんを参考にしてきたんです。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

投稿: カツ&カズ | 2009年5月15日 (金) 23時31分

よぉこさんへ

他のモル飼いさんの、請け売りですよ。( ̄Д ̄;;

竹の葉の場合、葉っぱだけにして下さいね。
竹の部分(固い部分)も、良く食べるんですけど、口の中を傷付ける事がありますから…!
笹なら、新芽の時は茎(竹の部分)柔らかいですからあげてもいいです。
みるくちゃん、フワフワモコモコでカワイイですね。heart02
まだ小さいから、慣れるのも速いと思いますよ。
アヴィは、生後5ヶ月でウチに来ましたから、特別慣れにくかったようです。coldsweats01

投稿: カツ&カズ | 2009年5月15日 (金) 23時50分

冬子さんへ

我が家でも、イネ科の生草と笹は、目の色を変えて食べてます。
アヴィをお迎えした当初、なかなか慣れてくれなくて…
笹を持って帰った時、ケージの金網に手を掛けて、”おねだり”した時には、もうビックリ!感動してしまいました。
笹でアヴィと仲良くなった!と云っても過言でないです。
冬子さんのHP、とっても役にたってます。
ありがとうございます。 o(_ _)oペコッ

投稿: カツ&カズ | 2009年5月16日 (土) 00時23分

もう見ました、面白いですね

投稿: アビシニアン | 2010年10月21日 (木) 16時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167949/29624570

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての笹!:

« ☆のまうまハイランド☆ | トップページ | ぬいぐるみで遊ぶ! »