« パパ オチリになんか着いてるよ? | トップページ | 暑さ対策 »

2009年5月25日 (月)

タケノコ!~動画~

今日は、次期が外れてしまいましたが、タケノコについて書きたいと思います。

我が家では、モルズのオヤツにタケノコをあげてます。

が、この季節に、2,3度に限ります。(訳は、下記参照)

先日、河川敷でマダケのタケノコを見つけました。

タケノコは一応、中国原産のイネ科の植物です。

強力な造血作用をもつビタミンB12を含み、不溶性の食物繊維のセルローズが多く、カリウムも多く含んでいます。

食物繊維は便秘に効果があり、カリウムは高血圧防止の働きを持つそうです。

また、アク(シュウ酸)が強いのでは?と思われますが、朝採りの新鮮なものには、アクはほとんどないそうです。

注意事項

タケノコのシュウ酸は、時間が経つにつれ2倍3倍と増えるので、朝採りの新鮮な物(採ってから2,3時間以内)以外は、与えないで下さい。

また、シュウ酸による骨粗鬆などの影響が現れるのは、生のホウレンソウ(シュウ酸が含まれる)1kg以上食べ続けた場合に起こると言われています。

シュウ酸は、体内で血液中のカルシウムイオンと強く結合するため毒性があり、毒物及び劇物取締法により医薬用外劇物に指定されています。

2009052001y

 マダケのタケノコです。

2009052040y

 皮ごと適当な長さに切り、縦に切ったものです。

2009052050y

 アヴィちゃん、ポリポリといい音させて、食べてました。

movie 動画  タケノコ!

アヴィちゃん、ケージから一目散にタケノコの所へ…

ちょっと、ガッツき過ぎですよ!

クッキーちゃんも、美味しそうに食べてました。

ミルキー君も、ちょっと出遅れたけど…食べましたよ。

今日の アヴィの一言

タケノコ 美味しいね でも食べ過ぎには 注意してね

downランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

|

« パパ オチリになんか着いてるよ? | トップページ | 暑さ対策 »

おやつ」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

コメント

勉強になりました・・・happy01
でもあのような採りたて新鮮なたけのこ
手に入りませんねsweat01・・・残念ながら(ノд・。)
シュウ酸はあまり良くない話は知っていましたが
そんなに怖いなんて((;゚Д゚)ガクガクブルブル
姫たんにほうれんそうはあげていませんsign03

あの~関係ない話なのですが~
同じココログなのでお聞きしますが
動画サイトへ取り込みが昨日何度やっても
エンコード失敗と出るのですがそんなことありましたか?

投稿: hamuko | 2009年5月25日 (月) 14時26分

シュウ酸は、あく抜きをすれば、問題ないのですが…それをモルにあげるわけにもいきませんしね。
動画の取り込み、昨日私も失敗でした。
時間を置いて、取り込みするとできましたけど。

投稿: カツ&カズ | 2009年5月25日 (月) 15時58分

ほへーッヽ(´▽`)/美味しそうに食べていますね!
新鮮そのもののたけのこはほんっとに美味しいでしょうね~私も旬のたけのこ大好きなので、アヴィちゃんやクッキーちゃんたちが食べてるのをみて、あの美味しさを是非わが子にも!って思いましたが、うちではしたくても絶対真似出来ない贅沢です~\(;゚∇゚)/
カツ&カズさんちのみんなはとっても豊かな食生活をしていてすごいな~いいな~みんな幸せな子たちだな~って思って嬉しくなります((w´ω`w))

投稿: ちゃぼん | 2009年5月25日 (月) 19時49分

ちゃぼんさんへ

タケノコについては、ホントに新鮮なのでないとダメみたいです。
昨年、笹を食べるのだから、タケノコもいいだろうと軽い気持ちであげてたんです。
今年になって、シュウ酸について調べることがありまして… 記事のような事がわかったんです。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

ほうれん草についても、同じ事です。
生のほうれん草を、毎日1kgづつ食べ続けると…と云うのは、人間の場合です。(生では普通食べませんけど)
モルに換算すると、10~15gほどですよね。
ほうれん草は、あげないようにしましょう。
                     by カツ


投稿: カツ&カズ | 2009年5月26日 (火) 19時25分

動画に件ありがとうございましたヽ(´▽`)/
次の日取り込み出来たので何処に問題があったんだろ~
重くなりすぎて出来ないのかな~?
とか心配しました~(なんせ素人なもんで・・)
しかたないからニコニコ動画で取り込もうとしたら
705人待ちです。え~~そんなに待てないよ~
良かったです相手側の問題で(・∀・)ニヤニヤ

投稿: hamuko | 2009年5月26日 (火) 22時16分

hamukoさんへ

以前、エンコード失敗って云うのは一度あったんですが…
今回のは、動画取り込みの時点で失敗になってました。∑(゚∇゚|||)ガーン!
ココログさんの方の、問題だったみたいですね。

投稿: カツ&カズ | 2009年5月27日 (水) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167949/29781395

この記事へのトラックバック一覧です: タケノコ!~動画~:

« パパ オチリになんか着いてるよ? | トップページ | 暑さ対策 »