« ~お詫び~と体重測定 | トップページ | 初めての笹! »

2009年5月14日 (木)

☆のまうまハイランド☆

今日は、のまうまハイランドへ行ってきました。

野間馬horseとは、日本に昔から住んでいる馬の中で、一番小さく(体高120センチ以下)、江戸時代からの歴史を持つ、今治市の「ふるさとの宝」だそうです。

2009051438y

 国道沿いにある、のまうまハイランド入口への看板です。

2009051437y

 駐車場への入口にある、野間馬のブロンズ像です。

2009051402y

 入口の階段には、かわいい野間馬のシンボルマークが、描かれてました。horse( ^ω^)おっおっおっ

2009051423y

 ハイランドの全景(本当は半分も写ってないです)

左の厩舎が、第二放牧場です。右の建物は、まきば館です。

乗馬広場carouselponyも見えてます。

2009051432y

 入口に一番近い所にある第一放牧場の厩舎です。

奥に居る厩務員さんと比べても、その大きさが解ると思います。

2009051429y

 岩塩を舐めていました。

頭をナデナデしてるのは、パパさんです。

2009051415y

 第二放牧場には、生まれて一週間の子馬horseがいました。

とっても可愛かったですよ~。happy02heart01

2009051407y

 黒いフェンスに囲まれた所は、小動物ふれあい広場です。

今回も時間が合わず、残念ながら抱っこできませんでしたcryingsweat01

左の建物の中には、モルモットとウサギがいるんですよ。

中央奥に見えるのが、まきば館です。

まきば館には、野間馬ものしり教室(野間馬について、映像やクイズで特徴や歴史を学習できる)や、野間馬グッズコーナー、休憩所等があります。

2009051404y

 小屋の中のモルちゃんです。

お天気が良かったので、係の人に、シャンプーspaして貰ってました。

濡れネズミちゃんになってます。happy02heart04

2009051411y

 ウサちゃんです。

うさぎには詳しくないのですが、ブチ?の可愛い子たちでしたよ。heart02

2009051433y

 掲示板には、今年3月24日に7頭の野間馬horseが、動物園や農業高校へ旅立って行った様子が掲示されてました。

もし、動物園等で見掛けられましたら、「な~んだ馬か…!」なんて思わず、よく見てあげて下さいね。 o(_ _)oペコッ

今日の パパとママの一言

またまたモルちゃん抱っこ出来なかったよ~weep 残念だったけど 可愛い野間馬ちゃんhorseに会えたから まぁ~いっかheart04

downランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

|

« ~お詫び~と体重測定 | トップページ | 初めての笹! »

動物園」カテゴリの記事

コメント

のまうま…初めて聞きましたぁ♪
パパさんがナデナデしてる白いお馬さん♪綺麗ですね〜(*^^*)

ホントに小さい…( ´艸`)

子馬ちゃんもいたんですね♪可愛い〜(*^^*)


モルちゃん達を目の前にして、抱っこできなかったのですね(・・;)
残念でした(*_*;

何か毛が…と思ったら、お風呂でしたか(^^ゞ
ちゃんとお風呂に入れてくれんですね♪
幸せなモルちゃん達だわ♪
あ〜♪アタシもまたふれあいモルちゃん達に、会いたくなりました♪

夏本番前に、また行ってきましょうかね(≧ω≦)b

投稿: よぉこ | 2009年5月14日 (木) 21時08分

(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
またまた・・野間馬ハイランドに
いったのですね!!
馬大好きなんですよ~happy01
えっと~一番好きなのは・・・
サラブレットかな(*'-'*)エヘヘ
しかし可愛いですねぇ~
子馬さんは見たいな~(^_^)

投稿: hamuko | 2009年5月14日 (木) 23時52分

よぉこさんへ

野間馬って、とっても小さな馬なんですよ。
一時は、絶滅か?なんて思われるほど数が減っちゃったらしいです。
こういう施設や動物園で、モルちゃんシャンプーして貰ってるの、私も初めて見ました。
馬もモルも大事に育てられてるんだなぁ~と感動しちゃいました。(* ̄ー ̄*)

投稿: カツ&カズ | 2009年5月15日 (金) 00時48分

hamukoさんへ

またまたまた、遊びに行っちゃいましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
今年3回目カナ! 入場無料ですから、ドライブがてら…にね。
丁度、子馬も産まれてて、可愛かったですよ(*^-^)

サラブレット、とっても綺麗な馬ですよね。走る芸術品。
ディープインパクトの凱旋門賞は、ワクワクして見てました。(≧∇≦)
チョッと脱線しちゃったカナ…!
                     by カツ

投稿: カツ&カズ | 2009年5月15日 (金) 01時02分

追記・・・カツさん!
いえいえ脱線してませんよ~
私もワクワクしながら見てましたから( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: hamuko | 2009年5月15日 (金) 01時23分

わぁぁぁ.。゚+.(・∀・)゚+.゚
野間馬さんっ♪
初めて聞く種類でした

私 馬さん大好きですっ

子供達が通っている
保育園にポニーがよく来て
園児を乗せて回るんですが

2頭で百何十人っ・・・
もうヤメテあげてっ
って言いそうになります…(;´Д`)

子供より お馬さん・・・(笑)

投稿: moru | 2009年5月15日 (金) 05時16分

hamukoさん

アハハ、、、!やっぱり~horse

投稿: カツ&カズ | 2009年5月15日 (金) 16時20分

moruさんへ

野間馬は日本固有種(数種いるそうです)の中でも一番小さい馬らしいです。
ここでも、乗馬horseできるんですが、さすがに12歳以下限定です。大人が乗ると、壊れちゃうんじゃないかと思う位、小さいですからね。ι(´Д`υ)アセアセ

投稿: カツ&カズ | 2009年5月15日 (金) 16時32分

 スミマセン、地元の私がレポートしなきゃあと思いつつ、
ひとりで出かけるのが苦手なもので・・・。

夫が居た頃は連れて行ってもらいました。
あの当時より格段に整備され、綺麗になっていますね。
当時はモルは居ませんでした。

若い頃は「絶対牧場を経営して馬を飼うんだ」と夢見て
いましたが、かなわず、モルを馬に見立てて多頭飼いを
しております。(;´▽`A``

投稿: 檜皮 冬子 | 2009年5月15日 (金) 22時24分

冬子さんへ

この市には、いい施設がいっぱいありますからね。(タオル美術館なども)
のまうまハイランドも、ドライブがてら行くことが出来る距離にありますから、時々遊びに行ってます。
自然に囲まれたホントに綺麗な施設ですよね。ゴミひとつ落ちて無くて…
厩務員さんもとても親切で、入口の所で呼び止められて、仔馬がいるってこと教えてくれました。
これで、入場無料なんですから、驚きですよ。
いつも、募金箱(人参などのおやつ代)に気持ちを入れて帰るんですよ。

投稿: カツ&カズ | 2009年5月16日 (土) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167949/29611037

この記事へのトラックバック一覧です: ☆のまうまハイランド☆:

« ~お詫び~と体重測定 | トップページ | 初めての笹! »