« 愛媛県立とべ動物園へ行ってきました。(その2) | トップページ | モモの"クルッと回転"三連発!! ~動画~ »

2009年5月 1日 (金)

”ボディチェック!!” モモ、サクラ

最近、ボク達の出番が少ないよって、モモ、サクラが不満そ~にしてるので、、、久々に登場してもらいます。

それも、二匹がチョット嫌がる事のモデルとして、、、sign03

以前モモとサクラは、喉の所に『シコリ』が出来ていました。モモは飲み薬で治りましたが、サクラは、皮膚が裂けて一週間連続の通院になってしまいました。もう少し早く発見出来ていたら、サクラも痛い目に会わせずにすんだのに、、、と反省しています。

獣医さんは、「唾液腺にバイ菌が入って、膿が溜まってるみたい!今回治っても、再発するかもしれません!!」と云うことでした。

再発するかも?って云う事で、それから毎晩 ”ボディチェックsign03”をするようになりました。

まずは、モモ君から、、、heart01

2009043012y

 モモ 「今日も、クニュクニュするのぉ~sign01

2009043007y

 パパのお膝の上で、まずはノドの検査からです。

モモ 「ウ~ン!気持ちイイかも~!catface

2009043010y

 次は、脇の下で~す。

モモ 「ウムム、、、チョッとくすぐったいですよ~happy02

2009043008y

 そして、お腹ポンポコリン!! チョット!お腹張ってますよ!

モモ 「食べ過ぎちゃったかなぁ~?delicious

2009043011y

 ガスが溜まってるといけないので、モミモミしちゃうぞ~sign01

モモ 「このモミモミ、、、キライ! saddown 」

そして次は、サクラ君で~す。heart04

2009043031y

 サクラは、とっても良い子です。パパの膝の上で、いつまでもこの恰好でいる事ができるんです。(ただ、ビビッているだけなのかも知れませんが、、、coldsweats02

サクラ 「パパ、今日もクニュクニュしちゃうの?早く終わらせてね!gawk

2009043013y

 まずは、歯のチェックから、、、

サクラ 「ウゴゴォォ~!コレ大嫌いheart03sign03

2009043014y

 次は、ノドのチェックだよ、、、念入りsearchにしなくちゃね!!

サクラ 「病院で、いっぱいクニュクニュされたから、これは大丈夫だよ~んbleah

2009043015y

 お腹と脇の下のチェックだよ!heart02

サクラ 「ククク、、、くすぐったいよ~happy02

と、この程度の検査ですが、それでもシコリなどの発見は充分出来ます。

他の子たちも(ココアは、とっても嫌がって時々ガブッannoyするんですが、、、)同じようなチェックをしています。

今日の モモ、サクラ兄弟の一言

やっと出番が来たと思ったら コレだもんねぇ~shock パパさん! ボク達もう大丈夫なんだよcoldsweats02sweat01

downランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

|

« 愛媛県立とべ動物園へ行ってきました。(その2) | トップページ | モモの"クルッと回転"三連発!! ~動画~ »

サクラ」カテゴリの記事

モモ」カテゴリの記事

コメント

(○`・ェ・)ノ おはようございます。 喋れない分、日頃との異変に気付いてあげないといけないんですよね~。。。。可愛いだけでは、飼えないですね!! モルちゃんの発情期は年1回なのですか??やはり春が出産ラッシュ! 時期を逃すと来年になっちゃいますね (´・ω・`)ショボーン  今は、ちょっぴりモルちゃん無理ぽいです。。。。 カツ&カズさんのブログを見て勉強させてもらっています。 そしてモルちゃんの成長を毎日楽しみに拝見していま~す(/ ^^)/  大大大モルちゃんファミリーも夢ではないですね!

投稿: ひかるチャン | 2009年5月 1日 (金) 08時49分

エッッ!?しこりできちゃったんですね(涙)それは不安でしたね。。。
日頃から充分健康チェックしてもらてモモくん桜くんも幸せですね♪
それにしてもモモくんの四枚目のお手手サイコーです(笑)あっ、こんなこと言っちゃいけないかな。ごめんよモモくん(^^)

投稿: ちゃぼん | 2009年5月 1日 (金) 20時15分

モモちゃんとサクラちゃん・・・膿がたまってたんですね。そんな事あるんですね~。毎晩ボディチェックですか。大変ですねっweepでも、再発防止のため欠かせませんね~。モモちゃんとサクラちゃんには悪いけど仰向けにされてる姿・・・メチャんこ可愛いんですけど~lovelyもーも手術したので ボディチェックはしてますよ。いつまでも元気で入れます様に☆

投稿: も ‐ちゃん♪ | 2009年5月 2日 (土) 01時32分

初めまして。
冬子さんのHPからジャンプして来ました。
M市でモル2匹のお世話係をしております、モモママ。と申します。
同県ですね、宜しくお願いします。
サクラ君、大人しくて良い子ですね。
ウチの子も見習って欲しいです。despair

投稿: モモママ。 | 2009年5月 2日 (土) 11時00分

ひかるチャンさんへ

こんにちは、お返事遅くなって(*_ _)人ゴメンナサイ

モモ、サクラの異変に気付くの遅れて、病院へ約1ヶ月も通いました。サクラの連続1週間の時は、処置を傍で見るのも可哀そうなくらいでした。日頃のチェックが疎かになっていて、反省しています。

発情についてですが、モルちゃんは、1年中発情します。メスは平均16日周期だそうです。

チビモル達の成長楽しみにして頂いて、(/ ^^)/アリガトネheart04 これからも、頑張って更新していきますので、ヨロシクお願いネ!!

投稿: カツ&カズ | 2009年5月 2日 (土) 12時25分

ちゃぼんさんへ

こんにちは、お返事遅くなってスミマセンsign03coldsweats01
そうなんです!膿の袋がシコリみたいになってたんです。丁度、チョコちゃんの妊娠出産と重なっちゃって、チェックがおろそかになった時だったんですよ。crying
モモもサクラも、とってもお利口さんで、カツパパのチェックに、なすがままなんですcoldsweats02sweat01 お手々、ブランブラ~ン!になってますね。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: カツ&カズ | 2009年5月 2日 (土) 12時37分

もーちゃん♪さんへ

こんにちは、お返事遅くなってスミマセンsign03coldsweats01
そうなんですよ。膿の袋がノドの所に出来て、シコリみたいになってたんです。crying 外傷からでなくて、唾液腺内から、ばい菌が入ったみたいなんです。(つд⊂)エーン
モモとサクラはカツパパの膝の上で、いつまでも仰向けのままでいられるんです。happy02 二匹の得意技heart04カナsign02
もーしゃんも手術2回もして、頑張りやさんだからねheart02 お互いに、いつまでも元気で居られます様に、、、heart04

改めて、もーしゃん、お誕生日おめでとうheart04 年齢間違っちゃってゴメンなさいねsign03coldsweats02

投稿: カツ&カズ | 2009年5月 2日 (土) 13時00分

モモママさんへ

はじめまして、こちらこそヨロシクお願いします。
同県ですか、とっても嬉しいです。
冬子さんもモモママさんも、近くにモルちゃん飼っている方が居られると、とっても励みになります。
わたしの知人には、誰もモル飼ってる人いなくて、とっても心細かったんです。
ホント、嬉しいです。これからも宜しくお願いしますね。o(_ _)oペコッ

投稿: カツ&カズ | 2009年5月 2日 (土) 13時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167949/29374855

この記事へのトラックバック一覧です: ”ボディチェック!!” モモ、サクラ:

« 愛媛県立とべ動物園へ行ってきました。(その2) | トップページ | モモの"クルッと回転"三連発!! ~動画~ »