« トウモロコシ~動画~ | トップページ | タケノコ!~動画~ »

2009年5月24日 (日)

パパ オチリになんか着いてるよ?

長毛種のモルちゃんの、毛のお手入れは、みなさんどうしてるのかなぁ~?

一般的には、ブラッシングですよね。ヤッパリ!!

でもね、ウチのアヴィちゃんとココア君は、プラッシング大嫌いなんですよ。

アヴィちゃんなんか、ショップに居る頃から、お姉さんがブラッシングしていたみたいなんですけど、嫌がるので、オシリの毛バッサリカットされてたんですよ。

頭から背中までは、なんとかなるんですけど、今でもお尻のあたりになると抵抗しちゃって、もう大変なんです。

毛玉になってるところをカットして、ブラッシングするんですけど、ブラシに毛が絡まるのかな?と思って、パウダー付きのブラシに変更したんです。

でもヤッパリ同じなんです。

いろいろ調べてるうち、昨年『ラッピングの方法』ってのをみつけたんですよ。

これだったら、オシリの毛も床に着かないだろうしね。

で、ウチも早速試してみたんです…happy01heart04

2009052005y

 3ヵ所ラッピングです。

ラッピング出来てない毛が…いっぱい残っててボサボサです。 (/ω\)ハズカシーィ

どうしても毛を引っぱちゃうので、抵抗しちゃうんですよね。

これが限界なんです。 (´Д⊂グスン

2009052004y

 使ってるのは、カワイイうさちゃんの絵のペーパーナプキンと、小さな髪留めの輪ゴムです。

2009052405y

 最近は、一か所留めになっちゃいました。

あまりにも抵抗激しくて… (つд⊂)エーン

2009052406y

 それでも、毛がまとまってませんねェ~! (ノ∀`) アチャー

抵抗さえしなければ、ラッピングが一番いい方法だと思うんだけど…

もっと簡単にできる、お手入れの方法ないかなぁ~?

今日の ミルキーの一言

アレレ! パパ オチリになんか付いてるよ? 取ったげようか… ウフフフheart02

downランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

|

« トウモロコシ~動画~ | トップページ | タケノコ!~動画~ »

その他」カテゴリの記事

ココア」カテゴリの記事

コメント

ラッピング、確かに 汚れや絡まり防止になるけど 嫌がるのなら、カットすることを お勧めします。
きっとかなりのストレスになってると思うから。

あ、今の長さなら 3点止めより6点止めかなー。
もた君のロン毛が30センチ近くになって3点止めにしましたー。

投稿: まぁちゃん | 2009年5月24日 (日) 12時23分

私は「ロン毛モル様」というブログを持っていながら まったくお手入れをしない無精者飼い主です。(^^ゞ
といいますのは 確かにロン毛のお手入れといったら ブラッシングなのですが、それをすることによって モル自身のストレスになってしまったら元も子も無いからです。
シャンプーをしてドライヤーで乾かし ロン毛を床のちょっと上くらいの長さにカットし、それをウチのお手入れ法としています。
大体1ヶ月~1ヶ月半くらいの間隔でシャンプーカットしています。(*^-^)
それから 私はブラシといっても普通の毛の密の濃いものではなく、毛染め用のジャイアントコームを使っています。

投稿: ゆうこ | 2009年5月24日 (日) 12時41分

まぁちゃんさんへ

ありがとうございます。
ストレス感じてるようなら、やっぱりカットするのがいいですよね。

ココアは、ラッピングしてる最中は、かなり抵抗するんですけど、した後はあまり気にしてない様子なんです。

しばらく様子を見て、カットも検討してみます。
アヴィは、オシリの毛カットしてますから…

投稿: カツ&カズ | 2009年5月24日 (日) 22時23分

ゆうこさんへ

ありがとうございます。
うちは、シャンプー使ったことないんです。
まず毛玉をカットして、その後、洗面器にお湯を張り、半身浴してるんです。
お湯に入ってる時には、気持ちいいのか、大人しいんですよ。
アヴィは、毛玉が出来やすいんですが、ココアはほとんど出来ないんです。
ですから、ココアはあまりカットした事ないんです。

でも、これから暑くなりますし、カットも検討してみますね。

投稿: カツ&カズ | 2009年5月24日 (日) 22時48分

なにげに大変なんですねぇ~bearing
見た目は凄くゴージャスココア様に見えるのですが
セレブアヴィ~ちゃんみたいな( ´艸`)プププ
うちの子中途半端でなんにもしなくていいみたい
姫たんもやっぱりブラシ嫌いでし・・・・
ミル君やっぱりお顔だけシューて細いですね
新種のモルsmile・・・どうかしら?

投稿: hamuko | 2009年5月25日 (月) 03時19分

ブラッシング好きな子いるのかなぁ?
特にオチリ触られるの嫌がる子多いですよね。
長い毛は綺麗なんですけど、お手入れしないと、すぐ汚れちゃって…自動モップ状態ですからね。

ミルキー、頭の白い毛が前の方に垂れて白鼻筋と繋がって見えるし、目の周りが焦げ茶色だから、そう見えるのかなぁ!?
クッキーとあまり変わらないんだけど…

投稿: カツ&カズ | 2009年5月25日 (月) 10時19分

私のモリも長毛種なんですが、最近暑くなってきたこともあり、バッサリ切ってしまいました。
でも、外側の毛は長いまま残したので、見た目はそんなに変わっていない感じになりました。
でも、もっと長く綺麗に伸ばすにはラッピングが必要なんでしょうね。

投稿: sayuri | 2009年5月26日 (火) 19時47分

sayuriさんへ

おはようございます

モリちゃんの毛刈り、見てきました。
上手にカットしてますね。
大人しくしてくれてるんですね。
ココアは、ハサミ見ると暴れちゃってカットさせてくれません。(ρ_;)
ワンちゃんみたいに、トリミングしてくれる所があればいいんですけど…でもトリマーさんに噛みついちゃうかも…(u_u。)

投稿: カツ&カズ | 2009年5月27日 (水) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167949/29767214

この記事へのトラックバック一覧です: パパ オチリになんか着いてるよ?:

« トウモロコシ~動画~ | トップページ | タケノコ!~動画~ »